おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

一晩寝るとロクヨン

昨年から智光山公園へ翡翠撮影に通っていたが私のサンニッパでは少々距離が有りすぎる為、翡翠の画像が米粒ほどだ、ロクヨンとの出会いは智光山公園から始まり智光山公園で決着が付いた。それは9月の後半に公園へ様子見に行ったらなんと3週連続ロクヨン大砲が行列をしていたのを見て頭が完全にロクヨンになってしまった。
9月の末にキタムラへ注文したら1ヶ月近くかかりますよとの事でしたが、なんと本日入荷しましたと連絡有り、今日欲しかったがそんな大金すぐに有る分けないし明日行くことにした。  
(子供と同じ明日までが長い)
早速今度の木曜日(定休日)テスト撮影が出来そうだ、天気もまあまあ
Uポイントを手始めにTポイントへ、ダックさんお先にね<@(♪)@>

キャノンの説明
卓越した描写力に、手ブレ補正が加わった新世代の600mm。
野生動物やフィールドスポーツの撮影などに威力を発揮します。
光学系には蛍石1枚、UDレンズを2枚採用。
世界最速レベルの高速AFとフルタイム・
メカニカルマニュアルフォーカス、フォーカスプリセット
AFストップ機能など、操作性にも優れていす。
従来モデルより800gもの軽量化を達成し、ホールディング性、機動性も抜群です。
 レンズ構成 13群17枚
 撮影距離範囲 5.5m~∞
 最大撮影倍率 0.12倍
 フィルター径 ドロップインゼラチンフィルターホルダー52内蔵
 最大径×長さ φ168×456mm
 質量 5,360g
 型番 EF60040LIS
 商品コード 2534A001
 JANコード 4960999-214160
 価格 \ 1,290,000(ケース・フード付き、税別)

20071001215819.jpg


念願のロクヨンが届いたので今夜はセッティングを楽しみながらしている所だが何しろデカイ@カメラはキャノンIDマークⅢ三脚はGITZOGT5540LSに雲台はマンフロット519@何とかこの組み合わせで対処出来そうだ@サンニッパもセットしてみたがロクヨンに比べてみるとまるで子供のようだ。持ち運びだけでも腰をいためなければ良いがなんて思ってしまうほどだ。


20071002204616.jpg


持ち運びだけでも大変だが車だから何とかなるだろう。

20071002204637.jpg

  1. 2007/10/01(月) 22:05:10|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<初めてのロクヨン飛翔撮影挑戦 | ホーム | 飛び物全滅>>

コメント

あらまぁ、随分と早い入荷でしたね~。
木曜まで待てるかしらん?(笑)
ロクヨン、対物レンズキャップは単なるカバーなんですね~。リュックに仕舞うときにレンズがバッグの底に接触するんじゃないかと心配です。
というわけでだっくは専用のレンズキャップを作りました(笑)
  1. 2007/10/01(月) 22:57:49 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

子供の頃のお正月を待つ思いでしょう!
野鳥写真家島田忠氏がこの600mmをビデオカメラに付けて撮影しています。4320mmと云う超望遠になりますが・・・固定の4000mmは対象物が限られます。しかし、試してみたい気持ちが沸いてきます。
三脚も15kg以上耐える¥の跳び上がる外国品が必要でしょうし・・。作品を期待してます。
  1. 2007/10/02(火) 06:59:40 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さんダックさんコメント有難うございます。
幾つになっても子供と同じ早く欲しいものです。
ダックさんは何事も工作が上手ですからお手の物でしょう。出来上がり拝見させて下さい。

ビデオに600mmが付けられるんですか
それはすごいですね。4000mmとは想像がつきませんがぜひ試してみてください。
  1. 2007/10/02(火) 10:33:29 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

お宝2

今週は掲示板が賑やかになりそうですね楽しみです、
600mmレンズを手に入れましたね、覗いた感想が早く聞きたい所です、ダイナミックなカワセミ作品を期待しています。
三脚付けて10Kg弱に成りますか!、くれぐれも取り扱いにご注意下さい、転倒、落下、本人も機材もね。
  1. 2007/10/02(火) 13:08:23 |
  2. URL |
  3. 小江戸の狸 #-
  4. [ 編集]

小江戸の狸さん有難うございます。
以前より欲しいレンズでしたがやっと念願が叶いました。カメラとレンズはプロ級ですが技術が一年生ですからこれから実習あるのみ皆さんのご指導をお願い致します。(とにかく思いの一言です)
  1. 2007/10/02(火) 15:46:25 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

木曜日はどうやら雨は降らないようですよ~!
良かったですね~♪
それにしても、この1ヶ月の間に150まんえん!
凄いですね~。
お互い、あとは腕を磨かなくちゃ(^^;)
  1. 2007/10/02(火) 18:00:09 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ダックさん重量は半端ではないですね。
このレンズを手持ち撮影なんてとんでもないですよ手が痺れてしまいます。
ピンが薄いので大変難しいと思いますが何とか実習有るのみ明後日のテスト撮影は楽しみです。
  1. 2007/10/02(火) 21:04:37 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

明日は何とかギリギリ・・・雨は降らないという予報です・・・午後になると雨の可能性が高くなると思いますから、試写は早朝にしましょう。
6時~9時をUポイントで、その後は智光山が宜しいかと。
今夜中に準備を怠りなく!(^^;)
  1. 2007/10/03(水) 19:37:09 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

明日はUポイントへ早朝より行く予定です。今日昼休みに智光山公園を今日下見に行ってきましたが出が悪いです、カメラマン2人いましたが以前のような4固体なんてとんでも有りませんでした。一羽もたまに飛んでくるくらいとの事ですので、明日は一日Uで粘りロクヨン実習有るのみです。
  1. 2007/10/03(水) 21:15:43 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/23-9d3f4c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード