おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

湖岸・氷上のヒレンジャク

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

今日は富士の麓までドライブ撮影に行って来ました
到着時はレンジャクカメラマンも数名居ましたが
余りの出の悪さに半分以上のカメラマンが帰宅してしまいました
寒い中粘った甲斐が有り、午後から数回氷上に水を飲みに来てくれました

3時頃にはダイヤモンド富士を撮影するカメラマンが100名位駐車場に一列に並んでいました
翼もコンデジG10で撮影して見ましたが残念、知っていれば16-35mm持って行ったのに・・・涙

C56C70822010-02-03.jpg


C56C70902010-02-03.jpg


C56C71102010-02-03.jpg


C56C71732010-02-03.jpg


C56C70402010-02-03.jpg


C56C71832010-02-03.jpg


C56C71842010-02-03.jpg


C56C70252010-02-03.jpg

キャノンG10 NDフィルターON設定にして撮影  
IMG_07812010-02-03.jpg


C56C69992010-02-03.jpg


C56C71632010-02-03.jpg


C56C70812010-02-03-3.jpg

富士山を背景にオオハクチョウ
IMG_07742010-02-03.jpg

昨年に引き続き今年も北海道遠征を計画しました(2月23日~25日)羅臼~釧路予定
  1. 2011/02/03(木) 21:36:01|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<雪原のコミちゃん | ホーム | ぶらり散歩でオオタカ・ルリビ>>

コメント

遠路お疲れ様でした。
氷結した水面のレンジャクも珍しいですね。
富士をバックに春近しの光景が素敵です。
明日から元気にお励みください。
当分作家家業で此方も過ごします??
  1. 2011/02/03(木) 21:41:42 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

遠征お疲れさまです。

湖面が凍ってるとは相当の寒さだったでしょう、ストレスを溜めないでユッタリ撮影を楽しんで下さい。
レンジャクも多数撮れて万歳でしょう\(^o^)/ 
翼さん達とご一緒出来る様になってから楽しさが増しました<(_ _)>
その内一緒出来たらと思ってますよ。
もしかしたら5月頃ですが、写真を辞めようかとも思ってますので。
  1. 2011/02/03(木) 21:57:06 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

翼さん、今晩は。
今年のレンジャクの飛来は早いような気がしますがどうなのでしょうか。
湖面の氷との色合いがいいですね。
  1. 2011/02/03(木) 22:17:54 |
  2. URL |
  3. 川原kaze #H1qm9lzE
  4. [ 編集]

お疲れでした。
今年は何処もレンジャクの飛来が早いですね・・・。
お山が一気に雪になったせいかな?
  1. 2011/02/03(木) 22:21:23 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

翼さんこんばんは
氷もののヒレンジャク初めてみました
そちらはキレンジャクが多いのでは?
こちらはヒレンジャクがおおいのですが一昨年は
キレンジャクも撮影できました
こちらはまだすくないですね
  1. 2011/02/03(木) 22:49:58 |
  2. URL |
  3. windely #CkIPFvps
  4. [ 編集]

尚さん今日は~
珍しい光景のレンジャクが撮影したくて、足を伸ばしてみました
思っていたより出が悪くてボウズかなと覚悟を決めましたが
帰宅1時間前に連続で飛来してくれました。
ダイヤモンド富士のカメラマンも凄い賑わいでした。
  1. 2011/02/04(金) 13:58:36 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブ さん今日は~
富士の裾野まで足を伸ばし、素晴らしい風景を眺めながらの撮影は心が洗われるようで
寒さも吹っ飛びました。
写真を止めるなんて事は言わないで下さい~
体調に合わせて無理をせず楽しめば、この先何年でもご一緒出来ますよ
お気に入りの猛禽さん発見しましたら即連絡入れますね
  1. 2011/02/04(金) 14:06:58 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

川原kaze さん今日は!
今年のレンジャクは例年より早く里山にも降りて来ているようですね
日本海側の大雪の影響が有るかも知れません
氷上のレンジャクは珍しいので遠征してみましたが、カメラマンは少人数でした
氷がレフ版の役目をしてくれて、下から柔らかい反射光も受けるので綺麗に撮影出来ました

  1. 2011/02/04(金) 14:12:48 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

熊さん今日は~
こちらは凍える様なポイントでレンジャク撮影でしたが
熊さんは暖かい所で撮影を楽しんだようですね
さぁ~て次は何を撮影と思案中です・・・笑
  1. 2011/02/04(金) 14:17:23 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

windely さん今日は!
今年のレンジャクは大当たりのようです
何処のポイントも昨年より早めに飛来しているようですね
場所によりキレンジャク・ヒレンジャクが分かれているみたいで
次はヒレンジャクを撮影しようかと考えています。
  1. 2011/02/04(金) 16:37:43 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん今晩は
今度は「氷上のレンジャク」ですか…
流石、綺麗なレンジャクさんですね!

私は今度の日曜は田圃のハイチュウを狙ってみようと思います。その後は午後コミミです…
  1. 2011/02/04(金) 18:45:10 |
  2. URL |
  3. 鈴木 #-
  4. [ 編集]

鈴木さん今晩は~
最近は新鮮な所に出没させて頂いています
氷上のレンジャクさんなんて珍しいと思い、湖岸まで飛んで行きました

田圃のハイチュウも何度か通いましたが、余り良い結果は有りませんでした
日曜日はどちらのポイントも良い結果になりますよう期待していますので頑張って下さい。
  1. 2011/02/04(金) 20:44:08 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ヒレンジャク若、いいですね~
青空を反射した氷の色も寒そうで最高です
富士山は風景写真の原点かもしれませんね
  1. 2011/02/05(土) 08:57:11 |
  2. URL |
  3. Koide #5wQgmAOY
  4. [ 編集]

Koideさん今日は~
旬の鳥さん探しに富士のお山迄行って来ました
雄大な富士を眺めながらの撮影は気分爽快ですね

今月末には二泊三日で更に寒い北海道へ遠征して来ます
早朝5時出向のオオワシクルーズ船は-20度だそうです・・・寒
  1. 2011/02/05(土) 17:54:25 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
わ~ こんなところにもレンジャク来てるんですね(@。@”
北海道の写真も楽しみにしてま~す♪
  1. 2011/02/06(日) 07:08:59 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angel さん今日は!
今年のレンジャクは当たり年の様で
ヤドリギやリュウのヒゲの餌場には何処にも居そうですね

北海道は楽しみにしていますが相当寒そうです
天気が良い事を祈るばかりです。
  1. 2011/02/06(日) 16:55:05 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん、こんにちは。
素晴らしい写真ですねえ。
凍った湖とヒレンジャクなんて。
それに富士とハクチョウ、見惚れてしまいました。

月曜日に北海道から帰ってきました。
そうしたらインフルエンザになってしまいました。
今年は流氷が近くて最高でした。
シマフクロウは撮りませんでしたが、
ライトアップでしっかり撮れるそうです。
現場は確認してきました。
  1. 2011/02/09(水) 12:58:02 |
  2. URL |
  3. トーバン #ViEr4Dho
  4. [ 編集]

トーバン さん今晩は~
寒い所へ遠征して来ましたが、思った以上の写真が撮れました

北海道は先を越されましたね・・・笑
翼も月末に行って来ますが、インフルエンザは気を付けなくてはなりませんね
トーバンさん程の画像は無理でしょうから猛禽で遊んで来ます。
  1. 2011/02/09(水) 19:49:45 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/361-c0da25e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード