おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

高原の野鳥パート2

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

遠征2日目はお世話になった民宿を後にし、チゴハヤブサのポイントへ向かいました
到着するなり見晴らしの良い枝に止まり毛づくろいをしていましたので、撮影するのにはラッキーでした
その後日陰の涼しい場所に隠れてしまい、2時間もお休みではどうにもならないので
涼しい高原へ移動し、ノビタキ・ホオアカの様子見偵察をして来ました

レンゲツツジに止まるノビタキを撮影したくて様子見に行きましたが
思っていた通り今月中旬以降が良さそうですね
現在のレンゲツツジの蕾を撮影してきましたので行かれる方は参考にして下さい

チゴハヤブサは到着するなりお気に入りの場所で日光浴をしていました(この子は♀ですね)
C56C91082010-06-10.jpg

一枚目の画像をトリミングして見ました
C56C91072010-06-10-2.jpg


この時期カッコウの鳴き声がお山に響き渡っています(喉を膨らませ元気に鳴いていました)
C56C91152010-06-10.jpg


C56C92012010-06-10.jpg

コムクドリは巣穴に入り辺りを警戒しているようでした
C56C91862010-06-10.jpg

コムクドリは可愛いですね?
C56C91482010-06-10.jpg

ノビタキは人見知りせず、元気に囀っていました
C56C93682010-06-10.jpg


C56C92912010-06-10.jpg


C56C95062010-06-10.jpg


C56C94952010-06-10.jpg


C56C94022010-06-10.jpg


C56C95072010-06-10.jpg

この時期枯れススキにノビタキではテンション下がりますね
C56C95342010-06-10.jpg


C56C95182010-06-10.jpg


突然ホオアカが良い場所に止まってくれました
C56C95582010-06-10.jpg

標高1600m付近のレンゲツツジは蕾が開きそうでしたが、ノビタキ撮影には後2週間後がベストでしょう
C56C95652010-06-10.jpg
  1. 2011/06/10(金) 21:07:05|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8
<<コアジサシの求愛・・・ホバホバ | ホーム | 高原の野鳥・初日>>

コメント

お疲れ様でした。天候にも恵まれ野鳥にも恵まれ楽しい日々で何よりでした。
次の遠征が楽しみですね!
  1. 2011/06/10(金) 21:51:49 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

こんばんは(^^)

ブログ気が付きませんでした<(_ _)>
アカショウビンとハヤブサを撮れたのは、何と言っても翼さんの鋭い感があったからでしょうね。
鳥撮りヘルパー?をアルバイトで出来ますよ。

ハヤブサの色が綺麗で憧れます(*^_^*) 素晴らしいし羨ましいですよ。
  1. 2011/06/10(金) 22:02:31 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

尚さん今晩は~
2日間天候には恵まれましたが、アカには恵まれませんでした・・・(@_@;)
アカは当分様子見が良いでしょう、チョイ変動が有りそうですよ
ノビタキ高原は20日以降が良さそうですが、梅雨の最中ですから天気が心配ですね~
ポイントが昨年とは若干変わりましたが、ウジャウジャ居ますよ・・・笑
  1. 2011/06/10(金) 22:05:56 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブさん今晩は~♪
鳥友との一泊遠征は楽しかったです~
夜は飲み過ぎて爆睡でした・・・笑

最近の撮影で狙った鳥さんヤマセミ以外は外した事が無いですね
恐ろしい位ツイテいます
新しい情報も手に入れましたので猛禽コンビで遠征しましょう
  1. 2011/06/10(金) 22:16:14 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

二日目、お疲れ様でした。
涼しい高原は未だまだの様ですが、天候に恵まれて良かったですね♪
後はバック次第ですね♪
  1. 2011/06/11(土) 21:53:03 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

熊さん今晩は〜
高原は枯れ野原同然でしたが、後2週間で一気にレンゲツツジが咲き誇りそうですよ
ノビタキの現在は子育て真っ最中、一気に数が増えそうです
休日が晴天になる事祈るばかりです。
  1. 2011/06/11(土) 22:09:02 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
いや〜 どれもすばらしいです〜
やっぱり遠征しないと撮れないですね(@。@”
  1. 2011/06/12(日) 06:12:48 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angel さん今日は〜
コメント有難う御座います
信州遠征は今後も続きますが、お山は涼しくて爽快です
鳥さんの種類も多く、泣き声を聞いているだけでも心が洗われますね
さ〜て次は・・・ブッポウソウの撮影をしたいのですが、地震の影響で道路が心配です
  1. 2011/06/12(日) 11:38:25 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード