おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

朝霧の鏡池

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

遠征の目的は紅葉の鏡池と,渡り途中に数日見えるムギマキ撮影でしたが
どちらも思うような結果になりませんでした
薄暗い5時30分に到着し、撮影準備をするも霜が降りていて凄く寒かったです
先ずは鏡池ですが、一週間遅く池の淵の紅葉はすでに散って枯れ枝になっていました
奥にそびえる戸隠山のカラマツは黄金色に染まり、雄大な姿を見る事が出来ましたので目の保養になりました
続いては神の宿る森にてムギマキ探しですが、早朝より数十人のカメラマンが数か所に分かれ 
ツルマサキの実の前でレンズを向けていたようでしたが
朝から何処のポイントも一度も出ないよと言われ・・・涙・涙
結局2時迄粘りましたが、今回はツキに見放されたのかムギマキに出会える事が出来ませんでした
帰りはお決まりの、なおすけ(奥社前そば処)で美味しい蕎麦を食べての帰宅となりました

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark IV 撮影日時 2011/10/27 6:45:51
撮影モード マニュアル露出 Tv(シャッター速度)1/80 Av(絞り数値)13.0 
測光方式部分測光ISO感度200 レンズEF16-35mm f/2.8L USM
20111027-C56C796120011-10-28


20111027-C56C797320011-10-28

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark IVレンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
20111027-C56C796620011-10-28

森に野鳥の鳴き声が聞こえて来ません シジュウカラでも貴重です
20111027-C56C799220011-10-28


20111027-C56C796820011-10-28

池の淵は霜で真っ白でした
20111027-C56C796520011-10-28

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark IVレンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
20111027-C56C796320011-10-28

新緑の5月とは雲泥の差、ゴジュウカラの姿も滅多に見えません
20111027-C56C799720011-10-28
  1. 2011/10/28(金) 21:17:17|
  2. 風景写真
  3. | コメント:12
<<紅葉を背景に飛ぶクマタカ | ホーム | 快晴の青空にクマタカ>>

コメント

早朝から長々お疲れ様でした。
紅葉は時期を逸しましたが、寒気漂う風景は去りゆく秋 晩秋 または初冬の感を感じさせられます。16mm広角いっぱいに広がる風景も見たいものです。
  1. 2011/10/29(土) 08:19:31 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん今日は~
この時期の戸隠は秋を通り越し冬の様子、神の森では木々の葉が落ち野鳥の姿が見えませんでした
野鳥Cに負けず風景Cも早朝から凄い賑わいでした
久し振りの鳥友にも数名お会い出来、楽しい時間を過ごす事が出来ました
  1. 2011/10/29(土) 12:38:33 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

お疲れさまです(*^_^*)

本命は残念ですが、冷たい澄み切った空気を感じさせる綺麗な風景ですね。
鳥がいない為か電話の声も沈んでいましたよ\(◎o◎)/!
こんな所だと猛禽類なども飛んでいても良さそうなのですが。

そろそろコミミ探索をはじめようかな(^^)
  1. 2011/10/29(土) 15:05:16 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん今日は~
本命の鳥さんには出会えませんでしたが、素晴らしい風景を見て心の洗濯が出来ました
地元の方の情報ですとイヌワシ、クマタカが居るそうですが遠くて通いきれません

これからハイチュウ、コミミと数ヶ月間は遊べそうです、天気を見計らいクマタカもね
  1. 2011/10/29(土) 15:51:26 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

早朝よりお疲れ様でした。
此処も紅葉は下界へ下って行ってる様ですね・・・。
でも、鏡池水面は今ならではの佇まいですね♪
下の子も再来週は修学旅行で日光ですが、もう紅葉はNGでしょうね・・・。オオワシにでも出合えるかな?
  1. 2011/10/29(土) 17:09:25 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

熊さん今晩は~
長野に栃木、紅葉の名所は時すでに遅しですね~
鏡池には初めて行きましたが、名前の如く戸隠山が写り込み鏡のようでした
野鳥撮影も楽しいですが風景も良いですね
  1. 2011/10/29(土) 20:11:12 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
ムギマキ捜しで超遠征お疲れ様でした~
その位がんばる価値のある鳥さんですね~^^
ホント出遭ってみたいです。
  1. 2011/10/30(日) 07:13:59 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angelさん今日は~
初撮りのムギマキ遠征は不発に終わり来年に期待です
そろそろ渡良瀬通いが続きますが、今年はケアシノスリに遭遇したいですね
  1. 2011/10/30(日) 11:42:27 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

つばささん こんばんは~

遠征お疲れ様でした~ムギマキ狙いですか?
私も昨年行きましたが1日早くまだ見たことありません。

こちらも都市公園に入りが遅れているみたいです。
ムギマキが来ると直ぐに冬ですね。。。

体調崩さないようにしてください。
  1. 2011/10/31(月) 20:52:01 |
  2. URL |
  3. たらぼ〜 #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

たらぼ〜さん今晩は~
ムギマキ狙いも大外れ、疲れた遠征になりました
ムギマキは来年にするとして、猛禽の季節到来です
ハイチュウ目指して渡良瀬通いの始まりです
  1. 2011/10/31(月) 21:06:31 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼 さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

鏡池遠征、お疲れ様でした。
紅葉は少し遅かったようですが、十分に季節感
のある写真であると思いました。流石ですね。
ムギマキですが、長野県在住の友人の話では、
メスが良く出るそうです。オスもそろそろ姿を見
せるのでは、ということで今週末辺りはチャンス
かもしれないと言ってました。

では、また。
  1. 2011/11/02(水) 08:59:33 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

よっちゃん3お早う御座います~
運良ければ鏡池の紅葉にムギマキ撮影と欲張ったので両方が失敗しました、1週間遅かった様ですね
今年のムギマキは諦め、これからはクマタカ。ハイチュウと猛禽をメインに頑張ります
今年も田圃か草原で会えるでしょう・・・宜しく
  1. 2011/11/02(水) 10:33:09 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード