おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

ヤマセミの魅力

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


昨日のリベンジをと、今日も4時起き5時に出発
二日続けては結構きついが、根性で出陣。
現地に到着して見ると、清流の川はまだ真っ暗で気味が悪い。
懐中電気を照らしながら川辺を歩き二往復、結構荷物が多くて大変だ。
すべての準備がが整い一服していると、ポツリポツリと雨が・・・泣
今日も雲が垂れこめ日差しが無く寒くて暗い一日でした。

SSを上げるにはISOを上げなくては飛びものがブレてしまうので
翼流、限度いっぱいのISO800に迄上げての撮影になりましたが
何とか見られそうですね。
今日はヤマセミの大豊作です!
カメラ機種名Canon EOS-1D Mark Ⅲ 撮影日時2009/02/26 14:31:09
撮影モード 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/1000 Av(絞り数値)4.0
測光方式 部分測光  露出補正-1 2/3  ISO感度800
レンズEF600mm f/4L IS USM  焦点距離600.0mm
4V7D8209ヤマセミ090226


4V7D8070ヤマセミ090226


4V7D7864ヤマセミ090226


4V7D8192ヤマセミ090226


4V7D8058ヤマセミ090226


4V7D8136ヤマセミ090226


4V7D8188ヤマセミ090226


4V7D8195ヤマセミ090226


4V7D8215ヤマセミ090226


4V7D8097ヤマセミ090226


4V7D7841ヤマセミ090226

カワちゃんは大きな魚を捕ったが中々飲み込めず一苦労していました!
4V7D8024ヤマセミ090226

対岸で何か動いたなと思ったらアオゲラさん!
4V7D7905ヤマセミ090226

モズさんも振り向き美人なんて格好つけていました!
4V7D7928ヤマセミ090226

  1. 2009/02/26(木) 19:51:07|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

北渓谷のヤマセミは鳴き声だけ

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


小雨降る中をヤマちゃん渓谷に到着したらすでに鳴き声が聞こえている。
今日は憑いているかな、機材を準備している間に上流へ一直線だ・・・・あ~ぁ~
更に追い討ちをかけるように、東電が電線に触れている枝をチエンソーで切り出したのだ
2時間もこの音ではヤマセミは驚いて来る訳が無い・・・大泣
4時まで我慢して見たが~駄目駄目駄目だ~
明日に期待するっきゃないかな~

今日は一瞬のカワセミだけ、すべてピントが甘いですね。
明日は凄いの期待して新ポイントへ出撃しますよ・・・笑
4V7D7722ヤマセミ090225


4V7D7787ヤマセミ090225


4V7D7786ヤマセミ090225


4V7D7771ヤマセミ090225


4V7D7760ヤマセミ090225
  1. 2009/02/25(水) 21:34:33|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

主役は数分・脇役ばかり

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


今週は出が良いと言う情報を元に、KさんNさんと三人でヤマセミ撮影に行って来ましたが
何と最悪、9時頃上流より二羽で飛来するも
対岸に数分止まって、辺りをキョロキョロ見渡し一目散で下流に
その後4時まで姿見ず・・・そろそろ恋の季節ですからねぇ~
相手をしてくれたのはカワセミ、アオサギ、トビ、カモ、キンクロハジロ、セキレイ
いやぁー疲れた・・・昨日までは大爆発だと言うのに何でこうなるの~

本命よりも脇役が元気な一日でした。
4V7D7515ヤマセミ090219


4V7D7473ヤマセミ090219


4V7D7406ヤマセミ090219


4V7D7553ヤマセミ090219


4V7D7610ヤマセミ090219


4V7D7641ヤマセミ090219


4V7D7587ヤマセミ090219
  1. 2009/02/19(木) 20:47:30|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

顔見世程度のヤマセミ

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


北渓谷のヤマちゃんに一刻も早く逢いたい、なんちゃって鳥友二人と5時出発
高速と一般道で40分で到着したが、渓谷はまだ真っ暗でした。
鳥友の逸る気持ちを抑え、月の光と懐中電灯を頼りに機材を2往復で運び
準備を進めていると、東の空がやや明るくなった来た。
準備完了し、タバコを一服していると対岸で話し声が
四畳半のブラインドを持つ、渓谷の大親分らしき人のお出ましではないだろうか・・・今日は二人

途中合流の熊さん、大した成果もなく大変お疲れ様でした。

朝の一時は今日も凄い事に成りそうな気配、まだ日の出前で暗いから焦らず焦らずなんて鳥友に
だがその後は昨日の様には行かず、ただ遠くのヤマセミを眺めているだけ
見える範囲に遊んでくれているのだが遠くと逆光で米粒と真白、難しいな~ヤマセミは(^_-)-☆

4V7D7223ヤマセミ090212


4V7D7221ヤマセミ090212


4V7D7258ヤマセミ090212


4V7D7332ヤマセミ090212


4V7D7255ヤマセミ090212


4V7D7245ヤマセミ090212


4V7D7243ヤマセミ090212

今日も地元の安藤さんに自家製落花生を頂き、鳥友三人で美味しく食べさせて頂きました事
このブログにて御礼とさせて頂きます。
何時もお世話になる事ばかりですが、又お逢いした際は宜しくお願いします。

  1. 2009/02/12(木) 20:39:00|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

偵察ポイントは餌付けの渓谷でした・・・?

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


先々週偵察したポイントへ6時に到着しブラインドを設営しようと思ったら
近くでヤマセミが泣いていると言うのに
そこに来るとヤマセミがこね~からくるんじゃねえ~と大きな声で・・・この声で逃げるちゅうの
対岸の竹藪の中に何やら頑丈な撮影小屋、こんな事遣っていいのか勝手に河川敷を私物化して
気分は悪いが一日我慢の撮影でした。

今日は顔見知りの地元の方に、いも汁をご馳走になり本当に美味しかったです、
ご馳走様でした。

4V7D6735ヤマセミ090111-1


4V7D7014ヤマセミ090111-1


4V7D7067ヤマセミ090111-1


4V7D6770ヤマセミ090111-1


4V7D7063ヤマセミ090111


4V7D7158ヤマセミ090111


4V7D7103ヤマセミ090111


4V7D6845ヤマセミ090111


4V7D6848ヤマセミ090111


4V7D6853ヤマセミ090111


4V7D6920ヤマセミ090111


4V7D6945ヤマセミ090111


4V7D6990ヤマセミ090111


さ~て明日も出撃すうるぞ~
  1. 2009/02/11(水) 21:25:13|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

偵察ポイントを変更してヤマセミ撮影

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


本来ならば先週偵察した所へヤマセミ撮影に行く予定でしたが
急きょ予定を変更して、鳥友4人でプチ遠征して見ました。
思っていたよう成果は上がりませんでしたが、野鳥談義に花を咲かせ
楽しく苦しい一日になりました・・・(^_-)-☆

朝の7時に♂♀の顔見世程度、その後はずーっと待ちぼうけ
遊び疲れて帰って来ました、最終便の4時です。
約20分間遊んで塒へ一直線、これでお休みタイムとなりました。
シャッタースピードの上がらない時間帯ばかり・・・何時も苦労してます・・・^_^;
4V7D6641090205-4.jpg


4V7D6713090205.jpg


4V7D6234090205.jpg


4V7D6177090205.jpg


4V7D6240090205.jpg


4V7D6503090205.jpg


4V7D6599090205.jpg


4V7D6510090205.jpg


4V7D6588090205-2.jpg

コチ鳥の水面飛翔
4V7D6466090205.jpg

船頭カワちゃんも大きなお魚ゲット
4V7D6302090205-5.jpg

カモさんも群れで飛翔
4V7D6384090205-5.jpg


フイールドでご一緒された皆さん本日はお世話になりました、今後も宜しくお願いします。
  1. 2009/02/05(木) 21:20:42|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-1DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8L USM
EF 24-70mm F2,8L USM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 135mm F2.8ソフトフォーカス
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード