おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

クマタカ詣で

今までの経験から、2日続いて出た事のないポイントは避け
近くのお山へ行って見ましたが、辛うじてボウズを逃れることが出来ました・・・出が悪い
毎度同じ様な画像ばかりのポイントですが、今後の様子次第では楽しめそうです
オオマシコの峠も行きたいですが、道路の凍結が心配で行くことが出来ず・・・来週あたりかな~

今日は800mmレンズに1.4テレコンを付けて撮影して見ましたが、AFが遅く感度が悪いですね
20160128-AA1P1245.jpg


20160128-AA1P1272.jpg


20160128-AA1P1284.jpg


20160128-AA1P1278.jpg


20160128-AA1P1318.jpg


20160128-AA1P1327.jpg


20160128-AA1P1352.jpg


20160128-AA1P1411.jpg


20160128-AA1P1325.jpg
  1. 2016/01/28(木) 20:58:16|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

背打ち峠のクマタカ

今日はチョイと足を延ばし、背打ち撮影が出来るポイントへ行って見ました
午前中は日当たりの良い所で様子見、一度飛んで来たが後追い撮影なのでボツ
辺りを見渡している内に、1Km以上離れた松の木に止まっているのを鳥友が発見
だが飛びそうな雰囲気ないので、頂上へ向かい昼食・・・(温かいきつねうどんに、納豆巻き)美味しかった
その後も、出そうな雰囲気が全く感じられないので、鳥友さん達は次々にと帰宅
3時で帰ろうと思っていたら、数分前に遥か彼方の湖上を旋回しているのを発見
その後こちらへ向かって来て、頭上60m位の所を通過し裏山へ消えて行った

頭上をかすめるように飛んで行った・・・
20160127-AA1P1209.jpg


20160127-AA1P1206.jpg


20160127-AA1P1078.jpg


20160127-AA1P1091.jpg

そのうが満タンに膨らんだ状態で、こちらへ向かってきた
20160127-AA1P1107.jpg


20160127-AA1P1122.jpg


20160127-AA1P1128.jpg


20160127-AA1P1153.jpg


20160127-AA1P1149.jpg


20160127-AA1P1168.jpg


20160127-AA1P1156.jpg


20160127-AA1P1075.jpg

湖が背景の小枝に止まったウソ
20160127-AA1P1043.jpg


20160127-AA1P1066.jpg


20160127-AA1P0998.jpg
  1. 2016/01/27(水) 21:23:51|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:12

ペアーで飛ぶクマちゃん

クマタカの潜むお山へ、連日の出陣です\(◎o◎)/!
今日も到着後、様子見していると裏山より飛来し前方を飛びまわり
枝止まりや飛び出し当の撮影で、多いに楽しませてくれました

先輩の真似をしスローシャッターでの撮影を試みましたが、殆どがブレブレでボツ状態
数枚残った画像を掲載しましたが、ややピン甘の様です、今回は600mmレンズに2倍テレコン使用して見ました
シャッタースピードは125~500以内に設定しての撮影です
★道路凍結の為、明日から通行止めになりましたので、進入禁止の看板が立てられました
 本日スタックした車が数台有り、自力で脱出出来ず役所の方が来て通行禁止にしたようです

こんな感じで一日中道路が凍結しています   昨年購入したジムニーランドベンチャー
20160121-IMG_0003.jpg


20160121-IMG_0002.jpg


20160121-AA1P0907.jpg


20160121-AA1P0904.jpg


20160121-AA1P0851.jpg


20160121-AA1P0884.jpg


20160121-AA1P0835.jpg


20160121-AA1P0788.jpg


20160121-AA1P0767.jpg


20160121-AA1P0773.jpg


20160121-AA1P0755.jpg


20160121-AA1P0706.jpg


20160121-AA1P0582.jpg


20160121-AA1P0544.jpg


20160121-AA1P0524.jpg


20160121-AA1P0573.jpg


20160121-AA1P0819.jpg


20160121-AA1P0936.jpg


20160121-AA1P0451.jpg
  1. 2016/01/21(木) 21:45:06|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

凍結の雪道をまっしぐら

流石ジムニーですね~雪道や凍結の道路も難なく走れ最高です
途中の坂道では、凍結道路で立ち往生の車が数台見受けられました
撮影ポイントは北側斜面に有る道路なので、一日も陽が当たらず、雪も解けず凍結状態
通常の夏タイヤでは、入り込んだら最後で脱出不可能でしょう
そんな場所でのクマタカ撮影でしたが、到着するとすでに上空を旋回、手持ちで試みるも慌ててブレブレ
その後のサービスは悪く、帰り際に枝止まりを見つけたらすぐに飛びだし
僅かな時間でしたが、シャッターを切ることが出来ました

今日は空抜け画像が大半で、つまらない撮影になってしまいました
20160120-AA1P0022.jpg


20160120-AA1P0261.jpg


20160120-AA1P0032.jpg


20160120-AA1P0026.jpg


20160120-AA1P0071.jpg


20160120-AA1P0028.jpg


20160120-AA1P0029.jpg


20160120-AA1P0137.jpg


20160120-AA1P0142.jpg


20160120-AA1P0151.jpg


20160120-AA1P0156.jpg


20160120-AA1P0173.jpg


20160120-AA1P0274.jpg


20160120-AA1P9996.jpg
  1. 2016/01/20(水) 21:02:14|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:4

飽きずにクマタカ

昨日に続き、今日もクマタカ撮影に行って来ましたが
前日と同じ様な画像ばかりになってしまいました
変わったのは若鳥が飛んできた事で、親子3羽の揃い踏みを見ることが出来ました
親鳥は巣材を運んでいると云うのに、若鳥はまだ親と一緒に居るんですね~
ボウズになるよりシャッターを押せる楽しみ、これが一番かな~
来週は背打ちポイントへ出向いて見よう・・・おそらくボウズ(^_-)-☆

そのうが満タン状態ですが、良く飛んでくれてます   猟師が仕留めた残肉を食べているようですね
20160114-AA1P9815.jpg


20160114-AA1P9800.jpg


20160114-AA1P9833.jpg

若のクマタカも満腹で居眠り状態
20160114-AA1P9965.jpg


20160114-AA1P9504.jpg


20160114-AA1P9458.jpg


20160114-AA1P9627.jpg


20160114-AA1P9601.jpg

巣材の枝を良く運んでいますが、今年は営巣か・・・後ろを飛んでいる若鳥もお手伝いかな・・・?
20160114-AA1P9770.jpg


20160114-AA1P9644.jpg


20160114-AA1P9637.jpg

良く見ると、右下に若鳥が飛んでいるのが見えて3羽が飛んでいました
20160114-AA1P9759.jpg


20160114-AA1P9672.jpg


20160114-AA1P9747.jpg
  1. 2016/01/14(木) 21:21:20|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

今年もクマタカ詣でが続きそうです

今年の休日は天気に恵まれ気分爽快です
今朝は最高の冷え込み、途中の道路は凍結した場所が有り
気を付けながら現地に到着すると、早々鳥友がスタンバイしていました
それからすぐに飛びだし一日飽きずに撮影、珍しくクマタカ日和でしたが
このポイントは、これはと云う一枚が無いんですよね・・・殆どがゴミ箱行き

明日も行っちゃおうかな~
20160113-AA1P9172.jpg

見ずらい枝に止まっていました
20160113-AA1P9160.jpg

枝止まりから飛びだした所
20160113-AA1P9166.jpg


20160113-AA1P8936.jpg

杉の枝を口に咥えて飛んでいました
20160113-AA1P9137.jpg


20160113-AA1P8866.jpg


20160113-AA1P9237.jpg


20160113-AA1P9204.jpg


20160113-AA1P9175.jpg


20160113-AA1P9293.jpg


20160113-AA1P9286.jpg
  1. 2016/01/13(水) 20:15:35|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8

猛禽とオオマシコ

2016年の正月休みは今日で終わり、明日から仕事の始まりです
長らく遊ばせて貰いましたので、気合いを入れて頑張ります
最終日の今日はクマタカ狙いでしたが、今一つ出が悪く昼食を済ませると
曇り日になって来たので、オオマシコ狙いに変更し
車を走らせる事、約40分フルスロットルで林道を走りました
到着すると、すぐにお出まし撮り放題・・・
帰宅時間迄、思う存分楽しませてくれました

今日の撮影は、小鳥が本命でクマタカは付録になってしまいました\(◎o◎)/!
1Dxに500mmを手持ちで撮影しましたが、長すぎ~ 後ろに下がれないのでサンニッパで良かった
少々引いた画像が撮りたかったですね
20160107-AA1P8788.jpg


20160107-AA1P8806.jpg


20160107-AA1P8800.jpg


20160107-AA1P8763.jpg


20160107-AA1P8730.jpg


20160107-AA1P8710.jpg


20160107-AA1P8685.jpg


20160107-AA1P8623.jpg

コゲラ
20160106-AA1P8461.jpg


20160107-AA1P8636.jpg


20160107-AA1P8695.jpg


20160107-AA1P8683.jpg


20160107-AA1P8707.jpg


20160107-AA1P8821.jpg

シジュウカラも馬鹿に出来ない程綺麗ですね
20160106-AA1P8453.jpg


20160107-AA1P8479.jpg

オオタカが狩りに飛んで来ました
20160107-AA1P8562.jpg

狙いを定めて飛びだすも狩りは失敗したようでした
20160107-AA1P8587.jpg


20160107-AA1P8491.jpg


20160107-AA1P8516.jpg
  1. 2016/01/07(木) 21:27:11|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:13

クマちゃん頻繁にディスプレイ

遅ればせながらのスマホデビュー、パソコンと違い慣れるまで時間が掛かりそうです
昨夜はあれこれいじっていたら12時を回ってしまい、ブログの更新が出来ませんでした

昨日撮影のクマタカですが、光線が強いのと、杉林や枯れ枝の近くを飛ぶために
背景がうるさく、絵としては良くないですね~
飛翔姿は良く見られて飽きずにいられますが、納得の一枚は何度通っても無さそうです・・・涙

ボウズ覚悟でも背打ちポイントが良さそうです

今年は営巣するのか、頻繁にディスプレーを見ることが出来ました・・・
20160104-AA1P8243.jpg


20160104-AA1P8244.jpg


20160104-AA1P8246.jpg


20160104-AA1P8335.jpg


20160104-AA1P8236-2.jpg


20160104-AA1P8082.jpg


20160104-AA1P8086.jpg


20160104-AA1P8088.jpg


20160104-AA1P8133.jpg


20160104-AA1P8107.jpg


20160104-AA1P8186.jpg


20160104-AA1P8118.jpg


20160104-AA1P8091.jpg


20160104-AA1P8176.jpg
  1. 2016/01/05(火) 19:34:40|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

お年玉クマちゃん

元旦早々クマタカ峠に出向くも、ボウズ同然で帰宅
二日目の今日は、長野から鳥友が遠征してくるとのでベストポイントを用意
到着後に見つけたのが、幼鳥の枝止まり
その後何時飛びだすのかと、待っていたが一向に飛びそうな雰囲気はなし
辺りを見渡していると常連の鳥友が飛んでるよ~と、ふと見上げるとかなり近い
空抜けだが全員連射の嵐・・・長野の鳥友はシャッター音が止まらない・・・笑
そうこうしている内に昼食時間が過ぎてしまったので、背打ちポイントへ移動
食事を済ませ、のんびりしていると遥か彼方に旋回するクマタカを発見
その後思いもよらずこちらへ向かって来て、眼下を旋回し目の前の茂みに潜り込み
終了時間を迎えてしまいました   明日は前方から飛び出すかも

気温が高かった影響なのか、背打ちポイントでは陽炎ユラギが出ていた様で、ジャストピントにはなりませんでした

20160102-AA1P7567.jpg


20160102-AA1P7709.jpg


20160102-AA1P7614.jpg


20160102-AA1P7808.jpg


20160102-AA1P7884.jpg


20160102-AA1P7885.jpg


20160102-AA1P7894.jpg


20160102-AA1P7903.jpg


20160102-AA1P7908.jpg


20160102-AA1P7916.jpg


20160102-AA1P7920.jpg


20160102-AA1P7925.jpg


20160102-AA1P7965.jpg


20160102-AA1P7940.jpg
  1. 2016/01/02(土) 22:24:12|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8

明けましておめでとうございます

皆様 明けましておめでとうございます
昨年は多くの訪問を頂きました事、御礼申し上げます
本年も昨年同様宜しくお願い致します

クマタカ同様に大好きなヤマセミです
20121011-AA1P40681.jpg

  1. 2016/01/01(金) 00:00:00|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:16

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード