おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

今期初撮りのコマドリ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

昨年同様、早朝プチ遠征して谷の様子を見て来ましたが
野鳥の囀りはまだ静かで、連休明け頃には夏鳥本番になりそうな雰囲気でした。
芽吹き始めた新緑を、眺めながらのコマドリ撮影でしたが・・・非常に寒かった
お山の気温は4度、思っていたより低く、まるで冬の様な寒さには驚きましたが
コマドリ・キビタキ・クロジ・コガラのサービスに感謝です(*^_^*)

4V7D2381090430.jpg


4V7D2268090430.jpg


4V7D2499090430.jpg


4V7D2437090430.jpg


4V7D2525090430.jpg


4V7D2307090430.jpg


4V7D2277090430.jpg

キビタキ
4V7D2550090430.jpg

クロジ
4V7D2530090430.jpg

コガラ
4V7D2422090430.jpg

ご一緒されましたk&Kさん本日はお世話になりました。
  1. 2009/04/30(木) 21:02:13|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

八重桜にキレンジャク

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪



ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


今年は大豊作のレンジャク,今時珍しくは有りませんが
近くの公園に、キレンジャクばかり8羽が入っているとの情報を聞き付け
お得意の仕事をサボリ・カメラを担いでチョイ様子見に・・・\(^o^)/
なんと珍しい光景に遭遇、八重桜の花弁を夢中で食べているのには驚き
更に驚きは気温の上昇と共に現れた大小の虫の大群
芝生の上に何万匹と浮遊している小さな虫を美味しそうに・・・栄養付けて渡りの準備かな・・・?
公園でお会いしましたカメラマンの皆様、大変お世話になりました。

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III 撮影日時2009/04/26 15:09:52
撮影モード 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/60 Av(絞り数値)5.6
測光方式 評価測光 露出補正-1/3 ISO感度100
レンズEF800mm f/5.6L IS USM 焦点距離800mm
4V7D1807090429-3.jpg

レンズEF800mm f/5.6L IS USM 焦点距離800mm
4V7D1857090429-3.jpg

以下の画像は・カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III
レンズEF600mm f/4L IS USM 焦点距離600mm
4V7D2038090429-3.jpg


4V7D1956090429-1.jpg


4V7D2193090429.jpg

4V7D2183090429.jpg


4V7D2125090429.jpg


4V7D2086090429.jpg


4V7D2015090429-3.jpg


4V7D2010090429-1.jpg

一週間楽しませて貰ったキレンジャク、南風に乗り本日北へ飛び立ちました。
  1. 2009/04/29(水) 21:07:14|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

会津若松・ドライブ旅行

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


会津若松の東山温泉へ3月に行く予定でしたが、雪で道路凍結の恐れも有り
1ケ月遅れで行って来ました。

憑いていないのか天気予報では二日間曇り雨・・・泣
名所の鶴ヶ城・塔のへつりと・大内宿は初日に見学しましたので、雨に降られずラッキーでしたが
今朝の会津は朝から雨で、気温8度の強風・・・寒
こんなに寒くては見学どころでは無いと、一般道で日光まで戻り、足尾回りで帰宅しました。
\(◎o◎)/!年に一度位は、夫婦で温泉旅行も良いものですね\(◎o◎)/!

ライトアップされました会津・鶴ヶ城 NO1  機材撮影キャノンマークⅢ レンズ16-35mmLUSM
4V7D1615090423-1.jpg

桜は散り始め葉桜状態でしたNO2
4V7D1623090423-1.jpg

一週間遅かったですねNO3
4V7D1632090423-1.jpg

会津を一望出来る、御宿東鳳の最上階の20階に有りますスカイレストランにて夕食
景観の良さに飲み過ぎてしまいました・・・笑    携帯電話にて撮影
F1000004090423-1.jpg

塔のへつり
4V7D1574090423.jpg


4V7D1560090423.jpg

大内宿
4V7D1590090423.jpg


4V7D1596090423.jpg

大内宿沿いの川で 一休憩してパチリ
4V7D1582090423.jpg

群馬・草木ダム
4V7D1719090423.jpg

鬼怒川上流・男鹿川
4V7D1646090423.jpg

来週からは鳥撮りに力を入れますよ
  1. 2009/04/23(木) 21:36:03|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨年の夏鳥ベスト8・・・在庫より

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

いよいよ夏鳥の季節を迎え、皆さん来月の連休が待ち遠しいですね(^_-)-☆
何時・何処へ・何を・今から考えると悩んでしまいます”
今週の(水・木曜日は)福島の東山温泉へ、女房と日頃の疲れを癒して来ますので
今週は残念ながら鳥撮りはお休みです。

昨年の今頃を思い出し、在庫のベスト作品をアップして見ました。
コマドリのペア
4V7D6550090420.jpg

コルリ
4V7D6614090420.jpg

キビタキ
4V7D7066090420.jpg

ミソサザイ
4V7D7173090420.jpg

オオルリ
fs2521001.jpg

アカショウビン
4V7D6971090420.jpg

アカゲラ
4V7D7295090420.jpg


サンコウチョウ
4V7D8077090420.jpg

福島の風景写真を期待していたのですが、どうやら二日間雨模様・・・泣
  1. 2009/04/20(月) 22:00:33|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カワちゃん雛が誕生かもよ・・・?

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


初夏の様な日々が続き、夏鳥は例年より早めに渡って来ているのかなぁ~
なんて思いながら昨夜は爆睡・・・笑
5時に起床しては見たが、さて今日は何所へ行こうか・・・(^_-)-☆
オオルリ・キビタキはまだ早いだろし
思案の末にオオタカを目指して6時に出発、一人里山を歩き回りましたが撮影するには至らず
5時間粘って巣を見るだけで終わってしまった・・・泣

11時に撤収し、地元のカワちゃんの様子を見に
親鳥二羽で小魚を一生懸命運んでいるではないか、これは雛の誕生だぞ\(◎o◎)/!
5月の連休明けには、鈴なりカワちゃんが見られそうだ、またまた楽しみ倍増ですね。

4V7D1449090416.jpg

小魚銜えて雛の元へ一直線
4V7D1384090416.jpg


4V7D1458090416.jpg


4V7D1459090416.jpg


4V7D1463090416.jpg


4V7D1498090416.jpg

草原のツグミ
4V7D1525090416.jpg

お立ち台でカラスがポーズ
4V7D1368090416.jpg

今期3個目発見、オオタカの巣
4V7D1333090416.jpg
  1. 2009/04/16(木) 20:49:24|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

物欲地獄・ザハトラーの軽量モデル新型FSB6T

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


これからの季節はプチ遠征、山歩きが多くなるので、多少でも軽量を図ろうと
ザハトラーより新発売された(FSB6T)75Mmm、タッチアンドゴータイプの雲台を
鳥友のNさんと購入してみました(見栄を張らずに軽量が何よりです)・・・笑
現在使用中のDV8-100SBにはトータル面で及ばないが耐加重6Kですから何とか使えそうです。
三脚もジッツオ5型GT5540LSでは重いので、3型GT3541LSにFSB6T/75mmを組み込み
レンズはサンニッパ又はハチゴロウで遠征したいと思い購入してみました。

一度ザハトラーを使用すると、他の雲台は使う気になれません
褒め過ぎかもしれませんが、スムースで粘りが有ってピタット止まり野鳥撮影には最高です。

さて新緑の季節が始まり、お山にもキビタキ・オオルリ・コマドリ・アカショウビン・
その他色鮮やかな鳥さんが、次々と渡って来ますので待ち遠しいですね。

左がFSB6Tの新型軽量モデルになります
IMG_0224090412.jpg

右が現在使用中のDV8/100SBになります
IMG_0221090412.jpg

FSB6Tに800mmレンズ
IMG_0220090412.jpg

DV8/100SBにレンズコートでドレスアップした600mmレンズ
IMG_0215090412.jpg

左が3型三脚にFSB6Tで約4Kgです。カメラ、レンズ抜きの重量
IMG_0219090412.jpg

右が5型三脚にDV8/100SBで約6Kgです。カメラ、レンズ抜きの重量
IMG_0216090412.jpg

夏鳥撮影・機材担いでの山歩きには2Kgの軽量はずいぶんと楽になりそうです。
  1. 2009/04/12(日) 21:27:20|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オオタカは姿見ず・夏日のカワセミ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


皆さん今晩は、桜も散り始め一気に夏日、暑い一日になりましたね。
今日は、鳥友のKさんとオオタカ狙いで里山へ出陣、4時間待ったが鳴き声・姿見ず・・・泣
今日は待っても駄目だね・・・どうします・・・カワセミにしよう
翼はカワセミポイントへ~Kさんは仕事に~その後にNさんKさんと三人が合流し
短い時間でしたが、楽しい一日になりました。
こちらのポイントも出が悪くなり今後が心配になりました(^_-)-☆

撮影機材・キャノンマークⅢ レンズEF600mm
4V7D1182090409.jpg


4V7D1192090409.jpg


4V7D1249090409.jpg


4V7D1237090409.jpg


4V7D1171090409.jpg


4V7D1074090409.jpg

コゲラも巣作りに一生懸命頑張っていました・・・コンコンコン
4V7D0967090409.jpg

オオタカの巣大きいですね~雛の誕生まで楽しめそうです
4V7D0986090409.jpg

夕陽が沈むまで粘っていましたが・・・?
4V7D1316090409.jpg

連休も終わり明日から仕事・・・一週間が長いなぁ~
  1. 2009/04/09(木) 21:03:27|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

期待外れのヤマセミでした(@_@;)

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


ポカポカ陽気に誘われ、連休初日の今日はヤマセミの川へ出向いて見ました。
到着するなり6時前に下流へ下っちゃったよ・・・ん~巣造りに入ったかな・・・泣
このままでは塒に戻る5時まで来ないだろうと思いAM11時に撤収
オオタカポイントへ直行し、里山で待つこと3時間・・・
今日は憑いていないので、ここも駄目かなと思っていると
3時半にオオタカの大きな鳴き声が里山に響き渡る~何処だろうと三脚担いですり足で落ち葉の中を
ガサガサ音で気付かれそうだ・・・左上を見上げて見ると
何と松の木に止まってリラックスムード、片足ポーズでこちらキョロキョロ見ているではないか
これは近すぎと思い、後ずさりして枝の間から何とか撮影しましたが1時間もこの枝に\(◎o◎)/!
空抜けでは無くグリーンバックで撮りたかったな~
4V7D0852090408.jpg


4V7D0931090408.jpg

ヤマセミが来ないので80mも先のホバで遊んで見ました。
4V7D0735090408.jpg


4V7D0738090408.jpg


4V7D0769090408.jpg

オオタカ待つ間のメジロさん
4V7D0835090408.jpg


4V7D0748090408.jpg

オオタカ待つ間のヤマガラさん
4V7D0841090408.jpg

明日はオオタカ、カワセミと行こうかなぁ~
  1. 2009/04/08(水) 20:27:04|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

桜の花でテスト撮影(EF135mmソフトフォーカスレンズ)

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


皆さん今日は”今日はぽかぽか天気でお花見日和になりましたね。
前から気になっていたレンズをヤフオクで手に入れて見ました。
早速昼休みにレンズのテスト撮影の為、1DマークⅢにレンズを付け
近所のお寺さんの桜と、自宅に咲いている鯛釣り草とブル-色の芝桜を撮影してみました。

このレンズはソフト調整の目盛りが0、1、2と有り、0は通常のレンズと同じで
1は少々ソフトになり、2にするとかなりソフトが強くなるように設計されています。
目盛り1でも開放だとかなりソフトな画となり、撮影する際には1,2の目盛りで
開放からF5位迄数枚撮影して見て、パソコンでソフト感を確認をした方が良さそうです。


寺の境内に咲いている桜  ソフトレベル2/F3,5
4V7D065120090404.jpg

ソフトレベル2/F4
4V7D064820090404.jpg

ソフトレベル2/F4
4V7D067320090404.jpg

自宅に咲いているスノーフレーク 別名スズラン水仙   ソフトレベル1/F3,5
4V7D070720090404.jpg

境内の山紅葉  ソフトレベル2/F4
4V7D065820090404.jpg

ソフトレベル1/F3,5
4V7D069820090404.jpg

自宅に咲いているケマンソウ 別名鯛釣り草  ソフトレベル1/F4,5
4V7D069520090404.jpg


自宅に咲いているブルーカラー芝桜  ソフトレベル1/F4,5
4V7D070120090404.jpg

撮影結果を見てみますと設定2の場合、開放のF2,8ではソフトが強すぎてしまいますのでF3,5~F4,5位までが良さそうですね。
  1. 2009/04/05(日) 18:38:30|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤマセミもラブラブ季節になりました。

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


昨夜から強風吹き荒れる日になりましたが、ヤマセミポイントは陽だまりで一日中暖かく
汗ばむ位の陽気でした。
ヤマセミもそこそこの出で、飽きる事なく楽しませて貰いましたが、日差しが強くピーカン状態で
コントラストが強くなり撮影日和では有りませんでした。
薄日の日の撮影が良いですね(^_-)-☆
今日の撮影にはレンズはEF600mmとEF800mmを使用しました

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark Ⅲ  撮影日時2009/04/02 9:46:54
撮影モード 絞り優先AE  Tv(シャッター速度) 1/1600  Av(絞り数値)5.6
測光方式 部分測光  露出補正-2/3  ISO感度400
レンズEF800mm f/5.6L IS USM 焦点距離800.0mm
4V7D<br />0335090402.jpg


4V7D0418090402-1.jpg


4V7D0529090402.jpg


4V7D0105090402.jpg


4V7D0166090402.jpg


4V7D0161090402-4.jpg



4V7D9998090402.jpg


4V7D0368090402-4.jpg


4V7D0489090402-4.jpg


4V7D0539090402.jpg

ご一緒させて頂きました尚さん、西さんお世話になりました。
  1. 2009/04/02(木) 21:31:21|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キャノンよりマークⅢ戻って来たので早速テスト撮影

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


点検修理に出した待望のマークⅢがキャノンより戻って来ました。
今回AF及びミラー不具合がキャノンより発表され、翼のカメラは特別問題は無かったのだが
キャノンに点検、修理に出してみたら、あっと言う間の一週間で戻って来ました。
点検修理伝票を見たら、ダスト除去機構不具合の為CMOSセンサーユニット交換と有りました。
このパーツはカメラの心臓部で普通に修理に出すと150,000円位するらしいです・・・ラッキー
早速昼休みを利用して、近くの河原へテスト撮影に行って見ました。
AFの追従は結構良さそうだし、ファインダー内のゴミも奇麗になり
気分よく明日のヤマセミ撮影行けそうです。

雨模様の曇り空でも、何とかピンが来ていましたので晴れたら恐ろしいほどのピンが・・・笑
4V7D9923090401-1.jpg


4V7D9911090401.jpg


4V7D9791090401.jpg


4V7D9704090401.jpg


4V7D9743090401.jpg


4V7D9871090401.jpg


4V7D9772090401-2.jpg


4V7D9953090401.jpg


4V7D9769090401.jpg

明日は久しぶりのヤマセミ撮影、今夜も熟睡出来ないだろうな
  1. 2009/04/01(水) 20:29:24|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード