おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

ヤマセミ初撮りはボウズ・・・泣

そろそろ紅葉をバックにヤマセミを撮影したいね、なんて鳥友Nさんと今年の初撮りを計画しました。
現地に5時30分集合しそれぞれポイントへ
翼は昨年目の前で撮れた所へ準備し、Nさんは何時もの高台へ
それぞれ別れてブラインドを設営し準備完了するとNさんから目の前に泣いてたよと携帯で
そして下流へ飛んで行くのが見えたが、まだ暗くて撮れないし、場所が悪い・・・泣
それから待つ事3時間ケッケッケッの鳴き声が聞こえたが泣きやんでしまったので様子見に
ブラインドから外を覗いて見たら10m横の枝に、気付かれたのか下流へ飛んで行ってしまった・・・汗

30分経過後下流から上流へ飛んで行ったがよそ見をしていてハイサヨナーラーヨ、これで4時まで一度もお目にかかれずでした。
毎年の事ですがヤマセミ撮影は忍耐力が必要ですね。

次回に期待を込めて・・・昨年撮影の画像
ヤマセミ石215yamasemi


余り暇なので、たまに飛んでくる鳥さん撮って遊んでいました。
アオサギ
4V7D86632008,10,9FS1

キセキレイ
4V7D86842008,10,9FS1

カワガラス
4V7D87302008,10,9FS


昨日撮影のカワセミ
4V7D86322008,10,8
  1. 2008/10/09(木) 20:26:30|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<初見初撮り・・・ノゴマ・・・♪♪♪ | ホーム | 快晴の秋空にコスノビ・・・カワセミはオマケ>>

コメント

今日は大変お世話になりました。一日中瞑想の時間が多かったですね?帰りのコンビ二トラック最悪でした。誰かさん 堪り兼ねて追い抜きしましたが、此方は途中で脇道に逸れ、別ルートで帰還しました。巡航速度には逆らえません??
次回は、満足気分で帰還できます様 よろしく。
  1. 2008/10/09(木) 21:40:20 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

あれまぁ、10mの至近距離にパーチしてたのを逃がしちゃいましたか・・・・残念でしたね。
やはりヤマちゃん撮影は、トイレもブラインドの中でが原則ですね。
去年、トイレのためにブラインドを出たら頭上にヤマちゃん、見事に逃げられたのを思い出しました~。
  1. 2008/10/09(木) 21:47:03 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集]

こちらこそお世話になりました!
ヤマセミは難しいですね!
疲れて早寝をします(^_-)-☆
疲れたあげくに前のトラック5kの区間を30k走行には堪忍袋の緒が切れするりとかわし飛んで帰ってきました。(お先にすいませんでした)
  1. 2008/10/09(木) 21:49:54 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

だっくさん今晩は!
何時もの事ですがヤマセミは相当な忍耐力が必要ですね。
あそこは暗くて撮っても寒々しい絵になってしまいますので、遠くても日に当たる撮影場所が良いですね。今月は後2回くらい通って見ようと思っていますが、どうなる事やら☆彡
  1. 2008/10/09(木) 22:01:17 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

あれま~~~、タイミングずれましたね(泣)
お疲れ様でした。では、リベンジでもう一つの渓谷でしょうかね???ヤマちゃんは忍耐力勝負ですね。
  1. 2008/10/09(木) 22:32:51 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #JZj8MNp2
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!
空振りだった様ですが、これからが楽しみですね!
素晴らしいヤマちゃんの写真、首を長~くして待っています(^0^)

  1. 2008/10/09(木) 22:46:55 |
  2. URL |
  3. ezri #-
  4. [ 編集]

熊さん今日は!
ヤマちゃんは難しいし、体力と忍耐力が無いと駄目ですね。
今日は体全体が筋肉痛です・・・笑
  1. 2008/10/10(金) 11:58:10 |
  2. URL |
  3. 翼 #zfHxSEm6
  4. [ 編集]

ezri さん今日は!
ヤマセミは空振り覚悟で言っているんですが
でも撮れないと帰りは寂しい運転になりますよ。
ポイントが敗因でした・・・泣
  1. 2008/10/10(金) 12:01:36 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
  1. 2008/10/11(土) 09:32:00 |
  2. URL |
  3. サトシ #-
  4. [ 編集]

ヤマセミは忍耐・・・
今年1月にヤマセミ初撮りした僕はツイていたのでしょうか?
でもカワガラスの画がシブくていいですね^^
ぼくは遠い画しか持ってません。
  1. 2008/10/11(土) 18:55:58 |
  2. URL |
  3. 鷹連雀 #CJXlfPyU
  4. [ 編集]

鷹連雀 さん今晩は!
ヤマセミはそう簡単に撮れる物ではないですよね。
発撮りで撮れるなんてツイているとしか言いようが有りません。
厳しい条件のの中で撮れるからこそ感動が大きいです、次回はブログにアップしたいですね。
  1. 2008/10/11(土) 19:40:21 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

今日は。
F1はレース自体面白かったですが一貴は残念でした…。
翼さんのブログ開く前に今年も紅葉とヤマセミの時期で行こうかなっと思ったら…
やっぱりそうですか?朝10時までに撮影出来れば渋滞なく帰れるので行きたいのですが夕方まで待つとなると宿を予約しないと…爆。
  1. 2008/10/13(月) 08:52:31 |
  2. URL |
  3. 鳥観ニスト #NhtfC5XQ
  4. [ 編集]

鳥観ニスト さんお早うございます。
ヤマちゃんポイントしだいで昨年の砂地でしたら目の前で撮れましたよ
やはり午前中が良いみたいです。
今週もチャレンジジしてきます。
  1. 2008/10/13(月) 09:31:59 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/122-b8474ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード