おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

鳥友さんとヤマセミ・・・カワセミ撮影

いつものように家を5時に出発し6時撮影地に到着した所、鳥友Yさんの車がすでに・・・♪
川沿いを重たい荷物を担いで行くと、上流岩の上からライトで合図をしてくれましたので、 こちらもサインを送り少し下流のポイントにブラインドを設営し
準備を素早く済ませ後はヤマちゃんの飛来を待つだけにして一服・・・♪
朝の出だしはあまり良くなかったが、午後からは楽しませてくれました。

最高の一日夕方4時まで飛び物撮影三昧でした。
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III  ファームウェア Firmware Version 1.1.3
撮影日時2007/12/12 レンズ EF600mm f/4L IS USM

20071212204042.jpg


20071212204055.jpgder="0">



20071212204105.jpg



20071212204139.jpg



20071212204209.jpg



20071212204244.jpg



20071212204317.jpg



20071212204156.jpg



20071212204256.jpg



20071212204851.jpg


対岸にカワちゃん迄サービス満点
20071212204118.jpg



20071212204127.jpg



野鳥撮影用のブラインドに米軍実物カモフラネットを被せ更に見えにくくしました。
s-DSCF0003.jpg


来週も期待を込めてヤマセミ撮影出撃予定です。
  1. 2007/12/12(水) 21:12:39|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<断崖絶壁よりヤマセミ撮影 | ホーム | ヤマセミの飛び物挑戦>>

コメント

憑き男もここまで来ると凄いの一言です。
こりゃもう絶対に宝くじを買うっきゃありませんね、当たりますよ~!さんおくえ~ん!(^^;)
今日もあの、水際の砂地ですか?場所選びが難しいですよね~。

やはり平日の方が良いようですね。週末は釣り客とハイキング客に邪魔されちゃいますから。
でも私、今週末はヤマセミ諦めま~す。年末年始の平日にかけてみますよ。
  1. 2007/12/12(水) 21:22:56 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ダックさん今日は有給取るべきでしたね。
メールの様にすごい事になっちゃったんですよ
帰るに帰れなくて4時まで出っ放し状態ですからね
場所はダックさんが前回ボウズ寸前の日にブラインド設営した所の7m右前砂場です。今日はダックさんの所へYさんが途中移動が大当たり・・・♪ランランラン
この調子ですと今週挑戦した方が良いですよ。
午前中悪くても最後まで粘る事ですよ・・・ほかのポイントへ浮気は禁物
  1. 2007/12/12(水) 21:45:32 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

最後の1カット、カモフラネットは凄いですねぇ・・・
これじゃ誰にも気付かれませんよ。

ところで現像ソフトは何を使っています?
DPPの現像ではないような気がするのですが・・・
  1. 2007/12/12(水) 22:37:49 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ダックさんまだお休みしないんですか。
明日の仕事に差し支えますよ
私のブラインドの向こう側がダックさんが前回設営した所です。現像ソフトはDPPですがその後に縮小専用ソフトでサイズを決めています。
  1. 2007/12/12(水) 23:06:39 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

寒い中お疲れ様でした。
今日は、粘り勝ちですね。ヤマちゃん中々鮮明な
ショット撮れませんよね・・・。私も場所を探さなくては・・・。
  1. 2007/12/12(水) 23:09:33 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

カモフラ-ジュ効果

凄い事に成っていますね!!!
カモフラ-ジュの効果でしょか、相性の問題でしょうか翼さんとヤマセミとても良い関係ですね羨ましい。
  1. 2007/12/12(水) 23:40:23 |
  2. URL |
  3. 小江戸の狸 #-
  4. [ 編集]

falcokuma3 お早う御座います。
粘ってみても駄目なときには駄目なんですが
昨日は居眠りしている時間は有りませでした。
出来ればヤマセミに日差しが当たり明るい所で撮影出来ればと撮影場所偵察です。
  1. 2007/12/13(木) 08:56:52 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

小江戸の狸さんコメント有難う御座います。
これだけ憑きが有るといつかは丸坊主
なんて事になるかも!!!
私が行くとヤマちゃん一日楽しませてくれるんで相性が良いんですかね。今後も気づかれないよう色々と策を練っていますが荷物が多くなり大変です。
次はロープを持参で日差しのある場所へ下りようかと思案中(汗)
  1. 2007/12/13(木) 09:21:47 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

ザイル

30メートル以上必要、出来れば50メートルほしいですね。それと、しっかりしたカラビナも要ります。ヘルメットとヘッドライト、靴は登山用ですね~。
  1. 2007/12/13(木) 09:45:13 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

翼さん お疲れ様でした。夢中で椅子が破損。後遺症が翌日来ました(笑う) ポジション選びが今後の課題ですね!カモフラージは限界ですので・・・。
  1. 2007/12/13(木) 11:33:57 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さんどうもお疲れさんでした。
椅子の後遺症・・・お尻にたんこぶでしょうか(大笑)
欲が出るものであそこまで撮影出来るともっと近くで
更に綺麗に、鮮明に撮りたいとなりますが、それに欠かせないのが背景が明るい所と高望みになります。
出来れば南側からの撮影が最適ですが有りませんよね。
  1. 2007/12/13(木) 13:22:32 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

今晩は。
前回と言い今回までも…素晴しいです!!
私も来週、運試しに出掛けてみようと思います?
カモフラネットは秘密兵器ですね。
また素晴しい写真お見せ下さい!!
  1. 2007/12/13(木) 17:39:53 |
  2. URL |
  3. 鳥観ニスト #NhtfC5XQ
  4. [ 編集]

鳥観ニストさん今晩は
先週に引き続きまた行っちゃいました。
最近ツイているので、ツキに見放されないうちに続けて出撃して見ましたらなんと大爆発の一日になりました!!!
カモフラネットは結構効果が有ると思いますが
持ち運びが多くなって大変です。
ブラインド設営ポイントですが、前回より30m位上流の砂地がベストポジションのようで、
すべてを見渡せます、参考までに・・・?
来週は大漁旗掲げて帰宅して下さい。

  1. 2007/12/13(木) 18:29:40 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

しかしまぁ、これだけ見せられたら行かないワケにはいかんですわなぁ。
日曜は所用があるので、だっくは土曜日に朝駆けしようと思います。新型超軽量ブラインドテントのテストも兼ねて。
鳥観ニストさん、初めましてm(__)m
鳥観ニストさんもこの週末に出陣予定でしょうか?
ご一緒になりましたらよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2007/12/13(木) 21:44:52 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

今日は。
ブログ見ない方が良かったー(笑)

平日は人が少ないので夕方まで粘れますが午後が良いとは参りました。
午後の方が光が入って良いかもしれませんね。

余り、だっくさんに刺激を与えない方が良いですよ。(笑)
今度、だっくさんと行ってツキを分けてやって下さい。

米軍実物カモフラネット良く買えましたね。
欲しいなー。
  1. 2007/12/14(金) 10:20:39 |
  2. URL |
  3. TSUCHIYA #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

TSUCHIYAさんコメント有難う御座います。

ぜひ挑戦して見て下さい
平日は工事現場の重機の音や職人の怒鳴り声とか
すごいんですがお構いなしに飛び回っていました。

ダックさん一人蚊帳の外ですから運を分けて上げようと
思っています。気を送っているんですけどね(笑)

米軍カモフラネットはヤフーオークションで探しました
野鳥動物観察撮影に定評あり米軍実物カモフラネットWOODLANDCAMO まだ有りますよ ¥7,800でした。
  1. 2007/12/14(金) 13:36:55 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/42-fb4659ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード