おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

カワちゃん雛・お魚の奪い合い

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

昨日はFC2ブログがメンテナンスの為、画像アップをする事が出来ず、皆様にご迷惑をかけました。
今日は二日分のカワちゃん・雛の4羽並び、お食事の奪い合い、止まり物と多数掲載してみました。
このポイントもカワセミのサービスに比例し、カメラマンの方々が日々増えているようですが
他のポイントの鳥枯れが影響している様ですね。
昨日は皆さんが帰えられた後、カメラマン数名で中洲の草刈り、翼は胴長靴で舞台を設営し
奇麗に整備しましたので、今日のカワちゃんは早朝より気分良く飛び回ってくれました。

本日は2日分のアップになりますので、枚数が沢山有ります
最後まで目を通して頂ければ最良です。
撮影レンズはロクヨン・ハチゴロウを使い分けて見ました。

4V7D19162009-08-26-1.jpg


4V7D19262009-08-26-1.jpg


4V7D19232009-08-26-1.jpg


4V7D19182009-08-26-1.jpg


4V7D20502009-08-26-1.jpg


4V7D21012009-08-26-1.jpg


4V7D25622009-08-27.jpg


4V7D26942009-08-27.jpg


4V7D26612009-08-27.jpg


4V7D25892009-08-27.jpg


4V7D25432009-08-27.jpg


4V7D25232009-08-27.jpg


4V7D23272009-08-27.jpg


4V7D23102009-08-27.jpg


4V7D26042009-08-27.jpg


4V7D25842009-08-27.jpg


4V7D25112009-08-27.jpg

明日から仕事に熱中です、カメラマンの皆様一週間後にお会いしましょう。
  1. 2009/08/27(木) 20:54:53|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

雛カワちゃん4羽

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


今日は仕事の前に早朝鳥撮りでした。
昨日仕事の途中に様子見に行ったら、鳥友から4羽並んだよだって・・・大粒涙
暑い中草刈りをしたり、準備万端整え雛の出を待っていたのだから・・・早く行かなくては
仕事をサボッても撮影しなくてはと、6時から9時30分までの限られた時間で強行出撃して来ました。
営業は9時からなので約1時間のサボリで仕事に影響は有りませんでしたよ・・・笑
カメラマンの数も日々増えて、人気スポットになりつつ有る様ですが
親から雛も追い出され、数日で例年の如く平穏なポイントに戻るでしょうね。

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III  撮影日時2009/08/24 8:09:56
撮影モード 絞り優先AE  Tv(シャッター速度) 1/400  Av(絞り数値)5.0
測光方式スポット測光  露出補正-1/3  ISO感度400
レンズEF600mm f/4L IS USM   焦点距離600.0mm
4V7D17852009-08-24.jpg


4V7D16012009-08-24.jpg


4V7D16232009-08-24.jpg


4V7D17302009-08-24_20090824211406.jpg


4V7D17452009-08-24.jpg


4V7D18242009-08-24.jpg


4V7D16472009-08-24.jpg


4V7D18132009-08-24.jpg


4V7D17002009-08-24.jpg


4V7D18422009-08-24.jpg


4V7D17122009-08-24.jpg
  1. 2009/08/24(月) 21:36:34|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

浮草映えるカワセミ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

皆さん今晩は~
早起きが苦手の翼ですが、久しぶりに早起きは気分良いですね~笑
早朝の涼しさを感じ清々しい気分で、カワセミポイントへ直行して見ましたら今日は一番乗りでした。
まずは機材のセッテイングを済ませ、飛翔コースを見渡してみましたら草が伸び放題なので
罐で草を綺麗に刈り込み休憩していると、早速現れましたカワちゃんが(@_@;)
早朝から出だし良く、帰り際までサービス満点の一日でした。
浮草が日々伸びて綺麗な河原になって来ましたので、今後の撮影が更に楽しみです。

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III  撮影日時2009/08/20 17:15:36
撮影モード 絞り優先AE  Tv(シャッター速度) 1/125  Av(絞り数値)7.1
測光方式 スポット測光  露出補正-1 2/3  ISO感度200
レンズEF600mm f/4L IS USM  焦点距離600.0mm
4V7D14132009-08-20-1.jpg


4V7D14452009-08-20-1.jpg


ダイサギも浮草ベッドで気持ち良さそうです
4V7D12552009-08-20.jpg


4V7D11392009-08-20.jpg


4V7D10242009-08-20.jpg


4V7D09852009-08-20.jpg


4V7D12852009-08-20.jpg


4V7D12602009-08-20.jpg


4V7D10942009-08-20.jpg



4V7D10022009-08-20.jpg

カワセミとオオヨシキリの睨み合い
4V7D08702009-08-20.jpg


4V7D09462009-08-20.jpg


4V7D08022009-08-20.jpg



4V7D10682009-08-20.jpg

鳥友の皆さん今日も一日お世話になりました、来週も宜しくお願いします。
庭師は翼にお任せ下さいね。

  1. 2009/08/20(木) 21:59:36|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

秋風を感じるカワセミ撮影

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

お盆休みの二日間は、地元の公園へホバリング狙いで行ってみましたが
最終日の今日は、午後から河原のカワちゃんの様子見に行って来ました\(◎o◎)/!
暑い時間帯は何処へ行っても出が悪いですね。
涼しくなって来た4時頃からが頻繁に飛び回っていましたがコントラストが強すぎて
難しい撮影を強いられました。

台風で流されてしまった浮草も奇麗に復活しましたね
カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III  撮影日時2009/08/16 15:29:38
撮影モード 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/640 Av(絞り数値)5.6
測光方式スポット測光露出補正+1/3  ISO感度200
レンズEF800mm f/5.6L IS USM  焦点距離800.0mm
4V7D06182009-08-16.jpg


4V7D07132009-08-16.jpg


4V7D07022009-08-16.jpg


4V7D07392009-08-16.jpg

100m先・・・浮草低空5秒ホバ・・・流石にハチゴロウでも厳しいですね
4V7D06812009-08-16.jpg

トンボとカワちゃんツーショット
4V7D06982009-08-16.jpg

カイツブリ自分で食べずに・・・雛に餌運び
4V7D05682009-08-16.jpg

カルガモの親子も元気です。
4V7D06412009-08-16.jpg

秩父連山に、日が沈むまで河原に
4V7D07842009-08-16.jpg

大した成果もなく河原で5時間過ごしました・・・涙
明日から仕事です・・・頑張らなくては発売予定のmk4が買えません。
発表も無いのに予約済み・・・笑
  1. 2009/08/16(日) 21:23:48|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今日もホバ狙いで参上

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪


ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


昨日に引き続き、二匹目のどじょう狙いで今日も午後から出撃して見ましたが
狙いが外れて5段どころか2段ホバが最高・・・ボウズで無く良かったぁ~
日中は日差しが強く露出の難しさを感じました・・・^_^;何時になっても勉強です。

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III  撮影日時2009/08/15 16:01:25
撮影モード 絞り優先AE  Tv(シャッター速度) 1/160  Av(絞り数値)8.0
測光方式 スポット測光 露出補正-1/3  ISO感度200
レンズEF800mm f/5.6L IS USM +1.4x  焦点距離1120.0mm
4V7D04882009-08-15.jpg


4V7D04872009-08-15.jpg


4V7D04982009-08-15.jpg


4V7D04822009-08-15.jpg

撮影モード 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/100  Av(絞り数値)8.0
4V7D04752009-08-15.jpg


目の前に止まった・・・ノートリ画像
Tv(シャッター速度)1/15 Av(絞り数値)8.0露出補正-1/3
ISO感度 200  レンズEF800mm f/5.6L IS USM +1.4x 焦点距離1120.0mm
4V7D05272009-08-15.jpg

対岸のゴイサギ幼鳥
4V7D05332009-08-15.jpg
  1. 2009/08/15(土) 20:52:00|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

久しぶりの・・・ホバホバホバ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

鳥撮りの皆様、お盆を迎えご先祖様のお墓参りはお済みでしょうか。
翼はお墓参りを終え、涼しくなり始めた2時30分頃から地元の公園へ行って見ましたが
ホバ狙いは久しぶりだな~
カメラマンは数名しかおらず、今日はどうですかと尋ねたら昨日良かったけれど
今日は全然駄目ですねと言われました・・・朝から3回のホバ
一人帰り二人帰りと、最後は翼一人になってしまいましたが
自宅まで車で5分ですから、6時頃まで粘って見ようかなと思っていたら
4j30分頃に近くの左の枝に止まり
そこから3段ホバ・その後又同じ枝から5段ホバ・次は右の枝から3段ホバ
笑いが止まりません・・・残り物には福が有りましたよ~
南風では正面ホバになるのかな~涙

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III  撮影日時2009/08/14 16:49:29
撮影モード 絞り優先AE  Tv(シャッター速度) 1/160 Av(絞り数値)5.6
測光方式 スポット測光 露出補正-2/3 ISO感度400
レンズEF800mm f/5.6L IS USM  焦点距離800.0mm
4V7D03182009-08-14.jpg


4V7D03622009-08-14.jpg


4V7D03672009-08-14.jpg


4V7D04092009-08-14.jpg

空抜け後ろ向きにはマイッタ
4V7D04022009-08-14.jpg

獲物を狙う目は鋭いですね
4V7D03072009-08-14.jpg


4V7D02632009-08-14.jpg


4V7D03502009-08-14.jpg


4V7D02622009-08-14.jpg
  1. 2009/08/14(金) 20:52:07|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

倒木後のアカショウビンは・・・?

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

鳥撮りの足・・・スバル・アウトバック3,6Rが届きましたので(^_-)-☆
早速女房とドライブ鳥撮りに、アカショウビンの高原へ行って来ました。
今までのアウトバック3,0Rに比べ、すべてがマイルドになった感が有り
以前の方が足回りが良く、キビキビとしたハンドリングが出来たように思います。

本題のアカショウビンですが、鳴き声姿一切確認出来ませんでした。
その他の野鳥もほぼ見る事が出来ず、お山が静まりカメラマンも数名
残念ですが、今後の見込みは無さそうでした。

お蕎麦の名所で早々と大盛り天婦羅蕎麦を食べ、チゴハヤブサのポイントへ行って見ましたら
地元の方が数名おられ、挨拶をして様子を聞きながらの撮影になりましたが
皆さんに親切にして頂き助かりました。
帰りの高速道路は割引料金が無い為、渋滞せずに予定通りに到着出来ました。

信濃町・・・道の駅にて
IMG_02852009-08-06.jpg


IMG_02862009-08-12.jpg

神の宿るお山では、ゴジュウカラの雛さん一枚だけ (お山全体に野鳥の鳴き声有りません)
4V7D98312009-08-12.jpg

餌の奪い合い
4V7D99442009-08-12-2.jpg


ちょっとエグイですが我慢を・・・\(◎o◎)/!
4V7D00152009-08-12.jpg


4V7D00092009-08-12.jpg


4V7D01772009-08-12.jpg


4V7D99792009-08-12.jpg


4V7D00942009-08-12.jpg


4V7D02202009-08-12.jpg

後ろ向きですが・・・涙
4V7D02292009-08-12.jpg
僅かに開けた空間を飛ぶチゴハヤブサ・・・飛翔姿の撮影はかなり厳しいですね。
情報を頂いたあきGGさん、止まり物を撮影をする事は出来ましたが
残念ながら餌渡しのシーンは、撮影する事が出来ませんでした・・・涙

  1. 2009/08/12(水) 21:59:58|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

毎年ですが・撮る物無いですねぇ~

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

8月初の休日は何処へ行ったら良いのだろう・・・悩
鳥友にポイント情報を尋ねて見ても、毎年の事ですがこの時期は無いですね~
そこで困った時のカワセミかな~と、地元の河原へ行ってみましたが
曇り空の割に暑い事、早朝より大汗・・・AM5時~PM5時まで粘って見ましたが
カワセミの出も悪く鳥友とカメラ・機材の談義で一日が終了しました。
浮草が川一面に生え、素晴らしい景観になっていましたので、今後は期待出来そうな雰囲気でした。

盆栽枝カワセミの幼鳥
4V7D96492009-08-06.jpg


4V7D97392009-08-06.jpg


4V7D96662009-08-06.jpg


4V7D97652009-08-06.jpg


4V7D97712009-08-06.jpg

オオヨシキリ
4V7D97992009-08-06.jpg

  1. 2009/08/06(木) 20:32:28|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

夏を過ぎれば大好きなヤマセミ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

毎年の事ですが、鳥枯れの暑い時期にはヤマセミ探しに汗を流していますが
ベストポイントが見つけられません・・・涙
今年は何とか見つけ出し、秋には紅葉ヤマセミを撮影したいなと思っています。

在庫になりますが、今年もこんなの撮りたいですね~
滝を撮影するように低速シャッターにて撮影しました Tv(シャッター速度)1/15
4V7D2260ヤマセミ1月21日42009-08-02



4V7D50442009-08-04.jpg



4V7D53632009-08-04.jpg



yamasemi002_20090804204654.jpg


yamasemi001_20090804204708.jpg


yamasemi000_20090804204716.jpg


4V7D10922009-08-04.jpg
  1. 2009/08/04(火) 21:10:38|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-1DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8L USM
EF 24-70mm F2,8L USM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 135mm F2.8ソフトフォーカス
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード