おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

週一の休日は雨

今日はと入れ込んでいたのに朝から雨(泣き)午後1時出動
昨日の昼休みにUポイント及び下流の出島を
草刈、整地、鳥友の皆さんがブラインドを張れるようにした。(大汗)
今日は良い事あるかななんて思いながらブラインドの中で雨模様の
3時間、待てど暮らせど目的の翡翠は現れない。
痺れを切らして上流へ様子見に。
いるではないかお立ち台に、こちらを見るやあっという間に飛び去ってしまった。
こちらの様子が見張られているようだ。
それではと最近手に入れたワイヤレスコントローラーLC-5を
草むらにセットして車中で待機!!!
30分後の4時30分に待ち人現る、慌ててスイッチオンの一枚になりました。(なんと上流から魚を銜えてお立ち台へ)

夕暮れ雨降りの中待ちに待った1枚になりました。

20070830205501.jpg


3時間粘るが翡翠は現れずカイツブリ

20070830205511.jpg


あまりの暗さにモズのシルエット

20070830205521.jpg


来週はおそらく届くであろうキャノン1DマークⅢのテスト撮影が楽しみだ(10連写)
  1. 2007/08/30(木) 21:11:31|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

もう一つの趣味バイクツーリング

今日は野鳥撮影ではなく頭をリフレッシュさせるために恒例のバイクツーリング、朝7時出発予定がツーリングクラブのメンバーの一人が朝一で狭山市のカルフールから川越方面にてネズミ捕りに(痛)
赤切符34kmオーバー罰金は??????????免停???(泣)
30分遅れの7時30分に7台でスタート、伊香保榛名山の麓で休憩し目的地六合村尻焼き温泉に無事到着、石がゴロゴロしている川原の露天温泉かなり熱い今年は40度位有るだろうか、あまりの長湯で目が回ってしまった。予定の白根山休憩所で1時に昼食を済ませ満座高原を下り浅間山麓で休憩、碓氷軽井沢インターより上信越、関越で帰路へ向かったが8月最後の日曜日高速道路ものすごい大渋滞の一日でした。(何もかも忘れて走れるバイク最高です。)今後は翡翠に期待

伊香保榛名山休憩所より
s-DSCF0004.jpg


尻焼き温泉1
s-DSCF0005.jpg


尻焼き温泉2
s-DSCF0008.jpg


尻焼き温泉3
s-DSCF0007.jpg


白根山を望む
s-DSCF0010.jpg


逆光になってしまったが浅間山麓のドライブインより
s-DSCF0013.jpg


走行距離410km全員無事に帰路へお疲れ様でした。
  1. 2007/08/26(日) 23:40:52|
  2. バイクツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

K&Uポイントは今日もボウズだった

今日の天気予報では雨後曇り・・・
朝起きたら雨が降っていたのでどうしようかと悩んでいたが
とりあえず雨が上がるのを待って出動することにした。
午前9時何時ものUポイントへ立ち寄ってみたが、日差しが
かなり強くなってきたのでブラインドを張るのには直射日光を浴び
るのでかなりきつそうだ。(暑い)
直射日光の遮られるKポイントの支流へ移動したが待てど暮らせど
一向に現れない。本流には3番子と見られる翡翠が見られたが
思うように小魚が捕食出来ない???びしょ濡れ状態で対岸に・・・
こんな涼しい一日だったのに・・・悔しい5時まで粘ったが(~@~)
あーあ残念カモちゃん撮影で1日終了でした。

親鳥は子供が心配なのか
20070823223410.jpg


位置に着いて・・・
20070823223425.jpg


ヨーイ・・・
20070823223453.jpg


スタート・・・
20070823223507.jpg


幼鳥は涼しい顔でした。
20070823223521.jpg

  1. 2007/08/23(木) 23:00:44|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連休初日の翡翠

先週草刈をしたUポイントへ朝5時到着、何となく薄暗い(ネム)
ここの所の猛暑によりもう草が伸びだしているが、
すぐさまブラインドを張り準備をした。一向に翡翠の姿が
見られない、2時間が経過したころ下流より飛んできて対岸の
お立ち台へ、レンズを向けると同時に上流へ飛んでいってしまった。

その後上流から川面を一直線に下流へ、その後まったくなので
10時に撤収して智光山公園へ様子を見に立ち寄った
キャノンの大砲レンズが2砲並んでいたが余りよくない様子
私のサンニッパでは太刀打ち出来ないので次のKポイントへ

畦道ゆっくりと車を走らせると左護岸から前方へ翡翠が飛び出した。
あわててカメラを取り出し(キャノン20D:300mm2,8Is+1,4Ⅱ)
三脚を取り出す暇が無かったので手持ちで追いかけていった
すぐさま川に飛び込んで小魚を取り川面を飛んで木陰に隠れてしまった。
今度は上流へ場所を変えたら又護岸にいるではないか。
今日は翡翠に良く遊んでもらった半日でした。
暑さが半端では無くなって来たので11時30分家路へ

(すべての画像手持ち撮影)

対岸から小魚を狙っている。
20070812160746.jpg


上の方に何かいるのかな。
20070812160735.jpg


川面を小魚加えて一目散
20070812160805.jpg


カメラを片手に追いかけていったらもう小魚をくわえていた。
20070812160655.jpg


小魚くわえて木陰へ連写1
20070812160702.jpg


小魚くわえて木陰へ連写2
20070812160708.jpg

  1. 2007/08/12(日) 16:33:18|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

翡翠も早々お盆休みかな

昨日は猛暑の中を鳥友の皆さんがテントが張れるよう草刈をしましたので、ごほうびにカワちゃんが何時ものお立ち台からダイビングをしてくれるのを楽しみに待っていましたが待てど暮らせど一向に姿を見せてくれませんでした。PM6時30分まで粘りました(泣き)この時期は十分に水分補給をしないと翡翠撮影も生死に係わりますね。本命は来ず今日の撮影は赤とんぼのホバリングその他トンボ、西日を受けながら着陸態勢のYS11の写真になります。次回は頑張りますが鳥友になられたダックさんにも辛抱が執拗だと言われましたので石の上にも3年かかりますかね(?)

何時ものお立ち台の赤トンボ
20070809220203.jpg


赤トンボのホバリング
20070809220230.jpg


名前の分からないトンボ
20070809220214.jpg


西日を受けながら入間基地へ着陸態勢のYS11
20070809220254.jpg

  1. 2007/08/09(木) 22:29:13|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今後に期待

今日は仏滅***車を走らせ目的にもう少しと言う所でがけ崩れで通行止めになっていた。このままでは帰れないとの思いつきで、遠回りして名栗湖へ方向転換したが、この時期は何処へ行っても同じ事,泣き声は
ウグイス、ホオジロ、大合唱のせみの声@@@ボウズ@@@帰りにいつもの翡翠ポイントへ行ってみたらお立ち台に堂々といるではないか、やはり暑さに負けずテントを張って頑張るしかないと決めた。今日はボウズなので材料無し。前取りの翡翠をアップします・・・

20070802234045.jpg


20070802234123.jpg


IMG_1485.jpg

  1. 2007/08/02(木) 23:45:09|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は何処鳥 秩父方面へ

この2ヶ月位翡翠の姿をあまり見られないので、秩父方面へ出向いて野鳥散策をして来たいと今夜はカメラのセッティングをして見ました。カメラはEOS20D、三脚はジッツオGT5540LSに雲台はマンフロット519、レンズはサンニッパISにテレコンの2倍Ⅱ、ソーラー照準機を取り付けこれで960mm相当になりますのでトリミングしないでなるべく大きく撮影できるよう頑張って見たいです。山々でもこの季節はセミの大合唱で小鳥のさえずりが思うように聞こえないので小鳥を探すのに非常に苦労してます。明日はどんな野鳥と出会えて写真が取れるか楽しみだし朝が早いから早寝しよーっと
(@@)早くロクヨンが欲しい

DSCF0004.jpg

  1. 2007/08/01(水) 23:22:37|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-1DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8L USM
EF 24-70mm F2,8L USM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 135mm F2.8ソフトフォーカス
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード