おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

コマドリは渡りの途中かな~

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪
ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


昨年一昨年の思いをもう一度とコマドリ、コルリ狙いでお山の頂上まで行って来ましたが
思いは叶いませんでした・・・涙
10時頃から2時間余りは通り雨を通り越し、どしゃ降りで気温5度の凍える寒さ
鳥友はこの時期なのにホッカイロ・・・でした。
雨が上がった後に当店には最良のクロジ撮影、アカジは鳴き声もせず後は何にも居ませんでした・・・笑
帰る途中に桜オオルリ目指しましたが後ろ向きなのでこれ又失敗、もしかしたら今日は仏滅かな・・・赤口でした
ゴールデンウィークには何としたいですね。

早起きした割には証拠写真程度でした
C56C19532010-04-29.jpg


C56C19362010-04-29.jpg


C56C19242010-04-29.jpg


C56C19042010-04-29.jpg

昨年同様この位は期待していたのですが   (在庫です)
4V7D6547202010-04-192010-04-29-2.jpg


4V7D2524202010-04-192010-04-29.jpg


4V7D66142010-4-272010-04-29.jpg
  1. 2010/04/29(木) 20:32:40|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

新緑のヤマセミ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


今期の夏鳥にはまだ早そうだし今日はヤマセミに行くっきゃないな
4時に起き外を見たら雨が降っていないので天気予報が外れてくれ~と
願いながらの高速道も、5分も走らないうちに霧雨が・・・涙
6時前に到着したがそんなに寒くはなく雨もパラパラ程度
一人河原で雨対策の準備を完了、2時間も経過すると下流よりケッケッケッの鳴き声と共に
対岸の枝に止まってくれたが遠いなぁ~
次第に雨粒が強くなり寒さも半端では無く、冬物のダウンウェアーでも震えながらの撮影でした。

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark IV 撮影日時2010/04/22 11:36:03 撮影モード絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/500 Av(絞り数値)4.0 測光方式部分測光 露出補正-1 1/3
ISO感度1000 レンズ EF600mm f/4L IS USM
C56C1501202010-04-22.jpg


C56C1721202010-04-22-1.jpg


C56C1787202010-04-22.jpg


C56C1822202010-04-22.jpg


C56C1522202010-04-22.jpg

今週はカモの交尾に遭遇
C56C1551202010-04-22.jpg


C56C1683202010-04-22.jpg


C56C1651202010-04-22.jpg


C56C1752202010-04-22_20100422211445.jpg


C56C1602202010-04-22.jpg

  1. 2010/04/22(木) 21:01:52|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ヤマセミ交尾は・・・?

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

昨日の偵察に続き、今日も雨降る中を高速飛ばして行って来ました~
到着するなり皆さん顔見知りばかり、薬の効かないヤマセミ病数名の方々と
野鳥談義に花を咲かせながらの撮影でしたが
小雨降る中寒さに耐えながら6時まで粘ってしまいました。

交尾の神様のお話ですと、疑似行為で完璧では無いと言っていました
残念です~今後に期待するしか有りません(@_@;)

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark IV  撮影日時2010/04/15 15:52:12   撮影モード絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/640  Av(絞り数値)4.0   測光方式部分測光
露出補正 -1 1/3  ISO感度1000  レンズ EF600mm f/4L IS USM
C56C1163202010-04-15.jpg

最初の交尾はすれ違いに終わり・・・
C56C1216202010-04-15.jpg


C56C1217202010-04-15.jpg


C56C1226202010-04-15.jpg

2度目は・・・メスにお魚をプレゼントしたのですが食べている最中に、慌てて失敗でした
急いては事を仕損ずるですね・・・笑
C56C1273202010-04-15.jpg


C56C1239202010-04-15.jpg

桜を背景にカモの飛翔
C56C1014202010-04-15.jpg


C56C1167202010-04-15.jpg


C56C1232202010-04-15.jpg
  1. 2010/04/15(木) 22:19:55|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヤマセミ求めて

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

新鮮な画像を求めてヤマセミ偵察に行って来ましたが
そんななに甘い物では有りませんでした・・・涙
現着6時、靴をウェーダーを履き変えレンズは軽量のサンニッパ
渓谷沿いの山桜に止まってくれたらと思いながら川の中を歩く事1時間
残念ながらヤマセミを見る事が有りませんでした。
望み薄なので早々と引き揚げ、目ぼしいポイントを探し歩きましたが
残念ながらここぞと云うポイントは見つける事は出来ませんでした
次回に期待を持てそうなポイントは沢山見つける事が出来ましたので今夜は夢を見そうです・・・笑
明日は確実な所でヤマセミかな~

支流に足を踏み込んで見たらミソサザイが囀っていました
カメラ7D レンズ300mm F2,8+1,4テレコン
IMG_9137202010-04-14.jpg

カワガラス
IMG_9154202010-04-14.jpg

以下はキャノンG10
IMG_0468202010-04-14.jpg


IMG_0463202010-04-14.jpg


IMG_0458202010-04-14.jpg


IMG_0457202010-04-14.jpg
  1. 2010/04/14(水) 20:32:24|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

お寒いヤマセミ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

今朝も4時起きし勇んで現地に到着したらもう飛んで行っちゃったよ・・・5時45分
その後3時間が経過した9時頃に下流から姿を見せたが
大したサービスも無く上空を舞い上がり飛び去ってしまった。
何時来るかと思いながらも待つ事8時間経過した午後5時に飛来
時すでに遅し渓谷は日が沈み風は冷たく最悪の撮影日和になりました。

このポイントも不安定になって来ましたので、来週は偵察兼ねて別ポイントへ行って見ようと思います
運が良ければ至近の給餌に交尾が撮れるかも知れませんがボウズの可能性大ですね。

C56C0524202010-04-08.jpg


C56C0455202010-04-08.jpg


C56C0662202010-04-08.jpg

石の蔭で給餌
C56C0617202010-04-08.jpg


C56C0725202010-04-08.jpg


C56C0585202010-04-08.jpg
  1. 2010/04/08(木) 21:57:48|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ヤマセミのカップル誕生

昨日から南風が入り込み徐々に気温が上昇し、ヤマセミも暖かさと共に求愛活動が頻繁になって来ました。
メスは自分で餌を捕る事は無く、オスにすべてをまかせている様で小枝の奥で一日中くつろいでいましたが
あまりにお腹が空いたのか自分で捕ろうと飛びだして来たのですが、オスも一緒に飛び出し
3匹の魚をメスに与えて何とか格好はついた様でした。
塒入りを見届け帰宅しました・・・あ~ぁ疲れた


C56C9673202010-04-01.jpg


C56C9686202010-04-01.jpg


C56C0256202010-04-01.jpg


C56C0225202010-04-01.jpg


C56C0301202010-04-01.jpg


C56C9782202010-04-01.jpg


C56C9785202010-04-01.jpg


C56C9698202010-04-01.jpg


C56C9757202010-04-01.jpg


C56C9986202010-04-01.jpg


C56C0157202010-04-01.jpg
  1. 2010/04/01(木) 21:23:12|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-1DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8L USM
EF 24-70mm F2,8L USM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 135mm F2.8ソフトフォーカス
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード