おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

霧の中のクマタカ

今朝も目が覚め、外を眺めると小雨が降っている・・・ったく~
休日の度に雨が降っているといい加減腹立たしい
さ~て何処へ・・・鳥友に情報を訪ねて見ると
今雨が降っているし、最近出てないからこちらへ来ない方が良いよ~と
では決まり、近くのクマタカに行く事にし、到着して見るとこちらも小雨でガスのお山

霞むお山でしたが、思っていたより良く飛んでくれました
20160629-BD8I7947.jpg


20160629-BD8I8006.jpg


20160629-BD8I8010.jpg


20160629-BD8I7882.jpg


20160629-BD8I7852.jpg


20160629-BD8I8046.jpg


20160629-BD8I7951.jpg


20160629-BD8I7967.jpg


20160629-BD8I7971.jpg


20160629-BD8I7867.jpg


20160629-BD8I7869.jpg


20160629-BD8I7887.jpg


20160629-BD8I7900.jpg
  1. 2016/06/29(水) 20:34:37|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

オオタカ幼鳥の巣立ち後

先週の様子見では、まだ巣の中に一羽が残っていたので
今日も昼休みを利用し、その後の観察に行って見ましたが
今回ばかりは少々時間オーバーしてしまいました
静かに木陰で待っていると、親の鳴き声と幼鳥の鳴き声で騒がしくなった
林の中を除いてみると、親が餌を持って来たように見えたが定かではない
その後、林の下草が揺れ動いていたので、近くへ行って見ると餌を頂いたようで
ゴソゴソと揺れているが、数分で飛び去った
ハトらしき羽が残っていたが、僅かに肉の付いた手羽先の様だった

偵察なので、7DⅡにEF100-400mmⅡで手持ち撮影・・・少々解像度は落ちますが、林の中ではこのセットが楽ですね~
餌を欲しがり鳴き叫んでいる」・・・ヒェーイヒェーイ
20160627-3I7A3309.jpg


20160627-3I7A3259.jpg


20160627-3I7A3222.jpg

僅かに肉の付いた羽を食べていたが、すぐに飛び去った
20160627-3I7A3365.jpg


20160627-3I7A3238.jpg


20160627-3I7A3360.jpg


20160627-3I7A3368.jpg


20160627-3I7A3389.jpg


20160627-3I7A3405.jpg


20160627-3I7A3407.jpg


20160627-3I7A3410.jpg
  1. 2016/06/27(月) 21:44:00|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:3

蓮カワセミとクマちゃん

朝目が覚めたら雨・・・天気予報が大当たり
暫く様子見・・・・小雨になって来たので蓮の咲く池へまっしぐら
到着してみると、遠方から来たカメラマンが2名スタンバイ
様子を伺うと少し前に一度来たが、何処かへ飛んで行ってしまったとの事
それから待つ事2時間で、ピーピーピーとカワセミの鳴き声が聞こえて来たが小さくて見つからず
最近大物ばかりを狙っているので、カワセミは小さ過ぎ・・・
運良く蓮の蕾に止まって、目の前まで来てくれました
その後明るくなって来たので、クマタカ山へ向かいましたが
姿を見たのは夕暮れの5時・・・時すでに遅しでしたが数枚の撮影で終わりました

幼鳥が目の前の蓮の蕾に来てくれました、余り近いので慌ててテレコンを外しましたがそれでも近すぎ~
20160623-BD8I7634.jpg


20160623-BD8I7632.jpg


20160623-BD8I7616.jpg


20160623-BD8I7656.jpg


20160623-BD8I7582.jpg


20160623-BD8I7603.jpg


20160623-BD8I7697.jpg


20160623-BD8I7690.jpg


20160623-BD8I7689.jpg


20160623-BD8I7677.jpg


20160623-BD8I7808.jpg


20160623-BD8I7809.jpg


20160623-BD8I7770.jpg
  1. 2016/06/23(木) 22:11:22|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:9

雨上がりのオオタカとアオバズク

梅雨とはいえ毎日愚図ついた天気には嫌になりますね~
今日の予定ではクマタカ山へ向かう予定でしたが
北の方面を眺めたら、秩父連山が見えず霧が巻いている状態
もう一度お布団に入り二度寝・・・
8時に目が覚めたので、鳥友に連絡を入れるとクマタカ山は止めてサンコウチョウのお山にいるとか
暗くて撮れるわけ無し~4時に出発家路にUターンしたらしいSさん
そんな訳で家でゴロゴロしていたがお腹が空いてきたので、近所の手打ちうどん厚平へ
ここは美味いんです(今日は鴨汁釜揚げうどん)・・・もちろん地粉の手打ちうどんです
再び家に戻りゴロゴロしていたが、雨が上がったのでオオタカとアオバズクの育ち具合を見て来ました

明日の午後には雨が止みそうなので、クマタカ湖又は初心に戻り蓮の蕾に止まるカワセミでも行こうかな~
20160622-BD8I7494.jpg


20160622-BD8I7469.jpg


20160622-BD8I7423.jpg


20160622-BD8I7427.jpg


20160622-BD8I7440.jpg


20160622-BD8I7454.jpg

  1. 2016/06/22(水) 19:58:56|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8

オオタカとアオバズク

産毛のオオタカ撮影から2週間が経過したので、昼休みを利用し観察撮影に行って見ました
1カ所は巣から出て枝止まりの一羽と、巣の中に一羽がまだ残っていました
もう一カ所は3羽産毛の幼鳥を確認していましたが、巣の中に1羽しか確認できず・・・?
まだ飛ぶ訳無いなと巣の下へ行って見ると、オオタカの残骸が散乱していたので、
共食い又は親が食べたかなと思っています
最後にアオバズクも確認、何時もの木に止まって見張り番していました
1時間で3か所巡り、有り難いことですね~

今日は昼休みなので、手軽に7Dmk2にサンニッパで手持ち撮影
20160620-3I7A3007.jpg


20160620-3I7A3016.jpg

こちらの親鳥は働き者です~毎年元気な子供を育てています
20160620-3I7A3029.jpg


20160620-3I7A3068.jpg


20160620-3I7A3073.jpg


20160620-3I7A3045.jpg

この子は3羽の兄弟でしたが、現在独りぼっち~お前が食べたか親の仕業か・・・何となく痩せて見えます
20160620-3I7A3159.jpg


20160620-3I7A3092.jpg


20160620-3I7A3134.jpg


20160620-3I7A3151.jpg
  1. 2016/06/20(月) 20:58:40|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

霧ヶ峰高原のノビタキ

野鳥の宝庫、信州へ参上
梅雨の晴れ間を狙い早朝出発し,霧ヶ峰高原の素晴らしい景色を目に焼き付けて来ました
レンゲツツジの開花情報を、参考にはしていたのですが
到着してみると、予想通りでタイミングが良かったです
高原に咲くレンゲツツジですが、昨年は今までにないくらい一面に咲き誇っていましたが
今年も負けず劣らず、真っ赤に染まっていました
車山肩辺りで只今五分から七分咲き、今週末がベストでしょう

鳥さんは例年より少なめです、ポイント探しには苦労されるでしょう
毎年減っていくような気がしますね

撮影した野鳥は、ノビタキ、ホオアカ、ビンズイ、カッコウです(何時もながら多数貼り付けますので飽きずにご覧ください
20160615-BD8I7037.jpg


20160615-BD8I7003.jpg


20160615-BD8I7031.jpg


20160615-BD8I7052.jpg


20160615-BD8I7054.jpg


20160615-BD8I7015.jpg


20160615-BD8I7066.jpg


20160615-BD8I7074.jpg


20160615-BD8I7132.jpg


20160615-BD8I7151.jpg


20160615-BD8I7254.jpg


20160615-BD8I7293.jpg


20160615-BD8I7299.jpg


20160615-BD8I7310.jpg


20160615-BD8I7353.jpg


20160615-BD8I7374.jpg


20160615-BD8I7091.jpg


20160615-BD8I7174.jpg


20160615-BD8I7225.jpg


20160615-BD8I7368.jpg


20160615-BD8I7405.jpg


20160615-BD8I7414.jpg


  1. 2016/06/16(木) 16:34:14|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:12

クマタカと小鳥

今日は天気が悪そうなので、のんびり出陣しましたが
到着してみるとすでに鳥友がスタンバイ、まだ飛んでいないだろうと尋ねると
一歩遅かったとの事・・・・ありゃ~りゃ青空が見えて来て飛んだよ~
その後ガスの掛かったお山に姿を見ることが出来ましたが、上空を旋回しながら裏山方面へ一直線・・・
粘っても飛びそうもない雰囲気なので、早々切り上げ毎度の水場へ向かいましたが
こちらもお寒いお出ましで、毎度の鳥さんしか姿が見られませんでした

明日は法事の為、撮影はお休みです

20160608-BD8I6831.jpg


20160608-BD8I6834.jpg


20160608-BD8I6836.jpg


20160608-BD8I6820.jpg


20160608-BD8I6781.jpg


20160608-BD8I6760.jpg


20160608-BD8I6972.jpg


20160608-BD8I6989.jpg


20160608-BD8I6873.jpg


20160608-BD8I6941.jpg


20160608-BD8I6925.jpg
  1. 2016/06/08(水) 22:05:57|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

昼休みに撮影できる猛禽

昼休みを利用し数分で行ける神社のアオバズクを見て来ました
お決まりの場所には姿が見えず、探すのに苦労しましたが
今年も営巣しているようで、メスの抱卵を見張りをしているようです
アオバズクは5分で切り上げ、オオタカのポイント2カ所巡り
一カ所目は巣が大きすぎて親子の姿が見えませんでした
その後2カ所目に移動し覗いてみると、巣の中から雛が顔を出し元気に育っているようでした

このお猿さんは先月クマタカ山で撮影しました(クマちゃんに食べられるなよ)
カメラ機種名Canon EOS 7D Mark II レンズEF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
この組み合わせは、小回りが利き手持ちで撮影出来るし結構良いですね   すべての画像この組み合わせです
3I7A2801.jpg

オオタカの親鳥は抱卵前に撮影
3I7A2792.jpg

この子は今日昼休みに撮影
3I7A2919.jpg


3I7A2928.jpg


3I7A2941.jpg

アオバズクも今日の昼休みに撮影(今年も営巣してくれました)
3I7A2846.jpg


大きな巣のそばに行ったら枝に止まっていましたが・・(色合いから言って昨年の若ではないかと思います)
3I7A2862.jpg




  1. 2016/06/06(月) 20:51:10|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8

清々しいお山のクマタカ

北海道では雪が降ったとの事で寒気が入り、こちらのお山も涼しかったですね
今日は青空快晴、少々風が強かったですが日差しも強く、揺らぎが出ていましたが
クマタカも気持ち良さそうに飛翔していました
午前で切り上げ、沢筋の水場に行って行って見ましたが
涼しいを通り越し寒いくらいで、小鳥たちも水浴びには数羽しか現れませんでした

今日は撮影距離が遠いいので2倍テレコンを使用してみました
カメラ機種名 Canon EOS-1D X Mark II
撮影日時 2016/06/02 9:02:02  撮影モード マニュアル露出   Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 8.0測光方式 評価測光  露出補正 0   ISO感度640
レンズ EF600mm f/4L IS II USM +2x III   焦点距離 1200.0mm
目が入らず残念ですが、なんちゃって背打ちです
20160602-BD8I6454.jpg


20160602-BD8I6461.jpg


20160602-BD8I6484.jpg


20160602-BD8I6488.jpg


20160602-BD8I6539.jpg


20160602-BD8I6583.jpg


20160602-BD8I6529.jpg


20160602-BD8I6591.jpg

森のギャング・・・目つきが悪いですね ☆ 水場の小鳥たちは撮影距離が近いので500mmレンズを使用(サンニッパで良いかも)
20160602-BD8I6686.jpg


20160602-BD8I6619.jpg


20160602-BD8I6631.jpg


20160602-BD8I6639.jpg


20160602-BD8I6746.jpg


20160602-BD8I6743.jpg
  1. 2016/06/02(木) 21:24:09|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

空抜けのクマタカ

クマちゃん至近を飛んでくれる事を、願いながら待ち続けたが
願い叶わず空抜で一度飛んだだけ・・・最近駄目だな~
明日は安全策で行こう

20160601-BD8I6262.jpg


20160601-BD8I6267.jpg


20160601-BD8I6274.jpg


20160601-BD8I6278.jpg


20160601-BD8I6288.jpg


20160601-BD8I6249.jpg


20160601-BD8I6353.jpg
  1. 2016/06/01(水) 20:41:56|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:2

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-1DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8L USM
EF 24-70mm F2,8L USM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 135mm F2.8ソフトフォーカス
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード