おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

連休初日の翡翠

先週草刈をしたUポイントへ朝5時到着、何となく薄暗い(ネム)
ここの所の猛暑によりもう草が伸びだしているが、
すぐさまブラインドを張り準備をした。一向に翡翠の姿が
見られない、2時間が経過したころ下流より飛んできて対岸の
お立ち台へ、レンズを向けると同時に上流へ飛んでいってしまった。

その後上流から川面を一直線に下流へ、その後まったくなので
10時に撤収して智光山公園へ様子を見に立ち寄った
キャノンの大砲レンズが2砲並んでいたが余りよくない様子
私のサンニッパでは太刀打ち出来ないので次のKポイントへ

畦道ゆっくりと車を走らせると左護岸から前方へ翡翠が飛び出した。
あわててカメラを取り出し(キャノン20D:300mm2,8Is+1,4Ⅱ)
三脚を取り出す暇が無かったので手持ちで追いかけていった
すぐさま川に飛び込んで小魚を取り川面を飛んで木陰に隠れてしまった。
今度は上流へ場所を変えたら又護岸にいるではないか。
今日は翡翠に良く遊んでもらった半日でした。
暑さが半端では無くなって来たので11時30分家路へ

(すべての画像手持ち撮影)

対岸から小魚を狙っている。
20070812160746.jpg


上の方に何かいるのかな。
20070812160735.jpg


川面を小魚加えて一目散
20070812160805.jpg


カメラを片手に追いかけていったらもう小魚をくわえていた。
20070812160655.jpg


小魚くわえて木陰へ連写1
20070812160702.jpg


小魚くわえて木陰へ連写2
20070812160708.jpg

  1. 2007/08/12(日) 16:33:18|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<K&Uポイントは今日もボウズだった | ホーム | 翡翠も早々お盆休みかな>>

コメント

山篭もり修行から帰ってきました。修行の成果はありません(笑)

草刈りポイントは全くダメでしたか・・・
Kポイントは本流では良く飛んでいますね。
でも、カメラを持って追いかけての撮影は感心しません。翡翠がストレスを感じると、次第に現れなくなりますから。
翡翠は追いかけて撮るのではなく、待って撮る鳥です。
  1. 2007/08/14(火) 19:57:47 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集]

ダックさんお疲れ様でした。

山篭りは思ったような成果はありませんでしたか。
でもこの体験が今後に十二分に発揮される事でしょう。
色々のご指導有難う御座います。これからはダックさんのように暑さにも負けず根性出して待ちに徹して頑張ります。

猛暑ですので後半の連休熱中症に気お付けて頑張ってください。
  1. 2007/08/14(火) 22:06:52 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

今日も暑いなか、お疲れ様でした。
時間切れになってしまいましたが、kポイントは粘れば何とかなるところです(と言っても3番子巣立ちまでですが)。
9月になればUポイントが復活します。楽しくやりましょう。
  1. 2007/08/16(木) 22:25:51 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

こちらこそお世話になりました。
今日は残念でしたがそのうち何とかなるでしょう。
自然が相手ですから努力、忍耐が執拗ですよね。
お互いに楽しくやりましょう。
  1. 2007/08/16(木) 22:36:19 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

今日のK点は凄かったですよ、息つく暇もないとでも言うのでしょうか。
でも暗くて、飛びモノは撮れません。サンニッパが欲しい・・・・(^^;)
  1. 2007/08/17(金) 22:14:23 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ダックさんお早うございます。
うらやましいの一言です。
K用水路は私には最初から凶なのでしょうかね。
今日は曇り、雨の予報涼しくて大変楽になりましたが
あのポイントは相当暗いですから執拗なときにはサンニッパ使って下さい。・・・木曜使用ですから土日は空いています。
  1. 2007/08/18(土) 09:53:32 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/12-fd77f82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード