おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

厳冬の羅臼シマフクロウ

昨年に引き続き今年も北海道へ行って来ました
北海道の冬の野鳥といえば何を思い浮かべるでしょうか、挙げればきりがないのですが
まずはシマフクロウでしょう
日本では北海道だけに生息し、その数は400羽位と絶滅の危機が叫ばれています
体長は70cm、翼を広げると2mにも及びます
夜行性のため見ることは難しいですが、貴重な瞬間を有名ポイントにて撮影する事が出来ました
闇から突然現れる巨大なフクロウを待ち続けるのは暖房の効いた車の中からなので
寒さはさほど気にならず、初めて見る鳥なので一瞬を逃すまいと真剣そのものでした
川沿いの枝に止まった姿を見た時には感動物でした・・・・大きいの一言です
夕刻の5時頃からスタンバイして、深夜2時までに5回位程顔見せしてくれ
最初に姿を見たのは10時でしたが、楽しい一夜を過ごす事が出来ました

撮影カメラ1DMarKⅣ・7D           
レンズ300mmF2,8・70-200mm
1,4Ⅱ型テレコン

翌朝5時出港の流氷クルージングは眠たい寒いでしたが、撮影となると眼がさえ渡っていました・・・笑
明日のブログ掲載は流氷に群れるオオワシ・オジロワシを予定
その後はエゾフクロウにタンチョウを予定していますので、興味が有る方はご覧下さい。

ラウス山脈の眼下には流氷群が押し寄せて居ました
IMG_58332010-02-23-2.jpg

初日の夜に撮影したシマフクロウです
C56C88102010-02-23.jpg


C56C87332010-02-23-2.jpg


C56C88132010-02-23.jpg


C56C88612010-02-23.jpg


C56C86812010-02-23-2.jpg


C56C87242010-02-23.jpg


C56C86432010-02-23.jpg


C56C87512010-02-23.jpg


C56C88492010-02-23.jpg


IMG_59252010-02-23-2.jpg


C56C85322010-02-23.jpg


C56C85432010-02-23.jpg


C56C88582010-02-23.jpg


C56C85642010-02-23.jpg


IMG_59092010-02-23.jpg

エゾシカもシマフクロウの縄張りを横切って行きました
C56C84362010-02-23.jpg
  1. 2011/02/26(土) 21:49:25|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<流氷に群れるオオワシ・オジロワシ | ホーム | 久し振りのカワセミ公園>>

コメント

遠路 貴重な休みを取られての撮影 お疲れ様でした。お土産が重くて飛行機の重量制限になったのと違いますか? これから暫くはシリーズが続くのでしょう。ゆっくり観賞させて頂きます。
追伸 飛行している作品 重複してアップしておりませんか?
  1. 2011/02/26(土) 21:55:06 |
  2. URL |
  3. 尚さん #DiPUktgk
  4. [ 編集]

追伸 Ⅱ 重複 訂正されましたようで失礼致しました。
  1. 2011/02/26(土) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん今晩は~
余り急がせるので重複してしまいましたが、すぐに修正しました・・・笑
3日間の旅で3000枚撮影しましたので編集作業に手間取っています
明日の流氷に群れるオオワシは期待して下さい、余りの至近でハナ毛迄見えますよ~
  1. 2011/02/26(土) 22:16:08 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
わ~ 楽しみにしてました~♪
やっと登場ですね^^v
わたしはコミミちゃんとお留守番してましたよ~
  1. 2011/02/27(日) 08:06:39 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

大漁おめでとう御座います。

体調も完全復帰みたいですね(^^) 
どの写真も素晴らしいですが、特に目が光ってる3枚めが凄いな~~。
流石、翼さんです<(_ _)>

オオワシ大好きなので楽しみにしてますよ~。
  1. 2011/02/27(日) 09:02:34 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

Angel さん今日は~
強行日程で疲れましたが、狙い鳥はすべて撮影出来ましたので
ルンルンで帰宅できました。
  1. 2011/02/27(日) 13:03:14 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブさん今日は~
体調は凄く良くなりましたので、ヤマセミもそろそろ出陣ですね

鷲の宿前の川沿いに5時からスタンバイし飛んで来たのが10時ですから
ボウズになるかと思いました
その後は結構楽しめましたが暗くて苦労しましたね
すべての画像は・・・ISO1600~2000です
  1. 2011/02/27(日) 13:12:18 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん 更新がないので。。。でしたがやはり遠征でしたね。やっぱり凄いのを撮影してきますね
近くでくすぶっていてもいい写真が撮れないのを
実感しました。毎回目に毒です(笑い
  1. 2011/02/27(日) 15:03:49 |
  2. URL |
  3. windely #CkIPFvps
  4. [ 編集]

windely さん今日は~
昨年に引き続き今年も北海道へ行って来ました
雪は降らずに天候にも恵まれ、鳥さんにも恵まれた遠征でした・・・♪
出来れば1週間居たいですね、帰って来るのが嫌になりました・・・笑

都合付きましたら是非一度行って見て下さい
景色は良いし冬鳥の宝庫です
  1. 2011/02/27(日) 15:47:19 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

遠征お疲れ様でした
すばらしい在庫がたくさんできたと思いますので、これからUPが楽しみです

ところで。。。北海道ならではの鳥さんといえば、僕的には大好きなシマエナガとハシブトガラなのですが^^
  1. 2011/02/27(日) 18:25:59 |
  2. URL |
  3. Koide #CJXlfPyU
  4. [ 編集]

Koideさん今晩は~
地元カメラマンにシマエナガは何処にと聞きましたが羅臼・釧路辺りでは余り居ないそうです
取り敢えず大物を撮影して来ました・・・笑
  1. 2011/02/27(日) 20:00:11 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

かわいい丸い姿、美しい羽を広げた力強い雄姿、鋭い眼光などなど、それもすばらしい写真ですね。どのようにして撮影したのか私には創造もできませんが、これからの、掲載がとても楽しみです。
  1. 2011/02/27(日) 21:18:23 |
  2. URL |
  3. アルプスの風花 #-
  4. [ 編集]

この写り具合何とも言えませんね
光の当たり方がなんともはや、すごくいいですね
  1. 2011/02/27(日) 22:39:56 |
  2. URL |
  3. windely #-
  4. [ 編集]

行かれたのですね。
行くつもりだったのですが異常寒気の連続で敬遠したのですがやはり行った方が良かったな。
楽しみに見せてもらいます。
  1. 2011/02/28(月) 10:02:57 |
  2. URL |
  3. a22913jp #-
  4. [ 編集]

アルプスの風花さん今日は!
ここは鷲の宿という民宿の前を流れる川に餌場が作られていて
小さい水銀灯が3灯餌場を照らしていますので
暗いですがISO2000位に上げれば撮影可能になります
車の中からですので、難易度が高いです。
  1. 2011/02/28(月) 10:56:11 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

a22913jpさん今日は!
一年振りですが極寒の北海道へ行って来ました
今年は雪が少なくて非常に楽でした
前週に行かれた方は寒気団の影響で流氷が湾内を埋め尽くし
吹雪で出港出来なかったみたいですね。
北海道は天候に左右されますので日程が難しいですね、来年は是非行って見て下さい
  1. 2011/02/28(月) 11:08:05 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/364-f504f0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード