おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

北の渓谷ヤマセミ偵察

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

昨日のボウズが心身共に疲れたので、今日の撮影は取り止め
午後からヤマセミ偵察に出かけてみました。
景観は凄く良くヤマセミが水面を飛翔してくれる事を念じ、来週はカメラ持参で出撃して見ようと思っています。
さてどうなるか次週のお楽しみになりました(^_-)-☆

鳴き声が聞こえました\(◎o◎)/!来週は楽しみです。
IMG_015420090129.jpg


(在庫より) 遣らせではなく、このような自然な飛びものを撮りたいですね。
4V7D9015ヤマセミ17日yamasemi-1


4V7D8126ヤマセミ魚1yamasemi-1
  1. 2009/01/29(木) 21:34:40|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ヤマセミは完璧にボウズ・・・^_^;

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


今日は撮るぞと勇んで出撃も、見事に打ち消されてしまい寂しい帰宅になりました。
現地に6時に到着して見ると、すでに気合いの入った鳥友二人がスタンバイしていましたので
軽く挨拶をして機材のセッテイングをしていると
微かにモーニングコールの鳴き声が上流で聞こえている
10分ぐらいケッケッケッと泣き続けているので、今日は当たりかななんて思うもつかの間
泣きやんでしまい上流へ、その後機材をセットしている4時迄は鳴き声・姿見ずでした。
車に機材を積み込み談笑しているとヤマちゃん遊びから帰って来た
アフタヌーンコールで5分位ケッケッケッと静かに泣き止み、ハイサヨナーラアヨ(^_-)-☆参ったよ。

珍しく上流にオシドリの群れがいました。撮影距離400m位 
カメラ機種名Canon EOS 50D 撮影日時2009/01/28 10:16:05 撮影モード絞り優先AE 
Tv(シャッター速度)1/200 Av(絞り数値)5.6 測光方式部分測光  露出補正-1/3  
ISO感度320 レンズEF800mm f/5.6L IS USM
IMG_104920090128.jpg


IMG_102720090128.jpg

今日遊んでくれたのはジョビちゃんだけ、こんな日が有っても我慢するっきゃ無いな。
カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III  撮影日時2009/01/28 12:48:21
撮影モード 絞り優先AE  Tv(シャッター速度) 1/250  Av(絞り数値)4.0
測光方式 部分測光 露出補正-1/3  ISO感度200 レンズEF600mm f/4L IS USM
4V7D605520090128.jpg


4V7D602420090128.jpg


4V7D601720090128.jpg


4V7D608420090128.jpg

@@@さ~て明日も休み、ヤマセミがこんな調子では近場のカワセミかオオタカか・・・?@@@
  1. 2009/01/28(水) 20:19:11|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブラインドを渓谷の茂み風に

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


ブラインドを設営しても、ヤマちゃんにはどうも気付かれている様なので、更に手を加えてみました。
軽量で持ち運びが楽な様に考え付いたのが、ホビーズで販売している迷彩ブラインドカバーを
小細工してマジックテープで止められるようにしてみたら、以前よりはかなりの進歩だ。
でもまだ何かが足りないなぁ~
思いついたのが翼のお店に有った、造花の枝の部分を抜き取り、カバーに取り付けて見たらこれが何と最高・・・最高の出来具合だ。
造化の芯は針金なので、角度が自由に曲げられ本物と間違えそうな出来上がり
次回の撮影が楽しみ、これで大写しの飛びもの撮れたら最高なんですが・・・(^_-)-☆

日本野鳥の会推薦のブラインドをやや改良
IMG_0140ブラインド

上面をカットして前面をチャックで下せるようにしたので、左右にレンズが振れます。
IMG_0141ブラインド

両サイドを半円形にファスナーを付け、監視窓に改良これは便利ですよ。
IMG_0142ブラインド

これが翼スペシャル、カモフラ造花ブラインド・・・笑わないで下さいね。
IMG_0143ブラインド2

もう少しブラインドに造花を付けたいのですがお店の枝がハゲになりそう・・・爆
  1. 2009/01/25(日) 21:25:50|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

朝霧のヤマセミ

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ヤマセミファンの皆様今晩は!
天気予報では曇りのち雨との事でしたので、よぉ~し行くっきゃない・・・?
4時半に起床し5時出発で6時に現地到着して見たが
雨が降っていてまだ真っ暗、熊でも出そうな雰囲気
さてどうしよう・・・?
今日は思い切って川を渡り対岸へ行こう
まずは川を渡るにはウェーダーを履いて(ヤマセミ撮影出需品・8時間持続の中敷きカイロを靴底に)
機材を担いで(20K弱)懐中電灯を照らしながら岩場へ行くと
真っ暗で何も見えないと言うのに僅か上流でケッケッケッすでに泣いている。
これは見つかったらまずいな~と思いながらも、強行で川を渡り機材の設定を済ませたが
朝から小雨が一日中降りしきる天気で、ヤマセミの出も芳しくなく最悪な日になってしまいました。

雲が低く濃霧の状態ですから、こんな画像しか撮れませんでした。
10時から4時まで全く姿見ず・・・泣
4V7D59242009,01,22


4V7D59342009,01,22


4V7D59382009,01,22


4V7D59392009,01,22


4V7D59622009,01,22

退屈なのでカモさんパチリ
4V7D59712009,01,22


4V7D59722009,01,22

こんな感じでカモフラージュしていますがヤマセミにはバレテいるのかな・・・笑
IMG_01322009,01,22,5

  1. 2009/01/22(木) 19:48:04|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日のヤマセミは・・・?

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


昨日に続きヤマセミに逢いに行って来ましたが、今日はサービスが悪かったですね。
6時半に到着したら薄暗い中をすでに二羽が対岸を飛び回っている。
急いで機材のセッテイングをして撮影体制完了したが、
暗くて様子見状態、ストーブで温まりながら鳥友と談笑していると下流へ一直線・・・泣
シャッターは切ったがブレブレ
それから8時間待機には参った・・・最低でも2時間の定期便にして欲しい・・・^_^;

待ちに待った午後便来ましたよ~薄暗く日が落ちた4時です
三十分のショーは余りにも簡単に本日終わりました・・・参った

余りに暇なので目の前通過の鳥さん、上空の飛びもの撮影と練習台の鳥さんには
感謝、これでかなり飛びもの撮影が上達した見たいです・・・(^_-)-☆

機材セッティングが終わり空を見上げると西の空に綺麗な月が出ていました
4V7D544920090115.jpg


4V7D583420090115.jpg


4V7D584120090115.jpg


4V7D572620090115.jpg


4V7D580020090115.jpg

空を見上げるとトビが何かを掴んでいる。
4V7D585620090115.jpg


空を見上げるとトビが旋回・・・あれ~何かを掴んでいる。
何所かで盗んで来たのかな~パックされたハム見たいだ
4V7D564320090115.jpg

すかさずカラスが横取りに来てバトルの始まり
4V7D564820090115.jpg

退屈なのでカワちゃんもパチリ
4V7D554020090115.jpg

ついでにアオサギで飛びもの練習
4V7D566020090115.jpg

@@@何時も思う事に、忍耐強く粘らないとヤマセミ撮影は出来ませんね@@@

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/01/15(木) 21:22:11|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ランデブーヤマセミ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


今日も鳥友Nさんと現地で待ち合わせをし、6時に到着したがまだ真っ暗だ。
30分位車の中で待機していると、かすかに明るくなって来たので
足場の良さそうなポイントへ、機材のセットをしていると
すでに対岸でケッケッケッの泣き声~
まだ早いよ~暗くて撮れない。
その後二羽で飛来、今日は良さそうだねとNさんと顔お見合わせ(@_@;)
午前中はそこそこ遊ばせて貰ったが、午後は4時までじっと我慢の子
帰る寸前二羽で飛来し30分間のステージショーを楽しむ事が出来ラッキーな一日でした

ペアーの飛びものは滅多に撮れませんので嬉しいですね。
4V7D534720090114.jpg


4V7D535020090114.jpg


4V7D535120090114.jpg


4V7D535320090114.jpg


4V7D535520090114.jpg


4V7D536120090114.jpg


4V7D536320090114.jpg


4V7D504420090114.jpg


4V7D484020090114.jpg


4V7D504720090114.jpg


4V7D541620090114.jpg

明日も鳥友NさんKさんと三人で出撃だぁー

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/01/14(水) 20:56:30|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新春ヤマセミは挨拶程度でした!

新年を迎え初めてヤマセミ撮影に行って来ました。
鳥友Nさんより昨日はホバをしたり飛び込んだりと3時間遊んで貰ったと情報が入り
それではと意気込んで行って見ましたが、二日は続きませんでした・・・泣

昨夜から気持ちが高ぶり熟睡出来ず4時に目が覚めパソコン、新聞に目を通し5時出発
6時に到着したがまだ真っ暗、車の中で5分ほど休んでいるとNさんが到着し
二人で懐中電灯を照らしながら渓谷沿いを・・・歩きなれた所だからすいすいと・・・笑
機材のセットを済ませ後はじっと我慢するだけ・・・8時頃下流でケッケッケッ・・・来た来た来たよぉ~

喜びもつかの間2度対岸の目の前にパーチするも、その後は上流へ飛び去り
夕刻4時まで姿も鳴き声もせず@@@4時に起床し6時帰宅あ~ぁ疲れた@@@

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III  撮影日時2009/01/08 7:37:07
撮影モード 絞り優先AE Tv(シャッター速度) 1/160  Av(絞り数値)4.0
測光方式 部分測光  露出補正-1 2/3  ISO感度800
レンズEF600mm f/4L IS USM  焦点距離600.0mm
こちらを見ているので動けず! 対岸35mの距離正面
4V7D46702009,1,8

今度は左目でこちらの様子を見てるようだ!
4V7D46432009,1,8

向きが悪過ぎでも我慢かな。
4V7D46872009,1,8

最悪の飛翔姿ですね。まるで砲弾
4V7D46862009,1,8

こちらは何時もの止まり枝・通称ブランコも遠すぎる。
4V7D47172009,1,8

ブラインドの中の様子
IMG_01192009,1,8,1
真冬のヤマセミ撮影には遠赤コールマンストーブは必需品ですね!ポカポカです。
IMG_01202009,1,8,1

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/01/08(木) 20:14:37|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ヤマセミ使用・カモフラージュカバー

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


また変な物買っちゃいました・・・笑
ヤマセミ・カワセミに限らず林の中にこのネットを掛けたら人間でも気が付かないでしょう。
早速効果を確かめたいのですが、何時ものポイントはヤマセミの出がもう一つ
カワセミでは使用する必要も無いし、さ~て何処かでテストを・・・?

ブラインド要らず   このカバーに止まっちゃうかもなんて心配しています。
サイズ1,5m×3,6mですから、かなり大きいですよ。
当店のバイク5台に被せて見ました。
IMG_01182009,1,6.1


クヌギ見たいな枝にヤマセミが止まっちゃうかも
IMG_01142009,1,6.1

よりリアルに見えるようカバー全体に切れ込みが入った、本格派観察用ブラインドカバーです。軽く耐久性のある不織布で作られているので裁断して素材としてもお使いいただけます。
320gとても軽くて渓谷のヤマセミには持って来いです。

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/01/06(火) 20:42:23|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

この子は気難しいカワちゃんですね!

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


休日最終日も河原で雑談楽しんで来ました!
,あっと言う間に正月休みも終わり今年も頑張らなくてはゴーニッパが買えません・・・爆
休みの間は所要を挟んですべてカワセミ撮影に没頭しましたが、大した物は撮れなかった・残念
毎度同じような写真ですがご勘弁願います。

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III  撮影日時2009/01/05 12:03:36
撮影モード 絞り優先AE Tv(シャッター速度) 1/1600 Av(絞り数値)5.6
測光方式 部分測光 露出補正+1/3 ISO感度400
レンズ EF800mm f/5.6L IS USM 焦点距離800.0mm
4V7D44042009,1,5

4V7D45722009,1,5

4V7D36992009,1,5


4V7D43972009,1,5


4V7D44822009,1,5

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/01/05(月) 20:39:03|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

渓谷を諦め近場のカワセミ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


昨夜はちょいと飲み過ぎてしまったので9時に起床し
雑用を済ませてから何時もの河原へ出向いて見たら今日はカメラマンが多数いました。
この時期にはヤマセミに夢中になるのだが、最近は思った様な撮影が出来ないので
当分はカワセミで我慢をするっきゃないかな・・・汗

鳥友のDさんがこの冬休み中に10回以上チャレンジしたが大した成果は残せなかった様だ
お疲れさんでした。

明日は最後の休み午後出撃予定です。

困った時のカワセミポイント、一年中楽しめます。

4V7D41782009,1,4


IMG_09392009,1,4


4V7D41512009,1,4


IMG_08602009,1,4


IMG_08422009,1,4

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/01/04(日) 20:17:56|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日もカワセミ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


新年を迎え親戚への年始の挨拶に大忙しですが
合間を見ては河原に出かけてカワセミを追いかけています。
昨日よりは今日の方がサービス良くて適度に楽しむ事が出来ました。

明日のヤマセミ撮影は鳥友のだっくさんに任せて、翼は近くのカワセミかオオタカにするか・・・?

4V7D39622009,1,3


IMG_07812009,1,3


IMG_07892009,1,3


4V7D36952009,1,3


4V7D40352009,1,3

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

  1. 2009/01/03(土) 21:09:04|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今年も・翼・参上します。

皆様明けましておめでとうございます!

元旦早々近くの河原へカワセミ撮影に行ってみました。
朝は風もなく穏やかでしたが、到着すると次第に風が強くなり、寒くなって来ましたが
鳥友三人で談笑しながらの楽しい一日になりました。

@@@今年も出だしから調子が良さそうですよ@@@

2008年賀2

4V7D37762008-12,31


4V7D37752008-12,31


IMG_04602008-12,31


IMG_05932008-12,31


IMG_04992008-12,31


IMG_05662008-12,31

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2009/01/01(木) 00:02:06|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード