おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

翡翠も枝の中で休眠

仕事の都合で今日は午後2時に何時ものポイントへ到着、
余りの暑さにブラインドの設営は止める事にして
車の陰に三脚を立ててカメラをセットしたが、
一向に翡翠は現れない、涼しくなりかけた4時頃に対岸の胡桃の枝に
パーチしたがすぐに上流に飛び去ってしまった。
その後5時迄粘ったがシャッターボタンを押すことは出来なかった。
久しぶりのボウズになってしまったが、皆さん良くあるとの事で次回に期待するしかない。

今日は彼岸の入り、翡翠は何時までたっても現れないので居眠り状態、後ろを見たら
高台の土手に彼岸花が咲いていたのでこれはベストタイミングとばかりに撮影した一枚。

20070920204321.jpg




余りに期待はずれの一日になってしまったが目の前に飛来したのはセグロセキレイ一羽。

20070920204301.jpg


今後一週間待つしかないが果たして今後は???
鳥友の皆さんは今週末三連休、四連休、一年間連休と色々
早く私も♪♪♪!!!



  1. 2007/09/20(木) 21:21:20|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<飛び物全滅 | ホーム | 居眠り状態の一日>>

コメント

半日お疲れ様でした

半日、お疲れ様でした。
でも、毎回々々撮れるというものではありません。
翡翠撮り屋さんにとってボウズなんてぇのは日常茶飯事ですからね。
来週から涼しくなるそうです。期待できますよ。
朝撮りしてみては如何でしょう。
  1. 2007/09/20(木) 22:07:47 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ダックさんコメント有難うございます。

ボウズも有るから次に頑張るぞなんて
言う所でしょうかね。
まだ暑いですから早朝翡翠が良さそうだけれど
早起きが苦手なんですよ@@@
  1. 2007/09/21(金) 11:00:13 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

早起きと夜更かし

両立しませんね、地球環境には早寝早起きですね。
早起きは3文の得、朝の早いのは気分が良いものですよと・・・・・・他人には言えますが・・・夜更かしが過ぎてしまいますと・・・(独り言)。
  1. 2007/09/21(金) 14:06:45 |
  2. URL |
  3. 小江戸の狸 #-
  4. [ 編集]

小江戸の狸さんコメント有難うございます。

早起きは三文の徳があるんですよね。
ところが夜更かしは出来ても中々早起きは
出来ないものです。(チャレンジします)
  1. 2007/09/21(金) 14:45:43 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

1年間連休の一人です!サンデー毎日とも言われます。
しかし、連休続きでも結構多忙なんですよ?
自分優先の行動ですが・・・。
ヒガンバナ綺麗に撮れていますね!
これからがピークを迎えます!
  1. 2007/09/21(金) 21:30:16 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さんコメント有難う御座います。

週一の休みでは野鳥撮影も厳しいですけど
仕事を一生懸命して、好きな写真を撮っているのがいいんですかね。
毎日カメラを持って変わり行く季節の風景や野鳥の写真が撮れたらいいなーなんて思っています。
  1. 2007/09/21(金) 22:36:32 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

今日はサンニッパをありがとうございました。
どんなに素晴らしいレンズでも、やはり完璧なAFは難しいようです。止まりモノを狙うならAFよりもMFですね。mk3のライブビュー、これは素晴らしいですよ、完璧なバチピンになりますから。
  1. 2007/09/23(日) 18:04:54 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

明日も頑張って下さい。
木曜日は快晴秋空になりそうですからダックさん同様Uポイントを手始めにTポイントへ移動飛翔撮影にチャレンジします。試行錯誤しながら勉強させて頂きます。
  1. 2007/09/23(日) 21:02:08 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

ロクヨン調達許可が下りたんだって?!
凄いですね~。
ヨンニッパにしなかった理由は何でしょうか?
まさか「大は小を兼ねる」なんてぇ言い訳じゃないですよね?(^^;)
  1. 2007/09/24(月) 20:27:36 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ヨンニッパ&ロクヨン今でも悩んでいますが
野鳥ブログ拝見してもやはりロクヨンが多いですね。
小さな物を大きく撮る。(ファインダーに翡翠が大きく入るからAFもバックに抜けないでピンが来るとの事)
画像と暗い所での撮影に関してはヨンニッパが俄然有利ですね。
ただ今考えているのは曇りの日にはヨンニッパ晴天はロクヨンだなんて野鳥ブログに有りましたが真似をして見ようかな。来年はヨンニッパ?
  1. 2007/09/24(月) 21:47:05 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/21-22f107e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード