おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

今日もクマタカ峠

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

今日の峠は今までで一番寒かった~
一般道で1度の標識が有ったので、おそらく山頂付近は-3度位では無かっただろうか
寒風吹き荒れる中を3時まで粘って見たが、何時もと同じ様な画像ばかりだった
徐々に近くを飛んでくれているので来週は秘策が・・・笑
帰る間際に上空をハイタカが旋回をしてくれた

今月の22日~24日まで北海道へ遠征するので寒さに慣れるのには丁度良かったかな
とは言っても羅臼・釧路は-15~20度位かな~半端な寒さでは無さそうだ
今年もオオワシクルーズが楽しみだが、吹雪にならない事を祈るだけです

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark IV 撮影日時 2012/02/02 12:10:04 撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/1250 Av(絞り数値)5.6  測光方式部分測光
ISO感度 640  レンズEF800mm f/5.6L IS USM
20120202-C56C48732012-02-02.jpg


20120202-C56C48642012-02-02.jpg


20120202-C56C48712012-02-02.jpg


20120202-C56C48012012-02-02.jpg


20120202-C56C48072012-02-02.jpg


20120202-C56C47772012-02-02.jpg


20120202-C56C49042012-02-02.jpg


20120202-C56C48902012-02-02.jpg


20120202-C56C49272012-02-02.jpg


20120202-C56C49412012-02-02.jpg
  1. 2012/02/02(木) 20:42:16|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:17
<<執念のクマタカ | ホーム | 残雪の山を飛ぶクマタカ>>

コメント

寒い中お疲れさまです。

前回が良かったチョッと残念でしたね、まだ時間がありますから、超至近を是非収めて下さいう、待ってますから。
  1. 2012/02/02(木) 20:40:56 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん今晩は~
アソコまで行くんですから撮れれば良しとします~
今度こそはと思って出陣も思う様な所に出てくれません(@_@;)
  1. 2012/02/02(木) 20:51:29 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

寒い中 お疲れ様でした。危険と隣り合わせ 遠くの遠征も控えているようですし 体調を整えて無理をしないようお励みください。少しポイントを移動されたようですね。同じ場所では難しいですからね!(ニヤリ)

  1. 2012/02/02(木) 20:54:13 |
  2. URL |
  3. 尚さん #-
  4. [ 編集]

尚さん今晩は~
寒くて震えながらのラーメンは特に美味しかったです・例の特大が・・・笑
ポイントは同じですがクマタカが少しこちらへ来てくれました
次回はこちらから少し奥へ・・・
  1. 2012/02/02(木) 21:10:25 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

寒い中、お疲れ様でした。
下界は北風が冷たつとてもではないですが、短時間で切り上げましたよ・・・。
今年は、遠くの遠征の気象状況がどうですかね?
気お付けて行って来て下さいね♪
  1. 2012/02/02(木) 22:25:23 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

熊さん こんにちは~
頂上付近も寒くて参りましたが、クマタカを撮影出来ただけでも良かったです
遠征も天気が心配ですが、普段のおこないが良いので大丈夫でしょう

  1. 2012/02/03(金) 10:43:05 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは

寒い中、お疲れ様です。
クマタカも翼さんの気持ちを理解してるんでしょうか…?

遠征ではくれぐれも、お体に気を付けてください。
ブログの更新を楽しみにしています。

やっと私も、納得のいく写真が取れるようになりました!
通い続けることが大切ですね、アドバイスありがとうございます!
  1. 2012/02/03(金) 18:54:41 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

すずきさん こんばんは~
納得の写真撮れましたか、それは良かったですね~
一度や二度で納得の写真は無理です、通い続けていると飛ぶ時間帯や飛翔コースとあらゆる事が分ります
努力を惜しまず頑張って下さい

クマタカはお気に入りが撮れませんので通い続けていますが、まだまだ修行が足りません
お互い頑張りましょう・・・(^_-)-☆
  1. 2012/02/03(金) 20:37:03 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんばんは~。
やっぱ鷲、鷹類は良いですね~カッコ良い!

自分も実は鶴より羅臼のオオワシの方が楽しみ~です・・・。
羅臼のオオワシ、いろいろな方の写真を拝見しますと、結構近距離で撮られているようですが・・・どのくらいのレンズを用意したら良いですかね~?

兎に角、天候と寒さが心配ですね~・・・。
  1. 2012/02/04(土) 20:39:22 |
  2. URL |
  3. ezri #-
  4. [ 編集]

ezri さん今晩は~
北の大地での撮影は何といってもオオワシ・オジロワシが最高です
羅臼のネイチャークルーズ船又はゴジラ岩観光船で出港して数十分で目の前で空中戦です
ゾクゾクします・・・笑
レンズの件ですが、私は毎年300mmF2,8に1,4テレコンを持って行きます
70mm~200F2,8も持参しますが、シマフクロウ撮影用です
300mmから400mm有れば十分です、何しろ目の前で飛び交うしオオワシは羽根を広げると2m以上です
吹雪や流氷が多いと出港出来ないので、晴天を祈るばかりです
阿寒タンチョウ園へ行くんでしたら遅くとも1時頃までに行って下さい
カメラマンで入る余地が無くなります
2時頃からおじさんがウグイの餌捲きをするとオジロワシの空中戦が始まります
これが最高ですよ~
詳しい事は当店へ
  1. 2012/02/04(土) 21:18:06 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ありがとうございます!
お話を聞いているだけで、興奮して鼻血が出そうです(^.^;
近いうちに、お店の方お邪魔します~!
  1. 2012/02/04(土) 21:46:50 |
  2. URL |
  3. ezri #-
  4. [ 編集]

おはよー
わ~ かなり完成度がアップしてきましたね(@。@”
すばらしいです^^v
  1. 2012/02/05(日) 07:56:16 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angelさん こんにちは~
徐々にですがクマタカとの距離が近づいて来ていますので
何れ至近距離で撮影出来るだろうと期待を込め通い続けています
まだまだ修行が足りません
  1. 2012/02/05(日) 14:40:21 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

いつ拝見しても素晴らしい写真ばかりですね。
ピントの正確さは神業です!
  1. 2012/02/06(月) 15:13:22 |
  2. URL |
  3. matsuyo #-
  4. [ 編集]

matsuyoさん こんにちは
当ブログへのコメント有難うございます
神業と言われると照れちゃいますが、ピントは後で修正出来ませんので大事にしています
構図に関してはトリミングにて修正をしています
暇な時には覗き見して下さい
  1. 2012/02/06(月) 16:51:33 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/12(日) 20:46:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お久しぶりです~
何時も有難うございます、了解しました。
  1. 2012/02/13(月) 09:53:37 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード