おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

再び天龍村のブッポウソウ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

暑さを逃れ涼しい長野まで足を延ばして見ましたが天龍村は暑かったです・・・(@_@;)
南信州天龍村までは片道300km有りますので、早朝出発では無く今回のブッポウソウ撮影は一泊で行って来ました
JR平岡駅に併設した3階にある宿泊施設龍泉閣に泊まり、撮影場所は目の前なので歩いて行ける距離です
早朝5時に起床し宿のベランダから天竜川を眺めていると、何とアカショウビンがキョロロ~キョロロと
盛んに鳴いていましたが、姿を見ることは出来ませんでした~残念
前回と同じ飛び物が殆んどで、枝止まり当は撮影出来ず残念では有りましたが
鳥友と宿でお酒を飲みながらのカメラ談議は最高でした。

何時もですが・・・笑
沢山張りますので飽きずにご覧下さい
前回の撮影ではブッポウソウの色が上手く出ませんでしたので今回はマニュアルで撮影して見ました
カメラ機種名Canon EOS-1D Mark IV 撮影日時 2011/07/14 9:50:34  撮影モードマニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/1600  Av(絞り数値)5.0   測光方式 部分測光
ISO感度400  レンズ EF600mm f/4L IS USM
C56C25672010-07-14.jpg


C56C28532010-07-14.jpg


C56C27762010-07-14.jpg


C56C27992010-07-14-4.jpg


C56C24852010-07-14.jpg



C56C29322010-07-14.jpg


C56C29252010-07-14.jpg


C56C29152010-07-14.jpg


C56C28762010-07-14.jpg


C56C27972010-07-14.jpg


C56C28052010-07-14.jpg


C56C26162010-07-14.jpg


C56C26222010-07-14.jpg


C56C26982010-07-14.jpg


C56C28722010-07-14.jpg
  1. 2011/07/16(土) 21:19:20|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10
<<暑中見舞い申し上げます | ホーム | 信州遠征キスゲにノビタキ>>

コメント

良いですよね~~♪
ブッポウソウの飛物は画になりますよね♪
色を出すのには難しいですかね・・・。
バックを選びますね。
  1. 2011/07/16(土) 22:54:16 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

熊さん今日は~
ここも2度目になりますが、同じような飛び物ばかりでした
巣箱の掛けられた数箇所のポイント巡りをしましたが
遠くを飛んで居ただけで撮影は思うようにいかず
粒位しか撮影は出来ませんでしたので早々引き上げて来ました
一度は行って見る価値が有りますね
  1. 2011/07/17(日) 11:41:11 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

再度のご訪問 お疲れ様です。
仏法僧も三度目は、お気に入りのポーズを取ってくれるでしょう??。
もう少し近い距離ですとよろしいのですが・・。
  1. 2011/07/17(日) 21:41:41 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

翼さん、お疲れさまでした。
ブッポウソウの色が見事に出ているのに驚きました。さすがですね。
天龍村も猛暑だったようですが、こんなに成果があれば暑さも吹っ飛ぶのではないでしょうか。
  1. 2011/07/17(日) 22:19:53 |
  2. URL |
  3. トーバン #ViEr4Dho
  4. [ 編集]

尚さん今日は~
ブッポウソウは変則飛行をしますのでヤマセミより難易度高いし、角度で色が違うので難しい撮影でした
三度目は行けそうも有りませんね、もう巣立っているでしょう
走行距離が有りますので年1~2回が限度です
  1. 2011/07/18(月) 13:10:37 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

トーバン今日は~
ブッポウソウの色を出すのは難しいですよね
今回はマニュアルでややオーバー気味に撮影してみました
白飛び限度一杯位の設定の方が色が出ますね
とにかく難しい鳥さんで通常の設定では太陽が上るとカラスの様に真っ黒でした
20日頃が巣立ち予定ですが3度は行けないです~
  1. 2011/07/18(月) 13:20:26 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
信州いいですね~
爽やかな信州の風を感じます^^
行ってみたいな~(^-^*)
  1. 2011/07/19(火) 08:00:22 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angelさん今日は~
暑い夏には信州ですね~
これからの高原は涼しくて最高です、標高1900mの霧ケ峰がお勧めです
  1. 2011/07/19(火) 12:01:07 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんばんは(^^ゞ

あれ~~~更新してたんですね、気づきませんでした。
ブッポウソウを見た事が無いので前回の色だと思ってました、本当はこんなに鮮やかな瑠璃色なんですねφ(..)メモメモ 
5枚目の雄大なバックに飛ぶブッポウソウは流石ですね~~ 
  1. 2011/07/21(木) 20:55:50 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん今晩は~
前回はAVで撮影したんですが本当の色が出ませんでした
今回はマニュアル設定でやや明るめに設定しましたら見た眼と同じ様になりました
本当の難しい鳥さんです
4羽の雛も元気に巣立った様です、又来年も戻って来る事を楽しみに待ってます
  1. 2011/07/21(木) 21:17:14 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード