おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

久しぶりのヤマセミ撮影

久しぶりに鳥友の尚さんとヤマセミ撮影に行って見ました。
到着後鳥友のKさんに最近見えないのであの世へ行ってしまったかと思ったよなんて・・・汗
ここの所まったくダメだよなんていっていると下流より♂のヤマセミが電線に止まりケッケッケッと
鳴き出し飛び出したら後を追うように♀のヤマセミと仲良く何時もの上流の枝に・・・
その後♀は下流へ♂は上流下流を行った来たり2時位まで楽しむ事が出来ました。

最近泳いでいる小魚を取れない・・・飛び込んだが失敗に終わる
簡単な生簀の魚ばかりを取っているからだろう

カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III撮影日時 2008/03/27 13:52:17
Tv(シャッター速度) 1/640 秒Av(絞り数値) F4.5測光方式 評価測光
露出補正-1 1/3 ISO 感度100 レンズ EF600mm  f/4L IS USM 焦点距離600.0 mm
4V7D38583月27日ヤマセミ2


何時もの飛び物
4V7D37583月27日ヤマセミ2


4V7D37563月27日ヤマセミ2


4V7D37473月27日ヤマセミ2


4V7D37083月27日ヤマセミ2


ヤマセミ急旋回
4V7D3872ヤマセミ旋回


4V7D35333月27日ヤマセミ1


ラブラブカップル誕生です。皆さん二世誕生が待ちどおしいですね
4V7D35013月27日ヤマセミ1


カワセミも元気に水面飛翔
4V7D36803月27日ヤマセミ2


4V7D36913月27日ヤマセミ2


太陽は沈むしヤマセミは2時以降は姿が見えない!!!
4V7D39263月27日ヤマセミ2


5時50分飛来するも暗すぎ・・・ブレブレ
早く帰った方が良かった~疲れました。

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






  1. 2008/03/27(木) 23:23:45|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

マンフロット519&ジッツオボールアダプター

野鳥ファン皆さん今日は・・・鳥さんたちもラブラブ季節で撮影も難しくなりましたね!!!
ビデオ雲台ザハトラーDV8ー100SBを入手しましたので不要になりました新品同様のマンフロット519ビデオ雲台及びジッツオボールアダプター75mmと100mmを只今ヤフーオークションにて出品をしています。最近安くなった見たいですが昨年13,0000円で買い求めました。
欲しいなと思う方がいらっしゃいましたらぜひ検索して見て下さい。
10,000円スタート終了日は30日です。それでは宜しくお願いします。

YAHOOオークション  http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/f_gl1500sejp

野鳥撮影に適したマンフロット519ビデオ雲台・・・ヨンニッパ及びロクヨンまで対応可能です
IMG_2428オークション12


とにかく綺麗です!!!
IMG_2429オークション12


IMG_2427オークション12


ジッツオ G1424 100mmボールアダプター
IMG_2434オークション12


IMG_2435オークション12


ジッツオ G1422 75mmボールアダプター
IMG_2436オークション12


IMG_2437オークション12


ヤマセミもカワセミも最近出が悪いとの事ですがさて今度の休み27日は何処へ行ったら良いか悩む所ですね???

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

  1. 2008/03/25(火) 16:51:17|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨にも負けずカワセミ撮影

今日は朝から冷たい雨、一日中降り続くとの事で農家の皆さんは良いお湿りになり
喜んでいたのでしょうが、鳥撮りのCマンは家でやきもきしていた事でしょう。
翼は午後から出動準備に取り掛かりさて何処へ行こうか悩んだ末に、まずは何時ものT公園へ行って見たが誰もいない、やはりこの雨では流石のDさんも・・・?
次にDさんの元ホームグランドへ立ち寄って見たがこちらも川の水が増水していてカワセミの姿が見られず~最後の砦Uポイントへ様子見に・・・爆
なんと対岸の枝に・・・慌ててカメラをセット!!!雨と風がすごい
車の中から撮影に雨・風・暗い・・・参りましたが何とか止まり物でも撮れて嬉しかった・・・笑
鳥撮りに夢中のだっくさんと翼で5時まで寒い川原で遊んでいました。
いざと言う時に車の中からでも撮影ポイントが有ると助かります。


ホバは見られ無かったが雨にぬれても流石に美人だ!
4V7D33903月20日Uポイント3



遠すぎ暗すぎ降りすぎそれでも何とか
4V7D33963月20日Uポイント3



ここの所の暖かさで枝の新芽をを吹き始めた!暗くなりISO上げたので画質が悪い
4V7D34583月20日Uポイント3



昨年の子供がこんなに立派に・・・?
4V7D33933月20日Uポイント3



4V7D34023月20日Uポイント3




雨にぬれながらもイソシギが元気に!
4V7D34173月20日Uポイント3



こちらは何時ものコサギさん!
4V7D34083月20日Uポイント3


今日の悪天候画質構図は後回し
この寒さの中鼻水たらしながらも撮れた嬉しさ最高です。
だっくさんお世話になりました。

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


  1. 2008/03/20(木) 21:28:26|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

風景写真とチョイ鳥・・・夫婦で温泉旅行

月に一度の連休を利用して夫婦で西伊豆堂ヶ島温泉へ一泊旅行に出かけて見ました。
ホテルは有名な銀水・流石に出迎えから館内のサービスの行き届いた事
見送りに関しては20名位の従業員さんが車が見えなくなる位まで手を振り続けていました。
そして部屋からは海が一望出来素晴らしい景観でしたが・・・?
夕方曇ってしまい水平線に日が沈む所が見られなかったのが非常に残念でした。
楽しい二日間温泉に入り美味しい海の幸を沢山食べて命の洗濯をして来ましたので
これからは仕事に、鳥撮りにと更に頑張りますので鳥友さん宜しくお願いします。

初日は鳥友Nさんよりヤマセミ朝から出っ放し・ホバもしている・Dさん午後からホバ連発・どうやら巣穴をなんてメールが続々と入信には参ったね・・・汗爆!!!その頃中央高速相模湖付近!!!

朝堂ヶ島温泉をスタート後田んぼ一面に綺麗に花が咲いていました。
カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III 撮影日時 2008/03/13 08:59:11
Tv(シャッター速度) 1/250秒Av(絞り数値) F7.1測光方評価測光
露出補正 -2/3SO感度 100レンズ EF16-35mm f/2.8L USM
焦点距離 16,0mm
4V7D3371西伊豆1



ホテルのベランダ隅にイソヒヨドリが・・・慌ててカメラを・・・やはり野鳥が気になる
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark Ⅲ EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM焦点 300.0 mm
4V7D3361西伊豆



海へ行くと必ず飛んでいるカモメさんも取り合えずトビモノ練習
4V7D3297西伊豆



遊覧船にて堂ヶ島巡り・1
4V7D3312西伊豆




遊覧船にて堂ヶ島巡り・2
4V7D3318西伊豆



遊覧船にて堂ヶ島巡り・3
4V7D3320西伊豆



遊覧船にて堂ヶ島巡り・4 島の洞窟へ船が入り天井部分が開いている所です。
4V7D3328西伊豆



ホテルの部屋より海を一望・湾内がホテルのプライベートビーチとの事です。
4V7D3353西伊豆



こちらは行きながら立ち寄って見た戸田海岸外海です。
4V7D3272西伊豆


楽しかった旅行も帰ってくると、どっと疲れが出てやはり自分の家が一番ですね・・・笑
これで当分の間思う存分に鳥撮りが出来るが果たしてヤマカワの状況が心配だ。

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/03/13(木) 23:37:00|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

久しぶりのトビモノ不発

ここの所連続でヤマセミには良い思いをさせて貰ったが
今日に限ってはどうも何時もと様子が違う・・・?
何時もは♂のヤマセミがサービスしてくれたのに
今日は♀のヤマセミが川面を通過して上流の何時ものヤラセの魚を食べて
対岸の枝の中でなんと5時間も休憩されてしまった・・・泣
30人のカメラマンも痺れを切らして一人・二人と帰り始め最後は
鳥友と二人になってしまいボウズは免れたが最悪の一日でおまけに帰りには雨に降られてしまった。

泣・泣・泣・泣・泣・・・常連カメラマンさんは川辺に早朝より一瞬を撮ろうと一列に並びヤマセミの現れるのを待ち続けているのだ。
所がどうだろうカメラ片手にノコノコと昼過ぎに来て後ろでペチャクチャと談笑して動き回っている。
これではヤマセミも警戒して近くまで来てくれない。
9時間待って4時半に対岸水門脇で何時ものケッケッケッと泣き出した。
その時ににウロウロと後ろで3人が上流方面へ動き出し何時までも動き回っているので、
動かないでくれと一言大きな声で言ったらカメラマンみんながその人たちを・・・キョロ・キョロ・キョロ
そして極めつけは左上の上流側電線に止まった・良しあそこから対岸噴出し口の石へ止まるのが何時もの行動だと・・・その時電線方向へカメラを向けながら歩き出した・馬鹿者と思った瞬間に遥か彼方へ飛び去ってしまい何と悔しい思いをしたか・・・大泣
ヤマセミをハトやスズメと思っているのか・・・ハトやスズメでも逃げるわ・・・アホ
こんな警戒心が強い野鳥をブラインドを設営しないで撮影出来る事自体が珍しいポイントなのだから大勢のカメラマンの方々もマナーとヤマセミの生態系を勉強して頂きたいですね。

久しぶりに飛び物不発・・・夕刻5時過ぎではSS不足でブレてしまいアップする事が出来ないので
1月に撮影した未掲載の水面飛翔写真です・・・汗
20080306230330.jpg


お休み前のシャワーの後・・・この後に塒へ
カメラ機種名Canon EOS-1D Mark Ⅲ 撮影日時2008/03/06 17:18:06Tv(シャッター速度)1/160秒
Av(絞り数値) F4.0測光方式 評価測光露出補正 -1 1/3 ISO感度400
レンズEF600mm f/4L IS USM焦点距離600.0 mm
20080306214140.jpg


対岸の止まり物
20080306214532.jpg


仲良くなって来たようなのでペアになるのも時間の問題か・?証拠写真・♪撮影距離100mm以上
20080306214340.jpg


ヤマセミ・シルエット・・・それでは・・・はいさよな~ら~よぉ~
20080306214131.jpg


余りに退屈なのでアオサギの水面飛翔・パチッと飛び物練習
20080306214041.jpg


さてこれからどうしよう・・・ん・悩む
ヤマセミも行動が・!!!カワセミもホバがそろそろ終わりに近づいているようだし???涙

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/03/06(木) 22:13:29|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:13

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-1DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8L USM
EF 24-70mm F2,8L USM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 135mm F2.8ソフトフォーカス
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード