おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

迎春

新年明けましておめでとうございます
昨年は多くの皆様に、当ブログへご訪問頂き誠に有難うございました
本年も昨年同様宜しくお願い致します

昨年念願のイヌワシ撮影画像です

20161227-20161227-年賀
  1. 2016/12/31(土) 22:18:26|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:14

早起きでヤマセミ

今日は贅沢な鳥撮りの一日になりましたが、寒かったです~
久し振りに早起きして、暗い渓谷で早朝のヤマセミ狙いが見事に的中
その後はクマタカ峠へ向かいましたが、思い通りには行かず
遥か上空でディスプレーをしているクマタカを撮影
暫く様子見をしていたが、飛びそうな雰囲気が無いので
再度ヤマセミ渓谷へ立ち寄り、塒入り前のヤマセミ撮影が出来たので運が良い一日でした
クマタカも楽しいが、ヤマセミも負けず劣らずシャッター押す手に力が入りますね~

20161228-BD8I1435.jpg


20161228-BD8I1716.jpg


20161228-BD8I1766.jpg


20161228-BD8I1771.jpg


20161228-BD8I1786.jpg


20161228-BD8I1802.jpg


20161228-BD8I1448.jpg


20161228-BD8I1477.jpg


20161228-BD8I1531.jpg


20161228-BD8I1547.jpg


20161228-BD8I1550.jpg


20161228-BD8I1552.jpg


20161228-BD8I1611.jpg


20161228-BD8I1674.jpg


20161228-BD8I1682.jpg


20161228-BD8I1654.jpg
  1. 2016/12/28(水) 21:50:22|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

堤防を飛ぶコミミ

昨日に続き本命のクマタカが見られなかった為、午後から高速利用でコミミの撮影に行って来ました
クマタカは有名所2か所共に姿が見られず、コミミは何方のポイントも夕暮れ時に飛ぶ姿を撮影することが出来ました
最近のクマタカは元気が無いな・・・飛ぶ気が有るのか無いのか~元旦から背打ち頼むよ

小雨が降った後なので、靄が掛かりはっきりしない天候でした   飛び出したのも4時過ぎで背景も良くないな~
今日は飛び出しが遅く薄暗いのでISO上げて高感度にしたいが、画像がざらつくのが嫌なのでISO1000でSS400で撮影したが問題なし
これからクマタカの飛び物もシャッタースピード400~800で良さそうだ  そうするとISO200でOKだ
羽の先端がブレてちょうど良い感じになるな~  
20161222-BD8I1281.jpg


20161222-BD8I1330.jpg


20161222-BD8I1342.jpg


20161222-BD8I1364.jpg


20161222-BD8I1372.jpg


20161222-BD8I1376.jpg


20161222-BD8I1379.jpg


20161222-BD8I1398.jpg
  1. 2016/12/22(木) 21:40:42|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8

夕刻に飛ぶコミミ

夕日が沈み、僅か数秒コミミの姿を見ることが出来ました
ボウズで無くて良かった~今日はこの一枚です


20161221-コミミ
  1. 2016/12/21(水) 20:23:10|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8

旬の野鳥オオマシコ

師走に向かい厳しい寒さがやって来ると、峠には赤い鳥さんのオオマシコを見ることが出来ます
予定通り午前中は湖畔のクマタカ狙い、午後からオオマシコと決めていましたが
クマタカは一度も姿を見られなかったので、早昼食を済ませオオマシコの出没するポイントへ車を走らせました
流石に今が旬のオオマシコ、多くのCマンがスタンバイしていました
朝の7時から姿が見えないとの事で、皆さん寒さに震えていました・・・これから行かれる方は真冬の支度をね
午後3時過ぎに待望の群れがやって来て、凍える中でもひと時を楽しむことが出来ました

峠を上るのに疲れるので、軽量の3型三脚にゴーヨンで撮影しましたが
被写体までが近すぎるのでサンニッパでも良かったな~
20161215-BD8I1067.jpg


20161215-BD8I1066.jpg


20161215-BD8I1027.jpg


20161215-BD8I1024.jpg


20161215-BD8I1003.jpg


20161215-BD8I0962.jpg


20161215-BD8I1064.jpg


20161215-BD8I1046.jpg


20161215-BD8I1039.jpg


20161215-BD8I1006.jpg


20161215-BD8I0998.jpg


20161215-BD8I0960.jpg
  1. 2016/12/15(木) 21:10:43|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

クマタカ幼鳥の枝止まり

昨夜から雨が降り出し、朝起きてみても小雨が降っていた
さ~て何処へ行こうか・・・悩んだ末にクマタカの潜むお山へ向かってみたが
向かう途中で大粒の雨が降って来た
引き返そうかと思ったが、前進有るのみで突き進むことにした
目指したポイントに到着して見ると、同じ思いの鳥友がすでにスタンバイしていて
前方に止まっているので早くしなとアドバイスを・・・有り難いですね
クマタカの目印・・・白い物体がすぐ目に入り慌てて機材をセット
一時間程止まっていたが、残念なことに裏側へ飛び去ってしまった

20161214-BD8I0797.jpg

餌が欲しくて泣き叫んでいた・・・ピイーピイーピ~イィ・・・
20161214-BD8I0825.jpg


20161214-BD8I0841.jpg


20161214-BD8I0837.jpg


20161214-BD8I0838.jpg


20161214-BD8I0845.jpg


20161214-BD8I0846.jpg

目つきの悪いギャングのカケス
20161214-BD8I0873.jpg

帰り際にゆっくりと車を走らせていると、道路の淵の松の枝に止まっている猛禽を発見
クマタカの幼鳥だと思い、心臓バクバクで機材をセットし撮影をしてみると何やら違う、な~んだ・・・ノスリだよ
20161214-BD8I0864.jpg

撮影後に辺りを見渡してみると、なんと対岸の松の枝で一休みしている猛禽・・・これこそクマタカ幼鳥だ~こんな所にいたのか
20161214-BD8I0886.jpg
  1. 2016/12/14(水) 21:09:34|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:5

優雅に飛ぶコミミズク

昨年は関西で賑わったコミミだったが、今年は関東に沢山入っているようだ
昨日は小春日和の様な温かさの中、コミミの出番を待っていると
概ね時間通りに、ヒラヒラと餌探しに飛び出して来た
いきなり3羽が飛び出たが、その後は個体別に分かれ
餌場のテリトリー有るようで、分かれて餌探しをして居る様だった
大好きなコミミは来春の菜の花が咲くころまで楽しめそうだ

今回のコミミ撮影も撮り過ぎたので多くを貼り付けます
小分けで載せるのが好きな性格ではないので、一回で纏めて掲載しますが飽きずに見て下さい
20161209-BD8I0500.jpg


20161209-BD8I0218.jpg


20161209-BD8I0475.jpg


20161209-BD8I0448.jpg


20161209-BD8I0444.jpg


20161209-BD8I0361.jpg


20161209-BD8I0319.jpg


20161209-BD8I0227.jpg


20161209-BD8I0512.jpg


20161209-BD8I0532.jpg


20161209-BD8I0536.jpg


20161209-BD8I0573.jpg


20161209-BD8I0590.jpg


20161209-BD8I0689.jpg


20161209-BD8I0688.jpg


20161209-BD8I0652.jpg


20161209-BD8I0644.jpg


20161209-BD8I0639.jpg


20161209-BD8I0620.jpg


20161209-BD8I0524.jpg


  1. 2016/12/09(金) 20:55:50|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:12

遠景のハイチュウ

この度は図鑑的なハイチュウでは無く、風景を入れたハイチュウが撮りたくて
至近で撮影出来るポイントでは無く、前方に見える山並みを背景に入れるポイントを選んでみました
当然米粒状態を承知の上でしたが、思っていた以上に近くを飛んで貰えませんでした

ハイチュウは昨日の撮影で、今日は別ポイントのコミミちゃん
コミミは撮り過ぎたので一枚掲載して早寝します
明日はコミミの選別をして掲載予定です
20161207-BD8I0156.jpg


20161207-BD8I0147.jpg


20161207-BD8I0140.jpg


20161207-BD8I0132.jpg


20161207-BD8I0041.jpg


20161207-BD8I0020.jpg


20161207-BD8I0001.jpg


20161208-BD8I9827.jpg


20161207-BD8I9985.jpg

今年のコミミは当たり年かな~春まで楽しめそうですね
20161208-BD8I0582.jpg
  1. 2016/12/08(木) 20:38:34|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

日暮れ時に飛ぶハイチュウ

遅ればせながら葦原のハイチュウ撮影に出かけて見ました
今年は雨が多かった影響で,葦が長く最低でも3m位のカメラ位置にしないと
ベストショットは望めないようですね
昨日は軽トラで出陣し、屋根に乗っての撮影でしたが、
何時もながら塒入りが遅く、逆光で難しい上に更にISOを上げての撮影
毎年ハイチュウ撮影には悩まされます

夕日を浴びたハイイロチュウヒは綺麗でしたね~葦原が真っ赤に染まりました
手持ち撮影のつもりで500mmレンズしか持参せず大失敗
大三元3本を持って行くべきだった 1DXmkⅡプラス500mmⅡで撮影
20161202-BD8I9641.jpg


20161202-BD8I9449.jpg


20161202-BD8I9637.jpg


20161202-BD8I9632.jpg


20161202-BD8I9623.jpg


20161202-BD8I9534.jpg


20161202-BD8I9454.jpg


20161202-BD8I9511.jpg


20161202-BD8I9512.jpg


20161202-BD8I9608.jpg


20161202-BD8I9621.jpg


20161202-BD8I9766.jpg


20161202-BD8I9793.jpg


20161202-BD8I9809.jpg


20161202-BD8I9943.jpg

  1. 2016/12/04(日) 12:02:04|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-1DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8L USM
EF 24-70mm F2,8L USM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 135mm F2.8ソフトフォーカス
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード