おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

断崖絶壁よりヤマセミ撮影

ヤマセミ撮影に中々ベストポジヨンが見つからない。
今日は一度偵察をした事のある場所へブラインドを設営しようと
計画して見た。ところがその場所は落ちたら大怪我又は死んでしまいそうな場所なので有る。10m下ると中腹にブラインド1個は設営できる場所が有るので、そこまでロープを垂らし一つずつ機材を下ろし何とか撮影準備をする事がが出来た(汗)
昨晩はその危ないポイントにするかいつもの所にするか悩んでいるうちに床に就いたが考えすぎて2時に目が覚めてしまいそれから悪戦苦闘の5時まで・・・何時ものように遠足気分だ・・・♪

今日はヤマセミの出足が良く一日楽しい思いをさせてもらった。
暗いポイントでの飛び物狙いISOを上げているのでノイズが出ているが
ボケるよりは良いとしよう。

20071220211217.jpg


20071220211235.jpg


20071220211247.jpg


20071220211257.jpg


美味しそうに小魚食べた後はお決まりの水浴びを三度ドボン
20071220211308.jpg


20071220211318.jpg


20071220211443.jpg


20071220211508.jpg


20071220211520.jpg


綺麗になった所で日向ぼっこに対岸の枝へ
20071220211531.jpg



20071220211609.jpg


今年最後の鳥撮り・・・ツキ男さて来週はどのポイントにするか又悩みそうだ。
  1. 2007/12/20(木) 21:40:32|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<九回裏ボウズ覚悟の逆転タイムリー | ホーム | 鳥友さんとヤマセミ・・・カワセミ撮影>>

コメント

いきなりスンゴイ鮮明な写真がどど~んと出てきましたね~。
距離的にも、先週の半分くらい?
しかし・・・・ほぼ宙づり状態での撮影では??(笑)
ちょいと危険すぎです。
私はもう少し上流、岩の向こうに回ります~。
  1. 2007/12/20(木) 21:47:06 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ダックさんコメント有難う御座います。
今日は9時頃から1時位まで出ずっぱりでしたが
レンズがうまく振れれば飛び物もっと沢山撮れたんですが、何としても物凄い場所ですから苦労しましたが
前回のポイントより距離は近いし明るいですね。
私は宙ずりにはなりませんでしたけどブラインドをロープでとめて浮いている状態にしました。ヤマセミは近くまで来ますよ頭の上5mに二度来ました。
ダックさんの予定している場所は対岸までの距離があるのと枝には止まりそうも有りませんね水面を一直線だと思います。良く検討して下さい
(水路は狭く川幅が有りすぎて餌が取れないと思う)
  1. 2007/12/20(木) 22:10:32 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

翼さん ヤマセミの撮影はもう充分でしょう!
撮る素材は全て完了ですよ!(笑い)
若い人には勝てません?あの場所はエベレストを経験しないと? 今年もう1回挑戦するつもりですが、何時もの前でやるしかないでしょう? 
  1. 2007/12/20(木) 22:12:06 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さんコメント有難う御座います。
お言葉に甘えてこれからは猛禽類にしようかな・・?

今日は今までで一番良かったですよ、対岸目の前の枝で40分休憩お魚食べたから目がうつろになって眠そうでした。お陰でこちらはAFon親指が痛いです。
岩の所は危ないですから、この前偵察した所でしたら大丈夫でしょう。(帰りは大汗間違いなし)
  1. 2007/12/20(木) 22:36:38 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

翼さん、今日は。
昨日はお疲れ様でした!!
翼さん来てからは出ずっぱりで幸運をお分け頂きありがとうございました!!
翼さんのポジション最高でしたね~私には怖くて到底ムリです…笑。
遠くから翼さんのポジション見ていて飛び込み繰返し羨ましい限りでした。
次回は飛び物狙いで出掛けたく作戦を練り、帰り道の作戦も立てなければ…笑。
また宜しくお願い致します。
  1. 2007/12/21(金) 13:55:48 |
  2. URL |
  3. 鳥観二スト #NhtfC5XQ
  4. [ 編集]

鳥観二ストさん今晩は
昨日はお世話になりました。
物凄い大爆発で何時もあのようだと楽しいのですが往復6時間はきついですね。
何時もながら思いますが翼が行くと必ずヤマちゃん
大サービスになるんですよ、だから鳥友さんから
憑き男何て言われていますが、これではただの憑きだけでは有りませんね。(宝くじ当たるかな)
又ご一緒出来ましたら更に大爆発になりますから
CF沢山持参して下さい・・・♪
次回の飛び物狙いは家に帰らずもう一晩車中で過ごしましょう・・・(笑)


  1. 2007/12/21(金) 17:41:16 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

翼さん、今晩は。
行ってはいけない場所に踏み入れてしまいましたね。(笑)
充分注意してくださいね。

翼さんが行くと凄い事になりますね。
次はどんな写真写すか楽しみです。
  1. 2007/12/21(金) 19:09:45 |
  2. URL |
  3. TSUCHIYA #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

>翼さんが行くと凄い事になりますね。

ってことは、だっくが行くとろくなことにならん・・・ってことっすね(;_;)(^^;)
  1. 2007/12/21(金) 20:14:24 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

TSUCHIYAさん今晩は。
画像はどうであれヤマセミの出はすごい事になります。
ISO100から悪くて800以内で撮れば言うこと無いんですが、暗くてとても難しい状態です。
TSUCHIYAさんのようなバックが綺麗なヤマセミ写すのが夢です。(飛び物ISO100で・・・♪)
  1. 2007/12/21(金) 21:02:58 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

翼さん、等々あの奥へ行かれたんですね。
一歩間違えば・・・。でもあそこは、対岸との
距離が狭くなりますから至近でとれますね。
来た時はラッキーですね。素晴らしい写真期待しています。
  1. 2007/12/21(金) 21:12:23 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

ダックさん今晩は
明日はあの場所期待出来るは思いませんが、
間違いという事も有りますから今夜は携帯マナーモードにしてお休みします(笑)
朝からメールで起されてはたまりませんからね。
十分気をつけて下さい・!!!
熊や猪も出そうな場所ですから
(ヤマセミなら良いのに)幸運を祈っています。
  1. 2007/12/21(金) 21:15:15 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

kuma3今晩は
とうとう危険な場所まで足を踏み入れてしまいました。
更には下の砂地に降りる計画まで年甲斐もなく・・・?
まるでロッククライミング初心者ですから今日は筋肉痛で参りましたが年を取ると三日後位が更にきついです(笑)何とか明るい所で近くて鮮明な写真をと老体に鞭打って頑張っています。
  1. 2007/12/21(金) 21:30:35 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

凄い凄い

凄い事に成っていますね、お宝映像が沢山撮れましたね
蔵が一杯に成って、収納スペ-スが不足されませんか
危険の伴う鳥撮りに成ってきましたね、充分に気を付けてください。
  1. 2007/12/22(土) 19:27:40 |
  2. URL |
  3. 小江戸の狸 #-
  4. [ 編集]

小江戸の狸さんどうも有難う御座います。
もう少し鮮明な写真撮りたいのですが場所が暗いので
どうしてもISO上ざるを得ませんので厳しいですね。

恐がっていたら納得した物撮れませんから
更に危険な所へ挑戦します(汗)
狸さんを見習って少し足腰から鍛えないといけませんね。運動不足で足が筋肉痛です(笑)
  1. 2007/12/22(土) 21:25:16 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

今日、宙づりポイントを観てきました。途中の「絶壁幅20センチ通路」もなかなか恐い!。ロープを張って、カラビナで身体確保しながら通りたいです。
その先、垂直に降りるところ・・・これも相当根性必要ですよ。
降りるのは何とかなるけど登ってくるのが・・・・
3m梯子じゃ足りないのでは?
二人ペアで、荷物はロープで上げ下ろし、人間は梯子、というふうにしないと危険ですね。
ホンモノのカラビナ用意した方がいいなぁ。
  1. 2007/12/22(土) 22:20:43 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ダックさんお早う。
今日は雨模様で午後からは何とか回復しそうです。
午前中に家のお掃除済ませ様子見にT公園ですかね。
危険を冒さないと最高傑作は撮れませんから、頑張りましょう。獣道通路も足幅一杯、左は谷で恐ろしいですが手前に機材を置いて三往復しました。今度はそれに梯子ですからね5m位の梯子必要ですか・・・?
それではエレベーター式の梯子買うようかな!!
そこまでするなら胴長靴の方が宜しいかもですね。
  1. 2007/12/23(日) 09:42:29 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

翼さん、こんにちは
晴れてきましたが、今日はこれから都内で忘年会です。
明日二日酔いでなければ鳥撮り・・・(^^;)
獣道通路、木にロープを張って、そのロープにカラビナ通して通過するのが最も安全かと思います。もちろん機材は分けて運んだ方が良いですね。
一番下の段、3m以上あるような気がするのですがねぇ・・・どうかなぁ・・・
ウェーダーで渡河も良いですが、機材を濡らしてしまう可能性もありますよ~。うまく渡れれば、それが一番安全でしょうけどね。機材は濡らしても死ぬことは無いですから(^^;)
ウェーダー、安物だと7千円くらい、超高級品で3万くらいでしょう。
  1. 2007/12/23(日) 12:25:16 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ダックさん今晩は
どちらが安全か悩む所です。(汗)
ワンドのところは一箇所水位20sm位有るか無いかです
手前の降りる所は何処が浅いか確認していませんが、浅い所が見つかればその方が更に上流へと良いポイント見つけられますね。そして対岸ならば順光でISO-100~400で飛び物撮影出来ますよ・・・(笑)

  1. 2007/12/23(日) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/43-66b3ee28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード