おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

大晦日のカワセミ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


年末を迎え店舗・自宅の大掃除と何かと忙しかったのですが少々時間が取れましたので
河原へ様子見に行ってみましたら鳥友のNさんが一人で撮影していましたので
仲間入りさせて頂き僅かな時間でしたがカワちゃんに遊んで貰いました。

2008最後の夕陽を浴びたカワセミ  レンズ・・・ハチゴロウ
4V7D35322008-12,31


4V7D35452008-12,31


4V7D36102008-12,31

2009元旦もカワセミに遊んで貰う事に決めました(^_-)-☆

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/31(水) 20:42:28|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

2008年ヒットパレード

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


年末を迎え皆様もお忙しい日々を迎えている事でしょう!
翼も忙しくて撮り納めも出来ませんので今期撮影しました季節物数枚をを掲載して見ました。
昨年まではカワセミ・ヤマセミに夢中でしたが、
今年は地元の鳥友Kさんのお誘いを受けあちらこちらへ撮影に出かけ楽しい一年になりました
季節の野鳥や猛禽撮影と行く先々でお会いしたカメラマンの皆さんには大変お世話になりました。
来年もフィールドでお逢いしました時には宜しくお願いいたします。

ヤマセミ      
2008ベスト0001

スズメ
2008ベスト8000

カワセミ
2008ベスト30002008-2

ミサゴ
4V7D24532008-2.jpg


ノビタキ
2008ベスト7000

オオルリ
2008ベスト2000

ノゴマ
4V7D85342008-22008-2.jpg

サンコウチョウ
4V7D80842008-2.jpg

キビタキ
4V7D70542008-22008-2.jpg

アカショウビン
2008ベスト5000

ヤマセミ
2008ベスト00032008-2

ミソザザイ
4V7D71732008ベストショット


ezriアカゲラ
2008ベスト6000

コルリ
2008ベスト1001

コマドリ
2008ベスト4000

シルエットのハイイロチュウヒ
4V7D25742008-2.jpg

本年もブログを御覧頂き有難うございました,良い年をお迎え下さい。


ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif


おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/29(月) 20:27:23|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

オオワシとハヤブサのバトル

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


眠い目を擦りながらの3時半出発です。
本日鳥友のKさんのお誘いを頂きオオワシ撮影の遠征に行って来ました。
運良く飛び物撮影する事は出来ましたが
お決まり枝の止まり物は残念ながら撮影する事が出来ませんでしたので
出来ればもう一度行ってみたいポイントになりましたが・・・これから雪が心配です。
ナビゲーター約のKさん本日はお世話になりました・・・お陰さまでニコニコですよ

まずは日の出をキャノンG10にて撮影しその後にオオワシの飛来を待っていました。
IMG_00892008.12,25

オオワシとハヤブサのバトル1
カメラ機種名Canon EOS-1D MarkⅢ   撮影日時2008/12/25 11:47:18撮影モード
絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/1000 Av(絞り数値)5.6 測光方式部分測光
露出補正 +1 1/3 ISO感度400 レンズEF800mm f/5.6L IS USM
4V7D33612008.12,25

オオワシとハヤブサのバトル2
4V7D33592008.12,25


4V7D33252008.12,25


4V7D32902008.12,25


4V7D32932008.12,25


4V7D32912008.12,25


4V7D31212008.12,25

ノスリ
4V7D34052008.12,25

トビ
4V7D31712008.12,25
このポイントは沢山の猛禽が飛来しましたが残念なのはオジロワシの姿を見られなかった事です。

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/25(木) 21:30:07|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

オオタカとカラスのバトル

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


今日もヤマセミに逢いたくて早朝より渓谷へ行ってみましたが泣き声聞こえず、姿見えずでしたので
10時に撤収し鳥友Nさんはカワセミへポイントへ、翼は最近猛禽に嵌ってしまったのでオオタカポイントへ行ってみました。
ここでも鳥友が数人いましたので挨拶をしカメラのセットして昼食を済ませるとすぐさまカラスとバトルの始まり、被写体との距離が200~300mではピントが思うように来ない・・・泣
それでも何とか証拠写真程度は撮れましたのでアップ・アップになりました(^_-)-☆
帰り際になると何処となく短レンズのカメラマンの数が数十名になっていたので、何を撮るのか尋ねてみたら夕陽に映る富士山を撮るんだと言う事なので最近購入したキヤノンG10で撮影して見ました

渓谷へ到着後にはまだ月もも奇麗に光り輝いていました。
4V7D2651オオタカ

カラスもオオタカにチョッカイを出しながらも最後は犠牲に
カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III 撮影日時2008/12/18 14:03:03
撮影モード 絞り優先AE Tv(シャッター速度) 1/500 Av(絞り数値)8.0
測光方式 部分測光 露出補正0 ISO感度400
レンズEF800mm f/5.6L IS USM +1.4x 焦点距離1120.0mm
4V7D3036オオタカ2

オオタ&カカラスのバトル
4V7D2916オオタカ

オオタカの狩りが成功し湖水沈められてしまう
4V7D2733オオタカ1


4V7D2831オオタカ1


4V7D2852オオタカ1


4V7D2903オオタカ1



4V7D2834オオタカ


4V7D2932オオタカ

夕陽を浴びた富士山が綺麗でした。
IMG_0076オオタカ

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/18(木) 21:32:46|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

2008最後の目標ヤマちゃん・コミちゃん・カワちゃん・(^_-)-☆

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


2008も余す所僅かになり何となく忙しくなって来ましたが
鳥撮りも後二回位は行けるかななんて思っています。
僅かな期待を込めて最後に撮りたい鳥さんを在庫から選んで見ました。

ヤマちゃんの振り向き美人 こんなのもう一度撮りたいが今年は・・・?
4V7D9608ヤマ1
 

コミちゃんも便りが待ち遠しいが年内は無理かな~
4V7D9320コミ


カワちゃんホバは正月休みになっちゃうかな~
4V7D9779カワセミ1ヤマ1

さーて今度の休みはボウズ覚悟でヤマセミ行くぞー

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/15(月) 22:00:09|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

初めてのミサゴにハイイロチューヒ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


今日は念願の猛禽撮影に鳥友のKさんにお願いして連れて行って頂きました。
現地に到着するとすでに池の上空をミサゴが旋回していてカメラマンは息を飲む思いでシャッターを切っている
大慌てで三脚を出し、ワンタッチザハトラー雲台でハチゴローを素早くタッチアンドゴー(^_-)-☆
何とか間に合ったミサゴのホバも撮れたしお魚ゲットも・・・幸先が良いな今日は・・・ニコニコ
その後も移動してハイイロチュウヒもゲッとし日暮も近づきましたのでルンルン気分で帰宅しました。

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III 撮影日時2008/12/11 10:33:29
撮影モード 絞り優先AE Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値)5.6 測光方式部分測光 露出補正+1
ISO感度200 レンズEF800mm f/5.6L IS USM 焦点距離800.0mm
ミサゴのホバリング1
4V7D2438猛禽-1

ミサゴのホバリング2
4V7D2440猛禽-1

ミサゴのホバリング3
4V7D2441猛禽-1

上空旋回
4V7D2484猛禽-1

上空旋回
4V7D2477猛禽-3

池に飛びこみお魚ゲット
4V7D2499猛禽-1


4V7D2506猛禽-1

夕刻はハイイロチュウヒが塒に帰って来ました。
4V7D2585猛禽-3


4V7D2546猛禽-1


4V7D2558猛禽-1


4V7D2597猛禽-1

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/11(木) 22:18:59|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ヤマセミ撮影必需品 背高ブラインド(ハイシーリング)改良編

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


ヤマセミ・カワセミの飛び物には最高・立って撮影出来る背高ブラインドを改良してみました。

ホビーズワールドのハイシーリング(高さ190cm)迷彩ブラインドですが野鳥観察用に作られている為
野鳥撮影には向いていません。
前方に覗き窓は付いていますが位置が低すぎて、何でこんな所に窓をなんて考えてしまいます。
三脚を伸ばして立ったままで撮影なんて宣伝していますが
これでは腰を痛めてしまいますよ、ホビーズワールドさんもう少し考えて制作して下さい。
枝に止まった野鳥を撮影するのなら苦しい姿勢で何とか撮影出来ますがEF800mmレンズを左右に振る事が出来ません。
これではヤマセミ・カワセミの水面横っ飛びなんてとても撮影する事が出来ないので、届いてすぐに改良してみました。

最初に付いていた撮影窓は縦に白く見えるファスナーの所ですが低くてギックリ腰になりますよ。

まず前方の覗き窓は使い物にならないので扇型のファスナーの部分を残しその上の部分を
カメラが左右に振れる位カットしてみました。
カットした所がほずれない様に迷彩布で縁取りして見ました。(片手で縫えるハンディーミシン使用)
@@@ハンディーミシンの欠点は上糸だけで縫うので最後がほずれますのでボンドで固めます@@@

IMG_0041背高ブラインド

上の迷彩布の所はメッシュでしたが雨が入らないよう布に改良して見ました
更に小細工してひらひらを付けました。
IMG_0043背高ブラインド

(左右覗き窓)ここも上下メッシュの窓でしたがちょっと見ずらいので下側のメッシュは切り取りました。
両サイドは良く見ていないと一瞬を見逃しますので下側のメッシュは切り取りファスナーを下げて見ています。
IMG_0044背高ブラインド

カメラ1DmkⅢ・レンズEF800mm・ビデオ雲台ザハトラーDV8-100SB・三脚GT5540LSを三段伸ばした所ですが、このままブラインドの中に収まります。
IMG_0047背高ブラインド

正面から見た所になります。
IMG_0048背高ブラインド

斜めからだとこんな感じです。
IMG_0049背高ブラインド

三脚足を前方に出すよう縦に40cm切り込みを入れ、ほずれ無い様ハンディーミシンで縁取りをして見ました。
IMG_0050背高ブラインド

このブラインドは値段の割には不安定なので風に飛ばされないよう四隅に付いているペグ取り付け紐に10cm×50cmの迷彩布を縛りつけそこに石を載せるようにしています。大きな縛り瘤で引っかかりが出来風に飛ばされないようにしています。(河原でペグは通用しませんが石はあちらこちらに転がっていますからね)
IMG_0051背高ブラインド

更に気付かれそうな時には迷彩ネットをかぶります。
IMG_0052背高ブラインド

中からですとこんな感じになります。
IMG_0054背高ブラインド

日本野鳥の会ブラインド改良は左のカテゴリー撮影機材の中に詳しくは有りませんが掲載しています。
椅子に腰かけて撮影するのにはこのブラインドが広くて最高ですね。


ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/06(土) 22:13:40|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

最悪のヤマセミ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


何時もの様に5時に出発して一時間余りで現地へ到着すると
もう鳥友はブライドを設営し準備万端飛来するのを待ちわびているようだ。
まだ辺りは薄暗く良く見えないが
ゆっくりと準備を済ませるとやや渓谷沿いが明るく見渡せるようになって来た
するとあちらこちらにブラインドが何人来ているんだろうか数えてみたら8名が・・・ずいぶんと来ているなぁ~
これだけブラインドが有ると警戒して今日は駄目かななんて思っていたら・・・その通りに
4時まで粘り撤収しようかと片付け始めたらケッケッの鳴き声
慌てて準備したが枝の中に潜り鳴き声だけは20分間続いていたが
暗くて無理なのでしぶしぶ家路に・・・悔しい一日でした。

今日の撮影は帰り際に撮影したジョビ一枚・・・大泣き
今後このようなのが撮りたいな~なんて思い在庫を載せてみました(^_-)-☆

4V7D221220081104.jpg

今年一月の在庫 思いきりドアップにして見ました\(◎o◎)/
カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III 撮影モード絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/1250
Av(絞り数値)5.0 測光方式スポット測光 露出補正-1 ISO感度 100
レンズEF600mm f/4L IS USM 焦点距離600.0mm

4V7D9632在庫


4V7D9460在庫


4V7D9441在庫

昨年12月の在庫ですが、そろそろコミミの季節ですね。
4V7D9329在庫

カワセミホバは何時でも撮れる地元の公園
4V7D9200在庫

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/12/04(木) 20:39:15|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-1DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8L USM
EF 24-70mm F2,8L USM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 135mm F2.8ソフトフォーカス
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード