おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

峠のクマちゃん

背打ちのポイントは出る雰囲気がないので、中腹にて一日粘ってみましたが
殆ど空抜け画像のオンパレードに終わりました
何処のポイントも同じような感じ、暫く我慢するしかないのかな~

AA1P2929.jpg


AA1P2842.jpg


AA1P2844.jpg


AA1P2976.jpg


AA1P2972.jpg


AA1P2975.jpg
  1. 2016/03/31(木) 21:57:27|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

出が悪いですクマちゃん

気温が上昇した影響か、靄の中での撮影ですっきりしない画像となりました
暫く振りに湖畔のクマタカへ行って見ましたが、午前中は一度も姿を見ることが出来ず
午後になって飛び出したと思ったら、2回程姿を見ただけで終了となりました
ここは出が悪いので暫くお休みにして、他のポイントへ行こう~


今日は7DMkⅡにEF800mmで撮影してみましたが矢張り1DXの方が良いですね~
来月後半には1DxーMkⅡが届く予定です
3I7A2686.jpg


AA1P2751.jpg


AA1P2766.jpg


AA1P2767.jpg


AA1P2773.jpg


AA1P2779.jpg


3I7A2702.jpg
  1. 2016/03/30(水) 20:17:30|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

葦焼き前の菜の花ハイチュウ

今日は何処へ行こうか寝ながら悩んだが、朝起きたら雨が降っていたのでクマタカ峠はお休み
明後日には葦焼きが行われるとのことなので、これが最後の菜の花チュウヒ
到着してみるとTELが入り、鳥友はすでに奥の方にすでにスタンバイしているという
前回は中間へ入って失敗したので、今日は手前に入ってみたが
今日は中間で頻繁に飛んでいるように見えた・・・今日も失敗
結局カメラマンの少ないところが良く飛ぶようだ・・・涙

毎度の事ながら揺らぎ陽炎でピントが来なくて難しいですね
AA1P1008.jpg


AA1P1018.jpg


AA1P1007.jpg


AA1P0989.jpg


AA1P0962.jpg


AA1P0959.jpg


AA1P1024.jpg


AA1P1026.jpg


AA1P1038.jpg


AA1P1043.jpg
  1. 2016/03/24(木) 22:35:27|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

空抜けのクマタカ

久しぶりにクマタカ峠へ行って見ました
最近は頂上を飛ぶことが少ないようなので
中腹で様子見も、姿を見ることは多かったですが
空抜けのつまらない画像ばかりになってしまいました
撮影現場に到着すると、小鳥の鳴き声も聞こえずお山が静かな雰囲気
この様な時には近くに止まっていることが多いんだよ~と鳥友が
双眼鏡で探していると・・・いたよあんな所に止まっているよ・・・最近探すのが上手くなった・・・Sさん
さ~て明日はどこへ・・・クマタカかハイチュウか悩みますね~

枝止まりの距離は200m位かな~その後の飛び物も距離は近いが空抜けばかり
AA1P0360.jpg


AA1P0599-6.jpg


AA1P0595-5.jpg


AA1P0588-4.jpg


AA1P0581-3.jpg

頭上を飛んで行った~
AA1P0386-2.jpg


AA1P0711-7.jpg
  1. 2016/03/23(水) 21:20:06|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:4

菜の花ハイチュウ

菜の花絡みのハイイロチュウヒの撮影に行きましたが、ポイントミスしてしまいました
数日前に良く飛んだポイントを無視し、オールマイティなポイントに入りましたが
良く飛ぶポイントに入れば良かった~素直にならないといけませんね
5時過ぎに姿を見せてくれましたが、遅いですね

もう少し早く帰って来て~
AA1P0315-9.jpg

AA1P0204-1.jpg


AA1P0287-7.jpg


AA1P0314-8.jpg


AA1P0276-6.jpg


AA1P0270-5.jpg


AA1P0244-4.jpg


AA1P0242-3.jpg


AA1P0219-2.jpg

西の空に沈む、真っ赤な太陽を見届け帰宅しました
AA1P0320-10.jpg
  1. 2016/03/17(木) 22:31:43|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

信州ハヤブサ巡り

雪山を眺めながらのハヤブサ撮影は気分爽快・・・(*'ω'*)
今季初のハヤブサ遠征に行きましたが、早朝の寒さは真冬並みの冷え込みで、手が凍るほど寒かった~
今年の営巣は10日位早いようで、すでに抱卵していて例年のこの時期よりは動きが鈍く感じましたね~
次回は新緑の頃お邪魔しようかな・・・産毛の幼鳥早く見たいな~

現地に到着すると、地元の鳥友3人が出迎えてくれ楽しい時間を過ごす事が出来ました
大変お世話になり、有難うございました

新しくした5000万画素対応PCに、慣れないウインドウズ10
さらには現像ソフトのDPPとライトルームも最新バージョンに入れ替え
随分と作業方法も変わり、悩んだ末に何とかブログアップにたどり着きました

1AA1P9754-5.jpg


1AA1P0075-15.jpg


1AA1P9721-2.jpg


1AA1P9964-11.jpg


1AA1P0143-17.jpg


1AA1P0126-16.jpg


1AA1P0161-18.jpg

交尾をしたが場所が悪くバックになっちゃいました
1AA1P0038-14.jpg


1AA1P0008-13.jpg


1AA1P9750-4.jpg


1AA1P9743-3.jpg


1AA1P9684-1.jpg


1AA1P0185-19.jpg


1AA1P9949-10.jpg


1AA1P9933-9.jpg


1AA1P9823-8.jpg

  1. 2016/03/17(木) 10:04:58|
  2. 野鳥写真

大好きなヤマセミ

在庫のヤマセミ画像です
今日は曇天から午後には雨が降り出し、家でのんびりです
久し振りに女房と近くの手打ち蕎麦屋で、美味しい蕎麦を食べて来ました
私は鴨汁釜揚げ手打ちうどんで、女房は鴨汁手打ち蕎麦の大盛り・・・腹の太さで大負けす~涙
ここは蕎麦湯焼酎が美味しいんですよぉ~2敗飲んじゃった
そして帰宅後はPCと向き合いましたが、何を見て良いやら~
結局外付けハードを覗き見していたら、数年前に撮影したヤマセミ画像を見て
闇夜の中を渓谷に下った思いが脳裏に浮かんで来ました

尚さん西さん~あの頃はお互い元気でしたね・・・笑
20130220-AA1P8392.jpg


20080124-4V7D9632.jpg


20080124-4V7D9657.jpg


20080124-4V7D9656.jpg


20110414-C56C5466.jpg


20101027-C56C0900.jpg


20100825-IMG_2123.jpg


20130220-AA1P8504.jpg


20121011-AA1P4077.jpg


20130220-AA1P8327.jpg


20130220-AA1P8290.jpg


20110331-C56C2893.jpg


20110331-C56C2886.jpg


20110331-C56C2878.jpg


20110331-C56C2883.jpg


20110323-C56C2534.jpg


20100224-C56C4724.jpg


20100318-C56C9270.jpg


20100318-C56C9289.jpg


20100121-C56C23871.jpg


20091119-IMG_67341.jpg


20091119-IMG_67371.jpg

数年前迄はバイクに夢中で毎月ツーリングに出向いていました  (以前乗っていたのはホンダGL1800CCです)
20070318-DSC00950.jpg


20070318-DSC00952.jpg


20070318-DSC00932.jpg


20070318-DSC00946.jpg
  1. 2016/03/09(水) 20:11:56|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

営巣間近のクマタカ

この季節、猛禽類は営巣の準備に入ります
巣作りがそろそろ終わり、交尾が頻繁に行われているようですが
タイミングが合わず思うように撮影出来ません
今日も早朝からスタンバイしていましたが、交尾の撮影は出来ませんでした
帰り際には裏山方面から狩りをした獲物を掴んで、前方を飛びまわってくれました

この枝には良く止まりますが、背景の枝が込み合っているのでイマイチですね
20160303-AA1P9074.jpg


20160303-AA1P9068.jpg


20160303-AA1P9084-2.jpg

カラスがモビングをしていましたが、クマタカが本気モードでコノヤローふざけるな・・・食っちゃうぞ
20160303-AA1P9200.jpg


20160303-AA1P9202.jpg


20160303-AA1P9227.jpg


20160303-AA1P9361.jpg


20160303-AA1P9265.jpg


20160303-AA1P9393.jpg


20160303-AA1P9407.jpg


20160303-AA1P9422.jpg


20160303-AA1P9453.jpg

オシドリが群れで戯れていました
20160303-AA1P9498.jpg
  1. 2016/03/03(木) 21:29:08|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

鉄鳥の背打ち

久し振りに背打ち峠へ出向きましたが、出が悪い様で常連さんが居ません
午前中は中腹で様子見、羽の傷んだクマタカとハイタカが上空を旋回したが
その後は姿を見る事が無く、頂上で背打ち狙いに定めました
頂上へ到着し暫くすると、米軍の鉄鳥が湖上を旋回・・・背打ちヘリ~こりゃあ駄目だ
早々引き上げて来ました

20160302-AA1P8901.jpg


20160302-AA1P8900.jpg


20160302-AA1P8942.jpg


20160302-AA1P8951.jpg


20160302-AA1P8952.jpg

背打ちヘリ・・・これがクマタカなら~
20160302-AA1P9006.jpg


20160302-AA1P8972.jpg
  1. 2016/03/02(水) 21:36:40|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード