おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

霧の中を飛ぶ遠くのクマタカ

こんな悪天候でも、餌探しの為か飛んでくれました
湖面上にはガスが掛かり、霧が出たり雨が降ったりと
最悪の条件でしたが、遠方の湖面上に姿を見せてくれました

ガスですっきりしない湖面上でしたが・・・2回程姿を見る事が出来ました
20150730-AA1P2080.jpg


20150730-AA1P2066.jpg


20150730-AA1P2091.jpg


20150730-AA1P2098.jpg


20150730-AA1P2153.jpg


20150730-AA1P2128.jpg


20150730-AA1P2175.jpg
  1. 2015/07/30(木) 20:21:38|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8

涼を求めて峠へ

今日も朝から不安定な天候
暫く自宅で様子見をしていたが、我慢出来ずにお山を目指してゴー
峠に近付くと雨脚が強くなり心配になって来たが、ここまで来たら行くっきゃない
到着して見ると、同じ様な思いのCマンがスタンバイ・・・到着前はどしゃ降りだった様だ~
ガスが掛かり雲が立ち込めて、今日は出る雰囲気が無かったが3回も飛んだ~

対岸方面から目線の高さでこちらへ向かって一直線、一度で良いから旋回して欲しかったな
20150729-AA1P1924.jpg


20150729-AA1P1914.jpg


20150729-AA1P1891.jpg


20150729-AA1P1880.jpg


20150729-AA1P1933.jpg


20150729-AA1P1934.jpg


20150729-AA1P1952.jpg


20150729-AA1P1983.jpg

何かが飛んで来たなとレンズを向けると、オオルリの若
20150729-AA1P1836.jpg

  1. 2015/07/29(水) 20:46:19|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:4

悪天候でもクマタカ

目覚めと共に雨の音
さて何処へ、先ずは近所のアオバズクへ・・・
到着すると鳥友がすでにスタンバイしていたが、アオバズクは薄暗い所に親子で止まっている
暫く様子を見ていたが、暗くて撮影不可能
アオバズク親子は前日撮影したので、小雨の中を一人クマタカ山へ向かうことに
到着後も小雨が降ったり霧が出たりと不安定な天候だが、ビールを飲みながら様子見・・・笑
こんな天気で出る訳無いと、サブカメラ片手にウグイスの撮影に夢中になっていると・・・出たぁ~
今までに無い程の距離30m~50m・・・慌ててカメラに飛び付いたが、時すでに遅し
その後、肩を落としながらも前方を眺めていると、ふわっと浮いて左へ飛んで来た
ファインダーを覗いてみると何やら白い・・・これは昨年ピーピー泣きながら飛んでいた若のクマタカだ
これで今日は終わりかなと右方面を眺めて見ると、今度は成鳥のクマタカが湖上を旋回している
慌てて三脚担いで移動し、何とか数枚撮影することが・・・
ツキが有る時はこんなもんですね~午後から風も吹き始めたし、カメラマンは鳥バカの私一人でした
それにしても涼しかった、温度計を見たら20度でした

最初の3枚は同じ様に見えますが僅かに角度が違うかな~撮影距離70m~100m位のクマタカの若
20150723-AA1P1647_201507232137532ea.jpg


20150723-AA1P1645_201507232138037eb.jpg


20150723-AA1P1649.jpg

クマタカ若の背打ち
20150723-AA1P1669_20150723213830040.jpg

この個体は成鳥です
20150723-AA1P1789_20150723213846a13.jpg


20150723-3I7A1755_20150723213921798.jpg


20150723-AA1P1652_20150723213943768.jpg


20150723-AA1P1684_201507232139572cf.jpg

成鳥のクマタカは、そのうを膨らませ湖上を旋回し、頭上を通過し裏山に消えた
20150723-AA1P1732_2015072321401028d.jpg


20150723-AA1P1727_20150723214021403.jpg


20150723-AA1P1750_20150723214032a73.jpg


20150723-AA1P1758_20150723214047b0a.jpg

巣立ったばかりのアオバズク幼鳥と親鳥のツーショットです
20150722-3I7A1737_20150723214101259.jpg

このウグイスと遊んでいたのが失敗の元・・・大粒涙です
20150723-3I7A1861_20150723214109f01.jpg


20150723-3I7A1836_20150723214118bdb.jpg
  1. 2015/07/23(木) 21:50:59|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8

眼下を飛ぶクマタカ

半年振りに背打ちポイントへ行って見ましたら、、出が悪いのか鳥友が一人でスタンバイしていました
話を聞いて見ると、最近は出が悪いとのことでしたが、今日は飛びそうな雰囲気
風がやや強く、ガスも無くすっきりと山並みが見えている、気温は27度でクーラーの中に居るようだ
昼食を済ませ目を凝らしていると、前方の右側下からふわっと浮いて来た
トビかクマか・・・クマだよぉ~連射の嵐
カメラマン6人いましたが撮影出来たのは2人だけ、残りの4人はピントが来ないとか~
4人が諦めて帰宅した5分後、更にもう一度同じ様なコースを飛んでくれました
最近何処へ行っても外れなし・・・宝くじ買おうかなぁ~

二度右から左へ通過なので同じ様な画像です・・・旋回してくれると色々な画像が撮れるのですが~残念
20150722-AA1P14991.jpg


20150722-AA1P15011.jpg


20150722-AA1P15081.jpg


20150722-AA1P15481.jpg


20150722-AA1P15571.jpg


20150722-AA1P15621.jpg


20150722-AA1P15741.jpg


20150722-AA1P15681.jpg


20150722-AA1P15951.jpg
  1. 2015/07/22(水) 22:00:29|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:7

霧ヶ峰のノビタキとニッコウキスゲ

昨日は猛暑を逃れ涼しい霧ヶ峰へ行って来ましたが、今までで最低な程良い場面に遭遇出来なかったですね
ニッコウキスゲは満開ですが、肝心のノビタキやホオアカの姿は少なめで、探すのに苦労しました
キスゲが群生している場所は2か所なので、次から次へと見物客が来ます
良い場所に止まったなと思うと、飛ばされてしまい撮影自体大変でした・・・これも笑って我慢です

今年の遠征はこれで終わりにし、今後は涼しいお山でクマタカ撮影をしようかと思っています
猛禽仲間の皆さん、頂上でお会い出来る事楽しみにしています

台風の影響で我が町入間川が氾濫したら危険な状態に有るとかで、市民の皆さん心配していますが、皆さんの無事を祈ります

澄み渡った霧ヶ峰高原から八ヶ岳を左に、雲間に小さく顔を覗かせているのが、我が国を代表する山・・・富士山です  
20150715-IMG_0005.jpg


20150715-AA1P1321.jpg


20150715-AA1P1462.jpg

八島ヶ原湿原にも行って見ましたが、ホオアカとウグイスが遠くで鳴いてましたが、この時期野鳥が少ないです
20150715-IMG_0013.jpg


20150715-AA1P1381.jpg


20150715-AA1P1484.jpg

シカの被害を受けないように電流が流れる鉄線を張って有りますが、風景カメラマンからは不評ですね
20150715-IMG_0012.jpg


20150715-AA1P1471.jpg


20150715-AA1P1452.jpg


AA1P1348.jpg


20150715-AA1P1442.jpg


20150715-AA1P1404.jpg


20150715-AA1P1428.jpg


20150715-AA1P1414.jpg


20150715-AA1P1359.jpg


20150715-AA1P1390.jpg


20150715-AA1P1332.jpg


20150715-AA1P1340.jpg


20150715-AA1P1326.jpg


20150715-AA1P1355.jpg






  1. 2015/07/16(木) 13:42:59|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

天龍村ブッポウソウ遠征 枝止まり編

天龍川を眺めながら撮影場所に到着して見ると、ゲッゲッゲッの鳴き声が至る所で聞こえる
空を見上げると9羽が旋回している、なんじゃこら~
数ケ所で巣立った雛達が一緒になり、飛翔練習か餌探しをしていたのだろうと思う
2カ所の撮影場所では、巣箱に残った1羽の幼鳥に親鳥が懸命に餌運びをしている
末っ子が巣立たずにいたおかげで、シャッタチャンスが沢山あり、楽しく有意義な天龍遠征となりました
飛び物に枝止まりと、二日間思う存分楽しむことが出来ました

今回の撮影機材は1DXにEF600mmでした   テレコンはAFが遅くなるために使用せず

20150708-AA1P0153.jpg


20150708-AA1P0065.jpg


20150708-AA1P0226.jpg


20150708-AA1P0359.jpg


20150708-AA1P0364.jpg


20150708-AA1P0379.jpg


20150708-AA1P0390.jpg


20150708-AA1P0676.jpg


20150708-AA1P0419.jpg


20150709-AA1P0922.jpg


20150709-AA1P0950.jpg

巣立ったばかりの幼鳥が、目の前の枝に止まってました
20150709-AA1P08691.jpg


20150709-AA1P0989.jpg


20150709-AA1P0988.jpg


20150708-AA1P0571.jpg


20150708-AA1P9910.jpg


20150708-AA1P0356.jpg


20150708-AA1P0136.jpg
  1. 2015/07/11(土) 22:10:53|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

天龍村ブッポウソウ遠征 飛翔編

巣立ち前に行こうと思い、以前からの計画を一週間遅れで実行~
猛禽好きの鳥友をお誘いし和気藹々の内に二日間が過ぎました
到着してみると天気予報よりは良く、、二日間とも曇り後小雨位で薄日が差した時間帯も有りました
晴天よりは色合いが良く出るブッポウソウですから、皆さん大喜びでした
何より親鳥の餌運びが思っていたより多く、休む暇もない程で
鳥友達はシャッター押す手が腱鞘炎になる程でした・・・笑
驚いた事に最高撮影枚数の鳥友は、二日間で3000枚と言ってました・・・半分以上は消したらしいですが
今回は選別するのに時間が掛かり大変でした

枝止まり編は明後日に掲載を予定しています

曇り空で、背景が緑の中を飛ぶブッポウソウはAFが働かず、撮影するのに至難の技でした
ピントリングを少々回し、手前にピンを引っ張りながら何とか合わせる事が出来ましたが
難しい野鳥の代表格です

20150708-AA1P0558.jpg


20150708-AA1P0307.jpg


20150708-AA1P0581.jpg


20150708-AA1P0515.jpg


20150708-AA1P0681.jpg


20150708-AA1P0747.jpg


20150709-AA1P0990.jpg


20150709-AA1P1135.jpg


20150709-AA1P1309.jpg


20150709-AA1P1282.jpg


20150708-AA1P0019.jpg


20150708-AA1P0056.jpg


20150708-AA1P0726.jpg


20150708-AA1P0717.jpg


20150709-AA1P0974.jpg


20150709-AA1P0835.jpg


20150709-AA1P1089.jpg


20150709-AA1P1091.jpg


20150709-AA1P1042.jpg


20150709-AA1P0976.jpg


20150709-AA1P1253.jpg


20150709-AA1P1136.jpg

  1. 2015/07/10(金) 22:23:43|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:9

近場の野鳥

天気が良ければ、ブッポウソ1泊遠征の予定でしたが
余り良く無さそうなので見送ることにし、改めて来週行くことにしましたが
梅雨時なので来週も心配です
はっきりしない天候なので、近場の里山や沼回をりして
オオタカやアジサシなどで楽しんで来ました
横着人間なので小出しにするのが嫌いです・・・笑
二日分を纏めて掲載しますので、何時もの様に枚数が多いです

まさかこんな所にアオバズクが・・・自宅から10分
20150701-AA1P9415.jpg


20150701-AA1P9440.jpg


20150701-AA1P9478.jpg

オオタカの巣立った里山迄が15分・・・良い場面に遭遇しました   
1DXに500mm手持ちで撮影しましたが、サンニッパで良かった~
20150701-AA1P9496.jpg


20150701-AA1P9499.jpg


20150701-AA1P9507.jpg


20150701-AA1P9533.jpg


20150701-AA1P9541.jpg


20150701-AA1P9545.jpg


20150701-AA1P9550.jpg


20150701-AA1P9559.jpg


20150701-AA1P9562.jpg


20150701-AA1P9534.jpg

巣立ったばかりの幼鳥を見守っています
20150702-AA1P9580.jpg


20150702-AA1P9641.jpg

天気が悪く行く所が無いので近くの沼へ行って見ました~        沼で飛び交うコアジサシ
20150702-AA1P9786.jpg


20150702-AA1P9787.jpg


20150702-AA1P9801.jpg

水鳥には余り興味が無いのですが、近くに泳いでいたので・・・ハジロカイツブリとか・・・?
20150702-AA1P9858.jpg


20150702-AA1P9851.jpg

最近飛来したセイタカシギ
20150702-AA1P9663.jpg


20150702-AA1P9769.jpg

セイタカシギ幼鳥
20150702-AA1P97291.jpg


20150702-AA1P9695.jpg
  1. 2015/07/02(木) 22:30:40|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-1DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8L USM
EF 24-70mm F2,8L USM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 135mm F2.8ソフトフォーカス
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード