おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

ミサゴがへラブナを狩り

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ハクチョウ飛来地で有名な湖沼へミサゴ撮影に行って来ました
初めてのポイントで不安が有りましたが、カメラマンの皆様が大変親切で楽しい撮影が出来ました
今日の撮影結果は都合4回ダイブしましたがすべて後ろ向きで遠く、納得の画像は有りませんでした
ヘラブナを大事に掴んでの飛翔は、頭上近くを5分位旋回してくれましたのシャッタ押す指が疲れる位でした

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark IV 撮影日時 2011/10/06 11:04:19
撮影モード 絞り優先AE  Tv(シャッター速度)1/1250 Av(絞り数値)5.6
測光方式 部分測光 露出補正+1 2/3 ISO感度400 レンズEF800mm f/5.6L IS USM
20111006-C56C056820011-10-06


20111006-C56C056920011-10-06


20111006-C56C057420011-10-06-1



20111006-C56C060420011-10-06


20111006-C56C075220011-10-06


20111006-C56C079920011-10-06


20111006-C56C103020011-10-06


20111006-C56C047720011-10-06


20111006-C56C104120011-10-06


20111006-クマタカ30

  1. 2011/10/06(木) 21:11:27|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:14
<<今日もミサゴの沼 | ホーム | お花畑にノビタキ>>

コメント

翼さん こんばんは
今日はミサゴでしたか!
先日渡良瀬のミサゴを撮ってみましたが、水が濁っているせいかなんとなく汚れているようでした。

今朝ほど、携帯からメールいたしましたがレンズの件、是非お願いいたします!
  1. 2011/10/06(木) 21:42:21 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。ともあれゲット出来ておめでとうございます。釣りたくなるような鮒を捕えて飛ぶ姿は雄大ですね、
  1. 2011/10/06(木) 21:47:06 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

すずきさん今晩は~
最近は猛禽に嵌ってしまいましたので遠征の連続です

渡良瀬の調整池は霜が降りる頃にならないと毎年駄目ですね

レンズの件何時でも結構です
  1. 2011/10/06(木) 22:11:02 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
行かれたんですね♪私も仕事序に様子見で行きましたが、良い所ですね♪よいよ、ミサゴシーン到来ですかね。
  1. 2011/10/06(木) 22:17:34 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

尚さん今晩は~
身が沢山有りそうなヘラブナでしたので
重たそうに大事に抱えて飛んで行きました
澄みきった青空の下、数名のカメラマンと静かに撮影出来最高に良い雰囲気の場所でした
  1. 2011/10/06(木) 22:21:04 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

熊さん今晩は~
中間平でお聞きし初めて行って見ましたが、素晴らしい光景の場所でした
広い沼ですが綺麗に整備されていて、カメラマンの皆さんもとても親切でしたので
今後も楽しみが増えました
  1. 2011/10/06(木) 22:28:27 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
大きなヘラブナを見せに近くを旋回サービスしてくれ
て良いですね~^^v
まだ遠くを飛ぶ姿しか見ていません^^;
  1. 2011/10/07(金) 06:06:08 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

おめでとうございます(*^_^*)

本当に良かったですね、チョッとアンラッキーが続いていたのでね。
凄い画像にビックリ\(◎o◎)/! ヘラブナの大きさはには開いた口がふさがりません。

おめでとうございます。。。。
  1. 2011/10/07(金) 06:11:17 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

翼 さん: ご無沙汰してます。よっちゃん3 です。

そろそろミサゴの季節かな、と思っておりましたので、大変良いタイミングでご紹介くださり、ありがとうございました。この場所を訪れたことはありませんが、相模川流域にもいくつかミサゴのポイントがありますので、まずはそちらで様子見をしてみようかと思っております。私も迫力あるダイブの瞬間を撮りたいと願っております。今回は、後姿だけでしたようですが、それでも撮影できただけ良かったのではないでしょうか?私の場合、飛び込む直前までは撮影できても、あの素早い飛び込みに太刀打ちできず、ボチャンという音を聞いてから改めて撮影を再開するような状態です。もっと練習が必要と痛感いたしております。これからも宜しくお願い致します。
では、また。
  1. 2011/10/07(金) 08:15:53 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

Angel さん今日は~
今秋始めてのミサゴ撮影でしたが、運良く大サービスの1日でした
青空に猛禽は似合いです、寒さに負けず今後も挑戦し続けます
  1. 2011/10/07(金) 12:03:21 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブ さん今日は~
撮影前夜の思い描いた通りに飛んでくれました
ツキと運どちらも備わっているのかも・・・笑
3固体が居るそうですが4回沼上空に飛来し
ダイブ4回で1回失敗、3匹のヘラブナが餌食になりました
その内1匹が大物のヘラブナで、このミサゴが上昇気流に乗るのに高度を徐々に上げ5分位旋回していました

逆光の為午前中のみになりますが、飛び込みを撮影するなら対岸の観察小屋前が近くて良いそうです
午後は回り舞台が良いでしょう
  1. 2011/10/07(金) 12:27:39 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

よっちゃん3今日は~
ようやく秋めいた天候になって来ましたので、ミサゴのシーズン到来ですね
相模川流域はまだ早いそうです、今年は台風の影響で川が濁り、アユ釣りが10月15日までらしいです
10月半ばになればバンバン飛び込むでしょう、そちらにもお邪魔する予定で居ますので宜しく・・・
残念ですが昨年の様に至近でミサゴを撮影出来る事は今年は無いでしょうね
  1. 2011/10/07(金) 12:39:10 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

はじめまして。
『こんなマンガのような現象があるのか』と写真を拝見して驚きました。
自然界の食物連鎖の一部と知識では分かっていても
…口を開けたまま見てしまいました。
  1. 2011/10/08(土) 15:24:20 |
  2. URL |
  3. ブタオ #-
  4. [ 編集]

ブタオさん ようこそいらっしゃいました
ミサゴの狩は魚が殆んどでアユ、フナ、コイ、ウナギ、ナマズと沼や川に泳いでいる魚類は餌食になります
動物に限らず野鳥(猛禽)の世界弱肉強食です・・・魚も空から狙われているとは思わないでしょうね
  1. 2011/10/08(土) 17:10:21 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード