おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

信州のハヤブサとチョウゲンポウ

昨日も鳥友と信州のハヤブサ撮影に行って来ましたが、どちらの営巣地も抱卵に入り動きが少なめでした
最初の撮影地には8時に到着し、暫く様子見していると、昨年同様の場所に営巣抱卵
その後、隠して有った獲物を掴んで飛び出し、枝の上で美味しそうに食べていました

その後動きが無くなったので第二のポイントへ10時に移動
こちらのチョウゲンポウは活発に飛び回って交尾をしたりと目が離せない程でしたが
ハヤブサは抱卵が安定したのか動きは少なめで暫くはお休みかな~

7枚まで第一ポイントでの撮影
20150326-AA1P16691.jpg


20150326-AA1P16701.jpg


20150326-AA1P16751.jpg


20150326-AA1P16851.jpg


20150326-AA1P16991.jpg


20150326-AA1P17121.jpg


20150326-AA1P17281.jpg

ここからは第二ポイントのハヤブサとチョウゲンポウ
20150326-AA1P21611.jpg


20150326-AA1P21401.jpg


20150326-AA1P21761.jpg


20150326-AA1P17571.jpg


20150326-AA1P18151.jpg


20150326-AA1P20101.jpg


20150326-AA1P20731.jpg

これは第一ポイントでした
20150326-AA1P16501.jpg


20150326-AA1P18321.jpg

この日の交尾は10回位しましたが撮影しずらいポイントばかり・・・
20150326-AA1P18451.jpg


20150326-AA1P18861.jpg


20150326-AA1P20951.jpg


  1. 2015/03/27(金) 21:13:33|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

求愛の季節到来・・・ハヤブサ

お彼岸を迎え、暖かな春の日差しと共に小鳥たちの囀りが耳に響く頃となりました
この季節を迎えると、大好きな信州遠征が始まります
先ずは様子見と云う所で、ハヤブサの営巣地2か所廻りをして来ました
最初のポイントは、朝が早かったのかカメラマンが一人もいないのと、飛び回っている様子が見えないので
営巣放棄したのかなと思い、早々と第2ポイントへ向かいました
到着して見ると、地元の方で顔なじみのカメラマンが一人すでにスタンバイしていました
様子を伺うとすでに抱卵しているとの事・・・\(◎o◎)/!今年も十分楽しめそうです
地元のカメラマンによると、最初に偵察したポイントも営巣を始めているとのことですので
今後は一日で二個体のハヤブサ撮影が出来そうです

毎度の事ですが、今日も沢山張り付けましたので、飽きずにご覧頂ければ有り難いです
20150318-AA1P1569.jpg

今年の営巣場所は、新居に移動しすでに抱卵に入っています (昨年より低い場所なので良く見えます)
20150318-AA1P1208.jpg


20150318-AA1P1321.jpg


20150318-AA1P1212.jpg


20150318-AA1P1192.jpg


20150318-AA1P1318.jpg


20150318-AA1P1372.jpg

今日の交尾は3回でしたが、構えているポイントが悪くて裏目です、反対側なら近くて正面だったのに・・・(@_@;)
20150318-AA1P1555.jpg

こちらの交尾は薄暗いのと遠すぎました
20150318-AA1P1344.jpg

川へ急降下したので機材を担いで移動して見たら、水浴は終わり石の上で休憩・・・一瞬たりとも目が離せません
20150318-AA1P1465.jpg


20150318-AA1P1486.jpg


20150318-AA1P1503.jpg


20150318-AA1P1505.jpg


20150318-AA1P1514.jpg


20150318-AA1P1515.jpg


20150318-AA1P1519.jpg


20150318-AA1P13831.jpg

10時頃までは青空が見えたのですが、しだいに薄日の曇天になり爽快な画像になりませんでした・・・残念
20150318-AA1P1297.jpg


20150318-AA1P12981.jpg


20150318-AA1P16071.jpg

チョウゲンポウはハヤブサの営巣場所と目と鼻の先に営巣準備していましたが、ハヤブサに追い出されそうな感じがします
20150318-3I7A12321.jpg


20150318-3I7A12341.jpg
  1. 2015/03/19(木) 15:54:27|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

カラスに追われるクマタカ

カラスにクマタカガ追われるとは情けないお話ですが、優しい性格なのでしょうね
今日も昨日同様強風が吹き荒れ寒い一日でしたが、常連のカメラマンは辛抱良く定時まで粘って居ました
早帰りのカメランは2時、その次が2時30分と30分義毎に帰宅されます
3時30分にお二人が帰り、最後まで残ったのは私一人でした
4時になったら引き上げるつもりでいたら、撤収15分前にカラスの騒がしい鳴き声
カラスとトビのバトルが始まったかなと思いながら、ファインダーを覗いてみるとクマタカだぁ~
それから連射30枚、左前方の茂みに逃げ込み終了となりました

旋回してくれれば良かったが、一直線に逃げ込んだので、代わり映えしない同じ様な画像になってしまいました 
20150312-AA1P1143-2.jpg


20150312-AA1P1146-2.jpg


20150312-AA1P1147-2.jpg


20150312-AA1P1154-2.jpg


20150312-AA1P1158-2.jpg


20150312-AA1P1156-2.jpg


20150312-AA1P1165-2.jpg


20150312-AA1P1160.jpg

  1. 2015/03/12(木) 21:31:41|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

強風を飛ぶクマタカ

昨夜が雪と言う天気予報を元に、雪景色を飛ぶクマタカを想定して行きましたが
到着して見るとがっかり・・・予報通りに雪は降らなかったらしい
代わりに強風が吹き荒れて寒いのなんの~
クマタカは到着後から良く飛び回ってくれたが、遠くの方ばかりで
更に陽炎現象が酷く、ピントが思うように来ませんでした

20150311-AA1P1047.jpg


20150311-AA1P0765.jpg

何か獲物を掴んで居るようですが、確認出来ず
20150311-AA1P1000.jpg


20150311-AA1P0950.jpg


20150311-AA1P0940.jpg


20150311-AA1P0751.jpg

帰り際、頂上付近に止まっているクマタカを発見
20150311-AA1P1108.jpg

少々移動した
20150311-AA1P1115.jpg


20150311-AA1P0675.jpg
  1. 2015/03/11(水) 21:26:31|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8

コノハズクの潜む里山

ここの所気になるコノハズク
昼休みを利用し見に行くと、先日と同じように熟睡  (昨日は姿が見えず)
何枚撮っても同じような画像なので角度を変えてみた
撮影途中にオオタカの鳴き声が聞こえて来たので、そちらの方向へ行って見ると巣らしき物が
カラスにしては大きいし、オオタカにしては小さ目だが、暫く観察をすることに・・・
車で5分の所なので昼休みが有効に使えそうだ(早飯で頑張るぞ)

7DmKⅡにサンニッパ 手持ち撮影に威力を発揮しますね
更に軽量の100-400mmⅡ・・・そろそろ届くかな~ 
3I7A11331.jpg


3I7A11161.jpg


3I7A11491.jpg

意外と細い木なので、カラスとオオタカの巣で迷うな~
3I7A11631.jpg

エナガが巣材集めに飛び回っていました☆ ☆ ☆地泣きから囀りに変わり小鳥の声で春らしさを感じて来ました
3I7A11411.jpg


3I7A11381.jpg
  1. 2015/03/09(月) 16:47:03|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:4

岩肌を飛ぶクマタカ

昨日とは撮影場所こそ違いますが、今日もクマタカの撮影に行って来ました
到着後カメラと三脚をセットし一休みしていると、5分も経たずにひらひらと飛ぶクマタカを発見
カメラの設定も電源も入っておらず、慌ててしまいました
その後帰宅時間までに7度位の顔見せ飛来、帰り際には頂上の枯れ松に止まっているのが分かり
帰る事が出来ずに1時間が経過、待てど暮らせど飛ぶ様子が無いので泣く泣く帰宅となりました

今日は1Dxに800mmレンズを仕様 800mmに1,4テレコンを付けて見ましたが、AFが遅いのとピンが甘めでした
20150305-AA1P0536.jpg


20150305-AA1P0560.jpg


20150305-AA1P0517.jpg


20150305-AA1P0496.jpg


20150305-AA1P0452.jpg


20150305-AA1P0398.jpg


20150305-AA1P0256.jpg


20150305-AA1P0232.jpg

頭上を飛んで裏山へ向かう・・・
20150305-AA1P0172.jpg


20150305-AA1P02181.jpg


20150305-AA1P0216.jpg


20150305-AA1P0208.jpg

思いがけない副産物です・・・小鳥が左の枝に止まったのでファインダーを覗いてみると、何とヒレンジャクが1羽
20150305-AA1P0374.jpg


20150305-AA1P0245.jpg


20150305-AA1P0535.jpg

頂上の枯れ松に止まっていたクマタカ・・・遠距離なので8000mmレンズに2,0テレコンを付け1600mmで撮影
20150305-AA1P0596.jpg


追加になります・・・
6日の昼休みに、近所の里山へオオタカの偵察に行った所、コノハズクを発見オオタカ共々今後が楽しみです
3I7A10831.jpg
  1. 2015/03/05(木) 22:22:46|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

峠のクマタカ・オオマシコ

連休初日はどちらへ向かおうか悩んだ
気が向いたのは峠のクマタカだったが、到着して見ると中腹で通行止め
出発前から嫌な予感がしていたが当たってしまった・・・昨夜は雪が降ったようだ
様子見の為中腹で休憩していると、お仲間が2名
気温が上昇した為雪解けが早く12時で開門
勇んで頂上を目指し、眼下を見下ろすポイントにスタンバイ
今日も駄目そうだと思った2時頃
目の前左右100m以内を飛んだが、枯れ枝が邪魔をし撮影出来ず・・・逃したクマは大きい
3時迄粘ったが飛びそうも無いので、お遊びでオオマシコへ・・・

明日は方向を変え北の方へ行って見よう

眼下を飛んだ遠いクマタカ若      
20150304-AA1P00853.jpg


20150304-AA1P00913.jpg


20150304-AA1P00983.jpg


20150304-AA1P01123.jpg


20150304-AA1P01173.jpg


20150304-AA1P01233.jpg


20150304-AA1P01043.jpg
  1. 2015/03/04(水) 21:59:45|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:4

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-1DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8L USM
EF 24-70mm F2,8L USM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 135mm F2.8ソフトフォーカス
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード