おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

今日も里山で・・・サンコウチョウ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ブルーリングをもう一度・・・鳥友Nさんと今日も鳥撮りドライブ楽しんで来ました。
お山を登り、まずはサンコウチョウポイントで一休みをしていると
お出迎え・・・待ってたよ~ホイホイホイだって・\(◎o◎)/!
二人で慌てて機材のセッティングを済ませ、足場の悪い斜面で右へ左へ・・・大汗
先週よりは今日の方がサービス良く、明るいポイントに出て来てくれました。

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III  撮影日時2009/05/27 8:22:57
撮影モード 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/400 Av(絞り数値)4.0
測光方式 スポット測光  露出補正-1/3ISO感度400 レンズEF600mm f/4L IS USM
4V7D4762090527.jpg


4V7D4853090527.jpg


4V7D4743090527.jpg


4V7D4801090527.jpg


4V7D4753090527.jpg


4V7D4750090527.jpg


4V7D4799090527.jpg

オオルリも奇麗になって来ました
4V7D4842090527.jpg

杉の木の天辺で、声高らかに囀っていました
4V7D4807090527.jpg

オオルリの♀も顔見世です
4V7D4869090527.jpg
  1. 2009/05/27(水) 20:38:41|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サンコウチョウ・・・暗い所でホイホイホイ

今日も夏鳥を撮影する為に、通い慣れた里山を、ドライブ鳥撮りして来ました。
峠を登り始めると、沢の両サイドが檜に杉林、こんな所にはサンコウチョウがいそうだな・・・(^_-)-☆
車を止めて静かにしていると・・・何とホイホイホイが聞こえて来ました。
早速機材のセットをし、暗い林を駆けずり回り証拠写真の撮影が何とか出来ました。
その後はオオルリのオンパレード、キビタキは出が悪かつたですが若鳥の縄張り争いを
見る事が出来ました。

サンコウチョウは、暗い所が好きなのね
4V7D4481090521.jpg


4V7D4357090521.jpg


4V7D4353090521.jpg

オオルリは若鳥で色がイマイチでしたが、本日大サービスに満足
4V7D4555090521.jpg


4V7D4530090521.jpg


4V7D4595090521.jpg


4V7D4622090521.jpg


4V7D4646090521.jpg


4V7D4651090521.jpg


4V7D4677090521.jpg

キビタキの若・・・・杉の天辺で縄張争いの睨み合い
4V7D4721090521.jpg

キビタキの若・・・バトルが始まりこれからが面白かったのですが、空抜けで。・涙
4V7D4706090521.jpg
  1. 2009/05/21(木) 20:03:30|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

あちらこちらで・・・ホイホイホイ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


みなさん今晩は
新緑が眩しい季節も僅かで終わり、鳥撮りには一番嫌な、蒸し暑い梅雨の季節を迎えますが
暑さを逃れ、涼しいお山への遠征もこれからが楽しみですね。

風の便りではあちらこちらの里山で、サンコウチョウが・・・ホイホイホイと囀っている様ですね。
アカショウビンもヒョロロロロロ~と
今度の休日に偵察行かねば\(◎o◎)/!

昨年の在庫より
4V7D8077090420_20090518214822.jpg


4V7D8082090518.jpg


4V7D8361090518.jpg


4V7D8105090518.jpg
  1. 2009/05/18(月) 22:20:49|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏鳥目指しプチ遠征

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

夏鳥の本命、赤・青・黄色の鳥さんを目指し、鳥友三人でプチ遠征して見ましたが
大本命の赤い鳥さんは、鳴き声すら聞こえずでした・・・涙
やはり赤色鳥さんはアソコの谷がベストなのかなぁ~(^_-)-☆
午後から台風並の強風でも、オオルリ・キビタキは頻繁に姿を見せてくれましたが
共に枝被りが多く、大変苦労の撮影でした。

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III  撮影日時2009/05/14 15:24:52
撮影モード 絞り優先AE  Tv(シャッター速度) 1/1250  Av(絞り数値)5.6
測光方式 スポット測光  露出補正0  ISO感度400
レンズEF800mm f/5.6L IS USM  焦点距離800.0mm
4V7D4323090514.jpg


4V7D4292090514.jpg


4V7D4328090514.jpg


4V7D4314090514.jpg


4V7D3959090514.jpg


4V7D3970090514.jpg


4V7D3994090514.jpg


4V7D3997090514.jpg

ミソザザイも声高らかに囀っていました
4V7D4099090514.jpg

負けずにヒガラも・・・囀り
4V7D4122090514.jpg

昼食は新緑を眺めながら・・・美味しかったなぁ~
IMG_0256090514.jpg

NさんKさんお世話になりました、次回は大本命のコマちゃん宜しく・・・♪

  1. 2009/05/14(木) 22:00:12|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カワセミ雛の巣立後を見たくて\(◎o◎)/

今日は朝から天候が不安定で、雨が降ったり止んだり
さ~て何処へ行こうか、悩んだ末に地元の河原へ午後から参上
巣立ちしたばかりの色黒カワちゃんを見て来ましたが、
元気に育ち、親鳥から美味しそうに小魚を頂いていました。

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III  撮影日時2009/05/13 17:29:03
撮影モード 絞り優先AE  Tv(シャッター速度) 1/200  Av(絞り数値)5.6
測光方式スポット測光  露出補正 -2/3  ISO感度800
レンズEF800mm f/5.6L IS USM
4V7D3911090513.jpg


4V7D3850090513.jpg

親鳥が雛に給餌  育てるのは大変ですが、人間も見習って欲しいですね。
4V7D3860090513.jpg

川に飛び込んで魚の捕食練習だが・・・葉っぱを
4V7D3796090513.jpg

色黒カワちゃんですが、足も結構黒いですね。
4V7D3823090513.jpg


4V7D3901090513.jpg

キジも元気で草原を
4V7D3882090513.jpg

明日は好天になる予報、夏鳥目指しプチ遠征して来ます。
  1. 2009/05/13(水) 21:02:18|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

悪天候でもヤマセミに逢いたい

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


皆さん今晩は
峠の夏鳥・雛誕生のカワセミ・大好きなヤマセミ・さぁ~て明日は何処へ行こうか・・・?
昨晩から悩んだ末に、悪天候でも一番大好きな、ヤマセミ撮影に行って来ました!
雨が降りしきる中高速を走り、現地6時に到着して見ると、珍しく一人のカメラマンだけ
そりゃーそうだ、こんな雨降る中来るのは、頭に血が上っている人だけだろう
千葉から来られた隣のカメラマンさん、ごめんなさい・・・笑
結局今日のステージは、3人のカメラマンで貸切撮影
雨模様にしては出が良かったですが、遠くと暗さで解像度が上がらず残念でした。

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III  撮影日時2009/05/07 10:40:31
撮影モード 絞り優先AE  Tv(シャッター速度) 1/1250  Av(絞り数値)4.0
測光方式 スポット測光露出補正 -1 1/3 ISO感度800
レンズEF600mm f/4L IS USM 焦点距離600.0mm
4V7D3530090507.jpg


4V7D3508090507.jpg


4V7D3495090507.jpg


4V7D3546090507.jpg

格好は悪いですがチョイホバ
4V7D3439090507.jpg


4V7D3442090507.jpg


4V7D3655090507.jpg


4V7D3664090507.jpg


4V7D3558090507.jpg


4V7D3587090507.jpg

  1. 2009/05/07(木) 19:39:58|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

カワセミの雛誕生か・・・\(◎o◎)/!

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


昨日から雨が降り続き、鳥撮りには悩ましい天気ですね。
鳥友の情報では、今日明日にも雛が誕生するかもという事なので
この雨降る中を巣穴ポイントへ行って見ましたが、何やら様子が違う・・・?
良く見ていると、石を咥えて飛びだしているではないか
これはまだ巣作りをしている状態だ、
ガセネタで昨日から張り付いていたと思うと・・・涙

その後はポイントを変えてのホバ撮影に挑んでみましたが
雨足は強くなるばかり、鳥友たちは次々と撤収
一人寂しく5時まで粘っていました・・・寒
4V7D3168090506.jpg


4V7D3218090506.jpg


4V7D3050090506.jpg

巣穴のリニューアルでしょう
4V7D3129090506.jpg


4V7D3057090506.jpg


4V7D3335090506.jpg

ホバリングも鉛色の空抜けには・・・涙
4V7D3275090506.jpg


4V7D3276090506.jpg


4V7D3257090506.jpg

これはシギでしょうか・・・?
4V7D3327090506.jpg

ホオジロ
4V7D3029090506.jpg

  1. 2009/05/06(水) 18:54:58|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏鳥目指して峠のドライブ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪


ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

天気予報では明日からの二日間は雨模様・・・涙
それではと、夏鳥の偵察・撮影を兼ね通い慣れた峠をドライブして来ました。
連休と言う事でドライブ・ツーリング・ハイカーと凄い人の出
山並みを想像出来ない位の爆音が響き渡り
何時もの静けさは無く、野鳥の囀りも少なめでした・・・泣

地獄耳を立てながらのドライブですが、オオルリ・キビタキの鳴き声を逃さず
何とか撮影するこ事が出来ましたが、若干早いのかな~囀りが少なかったですね。
どちらも若には参った・・・翼の頭髪と一緒でまだ生え揃っていませんでした・・・笑
キビタキ親鳥
4V7D2815090504.jpg

キビタキの若鳥には残念  
4V7D2791090504.jpg


4V7D2787090504.jpg

オオルリ若鳥にも残念
4V7D2874090504.jpg


4V7D2877090504.jpg


4V7D2867090504.jpg


4V7D2889090504.jpg


4V7D2894090504.jpg

オオルリ・キビタキ峠、山並みが一望出来る景色の良い所で撮影して見ました。
標高1000m級、この峠でドライブ撮影しています。
IMG_0249090504.jpg

明日の天気はあまり良くないので、夏鳥ではなく夏野菜の準備、家庭菜園頑張らなくっちゃ(@_@;)
  1. 2009/05/04(月) 21:03:47|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新緑のヤマセミも涙

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


新緑が眩しいお山へ、鳥友のNさんと夏鳥撮影に行く予定でしたが
昨晩情報が入り、ここの所ヤマセミのサービスが良いですよ・・・それではでは行くっきゃないかな
予定を変更して行って見ましたが、いやな雰囲気が大当たり
大連休で家族ずれバーベキュー数百人には・・・涙
これじゃあヤマセミも恐れを感じて出て来る訳有りません。
早朝のサービスだけで、粘り損でした・・・4時まで^_^;

今日の撮影はすべてが証拠写真程度でした(@_@;)
4V7D2563090503.jpg

4V7D2681090503.jpg

4V7D2720090503.jpg

4V7D2614090503.jpg

4V7D2574090503.jpg

IMG_1971090503.jpg

ハヤブサ
4V7D2763090503-2.jpg
  1. 2009/05/03(日) 20:34:12|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-1DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8L USM
EF 24-70mm F2,8L USM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 135mm F2.8ソフトフォーカス
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード