おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

オオタカの水浴びと霧の高原へ遠征

2連休の初日は何時も通っているオオタカ撮影に行って来ましたが
暑さを和らぐ為に、林の中の水溜まりで水浴びをしていました

二日目の今日は、女房を連れ添って霧ヶ峰高原へドライブ撮影に行って来ましたが
天気予報が悪いにも関わらず、無理やりの出撃に失敗しました・・・涙
白樺湖が見えない程の霧でしたので、ビーナスラインは走るのがやっと
どしゃ降りの中、霧にむせぶホオアカを何とか撮影
久し振りに無駄遣いをしてしまいました・・・笑

水浴びの後は天日干しをしていました
IMG_15452010-07-29.jpg

こちらはスローシャッターで羽の動きを Tv(シャッター速度)1/80
IMG_13522010-07-29.jpg


IMG_13892010-07-29.jpg


IMG_13472010-07-29.jpg


IMG_14612010-07-29.jpg


霧と雨と強風の為軽量装備・サンニッパに一脚での撮影でしたが矢張り三脚が良いですね
IMG_16572010-07-29.jpg


IMG_16302010-07-29.jpg


IMG_16182010-07-29.jpg


IMG_16062010-07-29.jpg

シシウドにノビタキを狙っていたのですが・どしゃ降り、強風、霧と最悪でした
IMG_15822010-07-29.jpg
  1. 2010/07/29(木) 20:37:02|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

涼しいお山のアカショウビン

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


6月頃の新緑眩しい頃には、何種類もの野鳥の鳴き声が林全体に響き渡っていましたが
今日は静けさで、ひっそりとしていました・・・熊でも出そうです
先週に引き続き今日もアカショウビン詣で、鳥友3人で今期6度目の遠征になりました
余り良い結果は得られませんでしたが、ペアーの元気な姿を見ましたのでこれで安心しました
帰りに美味しいお蕎麦を食べようと思ったら営業が終わってしまいました・・・涙
(助さん次回は早めに切り上げて行きます)
運転なされたKさん大変お疲れ様でした。

二世誕生が楽しみですね、静かに見守って上げたいです
***この場所は7月24日より撮影禁止区域なったそうです***C56C82292010-07-222010-07-22-2.jpg


C56C81162010-07-22-2.jpg


C56C81272010-07-22.jpg


C56C81342010-07-22.jpg


C56C81022010-07-22.jpg


C56C82332010-07-22.jpg


C56C82182010-07-22.jpg
  1. 2010/07/22(木) 22:58:34|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

アカショウビンに出逢えました

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

今朝は3時に目が覚め、外を見渡してみたら霧で真っ白でした!
鳥友のNさんに自宅まで迎えに来て頂き、内心この霧では遠征は無理かなと思いましたが
何とかなるでしょうと云う事で、目的地へ到着して見ると駐車場には車が一台も有りません
今日も駄目かな~と嫌な予感を胸に、ぬかるんだ道を歩き続け午前中で疲労困憊・・・
午後からは苦労の甲斐が有り、久し振りにアカショウビンに出逢えましたので
帰り際に美味しいお蕎麦で乾杯でした
Nさん今日のお蕎麦は特別の味でしたね~車の運転お疲れ様でした。

雨交じり薄暗い天候でしたのでISO1600~3200で撮影しました
C56C78322010-07-15-1.jpg


C56C78932010-07-15-2.jpg


C56C77732010-07-15.jpg


C56C80432010-07-15-2.jpg


C56C80442010-07-15_20100719150132.jpg


C56C80472010-07-15-2.jpg


C56C80182010-07-15-2.jpg


C56C79112010-07-15-2.jpg


C56C79052010-07-15-2.jpg


C56C77922010-07-15.jpg


C56C77282010-07-15.jpg


C56C78132010-07-15.jpg
  1. 2010/07/15(木) 22:42:57|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

今日のオオタカ幼鳥

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


最近の天候不順は温暖化の影響でしょうか、今年の梅雨も各地に大雨被害が出て大変心配していますが
野鳥の生態も心配ですね
今日のオオタカ撮影は午後からを予定し、午前中は自宅周りと賃貸駐車場の除草剤散布と大忙しでした
明日はボウズ覚悟で蕎麦所へ遠征して来ます


今日のオオタカですが特別なサービスが有りませんでした
IMG_12512010-07-14.jpg


IMG_12632010-07-14.jpg


IMG_12712010-07-14.jpg


IMG_12782010-07-14.jpg
  1. 2010/07/14(水) 19:55:03|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そろそろヤマセミに逢いたいですね

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

最近夏鳥撮影に夢中になっていますが、梅雨が明ける頃には近場の渓谷を探索して
ヤマセミを追いかけようかと思っています
静かに撮影出来る渓谷でのヤマセミが一番大好きです

今期5度遠征したアカショウビンも気になりますね~

今年前半の在庫です
4V7D76122010-07-12-2.jpg


IMG_67342010-07-12.jpg


IMG_67372010-07-12.jpg


C56C97852010-07-12.jpg


C56C97552010-07-12.jpg


4V7D73002010-07-12.jpg
  1. 2010/07/12(月) 22:48:19|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蓮カワちゃん駄目でした

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

久し振りの梅雨の晴れ間で非常に暑い日になりましたね~
難易度高い蓮カワ狙いで早朝より行って来ましたが、カワセミの姿を見る事が出来ず
数多く見られたのは蓮を撮影するカメラマンと犬連れの散歩だけでした・・・涙
悔しいので15km離れた蓮で有名な池に行ってみ見ましたが、こちらも全く駄目でした
それではと自宅近くのオオタカの森へ様子見に行きましたが
こちらも思うような撮影が出来ず・・・今後の撮影が厳しそうです

蓮の花にカワセミが止まるのを想定していたのですが願い叶わずでした
C56C76822010-07-08.jpg


C56C76832010-07-08.jpg

オオタカのメス
IMG_1108オオタカP2


IMG_11822010-07-08.jpg


今日のオオタカ幼鳥は暑さの影響か芸が有りませんでした
IMG_11462010-07-08.jpg


IMG_11382010-07-08.jpg


IMG_11982010-07-08.jpg

暑くて泥んこ道路の水たまりで水浴びをしていました
IMG_12072010-07-08.jpg
  1. 2010/07/08(木) 19:48:32|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

神の森から高原へ移動

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
お蔭様でブログランキングが上位にアップして来ました。
今後も引き続き一日一回三種のバナーをクリックして頂けると幸いです・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

昨日は情報を元に遠路遠征して来ましたが、願い叶わずアカショウビンを撮影する事が出来ませんでした
参道の鳥居近くにある賽銭箱に100円入れ、今日こそはと神頼みをしてみましたが願い叶わず・・・涙

鳥友と相談した結果、このまま粘ってもボウズの可能性が有るので高原へ行こうで決まりました
早速名物の美味しいお蕎麦を食べ、ノビタキ高原へ一直線~
緑一面の高原にレンゲツツジが控えめに咲いていましたが
その中に巣立ちをしたばかりの幼鳥も元気に飛び回っていました
暑い季節には高原での撮影が良いですね~標高1900m気温16度何といっても爽快です
往復660k運転のNさんお疲れ様でした、今後の遠征時期は再度練り直しましょう。

途中のキビタキにも目もくれずここ迄は期待が持てたのですが・・・今期は安定しませんね
C56C73062010-07-01.jpg

高原移動を決めた後、散策路でアカゲラを見つけましたがシャッターを押す人差し指に力が入らず~
C56C73282010-07-01.jpg

涼しい高原へ移動しノビタキ三昧もレンゲツツジが散りかけていました
C56C75682010-07-01.jpg

このポイントはレンゲツツジが終わりを迎えていますが、高原肩辺りはまだ満開のようでした
C56C74892010-07-01.jpg


C56C75102010-07-01.jpg

ノビタキの雛も元気に巣立ちました
C56C75182010-07-01.jpg


C56C74642010-07-01-2.jpg


C56C74772010-07-01-2.jpg

岩の溜まり水で水浴びをしていました
C56C76662010-07-01.jpg

ホオアカの振り向き美人
C56C73492010-07-01-2.jpg
  1. 2010/07/02(金) 17:04:01|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-1DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8L USM
EF 24-70mm F2,8L USM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 135mm F2.8ソフトフォーカス
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード