おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

待ち望んだEF600mmⅡが届きました

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


発売より1カ月遅れましたが、今日EF600mmⅡが手元に届きました
早速ですが純正のレンズプレートを取り外し
レンズバランスを良くする為に特注スペーサーとTFプレートで
ローダウンにしてみました・・・(毎度の事ですがバランスは最高です)

届いたばかりでテスト撮影は出来ませんでしたが・・・一言・・・とにかく軽いです
以前の600mmよりフードが長くて、トータルの長さは800mmを凌ぎます
これで1DXとニュー600mmⅡでのテスト撮影が待ち遠しいですが、これからは鳥枯れの季節
さぁ~今週は何処へ行こうか悩みます

20120701-IMG_01732012-07-01

純正プレートを外しローダウンにしてドレスアップした600mmⅡレンズです   ザハトラーとはベストマッチングですね
20120701-IMG_01772012-07-01


20120701-IMG_01752012-07-01

手前が1DXに600mmⅡレンズで、奥が1D-4に800mmレンズです
20120701-IMG_01722012-07-01

ブッポウソウの飛来地天龍川
20120510-IMG_01442012-07-01

戸隠森林植物園のミズバショウ
20120524-IMG_01492012-07-01

霧ヶ峰・八島ケ原湿原
20120621-IMG_01542012-07-01

霧ヶ峰ビーナスラインから望む白樺湖
20120621-IMG_01582012-07-01

  1. 2012/07/01(日) 23:17:49|
  2. 撮影機材
  3. | コメント:10

新品同様のヨンニッパを譲ります

今年は新型のヨンニッパの発表を待ち望んでいたのですが
発売される気配がないので、海外通販ののB&Hより円高を利用し購入したら
2週間後にニューモデルの発表・・・涙   2010年8月13日購入です
新型は税込131万円なり・・・高いですよね
テスト撮影で1度しか使用していない新品同様のヨンニッパを手放そうと思っています
欲しい方は是非この機会に如何でしょう、鳥友さんにもお話して見て下さい
こんな出物は無いと思いますので宜しくお願いします
メールアドレスを添付してコメント欄にお願いします
ノーマルステーは690,000円   
ザハトラー使用のローダウンステー4点セツト付きは730,000円
レンズコートはサービスします
国際保証書付きです
欲しい方がいない場合は発売後にヤフオクに出品しようかと思っています。

コメント欄に第一希望者を優先しますので、欲しい方はお早めにお願いします
IMG_05382010-08-15_20100830212700.jpg


IMG_05412010-08-15_20100830212724.jpg


IMG_05492010-08-15_20100830212819.jpg


IMG_05372010-08-15_20100830213011.jpg
  1. 2010/08/30(月) 21:40:52|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

待望のヨンニッパをローダウンに改造

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

キャノンより軽量化された新型ヨンニッパが発売されるだろうと言う噂で、1年半待ちましたが
この不景気では何時発売されるか解りません、ここの所円高が急激に進み85円台突入しましたので
思いきって海外通販のB&Hにて購入して見ましたが、国内で買うよりかなり安いですね
これに慣れると癖になりそうです

薄暗い早朝に飛来するヤマセミ用に、是非とも欲しかったヨンニッパを先ずはローダウンの改造しました
無くてはならないのがローダウン用スペーサーですが
これは知り合いの精密機械工場で、アルミを加工しアルマイト仕上げで製作して頂いた物ですが
このレンズにと1個だけ大事にしまい込んで置きました・・・(前回6個制作した余りの1個・残りは鳥友に)
これにザハトラーより発売されているTFプレート・ウインバリーのAP602プレートを組み合わせるのですが
ステンボルトM4×40mを長さ4mカットしたボルトが必要になります
更に同時に購入したレンズコートMax4を被せてすべてが完了しました。

B&Hより送られて来た大きな箱
C56C88062010-08-15-2_20100815164125.jpg

EF400mmF2,8L IS USMレンズの入ったキャノンの外箱
IMG_05372010-08-15.jpg

レンズケースにEF400mmF2,8L IS USM
IMG_05382010-08-15.jpg

ノーマルステーのEF400mmF2,8L IS USM
IMG_05412010-08-15.jpg

この翼スペシャルスペーサーが無いとローダウンしてもフードを終う時に不便が生じます
このスペーサーは人気抜群なので追加で7個制作しましたがすでに6個が鳥友に嫁入りです
製作して頂くのは最後になりますが、9月の初旬に出来上がりを予定しています
IMG_05442010-08-15.jpg

この4点が必要になります
IMG_05432010-08-15.jpg

この4点を組み付けるとこんな感じになります
IMG_05462010-08-15.jpg


IMG_05472010-08-15.jpg

ザハトラーDV8/100SBの雲台にレンズコートを被せたEF400mmF2,8L IS USMを載せた所です
IMG_05502010-08-15.jpg

斜め前から見た全体像ですが格好良いですね
計算されたスペーサーの厚みによりこのままでフードが収まります)
スペーサー無しのカメラマンも沢山居ますが、レンズを外してからでないとフードが収まりません
IMG_05492010-08-15.jpg

左から情けない程コンパクトなハチゴロウ800mm・ロクヨン600mm・ヨンニッパ400mm・サンニッパ300mm
70/200mm 400mm以上はすべてローダウンした事により、バランスと使い勝手は最高です
IMG_05522010-08-15.jpg

木造民家の手すりにヤマセミが、今日の一枚です 1DMark4 EF600mm
C56C88852010-08-15.jpg

渓谷の岩から飛び出しカワセミ、今日の一枚です 1D Mark4 EF600mm
C56C89412010-08-15.jpg

  1. 2010/08/15(日) 18:40:30|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

キャノン1DmkⅣ発表

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

待ち遠しかったmkⅣの発表、発売は12月下旬との事ですが
早速予約を入れて見ました。
さーてAFの制度が上がり飛びものバチピンと行くのでしょうか
腕次第かも知れませんね。
発売当初からニコンの鳥友に冷たい目で見られたmkⅢ
今度mkⅣはAFに問題が無くリコール修理が無くなって欲しいと思いますね。

連写性能は約10コマ/秒、12コマにはなりませんでしたね。連続撮影枚数はRAWで約26コマ、JPEGで約85コマ。
UDMA Mode 6対応のCFなら、RAW約28コマ、JPEG約121コマの記録が可能、ヤマセミ・カワセミのホバリングや猛禽の飛び物には最適ですね・今までバッファフルで悩まされました。
詳しくはキャノンサイトへ http://canon.jp/
正月のオモチャが出来ました・・・笑
01.jpg


02.jpg
  1. 2009/10/20(火) 20:39:19|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

物欲地獄・ザハトラーの軽量モデル新型FSB6T

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


これからの季節はプチ遠征、山歩きが多くなるので、多少でも軽量を図ろうと
ザハトラーより新発売された(FSB6T)75Mmm、タッチアンドゴータイプの雲台を
鳥友のNさんと購入してみました(見栄を張らずに軽量が何よりです)・・・笑
現在使用中のDV8-100SBにはトータル面で及ばないが耐加重6Kですから何とか使えそうです。
三脚もジッツオ5型GT5540LSでは重いので、3型GT3541LSにFSB6T/75mmを組み込み
レンズはサンニッパ又はハチゴロウで遠征したいと思い購入してみました。

一度ザハトラーを使用すると、他の雲台は使う気になれません
褒め過ぎかもしれませんが、スムースで粘りが有ってピタット止まり野鳥撮影には最高です。

さて新緑の季節が始まり、お山にもキビタキ・オオルリ・コマドリ・アカショウビン・
その他色鮮やかな鳥さんが、次々と渡って来ますので待ち遠しいですね。

左がFSB6Tの新型軽量モデルになります
IMG_0224090412.jpg

右が現在使用中のDV8/100SBになります
IMG_0221090412.jpg

FSB6Tに800mmレンズ
IMG_0220090412.jpg

DV8/100SBにレンズコートでドレスアップした600mmレンズ
IMG_0215090412.jpg

左が3型三脚にFSB6Tで約4Kgです。カメラ、レンズ抜きの重量
IMG_0219090412.jpg

右が5型三脚にDV8/100SBで約6Kgです。カメラ、レンズ抜きの重量
IMG_0216090412.jpg

夏鳥撮影・機材担いでの山歩きには2Kgの軽量はずいぶんと楽になりそうです。
  1. 2009/04/12(日) 21:27:20|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード