おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

オオタカ3兄弟餌の奪い合い

先週の木曜日の撮影になりますが、仕事が忙しくて今日の掲載になってしまいました
見る人によっては批判が有るかもしれませんが、有るがまま自然な姿をを伝える事を目標に撮影していますので
ボカシ当は入れていれません、見にくい画像が有るかも知れませんがご容赦願います
この幼鳥3羽が元気に育ち、自分の縄張を持ち一人立ち出来る事を祈っています

お腹が一杯で地面に休憩をしていました 撮影距離 6m・・・7Dにサンニッパ
IMG_1067オオタカ幼鳥


IMG_0854オオタカ幼鳥


IMG_0828オオタカ幼鳥


兄弟でも食事になるとお1番子が最初です
IMG_0971オオタカ幼鳥


2番子が食べている最中に3番子は後ろで眺めているだけ
IMG_0938オオタカ幼鳥


IMG_0926オオタカ幼鳥


3兄弟で餌の奪い合い・・・これが自然の掟なのでしょうか
IMG_0956オオタカ幼鳥


IMG_0989オオタカ幼鳥


食事以外は仲良しですが
IMG_0806オオタカ幼鳥


IMG_0803オオタカ幼鳥
  1. 2010/06/28(月) 21:23:01|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レンゲツツジにノビタキ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪
ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


暑さを逃れ涼しい高原でレンゲツツジに止まるノビタキを撮影しようと
鳥友Kさんにお話したら一発返事で行きましょう・・・(^_-)-☆
5時に出発でしたが小雨が降り出し幸先が悪そう~
高速を走る頃には小雨から本降りになり、こりゃぁ~駄目かな~
霧が発生する有名所なので、おそらく真っ白で何も見えないだろうと話しながら到着すると
案の定どしゃぶりと霧で高原全体が見渡す事が出来ず
ポイントを探しながら車を走らせていると、雲が途切れ小雨になって来たので合羽を着ての撮影になりましたが
暫くすると雨も止み撮影日和の薄日が差し、ノビタキも頻繁に姿を現し涼しい高原での
素晴らしい出会いになりました。
最終回、逆転サヨナラポテンヒットみたいでした・・・笑

遠征疲れの為一日遅れの掲載になります
久しぶりに撮り過ぎてチョット多めの枚数掲載を掲載して見ました\(◎o◎)/!
ノビタキ・雄
C56C72822010-06-23.jpg


ノビタキ・雌
C56C72942010-06-23-2.jpg


ノビタキ・雌
C56C72712010-06-23.jpg


ノビタキ・雄
C56C72742010-06-23.jpg


ノビタキ・雄
C56C72542010-06-23.jpg


ノビタキ・雄
C56C71912010-06-23.jpg


ノビタキ・雌
C56C72252010-06-23.jpg


ホオアカ
C56C71752010-06-23.jpg


ノビタキ・雌
C56C72902010-06-23_20100624185213.jpg


ノビタキ・雄
C56C68762010-06-23.jpg


コヨシキリ
C56C71492010-06-23.jpg


ノビタキ・雄
C56C70052010-06-23.jpg


ノビタキ・雄
C56C71542010-06-23.jpg


ノビタキ・雄
C56C72602010-06-23.jpg


ホオアカ
C56C71632010-06-23.jpg

Kさんお疲れ様でした、
高原に到着時の顔と帰りの顔では随分と違いましたね~笑
次はキスゲの頃に行きましょう。
  1. 2010/06/24(木) 19:39:28|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

アカショウビンよりフクロウです

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪
ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


地元の暑さに耐えきれず、涼しい避暑地に遠征して来ましたが待ち鳥現れず
鳥友二人で探索をしていると頭上を大きな鳥が飛び去って行った
あれはカラスとは飛び方が違うしと思いながら飛び去った方向を眺めていると
大きな白い物体が動いている・・・
レンズを向けてファインダーを覗くと巣立ちしたばかりのフクロウだ
フクロウってこんなに大きいのかなと思いました。
アカショウビンの鳴き声姿は確認出来ましたが撮影する事は出来ず残念でした
昨年同様相棒がまだ来ていませんので不吉な予感が有りますね~


愛くるしい顔の表情が何とも言えませんでした~\(◎o◎)/!
C56C62452010-06-17.jpg

笑っている見たいですね
C56C64382010-06-17-4.jpg

こちらは何処かの親父に似ています・・・笑
C56C64632010-06-17-3.jpg

表情豊か・・・チョット待った何てね
C56C64602010-06-17-2.jpg


C56C62332010-06-17.jpg

キビタキ
C56C61742010-06-17.jpg

アカハラ
C56C61692010-06-17.jpg

ゴジュウカラ
C56C65632010-06-17-4.jpg
  1. 2010/06/17(木) 21:55:18|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

オオタカ3羽の巣立ち

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


今日も昼休の僅かな時間を鳥撮りに・・・
蒸し暑い一日になりましたが、雨も一休みして野鳥カメラマンには最高の撮影日和になりましたね~
何時ものオオタカに心が向いて仕事が手に付きませんでしたので
昼食を急いで済ませバイクで行って来ました・・・
今日は梅雨時の夏日でオオタカの森も暑くて汗びっしょりの撮影でした


IMG_03752010-06-16.jpg

悲鳴の様な鳴き声で親を呼んでいます・・・ヒェーィーヒェーィー
IMG_05032010-06-16-2.jpg


IMG_04902010-06-16.jpg


IMG_05632010-06-16.jpg

明日もボウズ覚悟でアカショウビンに・・・今期4度目の挑戦です
  1. 2010/06/16(水) 21:11:08|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

神の宿るお山へ遠征

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


今期3度目のアカショウビン遠征でしたが見事に振られました・・・涙
一か所に粘って居れば良かった物を、あれもこれもと野鳥を追いかけた為に大失敗でした
有るポイントでは良かったそうですが・・・?(@_@;)
鳥友の皆さん今日はお世話になりましが、特に車を運転されたIさん有難う御座いました。

アカゲラ飛び出し
C56C59862010-06-10.jpg


C56C59682010-06-10.jpg


C56C56432010-06-10.jpg


ミソサザイの囀り
C56C57722010-06-10.jpg


C56C57122010-06-10.jpg


C56C57372010-06-10.jpg

キビタキのペアー
C56C58232010-06-10.jpg


キビタキのペアー
C56C58372010-06-10.jpg


C56C59442010-06-10.jpg


ニュウナイスズメ
C56C61642010-06-10.jpg

コサメビタキのペアー
C56C56802010-06-10.jpg
  1. 2010/06/10(木) 23:07:35|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

オオタカの雛は元気に巣立ちました

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

今日の天気予報は雨が降ったり止んだりとの事でしたので、気が抜けて目が覚めたのは9時でした
さーて何処へ行こうか考えていると女房に一言・・・
久しぶりに家に居るんだから美味しい手打ち蕎麦でも食べに行こうと言われハイの一言・・・笑
早めにつるっつるっと食べ、急いで何時ものオオタカの潜むポイントへ行ってみました。
オオタカの雛誕生から巣立ち間近迄見届けられ、野生の素晴らしい生き様を見る事が出来ました。
(明日は玉砕覚悟でアカショウビン3度目の出撃です)

暗くて解像度が悪いですが産毛の雛は可愛いですね
1オオタカ幼鳥


2オオタカ幼鳥

数日でこの恐ろしい顔には驚きです
IMG_0052オオタカ幼鳥
羽ばたきの練習を何度も
IMG_00942010-06-09.jpg

今にも飛び出しそうな雰囲気でした
IMG_02052010-06-09_20100609194627.jpg

小鳥の胸肉は美味しそうに食いちぎっていました
IMG_03222010-06-09.jpg

親が持って来た小鳥の足を食いちぎり丸呑みにしていました
IMG_03322010-06-09.jpg


IMG_03572010-06-09.jpg

心配なのかな~メスの親鳥は近くの小枝で様子見です
IMG_01652010-06-09.jpg


IMG_01912010-06-09.jpg


IMG_01532010-06-09.jpg
  1. 2010/06/09(水) 20:11:58|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年もアオバズクが飛来しました

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


そろそろ梅雨に入りますが、今日は夏日の様な暑さでしたね
今日も昼休みにアオバズクの撮影に行きましたが、手持ち撮影では暗くて四苦八苦でした
数分で切り上げて第三のオオタカポイントへ行って見ましたら、巣の中から顔を出していました
今後オオタカ三箇所巡りが忙しくなりそうですが、蛇対策と蚊取り線香が必要ですね。


こちらは相変わらず眠そうな顔をしています
IMG_98662010-06-06.jpg


翼に気付き警戒感の顔をして睨まれました
IMG_99112010-06-06.jpg
  1. 2010/06/06(日) 18:40:38|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昼休みのオオタカ撮影に嵌っています

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

昨日のアカショウビン遠征は姿を見る事も無く帰宅で悔しい思いをしましたが
昼休みのオオタカ撮影は僅かな時間でも止まりものを撮影する事が出来ました。
今後のオオタカは目が離せません。

この子は巣のそばに居ましたのでメスかも知れません
サンニッパ手持ち撮影です
IMG_97752010-06-04.jpg


IMG_97912010-06-04.jpg


IMG_97292010-06-04.jpg
  1. 2010/06/04(金) 20:31:10|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アカショウビンは完敗でした

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪
ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥友3人で今期2度目のアカショウビン撮影に行って来ましたが
思い叶わず姿を見る事が出来ず帰宅になりました(@_@;)
早朝から快晴で清々しい日だったのですが、午後から急激に雲が出始め挙げ句の果てに雷で大雨
びしょ濡れでアカショウビンに逢えず疲労困憊です・・・
今日は撮影された方は居ない様です~当分様子見が良いでしょう

コルリ  本命現れず脇役に一日遊んで頂きました・・・笑
C56C51682010-06-03.jpg

キビタキ
C56C54472010-06-03.jpg

ヒガラ
C56C54082010-06-03.jpg

ミソサザイ
C56C53852010-06-03.jpg

ミソサザイ
C56C53182010-06-03.jpg

ミソサザイ
C56C53942010-06-03.jpg

ミソサザイ
C56C53512010-06-03.jpg

ゴジュウカラ
C56C54572010-06-03.jpg

アカゲラ
C56C51522010-06-03.jpg

今日は残念な結果になってしまいましたが、運転して頂いたKさんお疲れ様でした
  1. 2010/06/03(木) 21:20:48|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

子育て中のオオタカ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


今期は3固体のオオタカを探し当てましたので、先週とは違う森林へ・・・
昼休みにバイクで10分足らずのポイントへオオタカの様子見に行って来ました
到着するなり独特の泣き声でヒェーヒェーと泣いていましたので木陰に隠れながらの撮影になりました
僅かな時間でしたが2カットを撮影出来ましたので急いで帰宅
午後からは仕事に専念・・・(笑)・・・ 明日の昼休みも行こうかな~
オオタカはオス、メスが並んでいればすぐに判別が付くのですが、1羽ずつではどうにも難しいです
先週とは違う個体のオオタカ、精悍な顔なのでオスの様ですね

カメラ機種名Canon EOS 7D 撮影日時2010/06/01 12:45:36 撮影モード絞り優先AE
Tv(シャッター速度)1/1250 Av(絞り数値)4.0 測光方式部分測光
露出補正+2/3 ISO感度800 ISO感度自動設定オフ
レンズ EF300mm f/2.8L IS USM +1.4x 焦点距離420.0mm  手持ち撮影です
IMG_9685オオタカ


IMG_9675オオタカ


IMG_9664オオタカ
  1. 2010/06/01(火) 17:49:44|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード