おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

南信州のブッポウソウ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

昨日はブッポウソウ撮影に遠征して来ましたが、往復600kmには帰宅後疲労困憊の為今日のブログ掲載となりました
南信州の天龍村は山間部に有り絶景を眺めながら子育て中のブッポウソウを見る事が出来ました
村役場の方々や子供達が作った巣箱が数箇所掛けられていて、毎年この地に戻って来るそうです
天龍村観光課に確認をしてから行きましたが、見学場所及び撮影場所は天龍村役場庁舎の西側壁面にある巣箱付近です
車の駐車は村役場の駐車場をお使い下さいとの事で、役場の方々や皆さんが親切で驚きました
撮影場所は隣に有るお寺さんの敷地内を、住職さんの好意によりお借りしました
カメラマンの方々は毎日10人前後見えるそうです
天龍小学校の児童が作った巣箱が天竜川に架かる橋に設置されており、毎年繁殖しているそうですが
今年はヒヨドリかムクドリが営巣してしまったと言っていました

役場の方がお寺さんにブッポウソウピンバッジとキーホルダーを販売に見えましたので
気持ち良くピンバッジ1個500円を買って帰りました、皆さん大変お世話になりました
ブッポウソウを撮影したい方は天龍村のホームページを御覧になれば詳しい事が記載されています

C56C08782010-06-30.jpg


C56C08832010-06-30.jpg


C56C10472010-06-30.jpg


C56C10232010-06-30.jpg


C56C10402010-06-30.jpg


C56C09622010-06-30.jpg


C56C17682010-06-30.jpg


C56C09512010-06-30.jpg


C56C10662010-06-30.jpg


C56C14002010-06-30.jpg


C56C15202010-06-30.jpg


C56C11362010-06-30.jpg


C56C19922010-06-30.jpg


IMG_8385ブッポウソウ
  1. 2011/07/01(金) 20:57:12|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:16
<<オオタカ幼鳥は元気に巣立ちました | ホーム | レンゲツツジにノビタキ・ホオアカ>>

コメント

遠征お疲れ様でした。
待望の鳥さんに逢えて満足の一日でしたでしょう。
留まりものは残念ながら期待と違いました。
7枚目の鳥さんが色の出が宜しい様な気がします。
飛びを狙う難しさが解るような気がします。
  1. 2011/07/01(金) 23:18:12 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは~

一度は行きたいと思っていた天龍村のブッポウソウ!
優雅に飛んでいる瞬間を撮るなってさすがです!!


ごちそうさまです。
  1. 2011/07/02(土) 00:06:15 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

おはよう御座います。
遠征、お疲れさまでした。
私はこの地域は 鉄ちゃん でしか行ったことがありませんが、以前はスカ色の半流52系が走っていましたが、私の頃は既に東海色でしたね・・・。

ブッポウソウは飛んでるところが画になりますよね♪
  1. 2011/07/02(土) 05:59:46 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

尚さん今日は!
空抜けの飛び物は簡単ですが、山並みを背景に入れた飛び物は難易度が高いです
被写体までの距離が100m~200mで飛ぶブッポウソウにピントが来ません
背景にピントを持って行かれ至難の業でした
止まり物を撮影するならば他のポイントが良いかもしれませんね
村役場の方々や住職さんの親切さには感謝の一言ですが、とにかく遠くて疲れました。
  1. 2011/07/02(土) 12:49:47 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

たらぼ~さん今日は・・・
一度は撮って見たい鳥さんでしたので、遥々遠征して来ました
優雅に飛んでいるように見えますが、かなりすばしっこい鳥さんですよ~
空中で一瞬に捕まえるトンボ捕りは上手いです
雛に食べさせるのは殆んどトンボでした
行くのなら今月中ですね~雛の巣立ちが20日前後で数日で山奥へ行ってしまうそうです。
  1. 2011/07/02(土) 12:58:55 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

熊さん今日は・・・
地元近辺には居ない鳥さんですし、一度は撮影したかったので遠出をして来ました
カメラマンも5~6人と少なく静かに撮影出来ました

光線の加減かブッポウソウの鮮やかな色が出ませんでした
薄日位の方が良いのかも~色を出すのが難しい鳥さんです
  1. 2011/07/02(土) 13:09:54 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんばんは(^^ゞ

遠距離撮影お疲れ様です。
行った甲斐があって凄い写真ばっかりですね、自分は7枚目が一番素晴らしいな~~って思いますよ。
いつも何でこんなに旨いのか??? 頭が下がりますm(__)m
今週から木金が休みになりましたが、熱中症に負けてしまい寝てましたよ。
  1. 2011/07/02(土) 20:05:27 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

羽を広げると綺麗ですねえ。
行きたいですねえ。
往復600kmですか。ドリンク何本も要りそうですね。お疲れ様でした。
しかし翼さんの行動力は凄いですね。
努力なくして良い写真はないんですね。
反省ばかりです。
  1. 2011/07/02(土) 20:18:20 |
  2. URL |
  3. トーバン #ViEr4Dho
  4. [ 編集]

ベイブさん今晩は~♪
念願のブッポウソウ撮影に南信州まで行って来ましたが遠かったですよ~
素晴らしい景観を眺めながらの撮影は最高でした、もう一度行きたいですね
木曜日が休みなら今度一緒に行けますね~
  1. 2011/07/02(土) 20:57:10 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

トーバンさん今晩は~♪
遠くて疲れましたが楽しめますよ~
ボウズは無いですし、トンボを捕まえるまで上空を旋回していますので連射の嵐です
是非行って見て下さい、役所の皆さん親切でした
雛の巣立ち前は餌運びが忙しくなるので20日頃が最高でしょう

ドリンクは運転の疲労よりも夜の為に飲んでます・・・笑

  1. 2011/07/02(土) 21:13:55 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/03(日) 19:46:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お久し振りです~
神の森は様子見していますが、美味しいお蕎麦が食べたいですぅ~笑
天龍村へ2度行かれましたか~ブッポウソウは天気に左右されますが
ピーカンでもブッポウソウ独特の色が出ませんでした

至近の枝止まりを撮影したいのですがアソコは無理の様です
次回は新潟堺まで足を延ばして見ようかと思っています
最新の情報有りましたらご一報お願いします。

  1. 2011/07/03(日) 20:22:43 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
ブッポウソウの飛翔、超お見事です~^^v
近かったらすっ飛んでゆきたいです(^-^*)
  1. 2011/07/04(月) 06:07:26 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angelさんおはよう~
今が旬・・・子育ての為、頻繁に虫捕りに飛び回る時期で最高ですよ・・・
遠くてもボウズ無いです、チョイ遠過ぎますかね~
  1. 2011/07/04(月) 10:53:51 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん
おはようございます。

ブッポウソウの飛びもの 流石です!
私は夏風邪でダウンしています…
体調を立て直したら、是非遠征したいと思っています!
  1. 2011/07/06(水) 08:44:04 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

すずきさん今日は~♪
夏風邪は治りが遅いので大事にして下さいね

ブッポッソウは初めて撮影しましたが至近の飛び物は楽しいですね~連射の嵐でした
遠くの飛び物はピンが来なくて難しかったです・・・涙

翼は8時頃到着しましたが行くのなら早目の方が良さそうです
地元のカメラマンが早朝の方がサービスが良いと言ってました
巣箱までの距離は60~70mです、その付近の上空を旋回します
巣立ち前に天候を見計らい青空バックで撮影して来て下さい
  1. 2011/07/06(水) 16:01:18 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード