おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

鳥撮り日和でしたが期待はずれのホバリング

昨日の天気予報では今日は小春日和見たいに暖かくなるとの事でしたので期待をしながらまずはUポイントへ直行した。7時にはブラインド設営完了、下流の方で翡翠の鳴き声するが鳥友さんからメールが、返信メールを打ち込んでいる時にふと目の前のお立ち台を見てみたらなんと綺麗なカワちゃんがこちらを見ていた。慌ててカメラに手がその時に飛ばれてしまった。
その後移動しようか悩んでいる時に辺りを見回してみたら今度は後ろのお立ち台に、とりあえず証拠写真を撮ろうとロクヨンをブラインドの中で逆回転の一枚になりました。その後はいつものT公園でしたが思ったような成果は有りませんでした。


Uポイントの美人で綺麗なカワちゃんです。
ちょっと慌てて後ろ向き撮影ドタバタでした

20071108194504.jpg



本日一回目のホバには間に合わず二回目のホバ10時半頃でした。
20071108194535.jpg



その後三回目はほとんどがあちら向き、皆さん嫌われているようですね。
20071108194559.jpg



20071108194615.jpg



辺りはかなり薄暗いがまだ翡翠の鳴き声が聞こえてくるので何とか粘りISOを800まで上げて見たがなんとSSは1/6秒迄しか上がらない・・・これでは無理だろうとその時目の前の小枝に・・・♪
そして極めつけは4時43分辺りは暗くなって来て鳥友さんとカメラ談笑していると突然のホバリングを始めたので慌ててレンズを向けて撮影した。 
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
撮影日時 2007/11/08 16:43:48 Tv(シャッター速度) 1/6Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 800画像サイズ2498x1665 ストロボ非発光


SS1/6では羽根が何回羽ばたいているのだろう・・・???
20071108194634.jpg

  1. 2007/11/08(木) 20:28:46|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<紅葉を眺めながらのヤマセミ撮影 | ホーム | 入間基地航空際 ブルーインパルス>>

コメント

1日楽しまれたようで何よりです。
申し訳ありませんね~せっかくのチャンスにメールなんぞ送信して(笑)
最後の1/6秒ホバは奇跡的とも言えるほど、見事に止まりましたね!
  1. 2007/11/08(木) 20:33:02 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

今日は期待をして出陣したんですが撮影結果は思うようになりませんでした。朝一中州にブラインド設営したんですが目の前のお立ち台に止まっている時には余りの近さと綺麗さに驚きました。ダックさんも友人の地元の鳥友さんと5時まで談笑してしまいました。その時の一枚がSS1/6秒のホバになります。
  1. 2007/11/08(木) 21:01:34 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。川の子は綺麗ですね。
この子がT公園でホバったら凄い事になりそうですね。
私は、SS1/6目がブレました残念です。
  1. 2007/11/08(木) 21:05:53 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

kuma3お世話になりました。
ほんとにあそこの子は美人、美男子かな。
この子がT公園でロングホバしたら
ロクヨン軍が南側に縦列してしまいそうです。
  1. 2007/11/08(木) 21:34:26 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

翼さん、今晩は。
お疲れ様でした。
第1回目のホバ皆さん目の前で写されていたので写せたのと思っていました。
>4時43分辺りは暗くなって<
こんな時間でもホバするのですね。
家が近いと良いなー。
16時に帰っても家に着いたのは17時ですよ。(汗)
  1. 2007/11/08(木) 22:39:44 |
  2. URL |
  3. TSUCHIYA #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

TSUCHIYA さんお疲れ様でした。
驚きましたよ、ほとんど辺りが見えな状態ですから
なんとなく飛んできたななんて思っていたら
いきなり低空ホバですから多少のブレは有りますけど
ss1/6ではしょうがないでしょう。
ザハトラーなら止まるかな・・・なんて?
  1. 2007/11/08(木) 22:52:56 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

暗闇ホバ

夕方暗い時間の撮影は早朝にもツナガリマス!
ヤマセミ6分の1 カワセミより固体も大きいからバッチリかも!
距離が問題ですが・・・。
楽しみにしています!
  1. 2007/11/09(金) 08:40:31 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

多少のボケは有りますがご勘弁 SS1/6ですからね
まさか撮れるとは思いませんでした。
早朝の暗闇の中でもヤマセミチャレンジ撮影できれば良いですが?
  1. 2007/11/09(金) 12:00:04 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

驚きです!SS1/6

驚きです!SS1/6 超低速シャッタ
私なら、こんな環境では無理と決め付けて帰ってしまいます(笑)
笑い事で済ますことが出来なく成りました!
  1. 2007/11/12(月) 21:23:49 |
  2. URL |
  3. 小江戸の狸 #-
  4. [ 編集]

小江戸の狸さん、失敗は成功の元です。
撮れているとは思いませんでしたけど、
何とデジカメはかなり明るく(ウツルンデス)
何度失敗しても挑戦しましょう。
  1. 2007/11/12(月) 21:31:44 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/34-d2431fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード