おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

クマタカ親子

飽きもせずに、今日もクマタカ峠へ行って見ました
自分なりのベストポイントで日向ぼっこだったが、午後から曇って来てしまって残念
鳥友が大きな声で上だよ、慌てて上を見上げると、成鳥が頭上50mを前方に飛んで行ったが
後ろ向きなので撮影しないでいると、突然向きを変えてこちらへ向かって旋回し始めラッキー
その後は幼鳥の鳴き声が、頻繁に聞こえて来たと思っていたら頭上に枝止まりの後に
旋回飛翔し裏山方面に消えて行きました

20161130-BD8I9105.jpg


20161130-BD8I9080.jpg


20161130-BD8I9085.jpg


20161130-BD8I9128.jpg


20161130-BD8I9131.jpg


20161130-BD8I9192.jpg

クマタカの帰り道に、岩場に隠れて様子見していると、飛んで来ましたヤマセミが  軽量装備の7Dに100~400mm
20161130-2016-11-30奥多摩のクマタカ


20161130-BD8I9094.jpg


20161130-BD8I9174.jpg

この枝止まりは近かった
20161130-BD8I9327.jpg


20161130-BD8I9334.jpg


20161130-BD8I9383.jpg
  1. 2016/11/30(水) 21:56:24|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8

イヌワシパートⅡ

先日お邪魔しました、お狗様の潜む峠で撮影した画像です
前回掲載した画像と代り映えしないですが、是非ご覧下さい(鳥友よりアンコールが有りましたので)
当日はイヌワシ師匠Mさんのご指導受けながら登頂、更にはクマタカで気の合うIさんとWさんが来られていましたが
当初ポイントは別れての撮影でした
私は岩止まりが撮りたくて中間にスタンバイしていましたが・・・これが失敗でした~涙
気になる方向を見ているとペアーで頻繁に飛んでいる姿が見えるが、こちらへ飛んで来る様子が全く無し
2時間が経過した所で少々移動してみたが、一定の所ばかり2羽が飛んでいる
ここにいては手遅れになるとみて更に移動し、鳥友のいる所へ行って見ると
もう1000枚以上撮ったよ~気に入らないのはすべて消しているんだとかで贅沢な事を~
電池も少なくなって来たししメディアも心配だって~まだ10時過ぎなのに
最良のポイントへ仲間入りさせて頂き、その後でも思い掛けない程の撮影をさせて頂きました
ここへ行くまではボウズ同然でイヌワシは0パーセントの翼なんて言われていましたが
2回の遠征で都合5日間お邪魔しましたが、5日間すべて撮影出来たので100%~今後は下を向かなくて済みます
これでクマタカ同様今後に期待が持てます
来年もお邪魔させて頂きますので、知り合いになられた地元のCマンの皆様、今後とも宜しくお願い致します

20161124-BD8I8579.jpg


20161124-BD8I8599.jpg


20161124-BD8I8610.jpg


20161124-BD8I8436.jpg


20161124-BD8I8186.jpg


20161124-BD8I8182.jpg


20161124-BD8I8166.jpg


20161124-BD8I8629.jpg


20161124-BD8I8653.jpg


20161124-BD8I7806.jpg


20161124-BD8I8073.jpg


20161124-BD8I8237.jpg


20161124-BD8I8214.jpg


20161124-BD8I8385.jpg


20161124-BD8I8381.jpg


20161124-BD8I8248.jpg


20161124-BD8I8341.jpg


20161124-BD8I8518.jpg


20161124-BD8I8305.jpg


20161124-BD8I8419.jpg


20161124-BD8I8562.jpg


20161124-BD8I8491.jpg


20161124-BD8I8458.jpg







  1. 2016/11/26(土) 20:13:28|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8

今日は紅葉クマタカ若

先週のイヌワシ遠征では、思いがけない程撮影出来たので
今日は近場の湖畔クマタカへ行って見ました
ハイチュウも計画には有ったが、暫く様子見することに・・・
天気予報が外れ、日が差すことは無く、雨が降り出し最悪の天気になりましたが
粘っていたら思いがけないことが・・・
犬の鳴き声が山中から聞こえてくるが、何処だか解らずじまいでいると
突然湖水の前方に鹿が飛び込んで来たというより転げ落ちて来た~
猟犬が鹿を追って泳いでいる・・・早く逃げろ~
鹿は事なきを得て山中へ逃げて行きましたが、食べられるとクマタカの餌になったかも・・・?

今日は大した成果が有りませんでしたが、明日雪が積もったら素晴らしい雪クマタカが撮れるかもね
帰宅後に早速スタットレスタイヤに入れ替えてお山への準備完了

前回はイヌワシ画像を掲載しましたが、鳥友より次は何時掲載するんだ~とのお言葉を頂いています
代り映えしない画像ですが、来週にはパート2を掲載させて頂きますので暫くお待ちください

20161123-BD8I8755.jpg


20161123-BD8I8684.jpg


20161123-BD8I8702.jpg


20161123-BD8I8718.jpg


20161123-BD8I8743.jpg


20161123-BD8I8909.jpg


20161123-BD8I8934.jpg


20161123-BD8I8877.jpg


20161123-BD8I8889.jpg


20161123-BD8I8886.jpg

  1. 2016/11/23(水) 19:47:09|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8

紅葉の山頂にイヌワシが舞う

紅葉真っ盛りのお山へ、イヌワシ遠征に行って来ました
今回は仕事の予定で、1泊2日の撮影でしたが
こんなに飛ぶのは、10年に1度有るか無いかと地元の長老さんが言われていました
確かにクマタカでも数十秒のシャッターチャンスが有れば最高なのに
この2日間で1500枚ものシャッターを切ることが出来、最良の日になりました
今までボウズ続きの連続でしたが、苦労の末に大漁旗掲げて帰宅することが出来ました

沢山撮影出来たので、多くの枚数を掲載しますが、飽きずにご覧ください
20161118-BD8I8571.jpg


20161118-BD8I8117.jpg


20161118-BD8I8128.jpg


20161118-BD8I8466.jpg


20161118-BD8I8475.jpg


20161118-BD8I8594.jpg


20161118-BD8I8515.jpg


20161118-BD8I8577.jpg


20161118-BD8I8617.jpg


20161118-BD8I8640.jpg


20161118-BD8I8207.jpg


20161118-BD8I8504.jpg


20161118-BD8I8531.jpg


20161118-BD8I8535.jpg


20161118-BD8I8550.jpg


20161118-BD8I8364.jpg


20161118-BD8I8333.jpg


20161118-BD8I8323.jpg


20161118-BD8I8263.jpg


20161118-BD8I8251.jpg


20161118-BD8I8136.jpg


20161118-BD8I7802.jpg


20161118-BD8I7794.jpg


20161118-BD8I7785.jpg

  1. 2016/11/18(金) 21:46:13|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:20

親子クマタカ

木枯らしが吹き荒れる中、寒さに負けずお山へ出向いて見ました
到着するなりイヌワシでお会いしたカメラマンがいたのには驚きました
それも一人ではなく都合3人、猛禽が好きなんですね~お互いに
今日は風が強過ぎて飛びそうもなかったが、やや静かになって来てからは
親子で飛ぶ姿も見られました

頭上を飛んで行った幼鳥
20161109-BD8I7227.jpg


20161109-BD8I7056.jpg


20161109-BD8I7331.jpg


20161109-BD8I7037.jpg


20161109-BD8I7154.jpg


20161109-BD8I7158.jpg


20161109-BD8I7074.jpg


20161109-BD8I7266.jpg


20161109-BD8I7283.jpg


20161109-BD8I7291.jpg


20161109-BD8I7194.jpg
  1. 2016/11/09(水) 20:35:11|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:9

念願のイヌワシ☆ゲット☆

今までに通い詰めたイヌワシ峠では、米粒程度の姿を一度見ただけで終わっていたが
流石有名どころでは、何度も飛翔姿を見ることが出来た
初日は裏山方面を何度か飛んでいたが、前方に姿を見る事は無く終了、
2日目は風向きが良さそうなので、飛びそうな雰囲気有り
勇んでスタンバイするも時間の経過と共に、霧と雨と強風で車中に避難することが何度もあり
晴れ間が見えた途端に姿を見せるが、風の影響で低い所を飛ばず
すぐに上昇してしまうので、空抜けばかりで納得の撮影は出来ずじまい
3日目は一度頭の上を飛んだが、その後に姿を見せることが無く終了しました
今季もう一度行けるかな~行きたいな~・・・2泊3日で往復約1000km

雪を被った白山を眺めながらのイヌワシ撮影
20161105-BD8I6132.jpg

3日間で一度だけの背打ち撮影
20161105-BD8I6564.jpg


20161105-BD8I6558.jpg


20161105-BD8I6308.jpg


20161105-BD8I6321.jpg


20161105-BD8I6316.jpg


20161105-BD8I6584.jpg


20161105-BD8I6788.jpg


20161105-BD8I6735.jpg


20161105-BD8I6653.jpg


20161105-BD8I6818.jpg

20161105-BD8I6491.jpg


20161105-BD8I6508.jpg


20161105-BD8I6681.jpg


20161105-BD8I6613.jpg

ハイタカが良く姿を見せました
20161105-BD8I6890.jpg


20161105-BD8I6883.jpg

ハギマシコが岩肌に姿を見せてくれました
20161105-BD8I6374.jpg


20161105-BD8I6376.jpg

  1. 2016/11/05(土) 22:16:36|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:14

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-1DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8L USM
EF 24-70mm F2,8L USM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 135mm F2.8ソフトフォーカス
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード