おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

今日の一枚

二匹目のドジョウ狙いが大失敗
昨日とは雲泥の差、通過するのみで石止まりや枝止まりが殆ど有りませんでした
飛び物をと思って撮影しましたが、薄暗くてSS上がらず・・・幽霊写真の連続
一瞬止まった薄暗い小枝の中のでしたが、すかさず一枚撮影
その後は遊ぶことなく塒入り、万事休す

ボウズ同然で獣道の崖を登るのが苦しい事、岩場の苔で滑って息も絶え絶え
もう行かないと思っても、すぐに忘れるおバカさんです・・・笑

こんな駄作の写真1枚でも、どれだけ苦しい思いをしているかと思うと情けないですね
次週の休日はイヌワシかクマタカかヤマセミか、それともコミミ・・・?

秋色ヤマセミ
20151126-AA1P6706.jpg
  1. 2015/11/26(木) 20:43:27|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8

悪天候でも渓谷探索

早朝に目が覚め、秩父連山を眺めるとはっきりとした山並みが見える
今日は何とかなるかな~と軽い気持ちで出かけてみたが、途中からポツポツと降り出して来た
取り合えず行くっきゃないと、クマタカ山の頂上を目指して見たが誰もいない・・・最近出が悪いしこの天候でわね
1時間様子を見たが、見る見るうちに霧が出て小雨が降り出して来たので下山することに

それではと帰り際に渓谷へ立ち寄った所、ケッケッケッが聞こえてきた~一年振りの鳴き声に身震い
遠くの岩に止まり、近くには来てくれませんでしたが、ペアーで飛び回る姿も見られたので
久し振りに楽しむことが出来ました
20151125-AA1P6556.jpg


20151125-AA1P6603.jpg


20151125-AA1P6615.jpg


20151125-AA1P6621.jpg


20151125-AA1P6652.jpg


20151125-AA1P6568.jpg


20151125-3I7A2393.jpg


  1. 2015/11/25(水) 19:43:04|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

葦原を飛ぶハイイロチュウヒ

今季初撮りのミサゴにチュウヒでしたが、思い描いた様な画像は撮影出来ませんでした
ミサゴに関しては前日の雨で川が増水し濁り水、
魚が見えないのかホバリングしながら風上へ飛んで行くばかりで、殆ど飛び込みませんでした

チュウヒの塒入りは、今の所やや早帰りの様ですが何時まで続くか・・・?
現在は塒が特定できず、カメラマンも散らばっていますので当たり外れが大きい様です
私は両面待ちのポイントにスタンバイしていましたので、何とか撮影する事に成功

地元のカメラマン曰く、ただ普通に飛んでいる写真じゃあなぁ~なんて贅沢なことを言ってましたが
私のは、ただの普通のハイチュウ・・・タダチュウ飛びです~笑  
次回はただの普通ではないのを狙ってみたいですが、どうすれば撮れるか思案中
20151119-AA1P65012.jpg

タダチュウの綿帽子系
20151119-AA1P64661.jpg

ミサゴは大外れでした
20151119-AA1P63391.jpg


20151119-AA1P63091.jpg

狙いとは逆の所を飛んでいましたので、一瞬遅れてしまいましたが何とか撮影成功
20151119-AA1P63801.jpg


20151119-AA1P64051.jpg


20151119-AA1P64211.jpg


20151119-AA1P64251.jpg

こちらへ向かってくる画像は大好きですが、ピントが薄く撮影が難しいです
20151119-AA1P64311.jpg


20151119-AA1P64821.jpg


20151119-AA1P64911.jpg


20151119-AA1P65211.jpg


20151119-AA1P65241.jpg

  1. 2015/11/20(金) 20:43:33|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:12

狙い鳥現れず

天気予報が大外れ・・・涙
曇り空の二日間、クマタカの姿は見られずガックリです
小鳥の撮影に行った訳ではないのですが、余り暇なので・・・パチリ
この一カ月は猛禽類から見放され、まともな画像が撮れません

ジョウビタキが増えて来ました
20151112-AA1P61761.jpg


20151111-AA1P61231.jpg

ベニマシコも群れで見ることが出来ました   オスの若でしょう
20151111-AA1P60931.jpg


20151111-AA1P60861.jpg

ヤマガラが頻繁に餌を啄んで居ました
20151111-AA1P60761.jpg

オシドリが湖畔に群れていました
20151112-AA1P61831.jpg


20151112-AA1P61581.jpg

二日間のボウズに悔しいので在庫のクマタカ   8月15日撮影
20150815-AA1P25031.jpg

こちらも同日に撮影した在庫の画像
20150815-AA1P24851.jpg
  1. 2015/11/12(木) 20:33:17|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

イヌワシ飛ばず~その他の猛禽

道路が凍結前にと、イヌワシの潜む峠へ行って見ましたが
残念ながら今回も姿は見られませんでした・・・涙
代わりに姿を現したのは、渡途中のノスリが群れで移動
その他ハヤブサやオオタカ、ハイタカも頻繁に上空を南に移動
ウソやアトリにマヒワも群れで移動していました

本命現れず、今回も撃沈・・・車中泊もだいぶ慣れて来ました(@_@;)
紅葉の葉は落ち枯れ枝が多くなった早朝の峠
20151104-IMG_0003.jpg

僅かに紅葉の残った所を飛ぶノスリですが、ノスリでは嫌々撮影
20151104-AA1P5884.jpg

通常のノスリも飛んでいましたが、この子は黒褐色系か幼鳥
20151104-AA1P5873.jpg


20151104-AA1P5913.jpg


20151104-AA1P5893.jpg


20151104-AA1P5878.jpg


20151104-AA1P5898.jpg

ハイタカは獲物を狙って良く飛んでいました
20151104-AA1P5940.jpg


20151104-AA1P5936.jpg

オオタカ
20151105-AA1P6045.jpg

ハヤブサ幼鳥
20151105-AA1P5995.jpg

渡り途中のウソは南へ向かって群れで飛んで行きました
20151105-3I7A2265.jpg

シメ
20151105-3I7A2245.jpg


20151105-3I7A2266.jpg


20151105-3I7A2272.jpg

日が陰り夕陽を浴びた峠を後にし、涙ながら帰宅の途に
20151104-IMG_0004.jpg
  1. 2015/11/06(金) 21:17:55|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8

入間基地航空祭

毎年天気が悪いのですが、久し振りに快晴青空の中
ブルーインパルスの曲技飛行を見ることが出来ました
F15はサービス良く基地周辺を一周してくれましたが
F2は一直線で帰ってしまいました
明日の遠征が早起きなので、この辺で・・・
今期最後のお犬様へ行って来ます~再度車中泊です

今日は1DXに100-400mmⅡの軽量装備・・・(今回もベストポイントで撮影してみました)
F15の背打ち撮影
20151103-AA1P5770.jpg


20151103-AA1P5790.jpg


20151103-AA1P5746.jpg

F2は逆光で真っ暗になってしまいました
20151103-AA1P5822.jpg


20151103-AA1P5480.jpg


20151103-AA1P5458.jpg


20151103-AA1P5482.jpg


20151103-AA1P5532.jpg


20151103-AA1P5537.jpg


20151103-AA1P5549.jpg


20151103-AA1P5667.jpg


20151103-AA1P5704.jpg


20151103-AA1P5732.jpg


20151103-AA1P5503.jpg


20151103-AA1P5521.jpg


20151103-AA1P5633.jpg


20151103-AA1P5642.jpg


20151103-AA1P5653.jpg

  1. 2015/11/03(火) 22:07:17|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:12

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-1DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8L USM
EF 24-70mm F2,8L USM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 135mm F2.8ソフトフォーカス
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード