おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

初めてのロクヨン飛翔撮影挑戦

飛翔撮影実習を目的に今日は届いたばかりのロクヨンを持っていつものUポイントへ、7時に到着しブラインドを設営せずにメッシュのカモフラネットでカバーして見たが待ち鳥中々現れず、一度だけ上流より飛来したがその後は現れず、撮影できたのは鵜、モズ、コサギの飛翔撮影のみ、何とか翡翠の飛んでいる姿を撮りたい一心でT公園へ移動した。
すると一羽の翡翠が真上の枝に止まったがレンズを向けられないでいるとホバをして一直線で対岸へその瞬間を捉えた一枚になりました。


ロクヨン実習T公園の水面の飛翔翡翠@納得の一枚

20071004203044.jpg


ここ数年来見られなかったおしどり飛来:真上への飛翔の瞬間

20071004203059.jpg



おしどり夫婦♪♪♪こちらは私の夫婦と同じいつも仲良く一緒です。

20071004203121.jpg


こちらはモズの飛んでいる姿、ちょっと遠かったが何とか見られるかな?

20071004203206.jpg



コサギのホバリング

20071004203145.jpg

朝食目指していつものポイントへ一目散(鵜)あまり可愛くないね

20071004203216.jpg

  1. 2007/10/04(木) 20:54:35|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<早朝鳥撮り | ホーム | 一晩寝るとロクヨン>>

コメント

アップするのを今か今かと待っていましたよ~。
う~ん、ちょっと甘いです~!
600mm、マイクロアジャストは行いましたかぁ?
日中の自宅で三脚に据えて、AFで捕らえてそのままレンズをMFにし、マイクロアジャストで確認、ピンを追い込んで行きます。近い被写体では殆ど差が出ませんので、50mくらい離れた被写体で調整すると良いと思います~。
  1. 2007/10/04(木) 21:12:56 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

やはり大きな固体は狙い安いですね!
この冬 白鳥を狙ってください!
  1. 2007/10/04(木) 21:14:09 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

>マイクロアジャストで確認

じゃなく、ライブビューで確認 の間違いでした(^^;)
  1. 2007/10/04(木) 21:15:22 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ダックさんコメント有難う御座います。
そんな難しい事ばかり言って???午前11時今日一回の飛翔の瞬間そんな事出来るわけがないでしょう。その後4時30分迄粘ったが一度も飛来なしでした。今度現地にてご教授願います。もし宜しければ早朝翡翠2時間で
  1. 2007/10/04(木) 21:30:29 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

翼さ~ん、ちゃうちゃう!
自宅で調整するんですよ~。
窓から適当な被写体を狙ってAF。
そのままピントリングに触れないようにしてレンズをMFに切り替えます。
次にカメラをライブビューにして、x10倍表示にしてピントリングを回しながらピントを合わせます。
最初のピントリング位置からどちらへどれだけ動かしたかを見て、その分をマイクロアジャストで調整するんです。これを何度か繰り返して、AFでジャスピンに来るようにしておけばOKです~。
300mm以下だとあまり必要ないですけど、600mmクラスになるとこの調整をしておかないとダメだそうですよ~。
  1. 2007/10/04(木) 21:39:28 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

尚さん今日はご馳走様でした。
翡翠は小さいから難しいのは分かっていますが、その飛んでいる姿を写すのが鳥撮りの醍醐味なんですかね。
白鳥は撮影した事が有りませんので今年行ってみようかと思っています。ぜひご一緒にお願いします。
  1. 2007/10/04(木) 21:42:23 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

大砲

大砲の撮り心地は如何ですか、振り回しがいがおありでしょうね、じゃんじゃん撮って下さい、粗方撮り尽くしても結構ですよ、撮り残しを仲間が撮りますから(笑)
  1. 2007/10/04(木) 21:51:42 |
  2. URL |
  3. 小江戸の狸 #-
  4. [ 編集]

小江戸の狸さんコメント有難う御座います。
大砲はそれなりの難しさが有りますね。じゃんじゃん撮りたい所ですが週一の休みでは厳しいです、早く皆さんとご一緒したいです。
ロクヨンになると大きく撮れるんですけどピントの山が薄くなりますからほんの数ミリでもボケが出てしまいます。私の頭と同じです。(涙)
  1. 2007/10/04(木) 22:17:08 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

週にたったの1日じゃ辛いですよね~。
やっぱり「早朝カワセミ」やるっきゃないです~(^^;)

だっくのレンズは3メモリほど前ピンでした。
翼さんのは少々後ピンですね~。
  1. 2007/10/05(金) 06:30:08 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ダックさん週一では腕が上がりませんから???
明日はどちらのポイントへ行くか今夜寝ながら考えますが水面に映る翡翠の写真を撮りたいので多分T公園に行っていると思います。早朝6時より8時30分までになります。

  1. 2007/10/05(金) 21:01:14 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

了解です~。
だっくは5時半にU点です。
その後出具合を見ながらT公園の予定ですが、状況によってはK点も考えます。
  1. 2007/10/05(金) 21:18:30 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/24-3a1ac6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード