おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

レンゲツツジにノビタキ・ホオアカ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

先々週に偵察していた高原へ、暑さを逃れ鳥友3人衆で遠征して来ました
早朝から10時頃までは風が強くて肌寒く感じ、皆さん長袖のシャツにジャンパーを着込む程でした
思っていた以上にノビタキやホオアカの出が悪かったですね
只今抱卵状態だと思います、暫くすれば親子共々広い高原を飛び回る事でしょう

C56C05692010-06-22.jpg


C56C06072010-06-22.jpg


C56C05952010-06-22.jpg


C56C06592010-06-22.jpg


C56C05052010-06-22.jpg


C56C07862010-06-22.jpg


C56C05502010-06-22.jpg


C56C05352010-06-22.jpg


C56C04552010-06-22.jpg


C56C04802010-06-22.jpg


C56C08092010-06-22.jpg


C56C07222010-06-22.jpg

池に行くまでの道のりは一面苔生した林で幻想的でした
IMG_08162010-06-22.jpg

標高2,115mにある白駒池、有る場所では至近でコマドリが囀っていましたが姿を見る事が出来ず・・・残念(@_@;)
IMG_08112010-06-22.jpg
  1. 2011/06/22(水) 22:38:14|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:13

コアジサシの求愛・・・ホバホバ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

昨夜から気分が乗らず、今日の撮影は天気を見計らってという事で
8時に目が覚めましたが・・・さ~て何処へ
贅沢ですがオオタカは飽きたし・・・(@_@;)
考えた末女房の実家近くの沼へ、コアジサシの撮影に行って来ました
これからは遠征続きになるので、体力温存の為に今日は近場で我慢です

最近止まり物撮影が多かったので、久しぶりの飛び物は気分爽快でした  
C56C02892010-06-16-3.jpg

アジサシはホバをしながら小魚を捕まえ、お気に入りのメスへプレゼント
C56C02522010-06-16-2.jpg


C56C02072010-06-16.jpg


C56C02332010-06-16.jpg

この様に餌を貰えるメスは運が良いです、貰えないメスは一日貰えませんでした
C56C99162010-06-16.jpg

沼の真ん中付近に打ち込んで有る鉄パイプにメスが止まり、オスからの給餌を待っています
C56C98552010-06-16-4.jpg


C56C97602010-06-16-4.jpg


C56C97582010-06-16.jpg

このアジサシは水中給餌でした
C56C96532010-06-16.jpg

青空バックなら言う事無いんですが、曇り空では映えないですね
C56C99292010-06-16.jpg

カルガモは7羽の子供を引き連れ元気に泳いで居ました
C56C03122010-06-16.jpg
  1. 2011/06/16(木) 20:20:48|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:12

高原の野鳥パート2

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

遠征2日目はお世話になった民宿を後にし、チゴハヤブサのポイントへ向かいました
到着するなり見晴らしの良い枝に止まり毛づくろいをしていましたので、撮影するのにはラッキーでした
その後日陰の涼しい場所に隠れてしまい、2時間もお休みではどうにもならないので
涼しい高原へ移動し、ノビタキ・ホオアカの様子見偵察をして来ました

レンゲツツジに止まるノビタキを撮影したくて様子見に行きましたが
思っていた通り今月中旬以降が良さそうですね
現在のレンゲツツジの蕾を撮影してきましたので行かれる方は参考にして下さい

チゴハヤブサは到着するなりお気に入りの場所で日光浴をしていました(この子は♀ですね)
C56C91082010-06-10.jpg

一枚目の画像をトリミングして見ました
C56C91072010-06-10-2.jpg


この時期カッコウの鳴き声がお山に響き渡っています(喉を膨らませ元気に鳴いていました)
C56C91152010-06-10.jpg


C56C92012010-06-10.jpg

コムクドリは巣穴に入り辺りを警戒しているようでした
C56C91862010-06-10.jpg

コムクドリは可愛いですね?
C56C91482010-06-10.jpg

ノビタキは人見知りせず、元気に囀っていました
C56C93682010-06-10.jpg


C56C92912010-06-10.jpg


C56C95062010-06-10.jpg


C56C94952010-06-10.jpg


C56C94022010-06-10.jpg


C56C95072010-06-10.jpg

この時期枯れススキにノビタキではテンション下がりますね
C56C95342010-06-10.jpg


C56C95182010-06-10.jpg


突然ホオアカが良い場所に止まってくれました
C56C95582010-06-10.jpg

標高1600m付近のレンゲツツジは蕾が開きそうでしたが、ノビタキ撮影には後2週間後がベストでしょう
C56C95652010-06-10.jpg
  1. 2011/06/10(金) 21:07:05|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8

高原の野鳥・初日

梅雨の晴れ間を狙い、久し振りに1泊2日の遠征をして来ましたが
連休2日間共晴天に恵まれましたので、思う存分撮影を楽しむ事が出来ました
アカちゃんは不作に終わりましたが、猛禽や小鳥さんは計画通りに撮影が出来ましたので
ご一緒した鳥友さんも満足され、ご機嫌で帰宅されました・・・\(◎o◎)/!
今日は初日のパート1、明日はパート2を掲載予定です


鳥友の皆様には大変迷惑とご心配をお掛けしましたが、心身共元気になって来ましたので
勝手ながら本日よりコメントを受付させて頂く事にしました
今後とも宜しくお願いします


逆光でしたが2羽並びのアカショウビン 上がメスで下がオスです
C56C88562010-06-08.jpg


C56C87892010-06-08.jpg

オオアカゲラ
C56C89762010-06-08.jpg


C56C89642010-06-08.jpg

アカゲラ
C56C87542010-06-08.jpg

ニュウナイスズメ
C56C90592010-06-08.jpg

メスのニュウナイスズメが巣を覗いています
C56C90562010-06-08.jpg

ノジコ
C56C89952010-06-08.jpg

カケス
C56C89842010-06-08.jpg

イカル
C56C90762010-06-08.jpg

キビタキ
C56C90242010-06-08.jpg


C56C89972010-06-08.jpg


  1. 2011/06/09(木) 23:16:10|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-1DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8L USM
EF 24-70mm F2,8L USM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 135mm F2.8ソフトフォーカス
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード