おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

1DMarKⅣ・大寒のヤマセミ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪
ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

大寒とは名ばかりでとても温かい渓谷でしたが、山は雲が垂れこめ非常に暗い
取り敢えずお目当ての場所にブラインド設営し機材のセッテイング
まだ暗いのでISOを3200まで上げ準備をしていると、早すぎ~
7時に目の前の枝に止まり、川を覗いてキョロキョロしていると思っていたら
いきなり飛び出し2段ホバ、証拠写真程度ですが久しぶりのホバリングを撮る事が出来ました。

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark IV 撮影日時 2010/01/21 7:05:28  撮影モード絞り優先AE
Tv(シャッター速度)1/320  Av(絞り数値)4.0  測光方式部分測光  露出補正-1 2/3
ISO感度3200  ISO感度自動設定オフ  レンズEF600mm f/4L IS USM  焦点距離600.0mm

C56C21202010-01-21-2.jpg


C56C21172010-01-21-2.jpg


C56C24392010-01-21-2.jpg


C56C24412010-01-21-2.jpg


C56C21932010-01-21-2.jpg

ポイント移動後に、珍しく二羽絡みを撮影出来ました。
C56C23882010-01-21-2.jpg


C56C23872010-01-21-2.jpg


C56C23622010-01-21-2.jpg


C56C22792010-01-21-2.jpg


C56C22722010-01-21-3.jpg


C56C22832010-01-21-2.jpg
  1. 2010/01/21(木) 20:33:38|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<翼の野鳥写真集Ⅱ・・・デジブック   | ホーム | 極寒渓谷のヤマセミ>>

コメント

お疲れ様でした。
結果から反省しますと、夕方3時ごろ出陣すれば、全てが解決しましたね!(笑う)
此方は、一日立ちんぼ 収穫ゼロ さばさば しております???(大泣き)
  1. 2010/01/21(木) 20:42:25 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さんお疲れ様でした~
久々の外れ日、疲れましたね。
結果から云うと午後出勤が良さそうですが、そんな訳には行きませんね。
飽きずに頑張りましょう\(◎o◎)/!
  1. 2010/01/21(木) 20:49:15 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

今日はお疲れ様でした。
確かに今日は午後出勤が良かった様な?
まあ~そうも行きませんがね。でも、私は今後かな?
コミチャンもね♪
  1. 2010/01/21(木) 21:00:36 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

翼さん、今晩は。
ホバあり、飛びものあり、ツーショットありと羨ましいですね。
 私はこの間の大風の日(13日)にテントごと飛ばされてレンズまで水浴びしてしまいました。
基盤が腐食して修理不能との事、今年は水難が続きます。
ついに400-2.8を購入しなければなりません。懐が痛いです。
事故の無い様くれぐれも注意してください。

  1. 2010/01/21(木) 21:02:52 |
  2. URL |
  3. 川原kaze #H1qm9lzE
  4. [ 編集]

熊さんお疲れ様でした~
アソコは重労働の割にはサービス悪かったですね。
まぁ~最後に帳尻合いましたので、我慢かな
来週はコミちゃんに行ってみます。
  1. 2010/01/21(木) 21:06:54 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

川原kaze さん今晩は~
あらまぁ~大変な事になりましたね。
ホントに水難が続きますが、今後はお互いに十分注意をしましょう。
いよいよ428ですか、解像度抜群のレンズですから
今後は素晴らしいい画を見せて頂けますね、楽しみに待っています。

  1. 2010/01/21(木) 21:20:27 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
毎回よくヤマセミ撮影できますね 凄い!!

休みを木曜日から土曜日に変えました
高速代が安くなってうれしいです

ハイチュー、コミミ用に428購入しました
土曜日が待ち遠しいです

  1. 2010/01/21(木) 22:00:54 |
  2. URL |
  3. windely #CkIPFvps
  4. [ 編集]

こんばんは~!
お~イキナリホバっすか!
もう少し明るくなってからにして~だったのでしょうか?(^_^;
しかし、飛翔有り、ツーショット有りで充実していますね~こっちは死んだ魚咥えたのを4~5枚だけ・・・。
  1. 2010/01/21(木) 22:08:40 |
  2. URL |
  3. ezri #-
  4. [ 編集]

windelyさん今晩は~
寒いけれどヤマセミっきゃ無いんです・・・笑
来週はコミちゃん行って見ようと思っていますが
果たしてどうなる事やら・・・?

428は欲しいレンズですが、軽量化の新型の発売まで待とうと思っています。
  1. 2010/01/21(木) 22:20:11 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ezriさん今晩は!
夜明け後の渓谷では、いきなりホバも暗すぎです~
せめて1時間後だったらもう少し綺麗に・・・涙
今日は色々な角度から撮れましたので、まあまあかな(^_-)-☆
  1. 2010/01/21(木) 22:25:44 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはようございます(^.^)
昨日は疲れて7時に寝ました(レンズと三脚は重かった(>_<))
ホバ完璧ですねこれでもう少し遅い時間だったら凄いでしょうね。
明日は昨日話した所にロープを持って偵察に行こうかと思ってます。
dvdは鬼の猛禽か可愛いヒヨドリドチラが良いですか
  1. 2010/01/22(金) 07:28:32 |
  2. URL |
  3. カモメ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

おはよー
ISO3200でないとこの様に捉えられないでしょうね~
とっさにそんな判断をされて、お見事です^^v
露出補正も厳しい撮影条件ですね^^;
  1. 2010/01/22(金) 07:57:18 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

カモメさん今日は~
昨日はお世話になりました。
せっかくのホバリングも7時では早すぎですよ
暗くて参ったISO100で撮りたいですよね。

例の所気をつけて偵察お願いします。
DVDは派手目の猛禽かな~・・・笑
  1. 2010/01/22(金) 12:58:14 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

Angel さん今日は~
ヤマセミ撮影は何時も露出とファインダーを睨めっこです、暗い所での撮影が多いので飛び物にも苦労しています。
薄日の明るい所が理想なのですが、自然が相手ですから難しいですね。
  1. 2010/01/22(金) 13:02:52 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん、こんばんは。
ISO3200・・・・すごいですね。
正面からのホバも最高です。
ちょっと前なら考えられない高感度。
技術の進歩ってすごいですね。
それに翼さんの凄腕は加われば・・・。
もう原爆級(って表現が古いですね!)(^^ゞ
  1. 2010/01/23(土) 18:18:22 |
  2. URL |
  3. トーバン #ViEr4Dho
  4. [ 編集]

昨日はお世話様でした
二日酔いになっていませんか?
また年末には鳥談義に華を咲かせることができるよう、健康で頑張りましょう~
  1. 2010/01/24(日) 07:20:41 |
  2. URL |
  3. 鷹連雀 #CJXlfPyU
  4. [ 編集]

トーバンさん今日は!
休日はヤマセミ撮影に明け暮れていますが
カワセミ同様明るい所で撮影をしたいですね~
カメラの性能やニューモデルを追いかけているとお金が幾ら有っても足りません・・・笑

  1. 2010/01/24(日) 10:44:11 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

鷹連雀さん昨日はお世話になりました!
今朝は二日酔いで頭が痛いです~
新年会終了後はNさんと2次会へ~カラオケ歌いまくりのNさん両手に花でモテモテでした・・・笑

鳥談議と飲む事大好きです、年末まで待たずに次回は暑気払いを計画します。
  1. 2010/01/24(日) 10:52:24 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん お疲れ様です

ヤマセミの上昇シーン撮影は難しいですよね
垂直の下から上への撮影はしたことないで
私では撮れないようなきがします
  1. 2010/01/26(火) 09:57:56 |
  2. URL |
  3. windely #CkIPFvps
  4. [ 編集]

windelyさん今日は~
ヤマセミ撮影は暗い場所が多いので難しい事ばかりですが
windelyさんの様に猛禽撮影のプロでしたら簡単に捉えるでしょう。
  1. 2010/01/26(火) 17:50:24 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/264-698306f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード