おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

ヤマセミの飛び物挑戦

師走を向かえ早朝の冷え込みが一段と厳しさを増してきました。
ヤマセミの撮影はほとんど日の当たらないポイントに6時前から
ブラインド設営し、小さな椅子に一日中腰掛けてヤマセミが飛来するのを待っていなくてはならないので非常に辛いが、泣き声が聞こえてきたらよーし撮るぞと元気が出て来ます。
今日は一日中楽しめましたが、一つ難点はこのポイントは一日中暗くてSS上がらず飛び物撮影は非常に厳しいですね。

ヤマセミも背景も日が当たらないのですべての写真がモノクロ状態です。
20071206210146.jpg


20071206210212.jpg


20071206210251.jpg


20071206210314.jpg


20071206210326.jpg


20071206210407.jpg


20071206210415.jpg


20071206210436.jpg


20071206210444.jpg


20071206210455.jpg


今日は大サービス・ルリビタキまでもが対岸に顔を見せてくれました。

20071206230908.jpg



今日は週一の休みだったので一人寂しく5時に出発6時前に現地着
懐中電灯を照らしながら暗い川沿いを・・・♪
ボウズ覚悟でいましたがなんとサービス満点の一日でした。


  1. 2007/12/06(木) 21:23:55|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<鳥友さんとヤマセミ・・・カワセミ撮影 | ホーム | 今日のヤマセミは♂でした>>

コメント

お疲れ様でした。お~~、やりましたね。
飛び物はやはり、いいですね。ここは暗いので
SS稼ぐのが大変ですね。一つお尋ねしますが、
3時頃、私も帰り道に駐車場の所で様子を見て来ましたが
道に出る時、後ろの車が妙に見覚えが有りましたが?
途中で左へ曲がって行きましたが・・・・。あれは
もしそうであれば(前の軽トラは私です)
  1. 2007/12/06(木) 21:40:31 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

kuma3 どうもです。
そういえば軽自動車が美術館の方から来ましたね私の前を走っていましたよ、kuma3だったんですか、仕事のついでに野鳥見回りですか、結構な事です。
今日はヤマちゃん出が良くて一日楽しめましたが何しろ寒いです。T公園と違い日向ぼっこが出来ないですから。早く体調良くして鳥撮り楽しみましょう。
  1. 2007/12/06(木) 21:54:58 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

凄い 凄い やりましたね!
素晴らしい出来です。9時近くまでブログが開かないので待ち遠しかったですよ!食事を後にしてブログに向かってください??(笑う)
  1. 2007/12/06(木) 22:12:51 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

あんれまぁ!
すんごいんでないかい?!
う~ん・・・
今週末に崖を降りようと思ってたんだけど、翼さんの成果をみて、尚さん常設場の下で撮ることに決定!
ん?柳の下に2匹目はいない??(^^;)
  1. 2007/12/06(木) 22:15:11 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

尚さんダックさん今日は飛び物だけで
200枚位撮影したんで選りすぐりが大変で時間掛かっちゃいました、嬉しい悲鳴です。それでもこれ位の画像しか残りませんでした。あそこのポイントは暗いのが頭の痛い所ですね。ISOは上げなくてはいけないし被写体までの距離が有る為に、どうしても画質が落ちてしまいます。
週末はツキ男が行けませんのでボウズ覚悟で出撃して下さい。ダックさんはこの前偵察した石の上かその左の砂の上が良いと思います、今日はは砂の上にしました。
三時ごろまで粘って見てください。
  1. 2007/12/06(木) 22:35:43 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

凄い

M渓谷は凄い事に成っていますね、
水面を飛翔するヤマセミは迫力有りますね
今晩は中々寝付けない事でしょう、
努力の結果です、おめでとうございます、
浴びるほど飲んで余韻に浸って楽しんでください。
  1. 2007/12/06(木) 23:25:08 |
  2. URL |
  3. 小江戸の狸 #-
  4. [ 編集]

小江戸の狸さんコメント有難う御座います。
短時間の浮気生ではこうは上手く行きませんからツキ男の粘り勝ちですかね。
2時間も飛来しないと・・・?T公園かななんて思いながらもじっと我慢の一日でしたが♂♀のヤマちゃん結構楽しませてくれました。
今後期待できるポイントになりましたが、さらに寒さが厳しくなりますし日陰に一日は体に毒ですね。
  1. 2007/12/07(金) 09:57:59 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

ついてる(憑いてる)男が来ない河原でどうやって長時間耐えれば良いのでしょうか・・・(^^;)
ま、気が向いたら4時半に起きて5時に家を出てください。ただそれだけの簡単なことですから(^^;)
明日は尚さんの足元で午後まで粘ってみます。
軽量化したリュックの重量を量ってみたら20kgちょうどでした。これに椅子とブラインドで25Kg。フル装備のときより10kg軽くなります~(笑)
  1. 2007/12/07(金) 19:33:19 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ダックさん本当は行きたいんですがツーリングクラブの忘年会が有るので居眠り状態では会長が務まりませんので誠に残ですが運に見放された方々で頑張って見てください。
夜は強いが朝は弱い人ですから誘われても日曜日は早起き出来ませんので・無理ですね。
  1. 2007/12/07(金) 20:28:01 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  1. 2007/12/08(土) 02:52:47 |
  2. URL |
  3. みんな の プロフィール
    #-
  4. [ 編集]

今日は。
ブログ見て唖然・・・
良い時に行きましたね。
日頃の行いが良いのかな(笑)

何時もと違うポジションですか人間って冒険余り好まないので次はポジション変えてみます。

奥に行ったのですか。
  1. 2007/12/08(土) 10:23:31 |
  2. URL |
  3. TSUCHIYA #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

TSUCHIさんどうもです。
憑き男ですから何時行ってもそこそこ撮れるんですが
この日は最高でした。場所ですが今までのポイントよりやや上流の一番奥の建物の前の砂場の所で川の淵に移動しました、午後の飛来がすごかった3時まで一人で粘りました(汗)
ここですと下流から上流まで見渡せますから最高ポイントです。土日は止した方が良いですよ、釣り人散歩の多数見えるようですからヤマセミも飛来しません。
  1. 2007/12/08(土) 15:54:00 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

今晩は。
先日はありがとうございました。
素晴しい瞬間でしたね!!
私は4日に再度行きましたが右から左…左から右、遠くの枝に…7時で終了でした(涙)
当方の家から3時間掛かる為、通いは辛く今度は近辺に宿泊し2日間粘ろうと翼さんの写真見て思いました(笑)
今後共フィールドでお会いした際は宜しくお願い致します。
  1. 2007/12/08(土) 21:08:46 |
  2. URL |
  3. 鳥観ニスト #NhtfC5XQ
  4. [ 編集]

鳥観ニストさん こちらこそお世話になりました。
泊まりで行かれるとはかなり根性が入っているようですね!!
ヤマセミ撮影はその日によってかなり違いがある様なので難しいですが、通い続けて夕暮れまで我慢をするのが良いみたいです。
また来週は一日粘って見ようと思っていますので、お逢いしました時にはよろしくお願い致します。
寒さ厳しいですがお互いに頑張りましょう。

  1. 2007/12/09(日) 02:17:54 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

泊まりでヤマちゃんですか!根性ですね~。
今日のこのポイントは・・・悲惨でした(;_;)
やっぱり憑き男が居ないとダメみたいですね(^^;)
確かに翼さんの最近の様子をみていると「取り憑かれ」ていますよね(笑)
  1. 2007/12/09(日) 16:24:23 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ダックさん今日もお手上げでしたか・・>泣!<
それは残念でしたね。
どうにも憑きに見放されていますが、
翼の爪の垢でも煎じて飲んで見ますか?撮れ過ぎちゃってこまるの~なんてね・・・♪
今週の水木連休なので天気の良い日に又出撃してみます。
  1. 2007/12/09(日) 17:24:01 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

明日は?

確か、水・木の2連休でしたよね?
明日は朝の内晴れ間が見えるかもしれませんがその後曇りでしょう。明後日は更に悪化、雨時々曇り・・・
Mポイントヤマセミ狙いなら、木曜ではなく明日の方が良いかも知れませんね。
  1. 2007/12/11(火) 19:35:04 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ダックさんお気遣い頂き有難う御座います。
明日はそこそこの天気明後日は雨模様との事ですから
憑き男早朝出撃計画中です。明日はヤマちゃんに気付かれない様アメリカ軍放出品カモフラネットを被せ飛び物を近距離にてチャレンジして見ます。上空を飛ぶときには前もって連絡お願いいたします(笑)
  1. 2007/12/11(火) 20:43:36 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/41-c91c113e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード