おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

防災ヘリ~オオルリの若鳥

雨後はクマタカの出が良いので、勇んで出陣も待てど暮らせど現れそうな雰囲気無し
代わりに現れたのは幼鳥のオオルリやコサメビタキ、これで渡って行けるのかなと、頭に産毛の見える子
10月中旬の渡りの頃には一人前になるでしょう~来年も元気に戻って来てね・・・

クマタカならぬ消防庁の防災ヘリを背打ち・・・これではクマタカも雲隠れするしか有りません
20150827-AA1P31325.jpg

オオルリの若兄弟3羽で現るが、この子が3男でしょう・・・産毛が身体に見えます
20150827-AA1P32545.jpg

長男は羽も綺麗です
20150827-AA1P32875.jpg


20150827-AA1P33295.jpg


20150827-AA1P33095.jpg

コサメビタキ
20150827-AA1P32585.jpg

カラスアゲハが目の前に良く現れます
20150827-AA1P32285.jpg

アサギマダラ
20150827-AA1P32375.jpg

アカボシゴマダラかな~
20150827-AA1P32445.jpg

コサメビタキの幼鳥
20150827-AA1P31555.jpg


20150827-AA1P31865.jpg


20150827-AA1P32025.jpg


20150827-AA1P31895.jpg


20150827-AA1P33005.jpg


20150827-AA1P33195.jpg
  1. 2015/08/28(金) 21:12:32|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

2015・野鳥 デジブック

2015年も元旦から撮り続けて8カ月経過しましたが、今年も色々な野鳥に出会う事が出来ました
これも多くの鳥友に感謝感激です~
北海道遠征から始まり、大好きなハヤブサは3月から7月迄信州通いが続き
夏鳥の季節と共に峠道を走り回り、鳥友達との楽しい時間を過ごす事が出来ました
そして大好きなクマタカも3か所巡りで、雪景色から山桜を飛ぶクマタカ
更には滅多に撮れない背打ちの撮影まで、幾度となく撮影する事が出来最高の年になりました

最近の休日は悪天候続きで暇を持て余していましたので
お気に入りの撮影画像100枚をデジブックにして見ました
飽きずに最後までご覧いただければ有り難いです

クリックして頂くとデジブックが始まります



トラベル三脚購入

昨年の北海道(道央方面)家族旅行に続き、今年も9月の8日~10日迄行く事になりました
今回は(道南方面)の観光に決定、娘夫婦に孫を連れての楽しい旅行になりそうです
それならばと函館山からの夜景を見てこようかと思っています
夜景撮影もしてみたいので、コンパクトなトラベル三脚を購入
3種類有ります、UT43Q UT53Q UT63Q (脚をたたむと27Cmmと短いです)
やや重くなりますがフルサイズも乗せられる(ベルボンUT63Q)自由雲台にクイックシューも付いています

夜景撮影では長時間露光が必要なので三脚は必須 SSは15秒~30秒 絞りはF8~11位かな
観光なので大げさなものはいらないし、旅行バックに入る最適な物を見つけました

普段はジッツオ5型三脚を持ち歩いているので、オモチャ見たいですがしっかりとした作りです

IMG_00015.jpg


IMG_00025.jpg


20150826-IMG_00075.jpg


20150826-IMG_00065.jpg


20150826-IMG_00095.jpg


  1. 2015/08/26(水) 15:33:22|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:4

信州のチゴハヤブサ親子

鳥友より連絡を頂きましたが、クマタカに夢中で足が遠のいていた信州のチゴハヤブサ
以前の神社に営巣しなくなり3年、今回の撮影地も神社境内でした
カラスの巣を後利用するので、カラスに多くの巣を掛けて貰いたいですね
そんな訳で眠い目を擦りながら到着すると、神社内に1人地元の方がレンズを向けていましたので
色々様子を聞きながら撮影することが出来ました(当日のカメラマンは5人で地元町内1松本2埼玉1東京1)
3羽が巣立って10日位、飛びながらセミを捕まえる程度に上達して来ました

神社の周囲は住宅地の為、全て境内の中からの撮影となりました
境内周囲が木々に覆われている為、飛び物撮影は至難の業でしたが何とか数枚撮影することが出来ました
今回は1DXに500mmで撮影、残念な事に雲の合間に青空が少々でした

20150819-AA1P2765.jpg


20150819-AA1P2655.jpg


20150819-AA1P2712.jpg


20150819-AA1P2719.jpg


20150819-AA1P3090.jpg


20150819-AA1P2976.jpg


20150819-AA1P3021.jpg


20150819-AA1P2802.jpg


20150819-AA1P2839.jpg


20150819-AA1P2714.jpg


20150819-AA1P2780.jpg


20150819-AA1P2833.jpg


20150819-AA1P2828.jpg


20150819-AA1P2909.jpg


20150819-AA1P2849.jpg


20150819-AA1P2696.jpg


20150819-AA1P2989.jpg


20150819-AA1P3039.jpg


20150819-AA1P3055.jpg


20150819-AA1P2784.jpg


20150819-AA1P29153.jpg

  1. 2015/08/20(木) 16:29:22|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:12

お盆と終戦記念日・クマタカ

8月15日撮影   16日は悪天候ボウズとなりました
お盆休みを5日間頂きましたが、4日間はクマタカ峠へ通いました
お盆と終戦記念日、早めの昼食を済ませ正午前にはご先祖様と戦没者に対し黙祷
11時30分には目の前眼下の旋回が始まりました
昨年の元旦にはお年玉の至近クマタカ、今年のお盆にはお盆玉の至近クマタカ
節目節目に大当たり、来年にも期待が持てそうです
元旦とお盆には至近を飛んだ・・・次は何時だろう~まさか来月の彼岸かなぁ~笑

珍しい光景が有り期待していました
右の尾根上空から2羽の個体が飛来し旋回をし始める・・・縄張り以外の別個体
すると我が軍隊がすかさず出動し追い出しに掛かる
2羽が浮上し前方右下で旋回し、今迄見た事のない右の谷を旋回し始めると
カメラマンは一斉に大移動~数十秒の楽しい思いをさせて頂きました
その後は皆さん画像の確認、拍手喝さい大喜びの一日となりました

あまりの近さに、心臓バクバクでした
20150815-AA1P24992.jpg

こちらを見ながら飛んで行きました
20150815-AA1P24432-2.jpg


20150815-AA1P24682.jpg


20150815-AA1P25602_20150816194325f81.jpg


20150815-AA1P24592.jpg


20150815-AA1P24732.jpg

ダムを背景に至近を飛ぶクマタカ
20150815-AA1P24902.jpg


20150815-AA1P24922.jpg


20150815-AA1P25032.jpg


20150815-AA1P25062.jpg


20150815-AA1P25092.jpg
  1. 2015/08/16(日) 19:55:05|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:12

一瞬飛んだクマタカ

お盆休み初日、予定では長野まで遠征予定でしたが
渋滞が予想されるので、何時ものクマタカ峠で涼んで来ました
到着後1時間30分で湖面上に姿を見ましたが・・・遠かった~
その後に裏山をトビとバトル・・・
今日は至近を飛ぶかなと期待をしていたが、時間の経過と共に雨雲で上空は真っ暗
粘っていたら大雨になってしまいました


20150812-AA1P2382.jpg


20150812-AA1P2393.jpg


20150812-AA1P2366.jpg


20150812-AA1P2369.jpg
  1. 2015/08/12(水) 21:07:48|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

クマタカの空抜け

ここ数日は猛暑の連続、熱中症にならないよう、涼しいお山に逃れました
頂上は27度で下界とはおよそ10度の差
そよ風が吹くとまるでクーラーの利いた部屋に居るようでした
狙いのクマちゃんは出たには出たが、残念ながら空抜け2度だけでした

もう少し低い所を飛んで欲しかったが、こればっかりは注文通りには行きません
20150805-AA1P2285.jpg


20150805-AA1P22981.jpg


20150805-AA1P22521.jpg


20150805-AA1P2268.jpg



頭上を通過
20150805-AA1P2249.jpg


20150805-AA1P2266.jpg

何か動いたと思ったらアオゲラが前方の枝に
20150805-AA1P2215.jpg
  1. 2015/08/05(水) 21:07:03|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-1DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8L USM
EF 24-70mm F2,8L USM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 135mm F2.8ソフトフォーカス
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード