おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

今日も大好きな・・・ヤマセミ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

猛暑の中偵察したポイントへ行って見ましたが、ヤマセミの潜んでいる気配が有りませんでした
更にもう一か所に行って見たら・・・ケッツケッツケッと鳴いていましたぁ~
薄暗い渓谷を下り朝露で濡れた葦をかき分け、びしょ濡れになりながら砂利場のポイントに到着
ヤマセミ撮影で必需品のブラインドを設営し機材をセットしているとの目の前を通過
準備が間に合わず撮れませんでした・・・涙
その後2時間位は撮影可能な範囲に見え隠れしていましたが、その後5時間は居眠り状態
撤収寸前泣きながら頭上を通過して行きましたので、さっさと引き上げて来ました

MarkⅣが故障です・・・電池をキャリブレーションしてもキャリブレーションして下さいとの
表示が出てしまいますので、キャノンサービスに入院です

カメラ機種名Canon EOS 7D  撮影日時2010/10/07 8:30:47  撮影モード絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/500 Av(絞り数値) 4.0  測光方式部分測光  露出補正-1
ISO感度 500 レンズ EF600mm f/4L IS USM
久し振りのドアップ画像です
IMG_07632010-10-07.jpg

ノートリ画像
IMG_07672010-10-07.jpg

ペアーで仲良く
IMG_08042010-10-07.jpg

飛び出し
IMG_08482010-10-07.jpg

遠くのホバ
IMG_08202010-10-07.jpg

獲物を狙っています
IMG_08142010-10-07.jpg

暗い場所でひっそり休憩
IMG_07502010-10-07.jpg
  1. 2010/10/07(木) 20:55:58|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<幻のシロチョウゲンポウ | ホーム | コスモス畑のノビちゃん>>

コメント

やっとお逢いできましたね!
おめでとうございます。
これからの季節期待がもてます。
それにしてもカメラの故障 気になりますね!
前回も同じ故障でしょうか?
人事ではありません。
  1. 2010/10/07(木) 21:03:46 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

あらら、mk4の故障というのは初めて耳にしました
翼さんの場合、サブ機があるから安心ですね
ぼくならOUTです
さて、肝心のヤマセミ。至近で素晴らしい画ですね
心動かされる画です
  1. 2010/10/07(木) 21:05:36 |
  2. URL |
  3. Koide #CJXlfPyU
  4. [ 編集]

尚さん 今晩は~
ヤマセミポイントを探すのは苦労が堪えませんね~
後2か所遠くのポイントなので敬遠していますが、紅葉の季節には是非行って見ましょう

前回は7Dのスイッチを入れるとモードダイヤルが回ってしまう故障でした(アッセンブリー交換して貰いました)
  1. 2010/10/07(木) 21:27:01 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

Koideさん今晩は~
故障と言っても使用に不便はないのですが
予備電池を入れても同じ症状が出ていますので
カメラ側の故障だと思います
1年近く経過していますので、カメラ内清掃して綺麗になって帰って来るでしょう・・・笑

矢張り予備機は必要ですね~
Koideさんに予備機は5DMrkⅡが宜しいかと思いますよ

静かな渓谷で一瞬15mの距離に、7D連射でした
  1. 2010/10/07(木) 21:38:37 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
この子達も静かな所でお休みなんですね。
今日もあちらのポイントは大賑わい何ですかね??
  1. 2010/10/07(木) 22:07:45 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
今回は場所探しに大変そうですね
私のMark3も同じような現象になっていましたが
無視して使っていました
保証期間が過ぎていましたので
満充電をする手前で止めると表示がでませんでした
なぜか?
  1. 2010/10/07(木) 22:20:32 |
  2. URL |
  3. windely #CkIPFvps
  4. [ 編集]

お疲れ様でした(*^_^*)

どあっぷ!良いな~~ これだけ近くで撮れたんだから良い日だったのでは。
自分は集中力が足りず完全に寝てました(>_<) 

今回は見つかってしまい敬遠されたので、次回は秘策を試して見たいと思ってます。
  1. 2010/10/07(木) 22:25:23 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

熊さん今晩は~
最近狭山近郊野鳥ポイントは凄い賑わいですね
渓谷でのヤマセミ撮影は、美味しい空気を吸いながら静かに撮影出来ますよ(有名所を除いては)
  1. 2010/10/07(木) 22:29:32 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

windelyさん今晩は!
10月末位までは釣り師が多くてヤマセミも人里離れた山奥へ移動しているようです
ヤマセミ本番はこれからでしょうね
マークⅢで電池交換をしたら正常になったという方も居ますが・・・?
  1. 2010/10/07(木) 22:37:22 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブさん今晩は~

飛びものが撮りたかったけれど近すぎてレンズが振れず・・・贅沢ですね
次回はヨンニッパにして見ます

秘策を考えるより寝ない事です・・・笑
夜遊びが過ぎるのでは
  1. 2010/10/07(木) 22:42:46 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん、今晩は。
素晴しい写真ですね。
アップでも風景が写りこんでいると風情があります。
  1. 2010/10/08(金) 21:58:46 |
  2. URL |
  3. 川原kaze #H1qm9lzE
  4. [ 編集]

川原kazeさん今晩は
ブラインドのお陰ですね~
早朝の僅かな時間姿を見せましたが
その後はオスメス上流と下流に別れてお休みタイム
帰る寸前に頭上を飛んで塒入りの様子でした
  1. 2010/10/08(金) 23:23:37 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

今晩は。
アップはやはりいいですね。
ヤマセミは本当に見飽きないので不思議です。
  1. 2010/10/08(金) 23:26:51 |
  2. URL |
  3. トーバン #ViEr4Dho
  4. [ 編集]

おはよー
超どアップヤマちゃんにびっくりです~(@。@”
輝く瞳がかわいらしいです^^v
  1. 2010/10/09(土) 08:21:17 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

トーバン さんお早う~
魚や水中生物を主食にしている鳥さんは撮影意欲が湧きますよね
枝や岩の止まり物、それに何といっても楽しいのがホバリングやダイビングです
撮影には忍耐力と、難易度高いですがこれから4月までは震えながら頑張ります
  1. 2010/10/09(土) 09:38:56 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

Angeさんお早う~
稀にこのような至近で撮れちゃうから、心をくすぐられちゃうんですぅ~
もう来週のヤマセミ撮影で頭が一杯です・・・笑
  1. 2010/10/09(土) 09:43:20 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん
こんばんは
ヤマセミのドアップ 迫力満点ですね!
”撮ってやろう”という気持ちが、チャンスを物にする引けですか、僕も見習わなくっちゃ!

マークⅣ 早く治ってくると良いですね。

  1. 2010/10/10(日) 22:51:26 |
  2. URL |
  3. 鈴木 #-
  4. [ 編集]

鈴木さんお早う~
余りに意気込み過ぎて風邪気味、喉が痛いです
今日は快晴の撮影日和、何処かへ出かけているのかな~こちらは仕事です
マークⅣ早く戻って欲しいですよ~
  1. 2010/10/11(月) 09:46:36 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/336-fc65d1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード