おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

オオタカの水浴びと霧の高原へ遠征

2連休の初日は何時も通っているオオタカ撮影に行って来ましたが
暑さを和らぐ為に、林の中の水溜まりで水浴びをしていました

二日目の今日は、女房を連れ添って霧ヶ峰高原へドライブ撮影に行って来ましたが
天気予報が悪いにも関わらず、無理やりの出撃に失敗しました・・・涙
白樺湖が見えない程の霧でしたので、ビーナスラインは走るのがやっと
どしゃ降りの中、霧にむせぶホオアカを何とか撮影
久し振りに無駄遣いをしてしまいました・・・笑

水浴びの後は天日干しをしていました
IMG_15452010-07-29.jpg

こちらはスローシャッターで羽の動きを Tv(シャッター速度)1/80
IMG_13522010-07-29.jpg


IMG_13892010-07-29.jpg


IMG_13472010-07-29.jpg


IMG_14612010-07-29.jpg


霧と雨と強風の為軽量装備・サンニッパに一脚での撮影でしたが矢張り三脚が良いですね
IMG_16572010-07-29.jpg


IMG_16302010-07-29.jpg


IMG_16182010-07-29.jpg


IMG_16062010-07-29.jpg

シシウドにノビタキを狙っていたのですが・どしゃ降り、強風、霧と最悪でした
IMG_15822010-07-29.jpg
  1. 2010/07/29(木) 20:37:02|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<今日の高原は爽快でした | ホーム | 涼しいお山のアカショウビン>>

コメント

お疲れさまです<(_ _)>

オオタカも暑くて大変なのでしょう(>_<) 水が枯れないで欲しいですね。

奥さんを連れて鳥撮りですか、良いですねーーv-238

  1. 2010/07/29(木) 21:18:27 |
  2. URL |
  3. ベイブ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

ベイブさん今晩は!
湧水なら良いのですが・・・?
暫くすると枯れるでしょう・・・笑

ベイブさんも奥さん同伴でヤマセミ撮影如何でしょう\(◎o◎)/!
  1. 2010/07/29(木) 21:33:43 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん お疲れ様です
オオタカの幼鳥いいですね
こちらでは最近見かけませんね
よう見つけないだけだと思いますけどね(笑
幼鳥はいつになったら目が青から黄色になるんでしょうね。
しかし,王者の風格がありますね
  1. 2010/07/29(木) 22:41:15 |
  2. URL |
  3. windely #CkIPFvps
  4. [ 編集]

オオタカは今の時期は暑いでしょうね・・・汗
撮る側も暑いですね。
しかし、行かれたんですね。お天気が心配でしたが、それでも撮って来られるのですから流石ですね。
お疲れ様でした。
  1. 2010/07/30(金) 07:06:47 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

オオタカポイント ホオアカポイント  夏の暑さの度合いを感じます。高原での孤軍奮闘 お疲れ様でした。 風雨の中でのトライ?根性を買います?
機材のお手入れ入念にしてください。
  1. 2010/07/30(金) 07:23:48 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

windelyさん今日は~
オオタカの幼鳥はもう少し親鳥と一緒に居るみたいなので
後半月位は遊べそうです。
目の青さは成鳥にならないと金色にならないのかな~と思っていますが・・?
オスは3年位で繁殖能力が有るそうですが、メスは縦縞模様の2年位でも繁殖するそうです。

こちらでも鳥枯れ時期を迎えそうな雰囲気になって来ました
  1. 2010/07/30(金) 11:05:20 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

熊さん今日は~
オオタカ撮影に行って来ましたが、何となく雰囲気が変わって行きづらい感じになっていますね

霧ケ峰には3時出発の強行出動してみましたが、失敗に終わりました・・・大雨。強風・霧
これから先が心配です・・・盆休みはヤマセミ探索に切り替えようかな~
  1. 2010/07/30(金) 11:11:42 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

尚さん 今日は~
高原の素晴らしさを女房に見せようと連れて行ったまでは良かったのですが
霧が凄くて景色は何にも見えず、ただ疲れただけで帰宅しました・・・涙

もう暫くはオオタカで遊べますが、その先が心配ですね~
高原行きもそろそろ終わりかな、8月は体力温存に勤めます・・・笑
  1. 2010/07/30(金) 11:26:43 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんばんは
高原は空振りだったようですが、奥様と仲良くドライブで気分転換になったのでは?
信州は鳥がハズレでも、温泉や美味しいモノなどで楽しめますね
  1. 2010/07/30(金) 21:32:29 |
  2. URL |
  3. 鷹連雀 #CJXlfPyU
  4. [ 編集]

鷹連雀さん今晩は~
高原の素晴らしさを見せてやろうと(妻)とドライブも悪天候の影響か、助手席で居眠りばかり・・・涙

帰りに美味しそうな蕎麦やさんに寄ったら目が覚めた様です・・・笑
明日の暑気払いは楽しそうですね~気の合う鳥撮り仲間9名参加予定です。
  1. 2010/07/30(金) 21:44:50 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん
こんばんは、オオタカの水浴び 気持よさそうですね!
これからも、素晴らしい写真をお願いします!
私はこの夏は、新天地で頑張らないといけないので、鳥見は秋までお預けです。
それまで、レンズ貯金に励んでいます。
  1. 2010/07/30(金) 22:59:32 |
  2. URL |
  3. 鈴木 #-
  4. [ 編集]

鈴木さん今日は~
オオタカもこの暑さでは水浴びしないと熱中症に・・・
気持ち良さそうにバシャバシャしていました
元気の育った3羽、もう少しで親離れの様です

8月は毎年鳥枯れ状態ですので仕事に専念し
秋には元気に復活してください
  1. 2010/07/31(土) 09:54:28 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
霧に大歓迎されちゃったみたいで、残念です~
あの辺りは、1メートル先も見えなくなることがあって恐いですね。
シシウドノビタキ見たいです~(^-^*)
  1. 2010/08/01(日) 07:22:34 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angel さん今日は~
天気予報が悪かったので心配しながらの遠征でしたが、見事に的中最悪でした。
地元は鳥枯れ状態ですし、シシウド狙いでもう一度行こうかと思っています。
  1. 2010/08/01(日) 13:24:19 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん
今晩は
実は今日、600mm 4F LⅡのISなしのレンズで比較的程度の良い物を中古屋さんで見つけたのですが、このレンズってどうなんででしょうか?
勿論、価格はそれなりに安価なので問題ないのですが、性能など詳しい情報がネットなどで見当たら無いものですから、ご迷惑かと思いますが、ご教授頂ければと思います。
御指導の程、宜しくお願いいたします。
  1. 2010/08/05(木) 20:21:07 |
  2. URL |
  3. 鈴木 #-
  4. [ 編集]

鈴木さん今晩は~
私としてはお勧め出来ませんね~
Ⅱ型のレンズは発売されて十数年経過していますので故障した場合
メーカーに部品無い場合が有り修理不可能になる事が多々有る様です。
IS付きでも10年経過していますので
安物買いの銭失いにならぬようご検討下さい。
  1. 2010/08/05(木) 20:43:37 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん
お返事ありがとうございます。
メーカーでの修理はNGだそうです。
やはり今回はパスする事に致します。

アドバイスありがとうございました!
  1. 2010/08/05(木) 22:38:33 |
  2. URL |
  3. 鈴木 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/317-a5dc0042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード