おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

巣立ちオオタカとササゴイの狩り

今日の撮影ポイントを、昨夜寝ながら考えようとベットに入ったが
すぐに熟睡して、考える暇が有りませんでした・・・(笑)
今朝の目覚めは、7時にお客さんから起こされてしまいました
要らないバイクを引き取って欲しいとの事、農家なので早起きです・・・眠い
食事を済ませ天候と睨めっこ、雲行きが悪いので近くで遊ぶことに決めたがさ~て何処へ
先ずは近くのオオタカで遊ぼうと、里山へ到着するとすでに鳴き叫んでいたので
およその場所が分ってラッキー思っていたより奥の方で、蛇でも出そうな場所でした
蚊取り線香をぶらさげ林の中へ進むと、親から餌を貰ったらしく木の上で食べていた
2時間で撮り放題、満腹になったので動きが無く、次のポイントへ向かうことにした
何方も自宅から15分の場所、今が旬のササゴイの狩りのポイントへ到着すると
人気のポイントらしく結構のカメラマンがいましたね~暑い中お疲れ様でした

鳴き叫んでいたが探すのに手こずった
00000680.jpg

夢中で餌を食べていた
00000681.jpg

兄弟で餌の奪い合い・・・後ろ向き~残念
00000682.jpg

夢中で食べている時には目が点になっていた
00000683.jpg


00000684.jpg


00000685.jpg


00000686.jpg


00000687.jpg


00000688.jpg

ササゴイの狩りは、婚姻色になったオイカワを良く仕留めていました
00000692.jpg


00000693.jpg


00000690_201706292213527e5.jpg


00000696.jpg

向きが悪くて残念でした
00000691.jpg

ササゴイと亀の甲羅干し
00000689.jpg


00000694.jpg

何時まで撮ってんだ~早く帰れと睨まれてしまいました・・・(今年は終わりにします)
00000697.jpg

ササゴイの後ろの草藪にはキジの姿も見えました
00000698.jpg
  1. 2017/06/29(木) 21:37:08|
  2. 野鳥写真

雨でもクマタカ若

ここ暫くは入梅時期なので、雨は我慢するしか有りませんが
家でPCと睨めっこよりは、野外で野鳥の姿を見る方が楽しいですね
そんな訳で湖畔のクマタカの様子見をして来ました
家に居られないカメラマンが私同様いるもんです
トータル3人は以前からの鳥友、猛禽大好き人間の集まりでしたが
用事が合って先に帰られた井さんには、残念とか言いようが有りませんでした
帰ってすぐ飛び出しましたが・・今日は飛び出し角度が悪く、後ろ向き加減が多かったですね

親鳥の姿は見られませんでしたが、若鳥はフェンスに止まり濡れた羽を乾かしていました

一瞬飛んだ若クマタカです  久し振りに擁壁近くで撮影  一日中上を向いていたので首が痛いですね
明日は何処へ・・・寝ながら考えよう
00000678.jpg


00000679.jpg


00000677.jpg


00000675.jpg


00000676.jpg


00000663.jpg


00000664.jpg


00000665.jpg


00000666.jpg


00000667.jpg


00000669.jpg


00000670.jpg


00000671.jpg


00000673.jpg


00000674.jpg


00000672.jpg
  1. 2017/06/28(水) 20:36:50|
  2. 野鳥写真

オオタカ幼鳥の巣立ち

そろそろ巣立ちを迎えたかなと、昼休みに様子見に行って来ました
林の中を見渡す限り何処にも姿が見えず、遠くへ飛んで行ってしまったのか~
帰ろうかと思った瞬間、杉の枝が揺れたので良く見てみると羽ばたいていました
それから1時間以上昼休みを超過し、幼鳥の元気な姿を撮影して来ました

誠に申し訳有りませんが、今後暫くの間は他のブログへのコメントと、当ブログへのコメント受付を控えさせて頂きます
今日の撮影機材 1Dxmk2にサンニッパ手持ち撮影でした
00000648.jpg


00000649.jpg


00000650.jpg


00000651.jpg


00000652.jpg


00000653.jpg


00000654.jpg


00000655.jpg


00000656.jpg


00000657.jpg


00000658.jpg


00000659.jpg


00000660.jpg


00000661.jpg


00000662.jpg
  1. 2017/06/26(月) 21:57:55|
  2. 野鳥写真

レンゲツツジにノビタキ

毎年恒例になっている、霧ヶ峰のレンゲツツジに止まるノビタキ撮影
休日が梅雨の合間になったので、一年振りに行って来ました
レンゲツツジの咲き具合は、例年より1週間から10日遅れている感じがしました
ノビタキの数は少なく探すのに苦労したが、2カ所で営巣しているのか
レンゲツツジの咲いている付近をペアーで頻繁に飛び交っていました
次回お邪魔するのは、ニッコウキスゲの咲く時期になるでしょう

撮れ過ぎて疲れた・・・現像が大変でした
お気に入りの枝の様で良くここに止まりました
00000643.jpg

ビンズイが囀っていました
00000621.jpg

ホオアカも姿を見せてくれました
00000623.jpg

これからはノビタキペアーのオンパレードになります
00000622.jpg


00000624.jpg


00000625.jpg


00000626.jpg


00000637.jpg


00000635.jpg


00000634.jpg


00000630.jpg


00000631.jpg


00000638.jpg


00000639.jpg


00000640.jpg


00000641.jpg


00000642.jpg

  1. 2017/06/23(金) 21:10:20|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:9

霧ヶ峰の風景

車山高原の、レンゲツツジの咲き具合を見て来ました
ほぼ5分咲きという感じでしょう・・・今が最高だと思います
本命のノビタキですが、数か所しか撮影ポイントは有りませんでした
高原で飛び回っていそうなポイントを見て回りましたが、野鳥の数が少ないのと
レンゲツツジの咲いている所が少ないです
今まで綺麗に咲いていた所が、枯れたようになっていました
その中でも、苦心して最高なノビタキを撮影出来たと思いますが
疲れたので今夜は早寝し、明日の掲載とさせて頂きます   
あ~そうだ、名栗湖の常連さんも見えていましたね~600mm購入したそうで、素晴らしい画像が撮れたでしょう

霧ヶ峰 八島ヶ原湿原 野鳥も少なくレンゲツツジもちらほら咲いているだけ   子供の遠足で賑わって居ました
00000593.jpg


00000595.jpg


00000588.jpg


00000589.jpg

レンゲツツジを眺めながら、正面に富士山も見える贅沢なポイント・・・ノビタキも飛び交うよ
00000590.jpg


00000591.jpg

帰り際ビーナスラインより白樺湖の撮影
00000596.jpg
  1. 2017/06/22(木) 22:07:45|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:4

大雨なので出掛けられず・・・

楽しみにしていた休日の雨は皆さんがっかりしますよね~
今日は雨になると予報で解っていたので
昨日の昼休みにアオバズクとオオタカで、今夜のネタを撮影して来ました
アオバズクの♂はは相変わらず見張り役に徹し、営巣している♀の見張りをしているようでした
こちらのポイントは数分で引き上げ、オオタカの育ち具合も見て来ました
数日見ないと驚きです、すでに巣立ちをしているようでした
今後が更に面白くなりそうです

明日は天気は良さそうなので、お花見遠征でもしようかと今夜は早寝です

昨年の在庫ですが、今年も至近のイヌワシ撮りたいですね~ 巣作りの枝運びだったが今年も失敗も模様です・・・残念
イヌワシ画像


昨日撮影したアオバズク・・・見張り役眠そうでした
00000579.jpg


00000580.jpg

オオタカの幼鳥は今にも飛びそうな雰囲気、数日で移動するでしょう~
00000581.jpg


00000583.jpg


00000585.jpg


00000586.jpg


00000587.jpg
  1. 2017/06/21(水) 19:26:54|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

イヌワシ狙いで峠へ向かう

5時起床の目覚めの良い朝だったが、すでに朝日が昇り峠を見渡すと快晴の青空
峠の途中で雲海を撮影しながら行こうと思っていたが、日が昇り雲海が薄くなっていたので
諦めて頂上を目指すことに、もう少し早く起きれば良かったなぁ~次回は4時起床にしよう
そして本命のイヌワシだが何度通ってもボウズの連続で、連敗地獄に嵌っている
今日は何とか出て欲しい・・・気が薄れてきた2時30分頃、薄暗い斜面に動く物が見えたのでカメラで確認すると
間違いなくイヌワシだ・・・出たよ~の大声を発声すると皆さんとっさに連射の嵐・・・動体視力に自信有り
一瞬の飛びで枯れ枝に止まり、辺りをキョロキョロして居たので、こちらの正面の谷を旋回してくれと願っていたが
真逆の裏の谷へ消えてしまったぁ~残念
証拠写真程度ですが、間違いなくイヌワシ少々若そうですね~
こちらの峠では連敗地獄から抜け出せました~伊吹とは雲泥の差ですが、ここで撮影出来た事に嬉しいですねぇ~

もう少し羽を広げた飛びを撮りたかったが、こればかりは念願叶わず一瞬の姿見でした
00000555.jpg


00000556.jpg


00000557.jpg


00000558.jpg


00000559.jpg


00000560.jpg

こちらへ向かって飛んでくれ~と思っていたが、裏山の谷へ消えて行きました
00000561.jpg


00000564.jpg


00000565.jpg


00000566.jpg


00000567.jpg


00000568.jpg

これがイヌワシならと思いながら連射・・・ノスリの背打ち
00000563.jpg


00000562.jpg

  1. 2017/06/17(土) 20:43:48|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

ハヤブサ、イヌワシ求めて信州車中泊遠征

初日は白壁で育った、ハヤブサ幼鳥の撮影目的で行って来ました
早朝に到着してみると数名のカメラマンが居たが
最近は広範囲に飛び回っているので、何時戻って来るか解らないとの事
半日粘ったが、姿が見られたのは鉄塔の上で日光浴をしている成長と幼鳥
ここで粘って居ても動きが無いので、チゴハヤブサ探しに移動したが・・・こちらも不発
まともなハヤブサが撮れていないので、再びハヤブサポイントへ戻ると4時を回っていた
貴方達が移動したら、すぐに親が餌を持って来て、空中餌渡しをしたとか・・・大粒涙~
その後僅かな時間、夕陽も傾きかけ逆光だったが、飛翔姿を撮影することが出来ました
終了後は高速移動で、イヌワシの潜む峠付近の温泉へ・・・いい湯だった
車を10分走らせた所で、綺麗な道の駅に到着・・・
一杯飲んでイヌワシの夢を見ながら寝よっと~さて明日はどうなるか


00000535.jpg


00000533.jpg


00000532.jpg


00000530.jpg


00000529.jpg


00000528.jpg


00000527.jpg


00000526.jpg


00000525.jpg


00000524.jpg


00000523.jpg


00000522.jpg


00000521.jpg


00000520.jpg

  1. 2017/06/16(金) 20:50:19|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:5

オオタカ・アオバズク・今日もササゴイ

信州遠征を予定していたが、曇り雨の天気予報なので
近場でオオタカ、アオバズクの様子を見て来ました
オオタカの雛は、予定通り元気に育っているようでした
アオバズクのオスは、御神木正面の撮影しずらい場所で見張りをしていました
動きの無いアオバズクは数枚撮影しただけで引き上げて
昨日撮影のササゴイ、ダイサギ、アオサギの飛来するポイントへ向かうことにしました
到着後数時間は姿が見られませんでしたが、涼しくなった頃にオイカワの狩りに姿を見せてくれました

00000484.jpg


00000485.jpg


00000486.jpg


00000487.jpg


00000488.jpg


00000490.jpg


00000492.jpg


00000493.jpg


00000494.jpg


00000495.jpg


00000496.jpg


00000491.jpg


00000500.jpg


00000497.jpg


00000498.jpg

長老が乳母車で通ったら、凄い目玉になりました
00000499.jpg
  1. 2017/06/08(木) 22:36:18|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8

ササゴイ・ダイサギ・アオサギがオイカワを狩る

今日は天気予報通り曇り空だが、湖畔のクマタカへ車を走らせて見た
到着して見ると山にはガスが掛かっているので、飛んでもすっきり画像は望めない
数枚残してみたが・・・ボツ同然、
この時期オシドリがペアーでいるのは珍しいので、何処かで営巣しているようだ
クマタカはこのまま粘っても大した画像が望めそうもないので、昼食を済ませ早々引き上げることに
昨年のササゴイポイントは、台風の影響で川筋が変わり石ころだらけで見るすべも無く、稀に飛ぶカワセミだけだ
先日探し当てたササゴイのポイントへ行って見たが姿が見えない・・・アリャリャ~
そこで出番が来ましたよ、ジムニーなので石ころだらけの河原を走破し探し当てました
そこにはダイサギ・アオサギ・ササゴイと離れ離れで潜んでいて、オイカワも婚姻色になっていました
ここのポイントは車高の高い四駆以外は入れそうも有りません・・・自分で探すのは楽しいですね~

00000470.jpg


00000471.jpg


00000472.jpg


00000473.jpg


00000478.jpg


00000476.jpg


00000479.jpg


00000469.jpg


00000477.jpg


00000480.jpg


00000481.jpg


00000464.jpg


00000466.jpg


00000467.jpg


00000463.jpg


00000482.jpg


00000483.jpg
  1. 2017/06/07(水) 22:40:38|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6

天龍村のブッポウソウ

役場の屋上以外は、姿を見る機会が少ないとの情報を承知の上で、様子見に行って来ました
今回は女房を連れての一泊観光遠征、羽衣崎橋手前が土砂崩れで暫くの通行不能なので
飯田を経由するしか無く、途中の観光地遠山郷から下栗の里を見学して来ました(まだ足が痛い)
景観は素晴らしいですが住みたくない場所ですね~笑
そこから下り、神楽の湯で食事をし、天龍村へ向かい到着後には
自慶院の御住職様に挨拶してから撮影する事にしました
各ポイントを数カ所巡りましたが、見つけるのが至難の業です
巣箱で抱卵しているのは役場の屋上だけで、他はペアーになってはいたが求愛給餌の最中です
警戒心の強いブッポウソウなので、余り巣箱に近づくと営巣放棄の可能性が有るので
一定の距離を置いての撮影となりましたが、巣箱には何処の個体も入っていませんでした

遠山郷、下栗の里
00000433.jpg

天龍川橋
00000434.jpg

羽衣崎橋を遠方に眺め上流より撮影
00000435.jpg

巣箱からの飛び出し
00000446.jpg

青空ならば最高なのに、逆光の曇り空はカラス同然 ・・・残念
00000444.jpg


00000436.jpg


00000437.jpg


00000438.jpg


00000439.jpg


00000441.jpg


00000442.jpg


00000443.jpg


00000447.jpg


00000453.jpg


00000454.jpg

撮影していると目の前にキジのオスが現る
00000440.jpg


00000450_20170602210108133.jpg


00000455.jpg


00000459.jpg


00000460.jpg


00000461.jpg


00000462.jpg

抱卵中ですが外敵が見えると外の様子を伺うブッポウソウ
00000452.jpg

  1. 2017/06/02(金) 21:07:32|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード