おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

雨にも負けず・・・タゲリです~

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

連休二日目は、旬の鳥さんを撮影しようと意気込んでいたのですが
目覚めと共に外は雨音、寒くて二度寝してしまいました・・・^_^;
寒気と台風の影響でしょうか、朝から小雨交じりで気温も低く寒い日になりましたね~

雨が降り続いていましたが、我慢出来ず午後から田園へ様子見に
思いもよらぬ鳥さんに遭遇・・・50羽位のタゲリが飛翔していました
雨の中、車内から撮影です

雨と暗さで解像度は悪いですが、僅かな時間を一人楽しむ事が出来ました
カメラ機種名Canon EOS-1D Mark IV 撮影日時 2010/10/28 13:50:45 撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/2000  Av(絞り数値)4.0  測光方式部分測光
露出補正 -1 ISO感度400 レンズEF400mm f/2.8L IS USM 焦点距離 400.0mm
C56C11082010-10-28.jpg


C56C11172010-10-28.jpg


C56C11482010-10-28.jpg


C56C11892010-10-28.jpg


C56C11902010-10-28.jpg


C56C11952010-10-28.jpg


C56C12112010-10-28.jpg


C56C12272010-10-28.jpg

群れで飛んでいましたがこの子は誰でしょう・・・?
C56C12632010-10-28.jpg


C56C12582010-10-28.jpg

野鳥の名前が解らないのでアップにしてみました(windelyさんの言われる通りムナグロらしいですね)
C56C12642010-10-31.jpg
  1. 2010/10/28(木) 19:20:08|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20
<<2010ブルーインパルス予行演習 | ホーム | ヤマセミの若ペアーで参上>>

コメント

冬の貴婦人もやってきましたか
いよいよですね^^
それにしても、翼さんにしては珍しい被写体です^^
  1. 2010/10/28(木) 21:20:53 |
  2. URL |
  3. Koide #CJXlfPyU
  4. [ 編集]

Koideさん今晩は~
タゲリを目指して行った訳では無いのですが、遥か彼方に大きな群れを見つけ
田圃の畦道をそろりそろりと近付き車中より撮影して見ました
見渡す限りの草原と田園に、ただ一人のカメラマンでした
  1. 2010/10/28(木) 21:48:54 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

田圃に撮影ですか?タエシタモンだ!(これは失礼) 此方は部屋中編集機材を広げて あれこれテストしながら一日が終わりました。
これもまた楽しいものです。
タゲリも警戒心の強いとりで、見張りのボスがいますから、きずかれない様に撮らなくてはいけませんね。車内からがベストですが、場所的に不自由ですね。
  1. 2010/10/28(木) 21:49:10 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん今晩は~
新しい物好きは尚さんと同じかな~
この子も最近飛来したばかりの様です
大きな群れで飛翔していましたので、青空の下もう一度撮影したいですね
気付かれると親分の鳴き声と共に、群れで逃げられてしまいますね
  1. 2010/10/28(木) 21:59:32 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

雨の中、お疲れ様でした。寒かったでしょうね。
もうこの子が来ましたか。こちらの田んぼにはお目見えしてませんね?白鳥は来ていますがね♪
  1. 2010/10/28(木) 22:14:52 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

翼さんこんばんは
写真の写りではよくわかりませんが ムナグロ冬羽ではないかと思います
間違っていたらごめんなさい
  1. 2010/10/29(金) 00:47:55 |
  2. URL |
  3. windely #CkIPFvps
  4. [ 編集]

熊さん今日は!
日の丸さんはお目見えしませんでしたので
草原を双眼鏡で覗いていたらタゲリらしき鳥さんが数十羽見えましたので
そちらへ移動し車中より撮影を楽しんで来ました。
  1. 2010/10/29(金) 15:36:51 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

windely さん今日は!
只今図鑑で調べて見ましたがムナグロとは少々違うような気がします
ツバメチドリの冬羽が近いかな~と見ていますが、解りませんでした
色々と有難うございます
  1. 2010/10/29(金) 15:53:19 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはようございます(*^_^*)

気ずきませんでした、まさか雨がザーザーの時に撮影に行くとは\(◎o◎)/!
風邪よりひどい病気だ~~~(^.^)
まず身体を完璧に治して下さいね~(自分は治りません)
★この鳥か分かりませんがこの日の朝、1000~5000羽ぐらい(イナゴの大群みたい)の大群が川〇の空を飛んでました。
  1. 2010/10/30(土) 08:21:02 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブ さんお早う~
そちらの近く迄、高速仕様で行って来ました
カメラの病気は今更始まった事では無いですが、かなり重症ですね
体の方は軽症ですが未だ完治しません^_^;

1000~5000羽の大きな群れは糞害で困っているムクドリでは・・・?
タゲリはそんな大きな群れでは無いですよ
  1. 2010/10/30(土) 08:58:37 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
へ~ 今時タゲリがのこのこしてるだなんて、油断できないですね~(@。@”
雨~って引き籠ってる場合じゃないです^^;
  1. 2010/10/30(土) 09:09:46 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angel さんお早う~
もうそろそろタゲリの季節を迎えます
田んぼを見渡していれば何処かに居るかも知れません、目を凝らして見つけて下さい
寒くても家で丸まっている場合ではないですよ・・・笑
  1. 2010/10/30(土) 10:27:36 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
ツバメチドリの飛行はこんな感じです
http://windely.com/bbs/joyfulex/img/3564.jpg
それにこれほどの数では飛ばないと思いますよ
  1. 2010/10/30(土) 19:57:07 |
  2. URL |
  3. windely #CkIPFvps
  4. [ 編集]

翼さん
こんばんは、もうタゲリのシーズンですか…
そろそろ近所の田圃にも、来るころなんですが、今年はまだ見てないですね。
11月は中旬まで日曜日はお預けですが、近所の田圃には行ってみようと思います。
  1. 2010/10/30(土) 21:58:56 |
  2. URL |
  3. 鈴木 #-
  4. [ 編集]

windely さんお早う~
色々とお調べ有難うございます
拡大して見ましたらムナグロの様ですね
早速トリミングして掲載して見ましたのでご覧下さい
今後も宜しくお願いします~\(◎o◎)/!
  1. 2010/10/31(日) 09:10:38 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

鈴木さんお早う~

かなりの数が田圃をほじくり虫を探していましたので
これから沢山のタゲリが飛来する事でしょう

シロチョウゲンは残念な結果になってしまいましたね~^_^;
この不景気の中、仕事が忙しいのは結構な事です、頑張って下さい。
  1. 2010/10/31(日) 09:19:54 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ムナグロ幼鳥

翼さん こんにちは

一瞬間違えて開いてしまったかと思いましたよ^^
こんなのも撮るんですね。

夏の時期はシギチで振るわう田園ですが
今の時期 ムナグロの幼鳥がすごい数で移動の準備中ですよ^^
私も夏場に知り合ったシギチの研究会の方にお聞きして、今頃の田園もムナグロの幼鳥でいっぱいで見事ですので撮ってくださいと言われました。
  1. 2010/10/31(日) 15:50:42 |
  2. URL |
  3. あきGG #68f1HcXw
  4. [ 編集]

あきGG さん今日は~
あきGGさん同様、雨でも家に居られない性分ですから・・・笑
本当はノゴマ撮影に出かけたんですが、雨で姿を見る事が出来ませんでした
双眼鏡で田園を覗いていたらタゲリが群れで餌を食べていましたので
車を走らせ静かに近付き車内から撮影してみましたが
ミサゴの後では迫力が無いので飽きますね~

矢張りムナグロの幼鳥ですか~
数十羽の群れで縦横無尽に飛び回っていました
  1. 2010/10/31(日) 16:47:15 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん 今晩は

レンズ入院前でピント今一で載せてなかった「ムナグロの幼鳥」 今ブログに載せましたので、参考にご覧ください。
  1. 2010/11/01(月) 01:53:52 |
  2. URL |
  3. あきGG #68f1HcXw
  4. [ 編集]

あきGG さんお早う~
早速見させて頂きました、間違いなくムナグロですね
近くの川でオオタカまでもが楽しめるんですね~
  1. 2010/11/01(月) 12:23:03 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/342-1ea8eaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/11/18(木) 15:36:05 |

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード