おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

今日もヤマセミ

先週の良い思いを頭に描き、今日も勇んで鳥友の尚さんと何時もの
ヤマセミポイントへ撮影に出かけて見ました。
カメラマン平日だと言うのにすでに15人位、すかさず今日はどうですかと聞いて見るとまだ声すら聞こえないと言うので、今日はボウズ覚悟しなければならないだろうなと思いながらヤマセミの飛来を待ちわびた。

本日は通過のみで余り楽しむ事は出来なかった。
その訳は・・・地元で8年ヤマセミ撮影していると言う人が自慢げに上流で生簀を作り魚を入れてヤラセ撮影をしているので、そこで小魚を取っては下流の枝の茂みに隠れてしまう。ヤラセを遣る前には結構川へ飛び込んで小魚をとっていましたが、最近はお休みタイムの後は一直線にヤラセの生簀に行ってしまうため川の魚を探して捕食する事がなくなってしまった。その人の言い訳は最近カメラマンが多くなったので餌を上げないと他のポイントへヤマセミが行ってしまうとの事ですが、果たしてどちらの言い分が正しいか・・・?自然のものは自然が一番と思いますがどうでしょうか。公園のカモも餌の与えすぎでメタボになっているとか言われています。

カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III 撮影日時 2008/01/31 11:37:19
Tv(シャッター速度) 1/1600 秒 Av(絞り数値)F5.0
測光方式スポット測光 露出補正 -1 2/3 ISO感度 100
レンズEF600mm f/4L IS US 焦点距離 600.0 mm
20080131204404.jpg


20080131204430.jpg

生簀に飛び込んで魚を銜えながら茂みの中へ向かうヤマセミです。
20080131204459.jpg


20080131204512.jpg


20080131204526.jpg


20080131204559.jpg


20080131204638.jpg


20080131204823.jpg


20080131204919.jpg


たまには色の綺麗なカワちゃんもサービスしてくれました。
20080131204952.jpg


今日はいつものような上流・下流からのヤマセミの飛翔姿だけの撮影になってしまい良い結果は得る事は出来なかった。

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

  1. 2008/01/31(木) 21:26:06|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

続編・・・ヤマセミの飛び出し~飛び付き

今日は1月24日の在庫より大きくトリミングをしてアップして見ました。
撮影日は晴天で順光・何時もこのような環境で撮影出来ると良いんですが、自然が相手ですからそうも行かないですね。
ISO-100では大トリしても画質が荒れないですね。
これからは低ISOで頑張りま~す。

撮影機材・Canon EOS-1D MarkⅢ・ジッツオGT5540LS・ザハトラーDV8/100SB・
撮影日時2008/01/24 15:28:19 Tv(シャッター速度)1/1250 秒 
Av(絞り数値) F5.0 測光方式 スポット測光
露出補正 -1 ISO感度100 レンズEF600mm f/4L IS  USM焦点距離600.0 mm                 

!お休みの前に綺麗にしておこうかな・・・♪
20080127164523.jpg


!ん・・・そうだ綺麗に・・・♪
20080127164539.jpg


!よーしっ飛び込んじゃおっと・・・♪
20080127164558.jpg


!格好いーねぇ~・・・♪
20080127164612.jpg


!おぉぉ・・・冷てぇ~冷てぇ~な・・・♪
20080127164631.jpg


!早く出よ~っと・・・♪
20080127164654.jpg

!よいしょっーと・・・♪
20080127164706.jpg


!ん・・爽快だよ~・・・♪
20080127164722.jpg


!ねえ~皆さん綺麗になったでしょう・・・よーし塒へ帰ろうかな・・・♪
20080127164736.jpg


!この後上流へ帰って行きました・♪
!今週の木曜日も鳥友さんの尚さんと再度遠征予定ですが
!昨日はダックさんがボウズ同然でしたのでどうなる事か不安です。

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

  1. 2008/01/27(日) 17:39:17|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヤマセミ・カワセミ飛び物大豊作

昨日の雪で道路が凍結していては危ないので、自宅を8時30分に出発し
現地に10時ごろ到着した。
道路を心配してか今日は何時もより少ないカメラマンでした。
到着後一時間位したらヤマセミの声が、一瞬姿が見えたがすぐさま林の中に隠れてしまい待てど暮らせど出てこない
お休みタイムが長すぎる・・・汗 4時間待たされてしまった。
(何時飛び出すかと昼食も落ち着いて食べることは出来なかった)
3時ごろに泣き声もせずにいきなり飛び出し上流の枯れ枝、そして下流の石へ止まりダイブの連続して今日は目の前で大サービスをしてくれた。
20080125175911.gif

本日の撮影はすべてISO-100で撮影
カメラ機種名Canon EOS-1D Mark IIIファームウェアFirmware Version 1.1.3
撮影日時2008/01/24 15:30:45v(シャッター速度) 1/2000 秒Av(絞り数値) F5.0
測光方式スポット測光露出補正 -1
ISO感度 100レンズ EF600mm f/4L IS USM焦点距離 600.0 mm

初めて見ました・このように空高く舞い上がり旋回をしておそらく塒へ帰って行ったんでしょう。
20080124215134.jpg


ISO-100で撮影すると流石に画質が良いことが目に見えて分かる。
目の前の石でダイブの連続最高にラッキーでした。
20080124215212.jpg


20080124215237.jpg


20080124215257.jpg


20080124215326.jpg


20080124215356.jpg


20080124215428.jpg


ちょっと小さめですがヤマちゃんの飛翔姿です。
20080124215504.jpg


ヤマセミの止まり物です。
20080124215527.jpg


カワセミの止まり物です。
20080124215545.jpg


本日フィールドでご一緒になられた皆さん最後に楽しい思いをされましたね。
お逢いしました時には宜しくお願いします。
鳥友の尚さん諦めずにいて良かったですね。
今日は撮影枚数が多くてほんの一部をアップさせて頂きました。
撮影より家に帰ってからの方が疲れました(笑)

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/01/24(木) 22:25:50|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カワセミホバとコミミちゃん

皆さん今晩は、今日は寒いし昨日はほとんどホバ無しとの事でしたので
10時過ぎにに地元の公園へ到着、いつものポイントヘ行って見たらすでに15人位が一列に!ん・・・入る余地が無い。
今日も駄目だろなんて思っていたら4段ホバ何回しただろうか、最近どうなっているんだろうか悩む所だ・・・?
その後は鳥友さん5人でコミちゃんが撮影出来るよとの事で車で移動
到着後すぐに上空を飛んでいたコミちゃんをブルブル震えながらの
撮影でした。


一度くらい目と目が合ったかな・・・♪
20080120205441.jpg


20080120205502.jpg


20080120205516.jpg


20080120205526.jpg


ほとんどが同じ向きになってしまったが今日はホバが楽しめた一日でした。
20080120205617.jpg


20080120205659.jpg


20080120205728.jpg


20080120205749.jpg


KUMAさん今日は案内有難う御座いました
おかげさまで初めてのコミちゃん撮影する事が出来ました。
・・・明日は雪が降ったら公園の雪カワホバでも撮りに行こうかな・・・♪

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

  1. 2008/01/20(日) 21:14:14|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

初雪のヤマちゃん

今日は」出鼻を挫かれてしまった。
朝4時に起きて外を見たら辺り一面雪景色、道路に雪は積もっていないので
何とか行けそうだ。
鳥友の尚さんダックさんを迎えに行って高速道路を一路ヤマセミポイントへ向かい
6時すぎに到着、すでに一人のカメラマンがスタンバイしていた。
こちらも準備をしてスタンバイOK
空も明るさを増してきた頃にポツリと雪がちらつき始めて来たが
風の加減だろうなんて思っているうちに、本降りの雪になってしまい最悪のヤマセミ撮影に
と思いきや30分くらいで晴天になり、その後は楽しく一日を過ごすことが出来ました。

今日の目標はなるべくISOを上げないでトビモノを撮影することにしました。
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark Ⅲ 撮影日時2008/01/17 10:36:57
Tv(シャッター速度)1/3000 秒Av(絞り数値) F5.6測光方式スポット測光
露出補正 -1 1/3 ISO感度 200 レンズEF600mm f/4L IS USM +1.4x
焦点距離 840.0 mm
4V7D9015ヤマセミ17日640


4V7D9065ヤマセミ17日640



4V7D8915ヤマセミ17日640



4V7D9103ヤマセミ17日640



4V7D9106ヤマセミ17日640



4V7D9109ヤマセミ17日640



4V7D9114ヤマセミ17日640


雪も本降りになりヤマちゃんも鳴き声するが姿が見えず悪戦苦闘の30分間でした
なんとなく何処かに見えると思います。
4V7D8826ヤマセミ17日640


上の画像では何処にヤマちゃん止まっているのか分からないので
少々アップ画像にしてみました。
@@@真ん中当たりに見えますがなにやら寒そうですね@@@
20080118103448.jpg


尚さん&ダックさん雪ヤマセミになってしまいましたが一日楽しく撮影出来る事が出来ましたね、次回も計画進行中です。
買ったばかりのコールマンストーブでお湯を沸かしてカップラーメン美味しかったですね。
今度は鉄板持参で焼きそばかな(爆)

  

にほんブログ村ランキングに参加しています(野鳥写真)
宜しかったらワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/01/17(木) 22:08:45|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

2008年のヤマセミ撮影は大吉

皆さん今晩は・@・今日も行って来ましたヤマセミ撮影に、鳥友のYさんをお誘いしたんですが所要が有るとの事で一人寂しく遠征に・・・♪
朝5時半に出発し7時現地到着しましたらすでに10人のカメラマンが一列に、そこへ挨拶しながら堂々と真ん中へ(笑)その後ぞろぞろと15人が、平日だというのにすごい砲列になってしまった(ここの所出が良いとの事)それもそのはず8時頃にヤマセミが上流より飛来しその後はサービスのし放題、だが暗いので中々ピントが来ない(泣)10時頃から日が射して来て暖かくなり始めた頃お魚3匹食べて4時間お休みタイムになりカメラマンの皆さんうたた寝状態でしたが、2時から戦闘モードにスイッチオン楽しい一日を過ごすことが出来ました。


撮影日時2008/01/09 09:15:06 Tv(シャッター速度) 1/1000 秒
Av(絞り数値)F5.6 測光方式 -露出補正 -1 2/3ISO感度800
レンズ焦点距離840.0 mm

デジスコ風に大トリミングも画像が大荒れ@(たまにはドアップもいいかな)
20080109222350.jpg



20080109204107.jpg


20080109204202.jpg


20080109204251.jpg


20080109204313.jpg


20080109204342.jpg


20080109204359.jpg


20080109204425.jpg


20080109204449.jpg


20080109204519.jpg


20080109204545.jpg


20080109204624.jpg


トビが上空を旋回しているなと思ったら高度を下げてダイブし魚を爪に引っ掛けたが外れて失敗・・・すかさず鵜がゲットしラッキー
20080109204656.jpg


退屈でしたので青サギの飛翔撮影しました
20080109204713.jpg


今日は4時間休憩タイムに入ってしまい退屈しましたが、その他は広いフィールドを飛び回ってシャッターチャンスが沢山有り飛翔撮影を十分に満喫しました。
RAWで5GB・400枚撮影しましたので家に帰ってからの方が大変(大汗)
明日は地元の公園で翡翠撮影楽しみます

  1. 2008/01/09(水) 21:29:27|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

地元の公園でカワちゃんホバ&止まり物

昨日はヤマセミ今日はカワセミ撮影で二日続けてヤマカワ三昧でしたが
今日の公園は気まぐれなカワちゃんで♂♀のバトルが激しい一日でホバはほとんど有りませんでしたが、最後に一発楽しむことが出来ました。

お楽しみのホバリングは3時頃皆さんお帰りになられた後一人で撮影楽しみました(笑)
明日から仕事頑張ります。

本日撮影しましたホバは顔の向きが悪かった為に
2008年一月元旦に撮影しましたホバリング画像になります。
20080105202715.jpg


20080105202743.jpg


20080105202206.jpg


20080105202228.jpg


20080105202247.jpg


今日は鳥友の皆さんが帰られた後に一発ホバ撮影する事が出来ましたの
明日は皆さん日没まで頑張りましょう。
(参考までに3時50分頃と4時15分でした。)
4時半まで蓮田から来られた方とT公園で粘っていました。
  1. 2008/01/05(土) 20:28:55|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ヤマセミ・・・♪プチ遠征

今日はいつものポイントではなく鳥友ダックさんの案内でプチ遠征に出かけて見ました。驚いた事に広々とした川原でブラインド無しでヤマセミ撮影出来るとの事、到着して見たらすでに15人ほどが三脚を立てカメラを構えているではないか。その後も続々とカメラマンが増え25人位が一列に並んでヤマセミ撮影を楽しんでいるようでした。
今日は飛び物撮影をしようと決めていたんですが、初めての場所なのでどのようなタイミングで飛んで来るのか要領が分からず手探り状態の一日でした。

20080104203523.jpg


20080104203547.jpg


20080104203606.jpg


20080104203621.jpg


20080104203645.jpg


20080104203840.jpg



お魚3匹食べて3時間30分も枝の中でのお昼寝タイムになってしまい余りに退屈なので上空を飛んでいる猛禽類の(名前分からず)撮影で飛び物練習をして見ました。
20080104203907.jpg


こちらのハクセキレイも飛び物練習して見ました。
20080104203922.jpg


ダックさんそこそこ楽しむ事が出来ましたが納得の写真撮る事が出来ませんでした。
飛び出しの瞬間が難しいですね、再挑戦しましょう。
フイールドでお逢いしましたかいさん差し入れご馳走様でした、
またお逢いした際は宜しくお願いします。
  1. 2008/01/04(金) 20:58:07|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード