おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

湖畔のクマタ&ヘリの消火訓練

今日も目が覚めたら雨、8月~9月の水木曜日は良く降るなぁ~
朝食後に空模様を眺めていると、8時頃には止んで来たので準備を急ぎ出発してみた
途中青空が見えて来たので、期待を抱きアクセルを踏み加減に・・・
雨上がりには、何時もの所で羽を乾かしているのだが、珍しく今日は居なかった
常連の鳥友が遅れて来て、頂上の天辺杉に止まっているよ~と・・・ガスが撮れたので見えて来た
その後に親鳥が飛んで来て、若鳥も飛び出したが近くを飛ぶことは無かった
代わりに至近を飛んだのは消防ヘリ・・・水をくみ上げてはは出島へ向け消化訓練をしていた
クマタカも恐れをなして、その後は姿を見せることが無かった

BD8I2637.jpg


BD8I2647.jpg


BD8I2682.jpg


BD8I2756.jpg


BD8I2739.jpg


BD8I2774.jpg

カケスがドングリを咥えていた
BD8I2729.jpg


BD8I2732.jpg

消防ヘリの撮影も楽しかったな~ 7DⅡと100-400mmで撮影 
3I7A3929.jpg


3I7A3981.jpg


3I7A3997.jpg


3I7A4015.jpg


3I7A4022.jpg


BD8I2810.jpg


BD8I2820.jpg
  1. 2017/09/28(木) 20:32:04|
  2. 野鳥写真

ミズキの実を食べるエゾビタキ

久し振りに背撃ち峠へ出向いて見たが、天気が思わしくない
無風状態で靄の掛かった天候では、クマタカの飛ぶ雰囲気が無い
代わりに姿を見せてくれたのはエゾビタキ、ミズキの実を啄んで腹ごしらえ
渡りの準備に備えているようだった
一瞬だったがクロツグミもミズキの枝に止まってくれた

BD8I2505.jpg


BD8I2507.jpg


BD8I2521.jpg


BD8I2501.jpg


BD8I2546.jpg


BD8I2520.jpg


BD8I2530.jpg


BD8I2573.jpg


BD8I2597.jpg


BD8I2554.jpg


BD8I2555.jpg

  1. 2017/09/27(水) 21:35:22|
  2. 野鳥写真

イヌワシ峠でハチクマの渡り

今週の休みは車中泊仲間のYさんと、イヌワシと鷹類の渡りを期待して峠へ行って来ました
初日の午前中は雨と霧、2日目は土砂降りの雨のち霧で午後から回復
徐々に回復して青空が見え、風が吹き始めたらハチクマが渡って行きました
イヌワシは遥か彼方を飛んだ若と、比較的近くを飛んだが頭上なのでカラスの状態
ブログにアップ出来るような画像ではないので、渡りのハチクマとハヤブサの若を掲載して見ました
来月中旬には、イヌワシの有名所へYさんと2泊で行く予定です(楽しみです)
その前にクマタカで勝負ですね、至近の背撃ちを撮りたいなぁ~

朝からこのような天気なら、気分よく飛んだかもね~
2Y5A1776.jpg


2Y5A1785.jpg


BD8I2164.jpg


BD8I2168.jpg


BD8I2241.jpg


BD8I2263.jpg


BD8I2308.jpg


BD8I2337.jpg


BD8I2447.jpg


BD8I2451.jpg


BD8I2464.jpg


BD8I2290.jpg


BD8I2219.jpg


BD8I2471.jpg
  1. 2017/09/22(金) 20:40:56|
  2. 野鳥写真

イヌワシ探しに峠へ向かう

イヌワシが潜むと言われる峠へ、一泊車中泊にて行って来ました
天気予報で晴れのち曇りになっていましたが、お山の天気は当てになりません
高速を降りた途端に雨が降り出し、頂上付近は霧で覆われ飛びそうにない雰囲気でした
到着後は車の中で待機し、霧の波状攻撃には参りました
時間の経過と共にやや明るくなって来たので、機材のセットをして
昼食を済ませた後には、出るぞ出るぞとイヌワシ仲間と談笑の時間帯~
そろそろ帰る時間も迫ってきた3時59分に、右奥から飛んで来て白樺の枝に止まった
すると右奥からもう一羽飛び出し、波状飛翔を繰り返して左の谷へと消えて行った
2日目は朝から土砂降りの雨で、一日中霧が晴れることなく10m先も見えない程で
4時まで粘って見たが収穫なしで終わりました・・・ボウズでなくて良かった
一昨年はボウズの連続でしたが、今年は絶好調です~
有名どころのイヌワシの様には行きませんが、このポイントでは見られるだけでも嬉しいですね~
晴天ならば良かったのになぁ~残念(-。-)y-゜゜゜

霧のお山を飛ぶイヌワシでしたが、この時間帯だけ雲の切れ間から日が差しました
BD8I1978.jpg


BD8I1968.jpg


BD8I1973.jpg

後から飛んで来たオスと思われる個体が、ガスの中を波状飛翔を見せてくれました
BD8I2023.jpg


BD8I2038.jpg


BD8I1943.jpg


BD8I1944.jpg


BD8I1946.jpg


BD8I1932.jpg


BD8I1935.jpg


BD8I1937.jpg


BD8I1990.jpg


BD8I1995.jpg


BD8I2014.jpg


BD8I2017.jpg


BD8I2018.jpg


BD8I2022.jpg
  1. 2017/09/15(金) 20:52:41|
  2. 野鳥写真

休日の度に悪天候

最近の休日は、雨模様な日ばかりで晴れ間が見えません・・・(*_*;
昨日も曇りのち雨、今日も曇りのち雨で毎週~泣きっ面に蜂です
それでも何とかブログネタだけは確保して来ましたが
ガスの中を飛ぶクマタカと、フェンスに止まるクマタカで2日間の撮影でした
来週には天候の回復が見込めそうなので、毎年坊主のイヌワシ峠にでも行って見ようかと思っています
1500W出力の自作電源を製作したので、電子レンジやケトルも使える様になり不自由なことが無いので
道の駅へ一泊、一人で車中泊を楽しんで来る予定です

ピ~ピ~ピ~~と鳴いています
BD8I1814.jpg

毛繕いやら足の掃除が入念でした 半日フェンスに止まっていた
BD8I1804.jpg


BD8I1777.jpg


BD8I1741.jpg


BD8I1830.jpg


BD8I1834.jpg

こちらへ飛ぶだろうと半日も粘っていたら、残念な事に裏側へ飛んでしまった
BD8I1839.jpg


BD8I1745.jpg


BD8I1750.jpg


BD8I1717.jpg

親鳥が大事そうに小物をぶら下げて来たが、ガスが巻いていて何だか解らず
BD8I1700.jpg

帰り際の薄暗い中、正面の崖に何か動いていると思ってファインダーをを除くと
鹿が餌を食べていた  イヌワシかクマタカが飛んで来れば良かったな~
この鹿をぶら下げたのを撮影出来れば有名人になったかも~笑
BD8I1864.jpg
  1. 2017/09/07(木) 19:55:12|
  2. 野鳥写真

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード