おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

晴れ間を見つけクマタカ峠

最近の天候不順にも困ったものです
台風が過ぎ去ったと思ったら、更に大型の台風が南から逆戻りし
関東に上陸しそうな雰囲気ですね
今日も大好きな猛禽、クマタカの様子を見て来ました
涼しい時間帯は中腹で、日差しが強くなって来たら頂上へ
最近このパターンが大当たり、今日も遠くながら背打ちを撮影出来ました

少々距離は有ったが、背打ち画像~空抜け画像は近かった
20160825-BD8I3370.jpg


20160825-BD8I3366.jpg


20160825-BD8I3387.jpg

良い感じで舞い上がり旋回、何時もの様に左の方へ消えて行きました
20160825-BD8I3421.jpg


20160825-BD8I3427.jpg


20160825-BD8I3309.jpg


20160825-BD8I3180.jpg


20160825-BD8I3211.jpg


20160825-BD8I3221.jpg


20160825-BD8I3238.jpg


BD8I3202.jpg

  1. 2016/08/25(木) 22:00:21|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

鳥枯れの時期ですが・・・レンカク現る

鳥友に感謝です
今日は鳥撮り疲れの為、家でのんびりしていると1本の電話が鳴る
思いがけない鳥さんが近くに出ているとの事で話を聞と・・・(レンカクが現れたとの事)
のんびりしている訳にはいかないので、着替えてフルスロットルで現地へ向かう
到着して見ると、知り合いの鳥友が沢山スタンバイしているのには驚いた
初めてのレンカク撮影でしたが、到着後すぐに雷が鳴り響き土砂降りの雨
車中で待機し、雨上がりの後に何とか撮影出来ました

20160818-BD8I2682.jpg


20160818-BD8I2750.jpg


20160818-BD8I2743.jpg


20160818-BD8I2786.jpg


20160818-BD8I2772.jpg


20160818-BD8I2844.jpg


20160818-BD8I2964.jpg


20160818-BD8I3029.jpg


20160818-BD8I3045.jpg


20160818-BD8I3046.jpg


20160818-BD8I3064.jpg


20160818-BD8I3067.jpg


20160818-BD8I3068.jpg
  1. 2016/08/18(木) 21:25:32|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

小さな獲物を掴み近くを飛んだクマタカ

台風が過ぎ去り快晴の朝
雨のつもりでのんびり寝ていたが、目が覚めてカーテンを開けると青空が広がっている
慌てて朝食を済ませ、一目散に峠を目指したが定時より30分遅れで到着
すでに鳥友がスタンバイしていたが、まだ出ていないとの事
台風が過ぎ去りガスも無く澄んだ空気になっているが、日差しが強くてコントラストが強い
撮影条件としては余り良くないが、贅沢は言えない
到着後にカメラの設定をしていると、5分位で目線の低い所をクマタカが飛来・・・こんなに早く出るとは驚いた

近くを飛んだので大トリミングしてみたが、十分見られますね(小さな獲物を掴んでいた)
20160817-BD8I2578.jpg


20160817-BD8I2575.jpg


20160817-BD8I2576.jpg


20160817-BD8I2577.jpg


20160817-BD8I2579.jpg


20160817-BD8I2580.jpg


20160817-BD8I2582.jpg


20160817-BD8I2583.jpg


20160817-BD8I2585.jpg


20160817-BD8I2587.jpg

目の前に止まったが茂みの中
20160817-BD8I2589.jpg


  1. 2016/08/17(水) 21:44:38|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

久し振りの背打ち

暑さが厳しい今日この頃ですが、負けじと背打ち峠へ行って見ました
午前中は中腹でスタンバイして見たら、尾根を飛ぶクマタカを数回姿を見ることが出来た
余りの暑さに早々引き上げ頂上へ向かう
時間の経過と共に、上空に雨雲とガスが掛かり始め山肌が靄って来たので
出そうも無い雰囲気100%だったが、3時頃前方に黒い物体が浮き上がった
クマだ~ 

久し振りの背打ち   残念なのは薄暗くてガスが出ていたこと
20160810-BD8I1960.jpg


20160810-BD8I1963.jpg


20160810-BD8I1969.jpg


20160810-BD8I1976.jpg


20160810-BD8I2001.jpg


20160810-BD8I2021.jpg


20160810-BD8I2036.jpg


20160810-BD8I2046.jpg


20160810-BD8I2049.jpg

桜の木に向かって飛んで来た
20160810-BD8I2062.jpg


20160810-BD8I2077.jpg


20160810-BD8I1823.jpg


20160810-BD8I1859.jpg
 

  1. 2016/08/10(水) 22:15:45|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:12

8月は鳥枯れですね

そろそろ目線を飛び回っているだろうと、期待を込めて行って見たが期待外れのクマちゃん
到着前に幼鳥が飛んだとの事だが、数秒飛んで林の中へ雲隠れ、その後出てこないとの事
暫くすると、親鳥が餌らしき物を掴んで幼鳥の潜った辺りに飛び込んだ
棒状の物を吊り下げているのは確認できたが、なんだか解らずじまい
巣立った直後は何度も飛んだが、ここの所悪くなる一方だと湖畔の主様が・・・(*'ω'*)
お盆休みも行く所が無いな~

朝から雲行きが悪かったので、心配していたのが大当たり
雷雨・・・涙雨になりました

暑中お見舞い

この時期の猛禽撮影は霞が多いので、至近でなくては鮮明に撮れません   
20160804-BD8I1399.jpg


20160804-BD8I1452.jpg


20160804-BD8I1478.jpg


20160804-BD8I1479.jpg


20160804-BD8I1492.jpg


20160804-BD8I1560.jpg

湖畔の岸壁にハヤブサ幼鳥が現れました  
20160804-BD8I1517.jpg
  1. 2016/08/04(木) 21:11:17|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

ササゴイもそろそろ終わりかな

今日は至近のクマタカを目指しましたが撃沈・・・
お昼頃には雨が降り出し・・・ジエンド
さ~て何処へと考えたが、行くところが無いので地元のササゴイに立ち寄ってみた
まだまだ人気が有るようで、カメラマン数十名がシャッターチャンスを狙っていました
以前の様な活気は無いが、ササゴイの真剣な目と抜き足差し足で忍び寄るオイカワの狩りを見ることが出来ました

20160803-BD8I1326.jpg


20160803-BD8I1347.jpg


20160803-BD8I1352.jpg


20160803-BD8I1370.jpg


20160803-BD8I1332.jpg


20160803-BD8I1320.jpg


20160803-BD8I1278.jpg
  1. 2016/08/03(水) 21:05:00|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:7

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード