おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

機材(一脚)追加と早朝オオタカ撮影

渓谷沿いの夏鳥を追いかけるには三脚では厳しいと思い、欲しかったジッツオの一脚GM5540を購入して見ました。現在使用中の三脚GT5540LSと太さは同じようです。428~800mmもOKですね!

詳細説明
ジッツオの一脚GM5540の新機能の搭載と新素材の採用によって、より軽く、より扱いやすく、より安定性を高めました。
脚段数 : 4
伸高 : 162cm
最低高 : 55cm
自重 : 0.86kg
最大耐荷重 : 25kg

ジッツオGM5540


当ショップの営業開始は9時からなので早朝にオオタカが狩をする場面を撮影しようと足を運んでみたが餌になるヒヨドリ、ハトが警戒してか滅多に飛んでこないし、4回チャレンジするも連続失敗で、巣にいるメスが空腹で待っている事でしょう。(カラスには追いかけられるし働きの悪いオスです)

今日は晴れとの天気予報だったが・・・朝のうちは小雨が降り、曇りで晴れ間が見えて来ない・・・ん~SS上がらず
一番嫌いなISOを上げるしかないか・上げすぎた・やや露出オーバーになってしまったがPCで調整して見ました。8時30分に撤収し今日も仕事頑張りますぅ~


サンニッパに1,4テレコン 手持ち撮影
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III 撮影日時 2008/04/28 08:18:53
Tv(シャッター速度)1/1250 秒 Av(絞り数値) F4.0 測光方式 評価測光
露出補正 +2/3 ISO感度  800 レンズ  EF300mm f/2.8L IS USM +1.4x焦点距離  420.0 mm
4V7D49704月28日オオタカ1



4V7D49744月28日オオタカ



4V7D49764月28日オオタカ


さて明日も早朝鳥撮りしてみようかなぁ~ 近場の公園で夏鳥散策でも・・・?

ブログランキングに参加してみました。(野鳥写真)
宜しければポチット・クリック応援お願い致します。
20080121131519.gif

宜しければポチット・クリック応援お願い致します。
20080122122536.gif

宜しければポチット・クリック応援お願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




  1. 2008/04/28(月) 13:16:34|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オオタカの巣を見て来ました!

今日の天気予報は雨だが、朝起きてみたら降っていないのですぐに着替えてオオタカのポイントへ
6時30分到着すると、鳥友さんが二人すでにスタンバイしていた。
もうあそこにいるよなんていわれ、すぐさまこちらもスタンバイし眺めていると急降下で小鳥を捕まえたが、撮影の方はは暗くてピンボケ・・・汗
その後も姿は見せるが狩は連続失敗・・・雨が降り出して来たので車で待機していたら晴れ間が見えて来たので鳥友さんに教えて頂いた巣の場所を偵察して来ました。
午後からは何時もの公園でカワセミ撮影もホバは残念ながら有りませんでした・・・雨の中の撮影


カラスに追いかけられている弱虫オオタカ
4V7D4785オオタカ・カワセミ



オオタカ・檜の枝に巣作り
4V7D4798オオタカ・カワセミ



最初の巣が水没したらしく再度巣作りのために行動が変りました。
4V7D4808オオタカ・カワセミ



4V7D4874オオタカ・カワセミ


最近の定休日(木)は雨ばかり・・・泣きです

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
宜しければポチット・ワンクリック応援お願い致します。
20080121131519.gif

宜しければポチット・ワンクリック応援お願い致します。
20080122122536.gif

宜しければポチット・ワンクリック応援お願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/04/24(木) 22:50:24|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春ですねぇ~カワセミも恋の季節です

今日は昨年のポイントへ夏鳥(オオルリ・キビタキ)の偵察をして来ましたがまだ早そうです。
泣き声及び姿が見られませんでしたので、今年は少々遅れているようですね!
遥か彼方まで山並みが綺麗でした!
帰りに地元の公園へ立ち寄って見ましたらカメラマン少々、午前中にホバ3回したよなんて言うので機材をセッティングして見たら飽きずに、今日は色々と楽しませてもらいました。
鳥友のだっくさんが帰られたらホバしてくれました・粘って良かった・・・♪

夏鳥偵察付近の峠より 撮影機材 パワーショットG9
顔振り峠 Tカワセミ4月20日(日)


恋の季節良いですね パート1♪
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III 撮影日時 2008/04/20 16:05:31
Tv(シャッター速度) 1/160 秒 Av(絞り数値) F5.6 測光方式評価測光
露出補正 -1 1/3 ISO感度 200レンズ EF600mm f/4L IS USM +1.4x焦点距離 840.0 mm
4V7D4583 Tカワセミ4月20日(日)


恋の季節良いですね パート2♪
4V7D4588 Tカワセミ4月20日(日)


恋の季節良いですね パート3♪  
4V7D4593 Tカワセミ4月20日(日)


ホバ太郎君帰り際にサービス 5秒・・・汗
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark Ⅲ 撮影日時 2008/04/20 17:32:58
Tv(シャッター速度) 1/100 秒 Av(絞り数値)F5.6測光方式評価測光
露出補正 -1 1/3 1ISO感度 400レンズ EF600mm f/4L IS USM +1.4x焦点距離 840.0 mm
4V7D4640 Tカワセミ4月20日(日)


4V7D4642 Tカワセミ4月20日(日)


止まり物も新緑が芽吹き映えますね!
4V7D4620 Tカワセミ4月20日(日)


4V7D4607 Tカワセミ4月20日(日)


4V7D4511 Tカワセミ4月20日(日)


4V7D4565 Tカワセミ4月20日(日)


久しぶりの公園でしたが、良く飛び回っていましたしホバもそろそろ回復しそうです!
さて今度の木曜日はプチ遠征ヤマセミにしてみようかな・・・でもボウズは堪えるしなぁ~・・・?

ブログランキングに参加してみました。(野鳥写真)
宜しければポチット・ワンクリック応援お願い致します。
20080121131519.gif

宜しければポチット・ワンクリック応援お願い致します。
20080122122536.gif

宜しければポチット・ワンクリック応援お願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/04/20(日) 21:31:58|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

野鳥撮影の合間にパワーショットG9と大型防湿庫追加(300・600・800mmレンズ用)

野鳥撮影中に素晴らしい景色に遭遇する事が沢山有りましたが600mmレンズでは風景は到底無理なので、バックに忍ばせておくには何が良いかと思いつき、キャノン党の自分にはコンパクトなデジカメながらもRAWでの撮影も出来るパワーショットG9を手に入れました。ちょっと暇な時間帯に風景をなんて思っています。

そしてもう一つは防湿庫東洋リビングの大きいサイズ230リットル収納可能オートドライを注文、これは5月の末に届く予定のキャノン800mmF5,6レンズと現在使用している600mmF4と300mmF2,8の大砲を湿気、カビから守るために買い求めました。現在使用中のドライキャビにはカメラを収納しておくつもりです。    

パワーショットG9 これはコンパクトながら頭脳がすごいパワーショットG9



いずれ欲しいヨンニッパも収納出来るかななんて思いながら心がウキウキ・・・♪♪♪
東洋リビング 外寸W81×H86×D42cm 容量223L 35kg
オートドライ


ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/04/18(金) 23:47:25|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鳥撮り天候には勝てません

連休一日目(水)初めてのオオタカ撮影と意気込んで撮影ポイントへ到着して見たらカメラマンが誰も居ない
間違いは無いと思うがしばらく待ってみるか・・・カメラをセットして1時間経過オオタカもカメラマンも来ない・・・ここは餌場と聞いたが、(狩をする場所)間違いはなかっったが、散歩の方に聞いて見たらあちらの方にカメラを持っている人が何時もいますよ、なんて言われたので双眼鏡を取り出し覘いて見たら、いました1km先の畑の中に4,5人ぼんやりと見えます。
慌てて車で移動し挨拶したら、ここのポイント教えてくれた方が遅いよ・・・5分位前まであそこに30分止まっていたんだなんて・・・汗
はるか彼方の上空を飛んだ一枚だけになりましたがこれからが楽しみになりました。
そして10時に撤収してヤマセミポイントへ車を飛ばし移動して見たが川が増水して濁流、待てど暮らせど6時まで姿を見る事は有りませんでした・・・泣

連休初日は勇んで出撃もこの一枚だが、これからが楽しみです巣作り見てきました・・・♪
メスのオオタカはオスより一回り大きいとの事です。MKⅢ・ザハトラー・EF600mmプラス1,4テレコン
4V7D42864月10日


ヤマセミ狙いも増水した川原でアオサギ撮影・・・本命ヤマセミは6時まで来なかった・・・泣
4V7D43044月10日


余りに退屈なので川原の上流対岸に咲く桜を撮影
4V7D43184月9日4



二日目(木)は朝から雨模様・・・マイッタ今日はどうしよう
午前中はカメラやパソコンをいじって暇を潰していたがアウトドア人間、家の中に一日中いられない性格・・・笑
雨の振る中何時ものポイントへ様子見に出かけて見たら同類・家に居られない症候群が2人いました・・・顔見知り
そんな訳で今日はお遊びで写して見ました。

菜の花バックに雨の振る中カワセミ止まり物一枚だけ MKⅢ手持ちサンニッパに1,4テレコン
4V7D43914月10日


カモの後ろでは鯉が一日中産卵状態
4V7D43804月10日


子孫繁栄の為産卵に命を掛けている様子が見受けられました。 パート1
4V7D43604月10日


パート2 栄養満点丸々太っている鯉もメタボかな~昔だったら捕まえて食べたもんだが・・・笑
4V7D43444月10日


成果の上がらぬ二日間に・・・大粒・・・涙
そろそろ夏鳥期待出来ますね、鳥友の皆さんこれから大いに期待しましょう・・・♪
  1. 2008/04/10(木) 21:35:28|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ヤマセミ&カワセミ花冷えの一日

桜の咲く頃は毎年天候不順・・・野鳥たちもペアリングの季節で行動が不安定
撮影も厳しい季節ですね!!!
昨日鳥友のKさんにヤマセミ情報を聞いた所、今週は全然駄目との事・・・さてどうしよう・・・?
取り合えず出撃する事にして7時現地着で12時迄様子を見ていたが一向に姿が見られない
これでは今までのパターンだと飛来したとしても夕刻になってしまうので
さっさと引き上げ地元の公園でカワセミ撮影をする事にしたが
花見の人が多くてカワセミも落ち着きが無く茂みに隠れて出てきません・・・泣
後ろ向きのホバと止まり物の寂しい一日になりました。

4V7D41664月3日



4V7D41504月3日


さて来週は何処へ・・・?

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/04/03(木) 20:17:11|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

嵐の中のカワセミ

今日は早朝より台風並みの風が吹きまくり砂嵐の様な天候になってしまった!
桜カワセミが撮りたくて午後から公園へ様子見に行って見たらすでにカメラマン6人が
今日はこの風では駄目だよ・・・なるほどすごい風
所がすぐさまホバリング・・・久しぶりにホバを撮りましたが桜の木には来てくれません・・・泣
♂カワセミは愛妻の♀の所に一生懸命小魚を運んでいました・・・♪

仕事の合間を見てサンニッパ担いで行って見ました・・・♪
残念ロクヨン持って行けば良かったな・・・ホバの背景がチョイトボケタラズ・・・笑
4V7D4028kawasemi.jpg


サービス満点合図と共に顔の向きまで変えてくれます。
4V7D4044kawasemi.jpg



4V7D4048kawasemi.jpg


こちらは二度目のホバ・・・残念ながら後ろ向き
4V7D4074kawasemi.jpg



4V7D4051kawasemi.jpg



4V7D4089kawasemi.jpg



4V7D4105kawasemi.jpg


シメさんまでもがハイチーズ・・・この蕾は姫りんご・・・?それとも桜
4V7D3970シメ


さて今度の木曜日は休日!!!ヤマセミ撮影早朝より出撃して来ます・・・♪

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/04/01(火) 21:43:23|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード