おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

小さな湖へ

今にも降り出しそうな天候でしたが、我慢出来ず近くの湖へ出かけてみました
9時に出発しクマタカ狙いで勇んで行くも、飛びそうな雰囲気は全く有りませんでした
少々の時間を小鳥で遊び、帰り際にはオシドリの群れを発見
昼食を済ませると小雨がパラパラ降り出して来たので撤収し
髪の毛も伸びて来たので、帰り際に床屋さんへ・・・
さ~て明日は何処へと考えるが、庭木の剪定もしなくてはならないのに~

20151223-AA1P7350.jpg


20151223-AA1P7360.jpg

湖面で水浴びをしていました
20151223-AA1P7380.jpg


20151223-AA1P7382.jpg


20151223-AA1P7343.jpg

神経質のオシドリは、人影に気付くとすぐに飛び立ちます
20151223-AA1P7401.jpg


20151223-AA1P7437.jpg


20151223-AA1P7453.jpg


20151223-AA1P7455.jpg




  1. 2015/12/23(水) 20:15:56|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

今日もクマタカ

師走を迎え何かと忙しい時期ですが、仕事の事は忘れ今日も北の峠へ車を走らせました
到着後、空を見上げると晴れ間から雲の流れが早く、今日は出そうな雰囲気・・・
何時もなら昼食前に一度位は姿を見せるのだが~
そして昼食を済ませ30分後に何処となく現れ、峠の頂上付近を旋回したが
近くを飛ぶ事が無く、山影へ姿を消して行きました

明日もクマタカ狙い・・・マイフィールドで背打ち狙いとしよう
20151216-AA1P7230.jpg


20151216-AA1P7232.jpg


20151216-AA1P7250.jpg


20151216-AA1P7238.jpg


20151216-AA1P7266.jpg


20151216-AA1P7278.jpg


20151216-AA1P7073.jpg


20151216-AA1P7148.jpg


20151216-AA1P7155.jpg


20151216-AA1P7275.jpg


20151216-AA1P7128.jpg


20151216-AA1P7123.jpg





  1. 2015/12/16(水) 21:34:21|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

空抜けのクマタカ

初日は、久し振りのクマタカポイントは大外れで、遥か彼方の上空を飛ぶ姿だけでしたが
帰り際枯れ松に止まったが、かくれんぼ状態で全身が見えず
定時を過ぎても飛ばないので、後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました

今日は何時もの峠へ出向いて見ましたら、Cマン一人だけ
最近出が悪いので他の場所へ行っているようだ~
時間の経過と共に曇り日になって来たので、飛びそうな雰囲気は無かったが
昼食後に、前方下の枯れ枝隙間から猛禽らしき鳥が通過して行ったので良く見てみると
クマタカだ~もうチョイ上がってくれれば100m以内の背打ちが・・・残念
その後は左へ流れて(井?)さんの㊙ポイント前を旋回上昇していました

ヤマセミも大失態・・・4時まで粘って、後1分我慢出来たら撮れたのに
機材を片付けた直後に、2羽で通過して行った~涙

全てが空抜け画像でがっかりです  1Km先上空を飛ぶクマタカ   
20151209-AA1P6930.jpg


20151209-AA1P6942.jpg


20151209-AA1P6953.jpg

枯れ松の天辺の止まっているが全身が見えません
20151209-AA1P6957.jpg


20151210-AA1P6986.jpg

雲り空の空抜け画像は映えませんね
20151210-AA1P7004.jpg


20151210-AA1P7007.jpg


20151210-AA1P7008.jpg


20151210-AA1P7014.jpg
  1. 2015/12/10(木) 20:57:28|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8

紅葉と石止まりのヤマセミ

昨日のクマタカ・ヤマセミはボウズで帰宅・・・涙
そして今日目が覚めたら雨模様・・・更に涙
朝食後に様子見・・・時間の経過と共に西の空が明るくなって来た
昨日のリベンジとばかりに、渓谷目指して一直線
二日続きの山下りは、足腰に結構な負担が掛かりましたが夢中で下りました
岩肌にへばり付き、ブラインドの中で待つ事約5時間で、上流より2羽が鳴きながらそろい踏み
一瞬慌ててしまい、どちらを撮ったら良いか迷いましたが
後ろを飛ぶメスを撮影したのが大正解で、一瞬紅葉の枝に止まってくれました
何事も努力と辛抱・・・更には根性かな~撮れて良かったヤマセミでした

足腰を鍛えるのにはヤマセミ撮影が良いかも~明日から筋肉痛
20151203-AA1P6818.jpg


20151203-AA1P6810.jpg

薄暗い時間帯で正面からの撮影はピントが薄く難しいですね~4時頃かな
20151203-AA1P6834.jpg


20151203-AA1P6849.jpg


20151203-AA1P6860.jpg


20151203-AA1P6885.jpg


20151203-AA1P6887.jpg


20151203-AA1P6890.jpg


20151203-AA1P6900.jpg


20151203-AA1P6858.jpg
  1. 2015/12/03(木) 20:36:53|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード