おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

野鳥撮影の究極の雲台・Sachtler・ザハトラー

20071231222255.jpg


待望の雲台Sachtler、ザハトラーDV8/100SBが届いた。
早速ジッツオGT5540LSに付いていたマンフロット519と
75mmボールプレートを外しジッツオ100mmボールプレートを取り付け
ザハトラービデオ雲台を乗せて見た所少しだけでは有るが、
水平出しがスムースで無い様な気がしたのでジッツオ5型三脚専用の100mmボールプレートを
ザハトラージャパンに(カスタム特別製作)して頂いた。
右に有るのがジッツオで左に有るのがザハトラージャパン特注100mmボールプレート

結論から言うとジッツオの100mmボール受け1424はザハトラー雲台の下の丸み
Rの部分の形状が違うのである。面で接するのではなく点になってしまうので
スムースに動かないし隙間が出来てしまう。
(ザハトラープレートはは少し厚みが有り見た目が良い)
20071231221611.jpg


左上に有るのがザハトラージャパン特注のTFロングプレートで右に有るのがウィンバリーのロクヨン専用三脚座です。左下に有るのがマシニング加工で製作して貰った三脚座スペーサーになります。右下はすべてを組み合わせたプレート一式になります。
20071231221636.jpg


さすがはザハトラー・・・プロの野鳥カメラマン及びスタジオビデオのカメラマンも
絶賛するほどですから動きも実にスムーズですしヌルッとピタッと留まります。
カウンターバランスもすごいの一言マンフロット519では味わえなかったしっかり感と
絶対にレンズが前後に傾きませんし温度に左右されないのが最高です。
ザハトラーを一度使用したならば他の雲台は比較にならないほど素晴らしいの一言です。
20071231221702.jpg



三脚座改造
キャノン600mmF4レンズのバランスを良くし低くする為にレンズ三脚座を取り外し
ウインバリーのレンズステー*キャノンEF600mmF4専用を取り付け
更にザハトラープレートも(カスタム特別製作)して頂き
このままですと低すぎてフォーカスリングが回しずらいのと
レンズを収納する時にフードがステーに当たり被せる事が出来ない事が分かり
レンズフードがギリギリ収納出来る所で
スペーサーを近所のマシニング加工所でアルミ削り出しアルマイト加工ブラック色に
製作してもらい取り付けた所ほぼ完璧な状態に組上げることが出来
野鳥撮影にはこれ以上のセッティングは無い位の素晴らしいベストバランスにする事が出来ました。

20071231222055.jpg


ノーマルの三脚座にザハトラービデオ雲台
20071231222139.jpg


特注プレートを組み合わせた物にザハトラービデオ雲台
ノーマルの三脚座より低くすることが出来バランスもすごく良好になりました。
20071231222147.jpg



完成
三脚ジッツオGT5540LSにザハトラー特注100mmプレートを取り付けザハトラーDV8/100SBを乗せ
キャノンEF600mmF4にウインバリーロクヨン専用三脚座+特注アルミ削り出しをスペーサーにして
更にザハトラー特注TFロングプレートを取り付け完成し
すべての物を取り付けて見た所がこんな感じになりました。
非常に扱いやすくなり満足しています。
20071231222203.jpg



この次に考えている事はレンズ三脚座と雲台に取り付けるプレートを一体化させ
ミラーショックを極力抑えるためにカメラまで押さえるようにして
1,4倍エクステンダーを取り付ける時もワンタッチで装着出来る様に設計を
思案しています。材質もチタン合金で製作をお願いしようと思っていますが
何時になることやら・・・



  1. 2007/12/31(月) 23:08:57|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

九回裏ボウズ覚悟の逆転タイムリー

今年最後のヤマセミ撮影に何時ものMポイントへ7時到着・・・@
鳥友三人で待ち合わせ、ベストポイントへ行くために最近手に入れたウェーダーを身に着け川を渡河しなくてはならない。
深さ腿くらい迄有るだろうか、重い荷物を背負いながら対岸まで行き、岸を50m上流へ歩き更に川を横断し、ヤマセミにきずかれずに見晴らしの良い場所にブラインドを設営完了した。
隣であれぇーなんだぁの声・!!!鳥友のDさんは朝一からブラインドの骨の部分を骨折してしまい、ここで今日は嫌な予感がしていた。
姿を見たのは9時ごろ下流より上流へ高速通過、その後2時30分迄泣き声すら聞こえない。
取り合えず3時まで粘ろうかなんて言っていたが、堪忍袋の緒が切れたのか止めようと言う事でDさんは用足しに!!!(汗)
対岸にシジュウカラ類が群れで小枝にチョンチョンと飛び回っている。ボウズでは困るのでブラインドから脱出、川岸で撮影していたらヤマセミが一瞬目に入った、上流へ水面飛行慌てて10枚連写したが一枚だけピントの合っているのが・心の中でニコニコ・・内心嬉しかった。ツキの無いDさんYさんは撮れず、最後まで運に見放されてしまっていた。

*期待もしない水面飛翔が一枚・・ツキ男最後迄・・これで何とか面目を保った*
カメラ機種名 Canon EOS-1D MKⅢ
撮影日時 2007/12/27 14:39:57
Tv(シャッター速度)1/1250 秒Av(絞り数値) F4.0
測光方式 スポット測光露出補正 -1
ISO感度1000レンズEF600mm  f/4L IS USM焦点距離 600.0 mm
20071227202244.jpg


終了設定時間ぎりぎりの3時に上流より飛来し対岸右正面の枝に
この時には最高に嬉しかったDさんと隣同士で止まり物なのに1DーMKⅢの連謝音
いやぁー良かったよぉーと二人で・(笑)・・これまでDさんボウズ覚悟(汗)

縦位置でトリミング
20071227202407.jpg


横位置でトリミング
20071227202427.jpg


ちょこっと顔の向きが
20071227202353.jpg


何時もおなじみのキセキレイ
20071227202525.jpg


Y&Dさんと今年最後のヤマセミ撮影になりましたが、出が悪く根性の要る一日でしたが
何とか楽しむ事が出来ました、来年も相変わらず宜しくお願い致します。
  1. 2007/12/27(木) 21:02:45|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

断崖絶壁よりヤマセミ撮影

ヤマセミ撮影に中々ベストポジヨンが見つからない。
今日は一度偵察をした事のある場所へブラインドを設営しようと
計画して見た。ところがその場所は落ちたら大怪我又は死んでしまいそうな場所なので有る。10m下ると中腹にブラインド1個は設営できる場所が有るので、そこまでロープを垂らし一つずつ機材を下ろし何とか撮影準備をする事がが出来た(汗)
昨晩はその危ないポイントにするかいつもの所にするか悩んでいるうちに床に就いたが考えすぎて2時に目が覚めてしまいそれから悪戦苦闘の5時まで・・・何時ものように遠足気分だ・・・♪

今日はヤマセミの出足が良く一日楽しい思いをさせてもらった。
暗いポイントでの飛び物狙いISOを上げているのでノイズが出ているが
ボケるよりは良いとしよう。

20071220211217.jpg


20071220211235.jpg


20071220211247.jpg


20071220211257.jpg


美味しそうに小魚食べた後はお決まりの水浴びを三度ドボン
20071220211308.jpg


20071220211318.jpg


20071220211443.jpg


20071220211508.jpg


20071220211520.jpg


綺麗になった所で日向ぼっこに対岸の枝へ
20071220211531.jpg



20071220211609.jpg


今年最後の鳥撮り・・・ツキ男さて来週はどのポイントにするか又悩みそうだ。
  1. 2007/12/20(木) 21:40:32|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

鳥友さんとヤマセミ・・・カワセミ撮影

いつものように家を5時に出発し6時撮影地に到着した所、鳥友Yさんの車がすでに・・・♪
川沿いを重たい荷物を担いで行くと、上流岩の上からライトで合図をしてくれましたので、 こちらもサインを送り少し下流のポイントにブラインドを設営し
準備を素早く済ませ後はヤマちゃんの飛来を待つだけにして一服・・・♪
朝の出だしはあまり良くなかったが、午後からは楽しませてくれました。

最高の一日夕方4時まで飛び物撮影三昧でした。
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III  ファームウェア Firmware Version 1.1.3
撮影日時2007/12/12 レンズ EF600mm f/4L IS USM

20071212204042.jpg


20071212204055.jpgder="0">



20071212204105.jpg



20071212204139.jpg



20071212204209.jpg



20071212204244.jpg



20071212204317.jpg



20071212204156.jpg



20071212204256.jpg



20071212204851.jpg


対岸にカワちゃん迄サービス満点
20071212204118.jpg



20071212204127.jpg



野鳥撮影用のブラインドに米軍実物カモフラネットを被せ更に見えにくくしました。
s-DSCF0003.jpg


来週も期待を込めてヤマセミ撮影出撃予定です。
  1. 2007/12/12(水) 21:12:39|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ヤマセミの飛び物挑戦

師走を向かえ早朝の冷え込みが一段と厳しさを増してきました。
ヤマセミの撮影はほとんど日の当たらないポイントに6時前から
ブラインド設営し、小さな椅子に一日中腰掛けてヤマセミが飛来するのを待っていなくてはならないので非常に辛いが、泣き声が聞こえてきたらよーし撮るぞと元気が出て来ます。
今日は一日中楽しめましたが、一つ難点はこのポイントは一日中暗くてSS上がらず飛び物撮影は非常に厳しいですね。

ヤマセミも背景も日が当たらないのですべての写真がモノクロ状態です。
20071206210146.jpg


20071206210212.jpg


20071206210251.jpg


20071206210314.jpg


20071206210326.jpg


20071206210407.jpg


20071206210415.jpg


20071206210436.jpg


20071206210444.jpg


20071206210455.jpg


今日は大サービス・ルリビタキまでもが対岸に顔を見せてくれました。

20071206230908.jpg



今日は週一の休みだったので一人寂しく5時に出発6時前に現地着
懐中電灯を照らしながら暗い川沿いを・・・♪
ボウズ覚悟でいましたがなんとサービス満点の一日でした。


  1. 2007/12/06(木) 21:23:55|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今日のヤマセミは♂でした

最近は4時起きに体がが慣れてしまったようだ。目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまうのは鳥撮りに夢中なのかも知れない。

いつものように今朝も6時前にはブラインド設営カメラ機材のセッティング完了させて
後は狙いのヤマちゃんが来るのを寒さをこらえてじっと我慢で待つだけだ。
上流より来たと思ったら一目散に下流へ飛び去ってしまいました。

こりゃ今日は駄目かななんて隣りのMさんとその後1時間位経過した頃
鳴き声が聞こえた様な気がして・・・来たぁー
聞き違いかななんて話していたら斜め前の枝に♂のヤマちゃんだ
慌ててシャッター・・・その後小魚めがけて
チョイホバ・・ドボン・遠い・暗い・背景が石でボケてしまった。


今期初の♂のヤマセミ撮影成功
20071202163054.jpg



同じ枝だが向きを変えた
20071202163107.jpg


小枝から飛び去り小ホバリングを披露してくれたが
余りにも遠いし暗くてピンボケだが証拠の写真です。
20071202163123.jpg



目の前の小石にセキレイが・・・パチリ
20071202163153.jpg


鮮やかな紅葉が目に付いたので・・・パチリ
20071202163204.jpg


Y&Mさんご一緒させて頂きまして有難う御座いました・・・ツキ男が参上しましたので
ヤマちゃん来てくれましたね。
  1. 2007/12/02(日) 17:02:59|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード